花日記

半月湖自然公園(6・22)

       ニセコの神仙沼にチングルマを見たくて出かけました。
       チングルマが見られるということは、他の花にはまだ早いと言う事なので
       どこか寄り道は出来ないかと探したら、ありました♪
       羊蹄山のふもとに「半月湖自然公園」が。
       なになに自然公園!今までなぜ気がつかなかったんだろう?
       こうなると、チングルマより初めての公園がとても気になります。
       勇んで出かけたのですが・・・
       中途半端な時期でした。花が思ってたほどは無くて、かなり期待はずれでした。
       湖を一周できる散策路がありますが、何もなさそうなので湖に下る道を少し歩きました。



                小樽の毛無山を下ると道路沿いにタニウツギのピンクがとてもきれいです。
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_23224019.jpg



                札幌ー小樽間の高速道にも見られました
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_23225132.jpg



                赤井川付近だったか、白樺の続く道もきれい
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_2323461.jpg



                ヤマガラシの黄色も目に付きます
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_23231473.jpg



                倶知安(クッチャン)の多分、ジャガイモ畑はまだこんな感じ
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_23232351.jpg



                半月湖自然公園駐車場で  コウリンタンポポ
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_23233486.jpg



                駐車場から少し登り道で散策路への入り口
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_23234325.jpg



                その手前で  ツルアジサイ
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_23235092.jpg



                ベニバナイチヤクソウ にはヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_2324098.jpg



                木々の隙間から半月湖を望みながら山道を下ります
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_23241091.jpg



                サイハイラン
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_232420100.jpg



                半月湖  下まで降りるのをやめてここでパチリパチリ
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_23243235.jpg



                正直、熊が出るんじゃないかと怖かったです
                スズメバチに注意の立て札はあったけど、熊に注意は無かったですけど。
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_23244467.jpg



                向こう岸に白い花のようなものが!なんだろう?
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_23245611.jpg



                もう終わりかけのシウリザクラかウワミズザクラ
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_23251051.jpg



                クルマバソウ
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_23252123.jpg



                エゾアジサイのつぼみとレースのようなシダ
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_23253214.jpg



                散策路
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_23254392.jpg



                木々の隙間からの羊蹄山  笠雲がかかっています
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_2325553.jpg



                駐車場のミズキ
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_232677.jpg



                ホウノキ
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_23261917.jpg



                ホウノ花
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_23263017.jpg



                神仙沼に向かう山道で  正面の白い筋はまだ雪  白い木はダケカンバ
                車が何十台と道端に駐車していましたが、登山する人の車と言うより
                山菜採りかなあと思いましたが・・・?
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_23264198.jpg



                その道路っぷちには、ハクサンチドリが~♪
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_23265541.jpg



                微妙に色違い
半月湖自然公園(6・22)_f0146493_2327540.jpg

by maphananikki | 2011-06-23 23:57 | 北海道 | Comments(9)
Commented by ふみ at 2011-06-24 11:05 x
mapさん おはよう (^。^)

道路沿いのタニウツギが、優しい色で綺麗ですね。自然の中に咲いている姿は素直でいいですね。
べ二バナイチヤクソウは可憐な花で気持がなごむわね。

白樺が続く道を通るのは、すがすがしいですよね。私も経験があるのよ。
半月湖は木々に囲まれて神秘的~ !
まだ雪が残っているのね。ダケカンバの木には懐かしい響きがあるのよ。遠い思いでです。こんな景色の中を車で走るのは心が広くなるでしょうね。

散策路は緑におおわれて美しいわ~ !
青い草の中に咲いているハクサンチドリは、微妙に色がちがっているのね。濃いのと薄いのがありますね。目に優しい綺麗な花ですね。

倶知安のジャガイモ畑は広々としていていいわね。まだ小さいですがやがて花の咲く頃は美しい眺めになるわね。美瑛で一面に咲いた綺麗な花を見たことを思い出すわ。
今回は倶知安の方を回られたのね。田舎の風景の中のドライブは最高ですよね。
ありがとうございました。 (^.^)/~~~



Commented by map at 2011-06-24 12:08 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

道路沿いのタニウツギは、ピンクが緑の中で映えてきれいなんですよ。
山道なのでつい車を止めてもらって撮りましたけど、意外と車が通って邪魔してしまいました(^^;;
ベニバナイチヤクソウやハクサンチドリのように自然の中で咲く花を見ると思わず顔がほころびます。
野山に何気なく咲く花、いいですね~

あら、ダケカンバには想い出があるの?懐かしい遠い思い出、それも素敵じゃない(*^^*)
倶知安のジャガイモ畑、2009年に二日違いで出かけたときの写真を見たら、既に青々と茂っているのよ。
今年は成長が随分遅いのね。びっくりしました。
ジャガイモ畑も花が広がった景色は素敵ですよね。
その頃にまた次の時期の花を見に出かけられたらいいなと思います。
小樽の山から倶知安に抜ける道、ほんと田舎道なんです。こういう道がすきなんです~♪
Commented by おかめ at 2011-06-24 14:30 x
mapさん、今日は♪

