花日記

道南のお花見 その1

       今年のお花見は道南に出かけました。
       数年前に行った時には、松前の桜はまだ1~2分咲きでがっかりしたものですが
       今回は満開の桜が楽しめました。
       やはり道南地方は暖かいようで、どこにでも桜が見られました。
       札幌は6日にやっと開花宣言が出たようです。
       森→函館→大沼→松前→瀬棚と周り、桜を堪能してきました。
       二回に分けました。後日その2を更新しますのでぜひ見てくださいね。

森~大沼編(5月6日)



                小樽の街を展望台から
道南のお花見 その1_f0146493_22294320.jpg



                展望台周辺や山道はまだ雪に覆われていました
道南のお花見 その1_f0146493_22345650.jpg



                左に羊蹄山、右にニセコの山並みを望む
道南のお花見 その1_f0146493_22351071.jpg



                上の写真を撮った場所の足元にエゾエンゴサク
道南のお花見 その1_f0146493_22352266.jpg



森町オニウシ公園


道南のお花見 その1_f0146493_22353011.jpg




道南のお花見 その1_f0146493_22371012.jpg




道南のお花見 その1_f0146493_22372580.jpg



                上・ソメイヨシノ                 下・千島桜
                             千島桜は北海道根室で一番遅くに咲く桜です。
道南のお花見 その1_f0146493_22374881.jpg



                ペンペン草   タチイヌノフグリ   タチツボスミレ                
道南のお花見 その1_f0146493_2238098.jpg


函館五稜郭公園


道南のお花見 その1_f0146493_22381261.jpg




道南のお花見 その1_f0146493_22382452.jpg




道南のお花見 その1_f0146493_22383678.jpg



                
道南のお花見 その1_f0146493_22384762.jpg




道南のお花見 その1_f0146493_22385771.jpg



                カキドオシ   オオイヌノフグリ   ハマハタザオ?   タチツボスミレ
道南のお花見 その1_f0146493_2239897.jpg



                梅もありました
道南のお花見 その1_f0146493_22391611.jpg



                函館奉行所                            五稜郭タワー
道南のお花見 その1_f0146493_2239285.jpg



                彩雲
道南のお花見 その1_f0146493_22393798.jpg




道南のお花見 その1_f0146493_22394773.jpg


大沼公園


                まだ桜にも早く、期待はずれでした                     
道南のお花見 その1_f0146493_2239587.jpg



                アオサギ
道南のお花見 その1_f0146493_22401033.jpg



                ?   シロバナノエンレイソウ   ツクシ   マイズルソウと群生
道南のお花見 その1_f0146493_22402184.jpg



                クマザサ (隈笹) 熊じゃないんですよ
道南のお花見 その1_f0146493_22403277.jpg



                散策路
道南のお花見 その1_f0146493_22404274.jpg



                ホテルは大沼でした。部屋の外の眺めです。花はコブシ
道南のお花見 その1_f0146493_22405230.jpg

後日に続く・・・
by maphananikki | 2011-05-09 23:13 | 北海道 | Comments(12)
Commented by miki at 2011-05-09 23:49 x
mapさん、こんばんわぁ~♪そしてお帰りなさ~い
パソコンの向こう側にいらっしゃらないと思うと寂しかったです

桜三昧良かったですね~(^-^)ニコッ  
沢山の雪に(◎ー◎;)
雪を被った羊蹄山は富士山のよう~姿が良いですね~
千鳥桜っていうのもあるんですね初めて耳にします
五稜郭にはこんなに沢山の桜の木が植えられてたんだ~
行った時は気がつきませんでした
タワーに上ったんですよ~
堀に沿って植えられた桜が見事ですね~

野の花も沢山見られてmapさんの嬉しそうなお顔を想像しています
大沼公園、桜は残念でしたけどヤッパ素敵な所です
彩雲まで見られて<私はまだ見た事無いんですよ>o(*^▽^*)o~♪
お疲れでしょうに早速見せて下さって有難うございました
後半も楽しみにしていますね~

