花日記

野幌・中央線~いつもの道へ(6・7)

       おかめさんと歩いた時から一週間。
       見て欲しかった花がまだ咲いていなかったので、咲いたかな?と確認に行きました。
       同じ道が一週間後にはどう変わっているのか、見たい気もしましたが・・・・・
       違う道を歩きました。
       最後はいつもの道に出て、先日とすっかり変わった花に、一週間ってすごい・・・と
       驚いてきました。


                中央線の道、でもどこの道も同じに見えます。
野幌・中央線~いつもの道へ(6・7)_f0146493_224032.jpg



                クルマバソウ
                この道はニリンソウはほぼ終わってしまい、クルマバソウが幅を効かせていました。
野幌・中央線~いつもの道へ(6・7)_f0146493_22401327.jpg



                コンロンソウもかなり目に付きます
野幌・中央線~いつもの道へ(6・7)_f0146493_22402565.jpg



                ニョイスミレ     紫のタチツボスミレは終わりの頃でした
野幌・中央線~いつもの道へ(6・7)_f0146493_22403996.jpg



                マイズルソウは群生があちらこちらで
野幌・中央線~いつもの道へ(6・7)_f0146493_22415288.jpg



                オオバナノエンレイソウ                シロバナノエンレイソウ
                シロバナはもうほとんど終わりでしょうか。
野幌・中央線~いつもの道へ(6・7)_f0146493_2242451.jpg



                ズダヤクシュ
野幌・中央線~いつもの道へ(6・7)_f0146493_22421592.jpg



                タニギキョウ
野幌・中央線~いつもの道へ(6・7)_f0146493_22424556.jpg



                蝶        右はシジミチョウ
野幌・中央線~いつもの道へ(6・7)_f0146493_22425553.jpg



                カラフトダイコンソウ                
野幌・中央線~いつもの道へ(6・7)_f0146493_22431480.jpg



                アマドコロ
野幌・中央線~いつもの道へ(6・7)_f0146493_22432424.jpg



                ホウチャクソウ
野幌・中央線~いつもの道へ(6・7)_f0146493_22433646.jpg



                ユキザサ
野幌・中央線~いつもの道へ(6・7)_f0146493_2244393.jpg



                ナナカマド
野幌・中央線~いつもの道へ(6・7)_f0146493_2244153.jpg



                エゾニワトコ
野幌・中央線~いつもの道へ(6・7)_f0146493_22442449.jpg



                ミツバツチグリ
野幌・中央線~いつもの道へ(6・7)_f0146493_2244358.jpg



                ヒメヘビイチゴ
野幌・中央線~いつもの道へ(6・7)_f0146493_2244455.jpg



                ルイヨウショウマ   花がちょっとお粗末です
野幌・中央線~いつもの道へ(6・7)_f0146493_2244547.jpg



                ルイヨウボタン
野幌・中央線~いつもの道へ(6・7)_f0146493_2245435.jpg



                コケイラン
野幌・中央線~いつもの道へ(6・7)_f0146493_22451850.jpg



                いつもの道
野幌・中央線~いつもの道へ(6・7)_f0146493_22452775.jpg

by maphananikki | 2011-06-09 23:03 | 野幌森林公園 | Comments(12)
Commented by miki at 2011-06-09 23:56 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

大沢口といつもの道はシッカリ覚えているのですが・・・
中央線の道っていうのが記憶に無いんですよね
いつもの道は、おかめさんと歩かれたのを思い出しながらでしたでしょう♪
クルマバソウ・コンロンソウ・マイズルソウ・ズダヤクシュが
沢山見られたんですね~(^-^)ニコッ  
地味な小さなお花だけど大好きです

ナナカマドの花はシモツケみたいにシベがツンツン出てて可愛い~
コケイランのお花をおかめさんに見て欲しかったのね
たった一週間なのに・・・こんなに綺麗に咲いて
野幌の可愛いお花達を有難うございました~
Commented by map at 2011-06-10 08:16 x
  ♪ mikiさん、おはよう~