 ピンクのタニウツギは綺麗な花がブーケ状になって咲いていて素晴らしい眺めだったでしょうね♪
白樺の根元の下草の雰囲気が北海道の顔をしていますね、野幌もこんなでしたね♪
ヤマガラシも群生になると黄色が目立ちますね。
ベニバナイチヤクソウの花は可愛いわね、見つけた時は嬉しかったでしよう♪
サイハイランはこれで咲いた状態なのね。
ハクサンチドリが群生で咲いていて贅沢なこと…♪
熊に出会わなくて良かったわね。
羊蹄山に笠雲が掛っていて素敵なフォトですね、見せて頂いて有難うございます♪
ご一緒してパチリしているような気持ちになりました~♪
Commented by miki at 2011-06-24 15:05 x
mapさん、皆さん、こんにちわぁ~♪

初めての公園はワクワクされたでしょう♪
自然公園だからでしょうか見せていただく野幌に感じが似ていますね
それだけ素晴らしい所が至る所にあるって事なのでしょう羨ましいです

タニウツギの花が可愛い~ですね
ジャガイモ畑が広~~い<収穫は秋かな?>
九州ではジャガイモは年に2回収穫されるんですよ
北海道の美味しさには敵いませんが・・・
mapさんに見せていただいてて見たいと思っていたツルアジサイ
先日行った山で見る事が出来ました(^-^)ニコッ
木々の隙間から見える半月湖が綺麗ですね
有難うございました~
Commented by プチ at 2011-06-24 17:03 x
mapさん こんにちは

ベニバナイチヤクソウ 沢山咲いていたの?
いいなぁ 私はまだ見た事が無いわ。
目的はチングルマだったのに少し早かったのかしら?残念だったわね。
八甲田山登山に行った時はよく見たわよ。
花が終わった後のあの風車のような物が風になびいていてそれもいいものです。
自然の花は微妙に時期に差があるから中々いい時を見つけるのは難しいかもね。
いつか出合えますように!
Commented by プチ at 2011-06-24 17:05 x
もう一度 追加
下のササバギンラン クゲヌマラン  ギンラン
私にはどれも同じに見えちゃうわ。
きっと区別がつかないね。
Commented by map at 2011-06-24 21:28 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

そういえばタニウツギは野幌では見たことがないわ。
でも比較的出先ではよく目にする花なんですよ。
神仙沼からの帰り道でも見たのですが、そこは茶色くなりかけていました。
野の花は群生してるとやはりちょっと感動しますね。

白樺の根元の下草、そうそう蕗の葉が茂って、こちらではどこでも良く見る景色です。
笹とか、山の中ならシダ類とかね。どこに行っても同じに見えるのよ。
サイハイランは色はともかく地味な花でしょう。これは開いたばかりの様子。
開ききると中のしべが良く見えます。
ハクサンチドリは2009年に行った時にも見て大喜びしたの。
これがまた見たかったのよ。こんな贅沢なハクサンチドリは他では見られません。
山の中は野幌と同じようなものです(^▽^)
Commented by map at 2011-06-24 21:30 x
  ♪ mikiさん、こんばんは

初めての公園って、いつもそうだけど((o(^∇^)o))わくわく
でもこの頃、山の中はどこも変わらないなあって感じるようになりました。
見慣れぬ花が2~3見られる、と言う違いがあるくらいかな。
それが貴重なんですけどね!
散策路は野幌とほぼ同じですよ。野幌には絶対に熊は出ない、という安心感はあります♪
こういう自然公園があちらこちらにあるのは、近年整備されたのかしら。
随分色んな所にあるなあと感じます。

えっ! そちらのジャガイモは年二回の収穫なの!?
知らなかったわあ~じゃあ玉ねぎもそうなの?新じゃがに新玉ねぎ・・・
サツマイモは?雪のない地方ってそうなんだ。
その二回分の量を北海道は広い土地で一気に作ってしまうのね。

mikiさんもツルアジサイが見られて良かったわね(^▽^)b
地域は違えど、見られない花も有るけれど、見られる花もまた多いものですね。
Commented by map at 2011-06-24 21:31 x
  ♪ プチさん、こんばんは

ここ、半月湖自然公園の入り口付近に、ベニバナイチヤクソウがいっぱい咲いていました。
群生というにはちょっと物足りないけど、今まで見た中でも多い場所です。
そちらにも有りそうだけどね!

チングルマはね、この後回った神仙沼という所にあるのです。
そこではしっかり見てきましたよ。高山でしか咲かない花ですからね。
花後の髭がなびく姿も風情があって素敵ですよね。
チングルマの花が見られるときは、他の花はあんまりないから折角遠出するのにもっと花が見たい、
と思って近くの公園にも寄り道したのです。が、寄り道した公園が期待はずれで、
ベニバナイチヤクソウくらいしかめぼしい花がなかったと言うわけ。

下もみていただいてありがとう♪
あの写真のササバギンランはギンランでした。わたしも区別がよく分からなかったのよ。
でも教えていただいたので、今度は大丈夫かな?来年はしっかり見分けるわ!
名前
URL
削除用パスワード