花日記

室蘭・地球岬(5・26)

       室蘭市に有る地球岬に散策路があり、野草が見られるらしいと知ったので
       ぜひとも行きたくて晴れを待って決行♪
       高速を使わずのんびり行こうということで、早朝5時40分くらいに出発しました。
       五月晴れの気持ちのよいお天気、いいドライブ日和でした。
       この日は札幌も夏日になったのですが、海沿いの町は霧がかかり空気も
       ひんやりしてました。
       地球岬も深い霧で、あいにく青い海は見られませんでしたが、散策路は良かったです♪
       帰路は苫小牧のガーデンによりました。こちらは後日に・・・



                札幌から近い、中山峠から羊蹄山を望む
                右端に見えるのは、アスパラのオブジェのようです。
室蘭・地球岬(5・26)_f0146493_23265762.jpg



                中山峠はまだこんなに雪が残っています。
室蘭・地球岬(5・26)_f0146493_2327730.jpg



                新芽が萌え出した柔らかい緑が広がっています。桜もあちらこちらで見ました。
                牛ものどかに草を食んでいます。
室蘭・地球岬(5・26)_f0146493_23271871.jpg



                伊達市につくと突然霧が~   畑からは水分が蒸発しています。
室蘭・地球岬(5・26)_f0146493_23272990.jpg



                地球岬もこんな状態
室蘭・地球岬(5・26)_f0146493_23274072.jpg



                晴れていたら、こんなに青い海が見られたはず・・・看板です。
室蘭・地球岬(5・26)_f0146493_23274995.jpg



                ハマハタザオ  キジムシロ?  オオイヌノフグリ  タチツボスミレ
                エゾエンゴサク  ニリンソウ   などが展望台の辺りで見られました。
室蘭・地球岬(5・26)_f0146493_2328340.jpg



                展望台からずっと下って散策路に入るとヤマガラシが
室蘭・地球岬(5・26)_f0146493_23281393.jpg



                二股の道を迷いつつまず直進
                左にニリンソウ、右にはマイズルソウが群れ咲いていました。  
室蘭・地球岬(5・26)_f0146493_23282395.jpg



                散策路
室蘭・地球岬(5・26)_f0146493_23283282.jpg



                そして目に飛び込んできたフチゲオオバキスミレ
                つぼみは紅紫色なのです。
室蘭・地球岬(5・26)_f0146493_2328416.jpg



                こんなに咲いてる場所も。初めての出会いに嬉しくてやたらパチリパチリ!     
室蘭・地球岬(5・26)_f0146493_23291645.jpg



                ハウチワカエデと下は何かな?
室蘭・地球岬(5・26)_f0146493_23292635.jpg



                ツクバネソウとクルマバツクバネソウ
室蘭・地球岬(5・26)_f0146493_23293773.jpg



                ヒヨドリ?  ウグイス?   キアゲハ
室蘭・地球岬(5・26)_f0146493_23295288.jpg



                途中で戻って先ほど行きたかった右の道へ
                ここはニリンソウの群生する道でした。
室蘭・地球岬(5・26)_f0146493_2330693.jpg



                中にミドリニリンソウが一本だけ♪
室蘭・地球岬(5・26)_f0146493_23302074.jpg



                こちらの散策路で見られた花
室蘭・地球岬(5・26)_f0146493_23303164.jpg



                ツツジ
室蘭・地球岬(5・26)_f0146493_23304233.jpg



                山肌のニリンソウの群落 すごかったです
室蘭・地球岬(5・26)_f0146493_23305321.jpg



                岬からの帰り、パチリ
                桜 に コブシ、ヒヨドリ
室蘭・地球岬(5・26)_f0146493_2331474.jpg



                高速道から見た山桜、わかりますか?
室蘭・地球岬(5・26)_f0146493_23311518.jpg

by maphananikki | 2011-05-29 00:13 | 北海道 | Comments(10)
Commented by おかめ at 2011-05-29 15:25 x
mapさん、今日は♪