中央線の道も2度ほど載せてるのですが、中央線と銘打ったことは無かったかもしれません。
大沢口駐車場から右手に伸びる道で、いつも入る大沢口とは違う入り口になります。
こちらのほうはふみさんが、少し歩かれた道なんですよ。
そういえばこの日はふくろうが居ると、カメラを持った人が数人たむろ?してました。
わたしも目で追ったのですが全く分からなかったわ。
変わりにへびに出会って.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

クルマバソウやコンロンソウ、マイズルソウがもういいわ~と言うほど咲いていましたよ。
もういいわなんて花たちに失礼ですよね~(^▽^;)
コケイランとルイヨウボタンを見せたかったんです~
つぼみに気がつかなかったのが残念だわ。
花にとっての一週間って、あっという間ですね。毎週行きたい位です!
Commented by ふみ at 2011-06-10 11:47 x
mapさん おはよう (^。^)

野幌は広いから中央線という所があるのね。中央線の道も、森の中、林、という感じが強くて素敵だわ。

クルマバソウは、小さな花ね。アップにすると魅力的な花ですね。
シジミチョウが綺麗です~。
アマドコロとホウチャクソウの違いがまだ頭に入っていないのよ。

ミツバツチグリは目が覚めるように綺麗ですね。アップになった花も愛らしい !

いつもの道・・・綺麗な道、歩いてみたいで~す。
今回も沢山の野草を見られて良かったですね~。

ありがとうございました~。 (^.^)/~~~
Commented by map at 2011-06-10 15:45 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

ふみさんが大沢口の白樺をご覧になった所が中央線と言うのよ。
2キロぐらい直進すると、わたしがいつも歩く「いつもの道」に出るのです。

クルマバソウは小さくて目立たない花ですけど、群生してるのであたりが白く染まります。
花自体は、アップで見るとすごく可愛いでしょ。
ふみさんが先日、アマドコロとホウチャクソウの区別が・・・とおっしゃっていたので
今回は写真を並べてみました。
アマドコロは一列に花が並んでいるでしょう。ホウチャクソウは先のほうに1~3個の花がまとまってつくのよ。
アマドコロのほうが背丈もあるし・・・実際に見るとよく分かるのですけどね。

今回はこの道の真ん中にへびが居たんですよ!
さっと体から血の気が引く思いがしました(>_<)
すぐ逃げて行ったけど、しばらくそこから動けなかったわ・・・
ふみさんも春にいらっしゃい。9月になると花はちょっとね~
Commented by ふみ at 2011-06-10 16:38 x
mapさん こんにちは (^。^)

また来ました。
今お買い物とお茶から帰ってきました。

アマドコロとホウチャクソウの写真を並べてくださって、有り難うございます。(^o^)/
mapさんの説明文を読みながら、写真を見比べて見ました。
忘れないようにメモに書きました。今度は大丈夫だと思います。( ..)φメモメモ

え~、ヘビがいたのぉ~。ヘビが出るんですね。怖ぁ~いっ。<`ヘ´> 
害は無いかもしれないけれど気持が悪いわよね。また出てくるんじゃないかと思うと動けなくなるわね。
めったにない事なんでしょう。

花の綺麗な時は春から夏ですものね。こちらの暑い夏が過ぎると
すぐ旅行に行きたくなるのよ。10月は台風が来たりするので9月になってしまうわ。
mapさん、利尻・礼文を計画してるんでしょう。わたしは山形にしようかしらと思っていますが・・・
Commented by map at 2011-06-10 20:29 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

ふみさん、またお話に来てくださって嬉しいわ~(o^∇^o)ノ
お茶は例の喫茶店ね♪

アマドコロとホウチャクソウ、実際に見られたら良いのにね。
そちらにはこういう山野草のある植物園がないかしら?
でも、どっちにしても季節はもう変わっているわね。そちらの方が早いから。

ヘビは、これまでに三回も出会っているのよ~
一度目は気がつかなくて足元でとぐろを巻いていたので、きっと縄張りを?荒らすわたしに怒っていたんだわ。
リスやキツネにはあいたいけど、ヘビだけはごめんこうむるわ!

