花日記

イコロの森(5・26)

       地球岬からの帰路、寄り道して苫小牧のこちらのガーデンに寄りました。
       このガーデンにも森があり、去年は山野草の森を作っているということで見られませんでした。
       楽しみにしていたのですが、わたしの想像とは違って山野草と園芸種の花がいっしょに
       植えられていたのでちょっと期待はずれでした。
       園芸種の花は、ガーデンの中だけでいいのになぁ・・・
       ガーデン自体はまだ花には早くて、寂しかったです。
       
       
                ガーデンの入り口                
イコロの森(5・26)_f0146493_2335112.jpg



                左側の花壇にはスミレがいっぱい
イコロの森(5・26)_f0146493_234194.jpg



                色々なスミレ
イコロの森(5・26)_f0146493_23102465.jpg



                クリスマスローズ
イコロの森(5・26)_f0146493_23103895.jpg



                花色々
イコロの森(5・26)_f0146493_23104866.jpg



                シラネアオイ
イコロの森(5・26)_f0146493_23105864.jpg



                ムスカリと水仙
イコロの森(5・26)_f0146493_2311811.jpg



                樹木の花
                モクレン     ヤマブキ     ツツジ     オオカメノキ
イコロの森(5・26)_f0146493_23111867.jpg



                ツバメオモト       ニリンソウ       シロバナエンレイソウ
イコロの森(5・26)_f0146493_23113061.jpg



                ガーデン内はどこもスミレでいっぱい
イコロの森(5・26)_f0146493_23114228.jpg



                    ?        チューリップ         ジャスミン
イコロの森(5・26)_f0146493_23115293.jpg




イコロの森(5・26)_f0146493_2312399.jpg



                ガーデン内はまだ寂しく植え付け中            雪柳
イコロの森(5・26)_f0146493_23121575.jpg



                ウッドランドガーデン(森の中)
イコロの森(5・26)_f0146493_23122681.jpg


                ウッドランドガーデンの花たち

                スノーフレーク       八重エンレイソウ         ?
                   ?            イチリンソウ           アマドコロ
イコロの森(5・26)_f0146493_23123612.jpg



                キバナカタクリ       黒百合              サクラソウ
                コジマエンレイソウかな?           ブルンネラの青と白
イコロの森(5・26)_f0146493_23195320.jpg



                オオバナノエンレイソウ
イコロの森(5・26)_f0146493_2320635.jpg

by maphananikki | 2011-05-29 23:43 | 北海道 | Comments(16)
Commented by あみちゃん at 2011-05-30 10:13 x
mapさん、((((o´ω`o)ノコンニチワァ

苫小牧のガーデンに寄られたんですね。
スミレがいっぱいだぁ~~ ヽ(∇⌒ヽ)
スミレもいろんなのがあるんですね。
シラネアオイのところ・・あの紫の方のお写真が
ちょっと目に焼きついちゃいました。
葉っぱの中央からいきなり花が咲いてる風に見えて
面白いなぁ~~と。。(●´艸`)フ゛ハッ

チューリップも凄いですね~
うちのチューリップなんて早々に終わっちゃって・・
(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
今は薔薇が咲いてるくらいかなぁ~
それも手入れをしてないので、とっても汚いです。
近くで見れませんよ(^^;)
やっぱりちゃんと手入れしないといけませんね。
Commented by map at 2011-05-30 10:49 x
  ♪ あみちゃん、おはよう~

ふだんは、森や山に行ってスミレを見るだけなので、いつも同じスミレしか見ないのよ。
このガーデンには色んなスミレがどっさり!という感じで咲いていたので嬉しかったけど
スミレはどっさりより楚々と咲いてるほうがいいかなあ~
勝手なσ(・_・)・・・
シラネアオイ、あみちゃんにはそんな風に見えて面白いの~!
目の付け所が違うわね(^▽^;)

カントリーガーデンのチューリップ、満開だともっとすごいのだけど。
そちらは気温が高いから花の寿命も短いってことがあるのかしら?
こちらが遅く咲くのは当然として、寿命はどうなんだろうね?
薔薇が庭で咲いてる、というのが憧れなのよ。
折角の薔薇、はい、お手入れよろしくね(^_-)-☆そしてぜひぜひ見せてくださいね。