Commented by map at 2011-05-10 10:38 x
  ♪ mikiさん、おはようございます

mikiさん、いつも嬉しい言葉をありがとう~(*^^*)
桜三昧に、野草や椿、大満足で帰ってきました。
車を走らせていると、そこら辺に野草の姿が飛び込んでくるんです。
水芭蕉や、エゾエンゴサク、カタクリ、山にはエゾヤマザクラやキタコブシの花たち。
突然見えるので急には止まれなくて、惜しいと思うことがたびたびでした。
羊蹄山は蝦夷富士と呼ばれているんですよ。富士山に似てますよね。

mikiさん、千鳥じゃなくて千島(ちしま)ね。千島列島の千島で自生する桜だそうです。
mikiさんは五稜郭には何月に行かれたの?桜の季節でなければ分からないかもしれませんね。
以前に行った時は藤の花も見られたんですけど、今回は全く気配がなかったです。
タワーは新しく建て替えされたんですよ。以前に上ったので今回はパスしました。
大沼の桜の風景が見たかったです~欲張っちゃいけないですね!
次もどうぞよろしくね(o^∇^o)ノ
Commented by mari-mystyle at 2011-05-10 11:38
mapさん、こんにちは。
プチご無沙汰です。

いよいよ、そちらも、桜が開花したのですね。
嬉しいですね~。
やっとやっと、そちらにも春がきたって感じですね。
でも、所によっては、まだ、咲いていないところもあるのね。
いかに北海道が広いか、ってことですね。

そして、そちらの桜並木は他に景色がないから、
本当に桜~~って感じで圧巻です。
こちらだと、桜を邪魔するものが結構あるので(笑

GWは、のんびりと過ごされていたようで、よかったですね♪
Commented by あみちゃん at 2011-05-10 11:39 x
mapさん、おかえりなさ~~い♪
やっぱりみんな気持ちは一緒ですね~
私も寂しく感じちゃって・・。
だから、思わず写真UPにニンマリしちゃった
(((o(^。^")o)))

展望台からの眺め、いいですね~
まだ雪が残ってるだなんて。。。びっくり~
こちらは昨日、とっても蒸し暑くて窓全開でした。
今日は土砂降り~~~ 変な天気です。

桜や梅、とっても綺麗ですね。
こんなに綺麗に咲いてるなんて・・私はこっちの桜が
終わった頃でもmapさんちで桜をみることが出来る
からいつも得した気分ですよ(*^.^*)
あっ!クマザサがあるぅ~~~
今、飲んでるサプリ、クマザサが入ってるん
ですよ~ だからずっと気になってました。
のど飴もクマザサ入りを持ってますが、これがクマザサ
だったんですね~~~
見せて下さって、(*´∪`*) ありがとぉね♪♪
Commented by おかめ at 2011-05-10 16:46 x
mapさん、今日は♪

 大沼のホテルに一泊されたのね、良いなぁ~(*^_^*)
羊蹄山は雪を被って富士山のようね♪
道南は地図では札幌と近くのように思うのに距離はあるのね、気温も違うようね。
桜も見頃デラッキーだったわね、梅も見れて良かったわね♪
マイズルソウの群生とは贅沢ですね。
収穫が沢山あった良いミニ旅行でしたね♪二部を楽しみにしています♪
Commented by ふみ at 2011-05-10 17:16 x
mapさん こんにちは (^。^)

道南へお花見にお出かけでしたか。(^^♪
この雪景色は一瞬、冬に戻ったかと思いました。まだ雪が残っているのね。フキノトウだと思いますが春も同居してしているのね。

羊蹄山はエゾフジとも云われていませんか。
富士山に似て美しい山ですね。

千島桜は珍しいです。ちぢれた花が綺麗ですね。はじめて見る桜です。

五稜郭公園の桜は素晴らしい !   歩くと圧倒されたでしょうね。樹齢が何年かしら、古木が見事ですね。
大沼公園は、この小さな島が懐かしいです。
ホテルは大沼だったのね。プリンスホテルなら私も泊まったところです。木立ちの中に建っている素敵なホテルよね。懐かしい~。

オオイヌノフグリがいっぱい見れてルンルンだったでしょう。野草もいろいろ見れたのね。(^0_0^)
カキドオシが可愛くて好きです。(^_^)/~

続きは明日のお楽しみね・・・待ってます~。(^o^)丿
Commented by map at 2011-05-10 21:42 x
  ♪ porinさん、こんばんは

porinさん、何かと大変なGWを過ごされて本当にお疲れさまでした。
毎晩早寝したそうね。寝るに限るわね~
慣れない日々が始まったけど、porinさんペースでね!

