花日記

散歩道の花(5・18)

       友人宅の庭にクリスマスローズや、キバナシャクナゲが咲いているので
       カメラを持っておいで~とお誘いが♪ 歩いて15分くらいの道、暑かった~
       親と同居して二回目の春を迎えた庭。古風だった庭が友の色に染まりつつあります。
       バリバリと仕事をしてる人なのでなかなか会えませんので、庭で花を見ながら
       久しぶりのおしゃべりも弾みました。
       今年一番の20.3度の暑かったこの日、焼けたかも?
       一部ですが紹介します。



                雪の中で開花してしまったそうですが、段々濃い色になったクリスマスローズ
f0146493_22123067.jpg



                庭に続く敷石沿いに・・・
f0146493_2213295.jpg




f0146493_22131210.jpg



                水仙も数種類ありました
f0146493_22132313.jpg



                キバナシャクナゲ
                丈が短いのは高山植物だから?                
f0146493_22133457.jpg



                キバナカタクリ
f0146493_22134149.jpg



                お茶を頂きながらおしゃべり♪
f0146493_22135212.jpg



                友人宅を辞しての帰路、そのご近所で
                ボケ
f0146493_2213593.jpg



                サイクリングロードの桜はこれから咲きます。遅いですね!八重だったっけ?
                近くによるとつぼみがいっぱいでした。
f0146493_22141270.jpg



                住宅街の中にウド畑    中はヒメフウロソウで埋まってる所も!
f0146493_22142421.jpg



                マンションの庭の桜
f0146493_22143552.jpg



                こんなに葉もある桜はなんでしょう?
f0146493_22144574.jpg



                背景の建物は小学校
f0146493_22145784.jpg

by maphananikki | 2011-05-19 22:32 | 散歩道の花 | Comments(12)
Commented by miki at 2011-05-19 23:10 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
アップホヤホヤ・・・湯気が出ています<笑>

お友達のお庭、沢山お花が植えられてるんですね
しかも素敵です~♪
お花を見ながらのお茶とお喋りは楽しかったでしょう(^-^)ニコッ  

平岡梅園、広いですね
これだけ咲いてると良い匂いがしたでしょう
梅は良い香りがしますものね
カワセミ残念でしたね
でも行って直ぐ出あえるなんて思うのは少し虫が良すぎるのでは?(*´pq`)
皆さん何時間も待たれるのでしょうからね
カワセミに出あうのは根気がいりそう~~~
次の偶然に期待しましょう<笑>
サクランボのような実が3個ずつ下がってるのが可愛いですね
早速に見せて下さって有難うございました
Commented by map at 2011-05-20 07:42 x
  ♪ mikiさん、おはよう~

ホヤホヤを見てくださってありがとう~ヽ(=´▽`=)ノ
この日の疲れがなかなか抜けなくて、この後直ぐ寝ちゃったのよ。
で、ご覧の通り今朝は早起きでこんな時間にPCに向かってる・・・('-'*)フフ

アップしながら、しまった!庭全体を写してない・・・ドジしちゃったわ。
「園芸店は○○がいいよ、あそこは揃ってるから」なんて情報を交換するようになるなんて夢にも思わなかった!
わたしたちも付き合い始めから随分変わりました(^▽^)アハハ

平岡公園の中の梅園、広いですよ。
写真の広々とした部分も一部を写しただけです。
あら、香り・・・  全く気がつかなかったです(^▽^;)ゞ
カワセミが気になって気もそぞろでしたから~
野幌で出会って情報を下さった方が、行ってすぐ出会ってるでしょう。たまたまだったんでしょうがラッキーな方ね。
期待して行くとこういうものかもしれませんね(;^▽^A アセアセ・・・
Commented by おかめ at 2011-05-20 16:52 x
mapさん、今日は♪

 お友達のお庭素敵ですね、敷石の間に植えるスタイルは好きだわ♪
私達も年とともに会話が変化していきますね。
若いころはボーイフレンドの話ばかりだったころも…、
写真の趣味は年寄りの雰囲気がしたわ、
会社でも40代が写真クラブの中心だったりして誘われたけれど、「そんな年寄り嫌だ」と思って入部を断ったのよ。

