花日記

初節句

       「孫の日」じゃないのですけどね・・・(^▽^;)
       こんな衣装を持参して、きょうわが家にやって来ました。
       息子の五段飾りがあるのに、飾ってやらずにごめんね。
       来年はきっと部屋を片付けて出すからね・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ


                 真人9ヶ月
f0146493_2050443.jpg

f0146493_20485611.jpg

by maphananikki | 2011-05-05 20:57 | そのほか | Comments(17)
Commented by おかめ at 2011-05-05 21:13 x
mapさん、今晩は♪

 子供の日に相応しいアップほやほやの真人君を見せて頂きました~♪
私も真人君を見てこどもの日をお祝いさせてもらった気持ちになりました、有難う~♪

こんな甲と衣裳があるのね、孫とはトンと縁が無いから疎い私だわ。

暫く可愛い盛りが続くわね♪
今は何に興味を持っているのかしら?動くものかしら?
歩き始めたら目が離せなくなるし、mapさん、これから忙しくなるわね、体力をつけておかないと大変ね。

Commented by ikutoissyo at 2011-05-05 21:43
まあ、しっかりした男の子らしい真人君!
ご機嫌さんですね。
こんな時が一番かわいいわね。
mapさんの、めろめろの様子が浮かびます。

こちらは寒い子供の日でしたよ。
Ikuは2年生になりました。忙しくそうで、なかなか会えません。
「今、秩父です」なんてメールが入っていました。
夏休みまでお預けだわ。
Commented by map at 2011-05-05 22:49 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

ほやほやを見ていただいてありがとう~(o^∇^o)ノ
息子の節句の飾りを、真人のために押入れから出そう、出さなくちゃと思いながら
ついに出しそびれてしまって、慙愧の念に耐えません・・・
本当に、腰が重くなって我ながら情けなくって。

真人の母親が、こんな素敵な衣装を見つけてきて写真を撮ってくださいというのよ。
その写真がまたぼけぼけなんだけど、初節句の記念にこちらに載せた次第です。
こんな衣装があるのね。わたしも知らなかったわ。
おかげで、少し救われた気持ちになったのよ。それらしき写真が撮れて(^^;;
子育てから遠く離れて、まごつく事ばかりなのよ。
でもこうして顔を見せに連れてきてくれるから、可愛い盛りをいっしょに楽しんでいます。

今は音の出るものに興味があるみたい。
夫が湯飲み茶碗を鉛筆で叩くと、澄んだきれいな音が出るんだけどそれを喜んでいたわ。
絵本も布で出来ているんだけれど、中にがさがさと音の出るものが入っていて
上手く出来ているんですよ。
Commented by map at 2011-05-05 22:52 x
  ♪ domaniさん、こんばんは

今が一番可愛い時じゃないかしら。
動き出すようになるとハラハラするでしょうね。
domaniさんもIkuちゃんのこんな時を思い出すでしょう。
あっという間に大きくなってしまいますよね。
学校に行くようになるまでは、domaniさんにもかわいいIkuちゃんを
何度か紹介していただきましたね。
もう少し大きくなれば、塾だ、野球だ、サッカーだと土日も潰れるでしょう?
今のうちにわたしもせいぜい孫との時間を楽しませてもらうわ。
たびたび連れてきてくれるので、嬉しく思っています。
いつになったら一人で泊まれるようになるかしら?
その時がちょっと楽しみ。
Commented by プチ at 2011-05-05 23:18 x
mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ヒロさんからこちらに写真を貼ったので・・・
というお知らせを受け掲示板に行ったら小旅行で閉められていて残念。

こちらに来て真人君の初節句のお祝いの可愛い姿が見られニッコリ!
baba孝行してくれたのね。 こんなに成長して目じりが下がりっぱなしだったでしょ!
よそ様のお子さんの成長は早いわ~
Commented by miki at 2011-05-06 00:09 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

キャッ!可愛い~~~
男だねぇ~の衣装を身につけて(^-^)ニコッ  
こんな衣装があるのですね~
9ヶ月って色々分かる頃だし可愛い盛りですね
男の子は3歳過ぎると天使からチビッコギャングに変身しますよ~・・・(*´pq`)
この時期の可愛さを存分にね~~♪
mapさん、良い日になりましたね
可愛い真人君見せて下さって有難うございました
Commented by あみちゃん at 2011-05-06 10:20 x
きゃぁ~~~♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪
真人くん、メッチャ可愛い~~~
こんな衣装があるんですね~
すっごく似合ってるぅ~~~
写真、何度もスクロールしながら見ちゃうわ~
それにしてももう9ヶ月とは・・早いですね。
そのうち、追いつけないくらいに走りまわるように
なるんでしょうね。
息を切らして追いかけるmapさんが目に浮かび
ます(≧∇≦)ブハハハ!
また真人くんのお顔、見せてくださいね(^o^)
(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
Commented by harukoma68 at 2011-05-06 10:46
mapさん、おはようございます。
真人君の初節句おめでとうございます。
きのうはこどもの日、良いフォトを見せていただきました
健やかに育っていられる様子、ほほえましいです。
これからの成長が楽しみですね。
今頃お出かけになられているでしょうね、
良いお花見ができると良いですね。
お帰りをお待ちしていますよ。

少しの間我が家のbbsをお休みにしようと思います。
もう少しで契約の期限が切れるので今回は継続をしないでちょっと一息します。
皆さんへの訪問は今までどうりにさせていただきますのでヨロシクネ。
Commented by ふみ at 2011-05-06 11:01 x
mapさん おはよう (^。^)

あら、ま、カワユイ~。
大きくなられた真人くん。写真を撮る間じっとしていてくれるのね。おりこうさんだこと !

