花日記

星置緑地

       久々に暖かく晴れました。
       前日から天気予報を見て、出かけよう!
       あれこれ候補地を挙げて、とりあえずここ「星置緑地」に、後は成り行き任せということで出発。
       何しろきょうは3時からテレビで野球があります。
       目下調子のいい日ハムなので、観たいのです!
       道路も車が結構走っていて、行楽日和なんですね。
       後半部分はまた明日の更新とさせていただきますので、良かったら見てくださいね。



                星置(ほしおき)緑地は住宅街にあります。小さな緑地ですが中味は濃いです。
f0146493_22362972.jpg



                水芭蕉は終わりでした
f0146493_22364378.jpg




f0146493_22365461.jpg



                エンレイソウ
f0146493_2237463.jpg



                左・エンレイソウ    右・コジマエンレイソウ
                コジマエンレイソウには愕のほかに花弁があります。
                札幌ではここ意外は知りません。
f0146493_22371347.jpg



                エゾノリュウキンカ
f0146493_22372745.jpg




f0146493_22373648.jpg




f0146493_22374518.jpg



                エゾノリュウキンカとキクザキイチゲ
f0146493_22375433.jpg



                青花キクザキイチゲ
                青花は去年初めてここで見ました。今年は増えたようです
f0146493_2238722.jpg



                白花と青花
f0146493_22381746.jpg



                水芭蕉とキクザキイチゲ
f0146493_22382957.jpg



                カモがお食事中・・・
f0146493_22384097.jpg



                次の場所へ移動の途中~
                信号待ちでツクシ      コブシはもう少しね
                排雪場の雪は真っ黒!

f0146493_22385110.jpg

続きは明日・・・
by maphananikki | 2011-04-30 22:57 | 札幌の公園など | Comments(12)
Commented by プチ at 2011-05-01 00:14 x
mapさん 5月に突入しちゃったね。

トップも綺麗なエゾエンゴサクに代わって清々しいわ。
星置緑地って地名なの? 星が沢山見られる所とか?
今日のお出かけはこちらだったのね。

水芭蕉とキクザキイチゲ水辺に良く似合うお花だわ。
コジマエンレイソウ こちらにもあるのかしら?
見ためですぐわかりますか。
それにしても住宅街にいいスポットがあって最高ね。
Commented at 2011-05-01 00:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki at 2011-05-01 10:24 x
mapさん、おはようございます♪
トップが大好きなエゾエンゴサクに替わりましたね(´∀`*)

春の気持ち良さそうな景色が目に飛び込んで来ました(^-^)ニコッ  
水芭蕉のこんなに咲いている所は見た事無いんですよ
この花も爽やかな感じで好きなんです
エンレイソウとコジマエンレイソウはチョット見には区別がつき難いですね
大きな葉っぱに小さな良い色のお花、良いですね~
エゾノリュウキンカも元気をもらえて嬉しくなります。
水辺の水芭蕉とキクザキイチゲが良い感じ~
アズマイチゲの群生は見た事ありますがキクザキイチゲとよく似ていますね
続きも見せていただけるのですね楽しみにしています♪

連休は近場をウロウロしてみます
今日も出かけて来ますね~
Commented by map at 2011-05-01 11:56 x
  ♪ プチさん、こんにちは

トップも見ていただいてありがとう~(o^∇^o)ノ
東北にもエゾエンゴサクはあるそうですね。

星置と言うのは町名です。隣はほしみと言う駅でそこが札幌の終わりで隣は小樽です。
手稲山に金星が置物のように見えるからだというお話もあるようですが、
ホシポキ(滝の下)と云うアイヌ語由来の方が現実的のようです。
ほしみも調べたけれど、由来は分かりませんがやはりアイヌ語からきているのかな?
北海道はそういう地名が多いのよ。
駅から近いと言うのもいいけれど、わたしは東の端なので遠いです。高速道で行きました。

コジマエンレイソウはエンレイソウの変種らしいので、そちらにもあるかもしれませんね。
花弁がついているので、見た目には華やかさが違います。
Commented by map at 2011-05-01 11:56 x
  ♪ カギコメさん、こんにちは

ありがとうございました。
おっしゃる事、よく分かりますよ~
後ほど、メール致しますね。
Commented by map at 2011-05-01 11:57 x
  ♪ mikiさん、こんにちは

トップに気がついてくださってありがとう~(o^∇^o)ノ
この日も他でエゾエンゴサクをいっぱい見てきたんですよ~
地面が青く染まってきれいですよ♪

きのうは18・8度、今年最高気温だったんです。気持ちよかったわ。
おかげで白いキクザキイチゲやエゾノリュウキンカは写真写りがね~
水芭蕉は花がほとんどなくて、葉っぱばかりが茂っていました。
でもここは、エンレイソウが目的だったのでね。
花が小さくて、お日さまの方を向いているのでなかなか撮るのが難しかったです。
パソコンでアップにしてみると、違いは一目瞭然なんですが、実物はなんか違うと思うくらいかな。
花弁がある分、華やかです。普通のエンレイソウはシンプルな愕三枚だけですからね。
わたしはアズマイチゲを知らないのよ。きっとよく似ているんでしょうね。
キクザキというのは花弁が多いってことかしら・・・?