平岡梅園はゆったりしているわね、さすが北海道ですね♪
カワセミはそのうち会えるわよ♪
私も芦屋川で1度しか見ていないのよ。
ましてや写真に収めるとなると場数をふまないと…。
葉のある桜はひょっとして大島桜だったりして…。
オオカメノキの上の木可愛いね♪
色々と見せて頂いて有難うございました♪
Commented by ふみ at 2011-05-20 17:29 x
mapさん こんにちは (^。^)

満開の白梅と5分咲きの紅梅と同じくらいに見えますね。
梅園はひっそり感があって、それが又すてきですね。

鳥たちは愛らしいですね。きれいに撮れていますね。

お友達の庭
敷石沿いにお花が咲いているのって、素敵ですね。
プリムラが綺麗です~。
水仙も綺麗です~。
ティータイムのおしゃべり、また楽しからずや !
テーブルの上には美味しそうなものがありますね。

ボケが満開でとても綺麗 !
え~、住宅街の中にこんなにウドが~。ウド大好きなのよ。美味しいですよね~。

葉もある桜は「大島桜」だと思います。
有り難うございました。 (*^。^*)
Commented by harukoma68 at 2011-05-20 20:20
mapさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
平岡公園の梅が見頃を迎えているのですね。白梅が満開でこうしていっせいに咲いているのを見ると見事ですね。白と赤の木がまばらに見えているのも北海道ならでは、この広さですものね。

桜も満開になって春爛漫ね。
クリスマスローズが雪の頃から今頃まで見られるのね、
和名が冬姫牡丹と云うからなるほど~春先まで見られるんだ~

お友達のお庭でのお茶、とてもおしゃれな設定ね。
外でいただくお茶美味しいでしょうね。
薔薇の椅子が素敵。

木瓜も水仙も見られて春先での新鮮な気持ちを思い出しました。
キバナカタクリも街の中で見られるの?
茎が長いのね。

色々見せていただきました。ありがとう。
Commented by map at 2011-05-20 21:54 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

友人宅の庭は成長の過程にありましたが、半分は親が作ってた庭なので和洋折衷なのよ。
和は和の趣でまたいいものですけれどね。
クレマチスを塀に這わせたいと立派なものを買った来て、お金もかけてたわ~
まだ葉っぱだったけど、花が咲いたところをわたしも見たいです。
そうね、写真なんてやりたいと思わなかったけど、デジカメの普及は
誰もをカメラマンにしてしまいましたね。

平岡の梅園には梅の木が1200本あるそうです。
今日の開花状況は、昨夜の雨で白梅は散り初めって書いてあったわ。
わたしはいいときに行ったみたいです~(^▽^)
カワセミは見たいけど、絶対見る!と言う気持ちで出かけないと難しいわね。
あそこに来ると分かっただけでも、いつか会えると言う期待が出来たわ。
あの桜は大島桜かなあとわたしも思いました。
ソメイヨシノなら葉は出ないわね。銘柄に自信がなくて・・・
Commented by map at 2011-05-20 21:59 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

紅白の梅が同じくらいに見えますか?今、HPをチェックしたら紅梅は7分咲きになったけれど、
昨夜の雨で白梅が散り初めだそうです。いい時に行ったんだ~とホッとしてた所よ。
梅と桜の咲き方は言われてみれば全然違いますね。
鳥も葉が少ない今のうちですね。段々見つけられなくなるでしょう。
この日もすごく近くで鳴く声がするので、目を凝らしてこずえを探したけれど見つけられなくて
おかしいなあと思ったら、目の前の枝から飛び立ったんですよ。
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

敷石の花、可愛いですよね。素敵でした。
テーブルの上のお菓子はロイズのチョコレートケーキでした。美味しかったですよ♪プリンも頂きました。
花におしゃべりに、お菓子とコーヒー。言う事ないですね(^ー^* )フフ♪

ボケは白花も見つけたけれど、きれいに撮れませんでした。
ウドがすごいでしょう。収穫してましたよ。
わたしもウドは酢味噌和えにするのが好きです。葉先もてんぷらにして食べるのよ。
桜はふみさんも大島桜だと思いますか。そうじゃないかな~と思ったけれど、自信がなくて。
Commented by map at 2011-05-20 22:00 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