立派な衣装をつけて初節句をお祝いですね。
やっぱり、どことなく表情がmapさんに似ています。

暖かな家庭の雰囲気が伝わってきて素敵な写真です。
真人に会えて嬉しかったです。ありがとう ヽ(^。^)ノ
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-05-06 22:29
まぁ~~
兜が良く似合う凛々しいお顔、ご機嫌ですね
こんな衣装があるんですか、こちらでは見ないような
お祝いの仕方も様々ですね
mapさんの幸せそうなお顔を想像してます

我が家はパパの祝いに買った鎧兜の三段飾りを慶汰に送りました
今年は「ワァ~飾ってくれたの、お母さんありがとう」と言ったそうです
慶汰ママは喜んで電話してきました、子供の成長は早いですね
来年は記念写真も、じっとしてませんよ(^▽^笑)

↓ のお花沢山楽しませて戴きました
Commented by map at 2011-05-08 19:44 x
  ♪ プチさん、こんばんは

ごめんなさいね。
朝5時おきなので早くにPC閉じて寝たんです。
睡眠不足にはめっぽう弱い方なので。

真人を見ていただきありがとうございました。
よその子でなくとも、成長が早いわぁ
こんな時期がまもなく終わると思うと寂しいわ。
きょうも来てくれたんですけど、外で知人に会って抱っこさせてと言うので
抱っこしてもらったら、段々顔色が変わって今にも泣きそうに・・・
人見知りが始まってるようですよ。
Commented by map at 2011-05-08 19:45 x
  ♪ mikiさん、こんばんは

こんな衣装がネットであったので、買ったんですって。
9ヶ月にもなると、というか、ひとりでお座りが出来るようになると
やはり人間らしくなりますよね。
あら、3歳過ぎるとチビッコギャングなの?( ̄m ̄* )ムフッ♪
今も動けないなりになんにでも興味が出てきて、手を伸ばすので
目を離せなくなってきたわ。
この動けない時期が可愛い盛りだと思うけど、大きくなればなったで
可愛さに変わりはないものかしら。
こちらこそ、真人を見ていただいてありがとうございました。
Commented by map at 2011-05-08 19:46 x
  ♪ あみちゃん、こんばんは

真人を見ていただいてありがとう~(^▽^)
この衣装、ネットで売られていたそうですよ。
わたしたちの頃とは何かと違いが出てきてるのでしょうね。
まだ動けず、家の中での相手だからいいようなもののこれから
公園に連れて行くようになると大変だろうなと想像がつきます。
ましてや男の子だもんね~
わたし、追いかけられるかな?不安だわ。
あみちゃんも、あっという間にこういうときが来ますよ。
お宅のお兄ちゃんだってあっという間に大学生、社会人、そして・・・
となるわよ~(^_-)-☆
あみちゃんは息を切らして追いかけずとも済むよう、早く孫を
作ってもらってね!((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
Commented by map at 2011-05-08 19:47 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

初節句のお祝いのお言葉をありがとうございます。
あっという間にこの日が来てしまいました。
まもなく1歳のお誕生日。そこからがまた、早いのでしょうね~
いつまでもこんな可愛い時が続くといいのですが。

桜のお花見はお天気にも恵まれ、堪能してきました。
その後から雨になり、楽しみにしていたほかのお花が見られなくて
それが心残りでした。

BBS、お休みされるの!
それはかなり寂しくなりますが、そういう選択も有りですね。
お仕事とBBS、ひな形作りと全部やろうと思ったらやはり大変でしょう。
それはお察しする事が出来ますよ。
また気力が充実した時には、再開をお待ちしていますね。
その間、お顔が見られない訳じゃないのなら安心です(*^^*)
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
Commented by map at 2011-05-08 19:48 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

写真を撮る時、いつまでもじっとはしていないので写真がぶれて大変なのよ。
これから歩くようになるとこうはいかないでしょうね。もっと大変ね。
どことなくわたしに似てる?皆、真人の母親似だねと言うのよ。
でも、どこかにわたしの顔もあるでしょうね。よく、親よりその父母に似るといいませんか?
さっきは、知人に抱っこされて泣きそうになっていましたが、わたしに抱っこされると
にこっと笑うので、幸せを感じました♪またまたbaba馬鹿でした(^▽^;)
こちらこそ、真人を見てくださってありがとうございました。
Commented by map at 2011-05-08 19:49 x
  ♪ TUKASAさん、こんばんは

この衣装は、ネットで見つけて可愛いから買ったのだそうです。
昔はこんなのはなかったですね。
TUKASAさんは息子さんの三段飾りを送られたんですか。
わたしも、押入れに入りっぱなしのを届けたかったのですが、息子の家は狭くて。
置き場所もないのです。我が家の押入れも、広くしたい所なんですけどね。
まぁ、慶汰くんはそんな立派なご挨拶ができるの!
ママが上手に育てられたのね(^▽^)b
TUKASAさんも、たまに慶汰くんに会うので余計に成長が早く感じられるでしょう。

下の花も見ていただき、ありがとうございました(^ー^)ノ
Commented by mari-mystyle at 2011-05-10 11:39
キャハ!
可愛い!
もう、目に入れても痛くないっていうのは、このことなんでしょうね~(笑
mapさんの嬉しくてお目目がたれてるのが想像できます~~(笑
名前
URL
削除用パスワード