mikiさん、ご主人がお帰りになられてるのね(^O^)
きょうも、どちらに?どんな素敵と出会えたでしょうか。
Commented by ふみ at 2011-05-01 12:22 x
mapさん こんにちは (^。^)

おお~、綺麗な林ですね~。\(^o^)/ 水芭蕉が緑も濃くいっぱい水の中から出ていて、林と一緒なのがすてきね。こんな景色は大好きで~す。

エイレンソウの花は花びらが肉厚な感じで、クロユリと雰囲気が似ているわ。
キクザキイチゲが綺麗 ! 青花の青が特に綺麗ですね。

ツクシが沢山顔を出して春が一挙にきていますね。

トップのエゾエンゴサク、このブルーがいい色ですてきね~。この形の花を見ると蜜を吸いたくなるのよ。幼い頃の思い出がよみがえります。

大好きな林とすてきな写真を見せて頂いて有り難うございました。(*^。^*)
Commented by harukoma68 at 2011-05-01 13:47
mapさん、こんにちは。
連休も良いお天気に恵まれてよかったわね。
水芭蕉、今年は余震のおびえる日々だったので出かけらずに断念したからこちらで見せていただけてよかったわ。この花の群生を見れずに初夏は来ないわ(笑)
キクザキイチゲも爽やかさが感じられて好きだわ。
薄いブルーがいいな。エゾノリュウキンカの黄色も良いわね。住宅街の中にこのような緑地があるなんて素敵ね。
Commented by おかめ at 2011-05-01 14:12 x
mapさん、今日は♪

 住宅街に自然一杯の星置緑地があるのは、さすが北海道ですね♪

水芭蕉は終りつつあるの?咲くのが早いのね。
本州は6月初旬の梅雨の始め頃に尾瀬沼の水芭蕉が見頃になるのよ。
もう一度尾瀬沼に行きたいと思いますが実現するかどうか…、広いから全部回るとかなりハードなのよ。山小屋で数日泊まらないと行けないのよ。

今回はコジマエンレイソウがお目当てだったのでしょう♪
バッチリ咲いているのを見れて嬉しかったでしょう♪
ここでだけ見れる花を最盛期に見る事が出来て目的が達成出来たわね♪
キクザキイチゲの青花もここだけなのかしら?貴重な花が見れて良かったわね♪
色々と珍しいお花を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by map at 2011-05-01 17:35 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

小樽へ向かう線路沿いの住宅地の中にあるのよ。
きのうはお天気が良く、駅方向からも三々五々こちらに向かう人々でたくさんでした。
気軽に散策できる場所はいいですよね。
近ければ季節ごとの花を楽しみに行きたい所だけど、我が家からは遠くて。

エンレイソウはクロユリと雰囲気が似てますか?
実物は全然違う花ですけど、写真だと大きさがいまいち分からないですものね。
小さな花なんですよ。雰囲気と言われればそうかもしれませんね~
キクザキイチゲの青花はきれいなのよ♪ずっと見てたいし、写真に撮りたい、そんな花です。
ツクシもそうだけどタンポポもいっぱい咲いていたの。
わが家の辺りでは見られなかったけれど、車の中からは黄色い花が目に付きましたよ。
まだまだと思っているうちに、春がしっかり来ていました♪
エゾエンゴサク、気がついていただきありがとう~(o^∇^o)ノ
そうね、蜜がありそうな形だものね!
Commented by map at 2011-05-01 17:36 x
  ♪ はるこまさん、こんにちは

わたしは全国的によいお天気かと思っていたら、そちらはそうでもなかったのね。
きょう、明日は雨だけど、その後はまた晴れ間も出そうです。

水芭蕉は、ここの次に行った所がまだきれいだったわ。
はるこまさんの早春は、今年はちょっと残念だったけどネットではこうして見られて
一応見た気分になるでしょ(^▽^)
キクザキイチゲの青花、素敵ですよ。
アズマイチゲという花があるようだけど、はるこまさんのところでは見られるんじゃない?
住宅地の中にあると言うのがいいわね。
はるこまさんのところも、散策コースの桜がある辺りが素敵だわ。
Commented by map at 2011-05-01 17:37 x
  ♪ おかめさん、こんにちは

きっと町を造成したときに自然を残そうと言う事で保存された場所なんでしょうね。
小樽に近い札幌のはずれなんですよ。

水芭蕉は街中は終わりですね。
山の中ではこれからでしょう。ニセコに行った時も6月に咲いていましたよ。
尾瀬沼もいいところですよね。
テレビの自然番組などで目にして行ってみたいなあと思うけれど、わたしじゃちょっと無理かな。

コジマエンレイソウは去年何気に見ていて、ちょっとどこか違うなくらいには思ったんだけど
言われてよくよく見れば、花びらがあるとはね。素敵な花でした。
エンレイソウの変種はよくあることなのだそうです。知らなかったわ。
キクザキイチゲの青は滝野にたくさんあるけれど自生してるのはここしか見ていません。
他にもあるのかどうか?聞いたことがまだないのよ。
名前
URL
削除用パスワード