そちらは暑すぎてぐったりする夏が過ぎると、やおら活動モードに入るのね。
今年は山形を考えているの?ふみさんは、西や南には関心がないの?
というか、その頃はそっちもまだまだ暑いものね・・・
利尻・礼文ね~行きたいけどまだ全く具体化していないのよ。
今年はパソコンの買い替えがあるしね・・・やり繰り算段に悩む所です。
Commented by おかめ at 2011-06-10 21:36 x
mapさん、今晩は♪

 一週間後にいらっしゃったのね♪
私は一週間後に思い出していました♪

1週間で花は変るわね、見ていない花も咲いているわ、ルイヨウボタンはmapさんが探してくださっていたものね、ルイヨウショウマはしっかり見ました♪
コケイランが咲いていてよかったわね♪
自生で咲いているのは魅力が倍増します、やはり野幌は山野草の宝庫ですね。
いろんなルートがあるし楽しめるわね♪

あの時もmapさんの足元をヘビが通っていったのよ、茶色系の模様のヘビでした、足元から草むらに逃げるのを見たのよ。どこから出て来たのかは気づかなかったのよ、フッと見たらヘビが逃げるところだったのよ。
蔵に白いヘビがいるとその家は栄えると言うし、ヘビは縁起がよいと思うのよ、でも気持が悪いわね。
Commented by map at 2011-06-10 21:53 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

!!!
あの時もヘビがいたの(*_*)
そういえば、そんなことをおかめさんが言われていたような気がしないでもないわ。
でも上の空だったような・・・・・
わたしならキャアーーーと大騒ぎするのに、おかめさんはそういう時冷静沈着なのね(^▽^;)
白いヘビがいいと聞くし、ヘビが柱を登っていくのを見るのもよいといいますよね。
夢でヘビが柱を登っていったことがあるけれど、特にいいことは無かったわ。(^^;;

これ以外にも色々花が咲いていると思うけれど、珍しい花は場所によりけりなのよ。
わたしのように行き当たりバッタリで歩くとなかなかね。
今年は少しマメに歩いてみようかしら、と言う気になっています。
Commented by ikutoissyo at 2011-06-10 23:07
溜息がでるような・・・。
一度にこんなに沢山のお花が見られるなんて・・・。
その目的だけで北海道に出かけられた、おかめさんの気持ちが良くわかります。
いつか行ってみたいわ!



Commented by map at 2011-06-10 23:59 x
  ♪ domaniさん、こんばんは

5月の末から6月の初めにかけてが、一番いい季節かなと思います。
森歩きだけでも気持ちがよいけれど、どうせなら花が見たいですよね。
カメラといっしょに歩くのは、もうたまりませんよ!
ご案内しますからぜひぜひ計画してください。
梅雨の季節や、夏の暑い時にこちらに来るのもいいかもしれません。
おかめさんがごいっしょの時はまだ静かでしたが、今はハルゼミの鳴き声が森に充満して
かなりうるさいです。ウグイスやフクロウの鳴き声も賑やかです。
こちらは心地よい響きなのですが・・・
Commented by harukoma68 at 2011-06-11 17:02
mapさん、こんにちは。

1週間前におかめさんと歩いた野幌は
お二人の思い出の場所になりましたね。
1週間後にはまた新たなお花たちが見られたり風景も少しずつ変っていたりとなんだか元気をもらえる場所ですね。
クルマバソウ、コンロンソウ、マイズルソウと白いお花がとても新鮮に見えます。
Commented by map at 2011-06-11 21:26 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

野幌に行くたびに、おかめさんと歩いた楽しかった道を思い出すでしょう。
いつまでもいつまでも・・・ね。
そんな良き想い出が出来た野幌は益々宝物の場所になりましたよ。
花って季節を心得ていて、かわるがわる巡りますね。
あんまり一週間後と言う近いときには行ってなかったのですが、しっかり見るべきかなと思いました。
はるこまさんの「四季うつろい」と言う言葉が、本当にいい言葉と思います。
クルマバソウ、コンロンソウ、マイズルソウなどは、ほんの短い時期しか見られないいとおしい花たちです。
名前
URL
削除用パスワード