台風が去って、お天気は回復しましたか。
Commented by harukoma68 at 2011-05-30 11:07
mapさん、おはようございます。

苫小牧のガーデンの様子ね。
そこに作られた森では春の山野草が沢山見られるのね。
時間があるときにそういうところをのんびりと散策してみたいわ。
こちらに伺うようになって山野草の名前も沢山覚えました。
そしてまだ知らないお花との出会いも楽しいわね。

スミレも沢山種類があるのね。スミレの群生はこちらの山ではあまり見かけないから珍しかったです。

↓のコメントにも書きました、犬四手のお花のようにも思えましたが。
Commented by プチ at 2011-05-30 12:17 x
mapさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

そちらはいいお天気なんでしょ!
こっちは雨で寒い! まるで梅雨みたいな天気よ。

苫小牧の山野草の森が完成したのね。
山野草と園芸種が一緒に植えられているの? 山野草だけだと見ごたえが無いのかな?
自然に健気に生えている山野草に魅力を感じるんだけれどね。

mapさん 八重のエンレイソウや白花エンレイソウ 私見た事が無いわ。
羨ましい!
シラネアオイ 濃い色のは咲き始めで薄い紫色になっているのは咲き終りに近いでしょ。
群生している所では混じって咲いているからグラデーションのように見えるわね。
Commented by ikutoissyo at 2011-05-30 13:25
四季のお花が全部一度に咲いているみたいですね。
カメラマンさん、あれもこれもと気が散ってしまいそう。

サービス過剰のガーデンは、飽きるかもしれません。
造園家の哲学みたいなものが、見えると良いのにね。
Commented at 2011-05-30 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おかめ at 2011-05-31 00:24 x
mapさん、今晩は♪

 苫小牧のガーデンに山野草の森を作っているの?
北海道は山野草の宝庫だけに見る人の目が肥えているから作る側も大変でしょうね。
ある程度の形になるには何年も掛かるでしょうね。
こちらは広いの?
Commented by map at 2011-05-31 00:40 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

すっかり遅くなってごめんなさいね。
こちらのガーデンは広い所が多いので、いくつものコーナーに分かれていて
そんな中に山野草のコーナーがあることも多いです。
森の中だとなお自然に感じて素敵なんですよ。
でもわたしは野幌の森で、自然の森の中はこんな感じと知っているので
そこにないはずの花があるとちょっと違和感があります。
まぁ、あんまり四角四面に考えず、花を楽しめばいいのですけれどね(^▽^;)ゞ

スミレも種類がありますね~
野山で自生してるスミレはわたしもあんまり種類はみませんよ。
わたしが見るスミレはいつも同じスミレなので、ここで色々見られて嬉しかったわ。

犬四手の件、下に書きました。
すっかり失礼しちゃってごめんなさい。言われなかったらずっと気がつかなかったわ・・・
Commented by map at 2011-05-31 00:41 x
  ♪ プチさん、こんばんは

プチさんもごめんなさい!きのうは失礼した上にきょうもレスが遅くなりました。
きょうは札幌のほうが気温は高いようね。
歩いているとわたしは暑かったわ。半袖でもいいくらいでしたよ。
結局晴れた時間はほんの少しで曇りの一日でした。

山野草の森はそれだけにして欲しかったわ。
そんなに似合わない花ではなかったけれど、それでもね。
山野草はポツンポツンと咲いていてもそれがいいのだけどね~
八重のエンレイソウは園芸種だと思いますよ。花自体も大きかったです。
白花エンレイソウはそちらでも見られそうな気がするけれどね?
こちらではどこにでも咲いているのよ。
シラネアオイは白っぽくなったのはやっぱり咲き終わりが近いの?
でもここの濃い色は、濃すぎると思いました。
Commented by map at 2011-05-31 00:43 x
  ♪ domaniさん、こんばんは

四季のお花のようで、それがそうでもないのですよ。
そしてこうしてブログにまとめて載せると、随分たくさんの花があるようですが
実際に園内を回ると、パラパラなんです。
でもある花は全部撮りたいし、載せたくなります(^▽^;)
これでも、少し削ったんですよ。

そうですよね、作り手のコンセプトというかそういうのが見えるガーデンであって欲しいですね。
まぁ、言ってみればまぜこぜの森も目的があって作られたんでしょうけれど・・・
この日は外国の方が庭弄りをしていましたよ。
Commented by map at 2011-05-31 00:44 x
  ♪ ※さん、こんばんは