 室蘭の地球岬の散策路は良いわね~、mapさんのお散歩道の仲間入りになったわね♪

羊蹄山は富士山とそっくりね、ドキッとしたわ。
地球岬は凄く靄っていたのね、畑からの水分の蒸発は温度差が激しいのでしょうね。

フチゲオオバキスミレやニリンソウの群生は植えつけたものではなくて自然のままの姿なのでしょう、自然体が良いわ♪
1本だけのミドリニリンソウは突然変異ではなくて「ミドリニリンソウ」という種類なの?
ハウチワカエデの花は地味目ですね。この花の蜜をヒヨドリが吸っていたの?美味しいのね、キッと…。
山桜が良く分かりますよ。

始めての地球岬の散策路を楽しませて頂きました、有難う~~♪
Commented by miki at 2011-05-29 15:56 x
mapさん、おかめさん、こんにちわぁ~♪
おかめさん同じ頃お邪魔されてたのですね(^-^)ニコッ  

中山峠から見る羊蹄山はホント富士山ソックリ(^-^)ニコッ  
室蘭なら時々は行けそうですね♪
良い所見つけられましたね<見せていただく私も嬉しいです>
霧の景色もそうそう撮れるものじゃないから・・・
神秘的で良いですよ~

ニリンソウがこんなにアッチコッチで見られるなんて羨ましいです。
フチゲオオバキスミレ初めての出あい良かったですね♪
紅紫の蕾が黄色にね~ヘェ~ッですね
ツツジも優しい色~~
ハ~イ山桜、わかりますよ~
此方の新緑の山と違って優しいカラフルな色合いの山なみこんなのも良いですね
有難うございました~
Commented by ふみ at 2011-05-29 16:13 x
mapさん こんにちは (^。^)

羊蹄山が雪をかぶって美しい姿をしていますね。エゾフジですよね。
新芽が萌え牛がのどかに草を食む、北海道らしい風景ですね~。こんな景色が大好きです。車窓にこういう風景を見ながらのドライブは良かったでしょう。(^^♪

おなじみの野草たちに会えてルンルンだったでしょうね。
フチゲオオバキスミレは黄色い可愛いスミレですね。蕾みは紅紫色をしていて、咲くと黄色になるのね。

小道の両脇のニリンソウ、こぼれるように咲いていて愛しいですね。笑顔になるわね。
山桜わかりますよ。ほんのりピンク色して若葉と交じり合っていますね。

室蘭は霧が深かったのね。地球岬も眺めが良くなかったでしょう、残念でしたね。目的は散策路ですものね。
室蘭は昔一度だけ行った事があるのよ。大麻の姉夫婦が転勤で
一時期住んだので、その時に行ったのよ。「地球岬」と聞くと懐かしいわ。

有り難うございました。(^_^)/~
Commented by map at 2011-05-29 16:54 x
  ♪ おかめさん、こんにちは

こんなに素敵な散策路だとは思わなかったわ。
北海道にはまだ知らないところがいっぱいあるのね。
そういうところを探し出す楽しみもあります。アンテナ張って、チェックしてるわ。

羊蹄山は、富士山と似てるでしょう。でも富士山を知ってる方が見たら、高さがね。
この日は札幌が夏日だったので室蘭の方もそれなりに気温が高かったと思うのよ。
それまでは低かったから差が激しかったのかなと思います。
室蘭は、気温が低めなんです。だから向こうもまだ山桜が見られるのでしょうね。

花は手入れはされているかもしれませんが多分自然のままでしょう。
そういう野道がやっぱりいいわね。
ミドリニリンソウは突然変異なのかもしれません。
手持ちの花事典にはキンポウゲ科ニリンソウ属ミドリニリンソウと項目が有りますが。
野幌にもまとまって咲く場所があるのよ、まだ咲いているかなあ~
連日の更新、見ていただきありがとうございます(o^∇^o)ノ
Commented by map at 2011-05-29 16:55 x
  ♪ mikiさん、こんにちは

室蘭なら時々・・・これがなかなか行けないのよ~
でも、また青い海を見に行きたいわね。
知ってる方によると皆さん、霧がかかっていたと言うのよ。
娘も行った時にはそうだったと言ってました。
もう少し早い時期だとエンレイソウの変種、コジマエンレイソウが見られるようです。
夏ごろにはどんな花が見られるのか、これも興味があるわ。
海の側なので海辺の花は見られないのかな?
霧も良いけれど、行く度に霧というのもね~(^▽^;)