さっきHPで開花状況をチェックしたら、白梅は昨夜の雨で散り始めたそうなのよ。
いい時に見に行ったとホッとしてた所です。
桜も満開、そろそろ八重桜に移行する時期でしょうね。
クリスマスローズは雪の頃から見られるとは知らなかったわ。
寒さに強い花なのね。冬姫牡丹という和名なの?なるほどね。

友人宅の庭は、早春の庭って感じでしょ?
キバナカタクリは園芸種の花ですからね。ご主人が気に入って買ってきたそうですよ。
ピンクのカタクリとはちょっと雰囲気が違いますね。花びらの反った感じがなかったです。
ご主人が休日は庭で日がな一日遊んでいるんですって。
若いときと違って年齢が行くとこういう楽しみも出てくるんですね。
やはり、土いじりって落ち着くのかしら。
(^O^)/ハーイ、美味しいお茶とお菓子を頂いて楽しませてもらってきました♪
Commented by hanayasan at 2011-05-23 17:33 x
カワセミは見れなくて残念でしたね。お食事タイムに行ったら餌運びしてるかしら?
でも満開の白梅に間に合ってよかったですね。
早くいかないと紅梅も散ってしまいますね。頑張っていってこようと思います。

お友達のお庭すてきですね。
そこで白い椅子でお茶なんて素敵過ぎて憧れちゃいます。


Commented by map at 2011-05-23 18:05 x
  ♪ hanayasanさん、こんにちは

朝はお食事タイムでちょうどいいかなと思ったんですけどね~
素人の浅はかさでしょうか。(^▽^;)ゞ
紅梅は満開の頃じゃないでしょうか。明日も雨の予報でがっかりですね。
かわせみは湿地帯の奥の沼の側の塀のような場所から皆さん見てましたよ。
止まり易いようにと、止まり木も設置されていました。言われて気がつきましたけど。

お友達の庭は、お天気のいいときはのんびりお茶できるスペースで素敵でした。
肝心の友は、仕事に趣味に忙しくて活用してないみたいですが・・・(*^m^*) ムフッ
Commented by あみちゃん at 2011-05-25 10:26 x
mapさん、こんにちは~(^o^)
娘の体育祭も終わり、やっと一息つきました。
昨日まで娘は振り替えでお休みだったんですよ~
なので、二人でダラダラしておりました(^_^;)

わぁ~~mapさんちにも梅の花だぁ~~~
ケロッチさんちにも梅の花がありましたが、ほんと
梅の花って綺麗だなぁ~
ケロッチさんも私も梅の花というと、韓ドラのシーンが
目に浮かぶんですよ川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪
カワセミには会えなかったんですね。
blog友達の所でいつだったか、たまたまカワセミに
出会えた~って事でお写真を見た事がありますよ。
ヒヨドリ、カワイイですね。

お友達の所でお茶して、お花も観て・・
お喋りして・・ いいですね(^o^)
敷石沿いのお花もいい感じ~(≧▽≦)b
Commented by map at 2011-05-25 22:27 x
  ♪ あみちゃん、こんばんは

そちらの体育祭は早いんだ~
小学校の運動会は秋でしょう?
こちらは運動会は春だけど、体育祭は秋が多いんじゃないかな。
お嬢さんが家に居るとなんかホッとしない?女同士、楽しい気持ちにならない?

ケロッチさんのところにお邪魔したら、梅だったので思わず“〆(^∇゜*)カキコ♪
北海道は今ごろなのよ~韓国にも梅があるの?韓ドラに梅が使われてるシーンがあるんだ。
韓国の梅の実はどういう風に利用されているのかなあ。
日本のように梅干ってことはないよね???

カワセミ、なかなか会えないようだわ。この後もお出かけの予定がいろいろあってこの公園に行けるかな。
お友だちのところで、きのうもまたお邪魔してきたのよ。
すっかり花が変わっていましたよ。あっという間ですね、花の命は・・・
名前
URL
削除用パスワード