桜も札幌はまだちらほらと言う感じなのよ。
北海道の最後の桜は、月末くらいに根室で咲きます。
その頃遠出すると、桜やライラックなどいっしょに見ることができるの。
そういうことも近年分かったわたしで~す。(^▽^;)

GWはのんびりと言うか、法事があったしこどもの日や母の日には
子どもたちがきてくれたし、旅行に行ったし、近郊にお花見にも行ったし
今思うと慌しく過ぎたわ。ま、いい連休でした♪ 
Commented by map at 2011-05-10 21:44 x
  ♪ あみちゃん、こんばんは

ありがとう~、ただ今♪
あみちゃんも連休は忙しかったんじゃない?
もう子どもたちは家に落ち着いていないのでしょう?部活とかあったの?
昔のように家族でお出かけってこともなかなか出来ないでしょう?
そうやって段々手が離れて嬉しいような寂しいような、になるのよ~(^ー^* )フフ♪

桜はきれいだったので、札幌の桜は今年はパスするわ。
梅は週末が見ごろらしいのよ。桜より遅いなんて、おかしいでしょ。
あら~あみちゃん、クマザサエキス入りのサプリメント飲んでるの?のど飴も!
何に効き目があるの?そういえば、広告でそういうのを目にするわ。
クマザサって、あんまり目にしないのよ。緑色だけの笹ならどこにでもあるけれど。

そちらはきのうは蒸し暑かったのね。これから梅雨になって、暑い夏もすぐね。
被災地や関東の夏が思いやられるわね・・・
Commented by map at 2011-05-10 21:46 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

大沼のホテルね、観光客が来ないので安く広告を出していたのよ。
それを見て直ぐ決めたの。GWなのに、安くせざるを得ないホテルも辛いわね。
だけど空室を抱えるよりもいいのでしょうし。
お客はいっぱい宿泊してたように見えたわ。

羊蹄山は蝦夷富士と言われているのよ。高さが足りないけれど姿はきれいです。
道南は稚内に行くのと同じくらい遠いです。一泊したとはいえ、夫には大変だったと思うわ。
函館を過ぎると、道もガラガラなのよ。お天気が良ければ海沿いの道はいいドライブコース
なのに、鉛色でがっかりでしたけど。
晴れたら青森が見えたのかなあ~
マイズルソウの群生は、珍しいものではないんです。大沼ではあの緑がきれいでしたけどね。
野幌でも良く見る光景です。
その2もよろしくね。(o^∇^o)ノ
Commented by map at 2011-05-10 21:47 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

あら!ふみさん、プリンスホテルに泊まられたの?
同じです~♪窓の外の木立がとても素敵でした。
ホテル内には3キロの散策路があったのよ。歩きたかったけれど、時間がなかったわ。
帰りに、ニリンソウを目にしたので、花も見られたかもしれないと思うと心残りでした。
散策路つきのホテルなんて、いいわね~気に入りました。

羊蹄山はおっしゃるように蝦夷富士と言われています。
高さが大部違うけれど富士山に似た姿の美しい山です。
いつ見てもてっぺんに雲がかかっているけれど、この日は珍しくいい姿が見られました♪

五稜郭の桜は以前見たときも素晴らしいと思いましたが、今回はこんなに規模が大きかったのかと
改めて思いました。広さもあるし、水辺もあるしいい場所でしたよ。
オオイヌノフグリやカキドオシ、ふだん余り目にしない野草が可愛くて嬉しかったです(o^∇^o)ノ
明日も見てくださいね~
Commented by プチ at 2011-05-10 22:19 x
mapさん お帰りなさ~い

函館まで行って来たのね。
やっぱり札幌より暖かそうね。五稜郭の桜も見事だったでしょ!
GWなのにホテルも大変そうね。
地震後 浅虫のホテルも従業員を解雇して営業をしていない所が多かったわ。
連休中はどうだったんだろう・・・

日本中 富士と付く山は沢山あるね。 岩木山は津軽富士と云います。

Commented by map at 2011-05-10 22:38 x
  ♪ プチさん、こんばんは

ただいま~(o^∇^o)ノ
プチさんのお住まいに少し近づいてきたわ。
ヒロさんのほうがより近かったかな?
札幌よりは暖かいと見えて、こちらの山はまだ裸木だけれど緑が萌え出していましたよ。
きょうも函館は17度くらいになったようだけど、こちらは13度くらいかな?
GWは終わってみれば道内のホテルはまぁまァの入り込みだったそうです。
遠出しないで道内旅行で済ませた人が多かったそうなのよ。
東北は前年の7割程度だったとか。東北はまだ仕方がないかもしれませんね。
中国や台湾など海外の旅行客が段々戻ってきてるそうです。
これも北海道の話ですけどね。
こちらでも、営業をやめたホテルもあったんですよ。

そうそう、岩木山は津軽富士ね。富士山と銀座はどこにでもあるのよね!(^ー^* )フフ♪
名前
URL
削除用パスワード