ニリンソウは遅めですね。野幌ならもう終わりごろかと思いますが今年は花が
遅かったからどうでしょう。近々行って見るつもりです♪
キスミレは葉も大きくて初めての種類なので小躍りしたいくらい嬉しかったわあ(*^^*)
mikiさんも連日の更新にお付き合いくださってありがとうございます(o^∇^o)ノ
Commented by map at 2011-05-29 16:57 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

ドライブに適した道が北海道はいっぱいですね。
札幌を出たらすぐそんな道ばかりが広がりますね。
東京や大阪と違う手軽に楽しめる道があるのがありがたいです。

おなじみの野草も嬉しいけれど、初めての野草には胸が高鳴るような嬉しさがあります。
可愛いわね~って声を掛けてパチリしまくりましたよ~♪
つぼみが紅いことに気がつかなかったのよ。
家で検索してたら紅いと出ていたので見たらちゃんと紅いじゃないの!
相変わらず注意力不足です(^▽^;)ゞ

へぇ、ふみさんのお姉さんは室蘭にお住まいだったことがあるのね。
地球岬に行く時、白鳥大橋という橋を渡るのも楽しみだったけど、霧で橋自体もよく分からぬまま
通り過ぎてしまいました。夜景もきれいな様子なんだけど・・・
今度は青い海もぜひ見たいです。
ふみさんもいつも見てくださってありがとうございます(o^∇^o)ノ
Commented by puchitomato-s at 2011-05-29 17:34
mapさん こんにちは!

室蘭のドライブは何時間?
あの霧じゃ下北も見えないわねぇ。 濃霧の多い所なの?
昔は 室蘭ー大畑間のフェリーが就航していたのよ。

羊蹄山にもまだいっぱい雪が残っていますね。
日本各地に『富士』と付く山が沢山あるけれど羊蹄山はほんとによく似てるわ。

私のうちにも昨日 アゲハ蝶が遊びに来たのよ。
Commented by harukoma68 at 2011-05-29 18:04
mapさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

地球岬は霧に埋れていてでもなんとなく哀愁漂うかんじ。
フォトで見ている分には少し素敵です。
散策路には春の山野草が沢山見られてこちらは良かったわね。
ハウチワカエデの下のフォトは我が家にもある犬四手の花のように見えるわね~葉っぱも良く似ているようだわ。

白い山野層の群生が素敵ね。
マイズルソウやニリンソウの群生が良いわ。
高速道から見た山桜、わかりますよ。
ピンクがうっすらとして暈しが効いているわね。
Commented by map at 2011-05-31 00:09 x
  ♪ プチさん、こんばんは

ごめんなさい!こちらに気がつくのが遅れてしまいました。
ブログ更新した時になんで気がつかなかったのか、自分でもはてな?
きょうはまたお友だちと街に出て、遅くに帰ってきたんです。大変失礼しました<(_ _)>

室蘭は普通に行くと2時間かな。高速だと1時間ちょい。
この日は回り道して行こうと言うことで、5時間かかってしまいました。
室蘭は海沿いなので霧が多いのかしら?
たまたま行ってきたと言う人たちは皆さん、もやっていたとか霧だったとか言います。
夏でも結構気温が低くて寒い所のようですよ。
フェリーそういえば、みなみちゃんが乗ったフェリーも無くなったんですよね。

アゲハチョウが遊びに来るの!なんかすごい・・・
森でしか見たことないわ(*^。^*)
Commented by map at 2011-05-31 00:12 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

きのう、気がつかなくてごめんね~
ブログの更新もしたのに、なんで気がつかなかったかなあと不思議で仕方がないです。
コメント欄が偶数だったので、レスしてると思い込んだのかもしれません、
大ボケで失礼しました<(_ _)>
きょうの書き込みでイヌシデのことが書かれていたので、えっ!?と思って気がついたの。

そのイヌシデですが、検索してみたら岩手県以南にある木だと出ていたんですけど・・・
写真を比べた限りでは本当に似ていますよね。
またゆっくり検索してみますね。教えていただいてありがとう~(^ー^)ノ

マイズルソウやニリンソウの群生が良かったですよ~
一輪、二輪の花も可愛いけれど、群生もすごい~!と感嘆の声をあげてしまいます。
高速道の山桜、車のガラス越しなので余計にぼーっとしてます。
名前
URL
削除用パスワード