お知らせをありがとうございます。
大変なところなのに、見ていただいてありがとうございます。
了解しました。少々お待ちくださいね~
Commented by map at 2011-05-31 00:46 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

最初にできた時から、この森の中のガーデンがあったのよ。
その時は花は少なかったけど、いい感じだったの。
でも2年目の去年、手をかけたようでかなり広くなっていました。
で、全部は周ってこなかったのですが。鹿が入ってこないよう、柵で囲まれていたわ。
どうせなら手を入れても自然風にして欲しかったわ。
ガーデン自体はこじんまりしています。
今年は三年目なので、段々良くなるでしょうね。

(・-・)・・・ん? 削除用パスワードを入れたら、推奨しないパスワードですと言って受け付けてくれないわ!
毎度同じなのに~どうなってるの。
Commented by miki at 2011-05-31 00:56 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
こんなに遅い時間にゴメンナサイ

北海道らしく、此方で今咲いてる花と既に終わった春の花とが一緒ですものね
最初mapさんに見せていただいた時は凄く不思議でしたが
今はこれが北海道なんだって。
ホント!スミレの種類が多いんですね~♪
花色々では見たことないお花も・・・
此処ではシラネアオイの薄い色と濃い色とが咲いていたのですね
色の違いは土じゃなくて種類なのかしらね
沢山のお花を見せていただきました有難うございました。



Commented by map at 2011-05-31 09:13 x
  ♪ mikiさん、おはよう~

わたしもネットを始めるまでは、季節の違いを意識する事など全くなかったですけど
日本ってほんと、長いですね~~~
こちらの花の咲き方がこうも違うのだとはね。
井の中の蛙って言葉がようやく腑に落ちる気持ち。
違う地方の方と知りあうと言う事は、楽しいですね!

mikiさんに見せていただいた八重のエンレイソウ、あれにはすごく驚きましたが
ここで簡単に出会うとはこれにも驚きでしたよ。
と言う事は濃いシラネアオイも園芸種なのかな~?っておもうのですけど、どうかな。

こちらこそいつも見ていただいてありがとうございます(o^∇^o)ノ
Commented by ふみ at 2011-05-31 17:16 x
mapさん こんにちは (^。^)

昨日は出かけていて、今日はコーラスで「イコロの森」を拝見するのが遅くなってしまいご免なさいね。
イコロの森は苫小牧にあるんですね。
イコロとはアイヌ語で「宝物」の事だそうです。アイヌ語だろうと思って検索しました。

スミレは種類が多いですね。こうして並べてみると色も形も少しずつ違っていますね。興味が引かれるわ。
「花色々」の中の右下の黄色の花が好きです~。

シラネアオイは、うす紫と濃ムラサキがあるのね。濃いムラサキは綺麗な色で繊細な感じがします。
森の中はこれからの成長が楽しみですね。
キバナカタクリが珍しいわ。
ブルンネラの青と白、青が鮮やかですね。

苫小牧も森作りに精を出しているんですね。
有り難うございます。(^J^)
Commented by map at 2011-05-31 22:27 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

あらあら、そんなどうぞ気になさらないでね~
わたしも度々遅れていますから(^▽^;)ゞ
きょうはコーラスの日だわと思っていましたよ。
わたしもきのう、きょうとでかけていてパソコンに向かう時間が遅くなっています。

きょうは野幌に行ってきましたよ。ふみさんの行かれた大沢口から入りました。
きょうは花盛りでとっても素敵な野幌でした。

イコロの森はそうなんですよ。イコロという響きがかわいらしいですよね。
花色々の、黄色い花は「クサノオウ」と言いますが、以前に他でも見ていただいていますが
その時もふみさんはこの花が好きとおっしゃっていましたよ(^▽^)
この森はこの後どんな花が咲くのかしら。
年間パスポートを買ったのでまた行って見ます。少し遠いのでなかなか行けないと思ったのですが
一回600円のチケットが、パスポートは1000円で一年間有効なんですよ。
それなら買うべし!と思ってまた行く事にしました(^▽^)b
森の中を楽しみに見てきたいと思います。

お忙しかったのに、お気遣いを頂きありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード