花日記

神仙沼(6・22)

       2009年以来の6月の神仙沼は、やっと春が始まったばかり。
       チングルマ以外に花は見られないだろうと思っていたのに、嬉しい誤算♪
       前回は見られなかったエゾイチゲなどたくさんの収穫に大喜びしました。
       欲張ってたくさんの花を並べました。



                神仙沼の入り口、その左手にはまだ水芭蕉が見られました
神仙沼(6・22)_f0146493_2343241.jpg



                桜も咲いていました   
                これはチシマザクラでしょうか、薄いピンクから白い花に変わるそうですが
神仙沼(6・22)_f0146493_2344250.jpg



                こちらはエゾヤマザクラかな
神仙沼(6・22)_f0146493_2345033.jpg



                エゾイチゲ
                お初でした。北海道にしか、咲いていないようです。
神仙沼(6・22)_f0146493_235086.jpg



                ニリンソウにそっくりですが、花が一つしかないこと、それに葉が違います
神仙沼(6・22)_f0146493_2351017.jpg



                樹木の花、ツリバナに似てますが・・・
神仙沼(6・22)_f0146493_2352271.jpg



                上の鳥はウグイス   蝶はシジミチョウの仲間のコツバメ
神仙沼(6・22)_f0146493_2353383.jpg



                ヒメタケシマラン
                滝野で見たオオバタケシマランを小さくしたような葉、花の大きさは変わらないようです
神仙沼(6・22)_f0146493_2354481.jpg



                ムラサキヤシオツツジ
神仙沼(6・22)_f0146493_2355455.jpg



                ミネカエデ
神仙沼(6・22)_f0146493_236486.jpg



                オオカメノキ
神仙沼(6・22)_f0146493_2361341.jpg



                コヨウラクツツジもお初です
神仙沼(6・22)_f0146493_2362423.jpg



                遊歩道から湿地帯に出たと思ったらそこには
                ミツバオウレン
神仙沼(6・22)_f0146493_2363721.jpg



                湿地の遊歩道
神仙沼(6・22)_f0146493_2364836.jpg



                チングルマ
神仙沼(6・22)_f0146493_2365729.jpg



                今年の花は少ないような・・・気のせい?
神仙沼(6・22)_f0146493_237769.jpg




神仙沼(6・22)_f0146493_237156.jpg



                ショウジョウバカマ   
神仙沼(6・22)_f0146493_2372583.jpg



                ワタスゲ
神仙沼(6・22)_f0146493_2373517.jpg



                神仙沼
神仙沼(6・22)_f0146493_237572.jpg



                神仙沼から長沼に回りました
                なんと、シラネアオイが咲いていました
神仙沼(6・22)_f0146493_2381666.jpg



                野いちご二種  これらもお初です
神仙沼(6・22)_f0146493_2382889.jpg



                おなじみの花たちもまだ咲いています
                青いスミレは同じ花かしら・・・
神仙沼(6・22)_f0146493_2383980.jpg



                神仙沼からの帰路の道にもハクサンチドリの群生が!
神仙沼(6・22)_f0146493_2384930.jpg



                ニセアカシアも花盛り
神仙沼(6・22)_f0146493_239048.jpg



                車から降りて写真を撮ると、辺りに甘~い香りが漂っていました
神仙沼(6・22)_f0146493_239972.jpg

たくさん見ていただきありがとうございました。
明日25日は、わが家に新しいパソコンが届きます。
写真の編集などソフトをDLするのに、また手間取りそうです。上手く行くでしょうか~(^▽^;)
しばらく更新できないかもしれません・・・
by maphananikki | 2011-06-24 23:34 | 北海道 | Comments(12)
Commented by mari-mystyle at 2011-06-25 00:04
こんばんは。

やっぱり、毎年のことながら、そちらと本州の花の咲く時期が違うのね。
こちらは、台風の影響で、ここ数日、ものすごい暑さです。
明日からは、また、気温が下がるらしいから、ほっとしています。

明日、新しいパソがくるの?
わくわくだね。
でも、最初、ほんと、手間取るよね。
頑張って、新しいパソコンになれてね。
私は元気でやっています。
毎日が本当にあっという間に過ぎていきます。
今日も色々と用事をすませ、夕飯を食べてから、義母のところへ。
新しい食器棚を購入したので、食器を入れ替えてあげてたの。
やっと、今、自由な時間です~~♪
でも、もう、ねなきゃ~~。
Commented by map at 2011-06-25 08:25 x
  ♪ porinさん、おはよう~

花の時期の違いは確かにあるけれど、ここは特別遅いの。
山の中だから高山帯と同じなのよ。平地にはもう桜はないから。
ここにある花は全部咲き終わってると思うわ。

きのうは暑かったんでしょう?台風の影響だったの?
こちらは17.4度、きょうも17度・・・風が冷たくて窓を開けられないわ。
きょうはパソが来るので楽しみな反面、使い勝手を今までのようにするには気が重いです。
今までのようにはならないだろうし・・・
でも、いつプッチンするだろうという恐怖から逃れられるだけいいかな。
うふふ、porinさんの毎日があっという間なのはとっても良く分かるわぁ
でもわたしの毎日もあっという間だわ。ここの所主婦業に忙しかった~
まぁ、お義母さんの食器の入れ替えまでしてあげたの?よくやるわね!
porinさん、いいお嫁さんしてるね(^▽^)b
もうすぐ6月も終わって、後は7月と8月ね。すごく近づいてきた感じね!
Commented by おかめ at 2011-06-25 15:09 x
mapさん、今日は♪

 神仙沼はお目当てのチングルマ以外にも沢山の珍しい花があったのね♪
エゾイチゲはニリンソウにそっくり、地域限定の花を見ると嬉しいでしょう♪
ヒメタケシマランは開花しているの?目立たないけれど実際見ると可愛いでしょうね。写すのが難しそうな小さなお花だけれど綺麗にパチリ出来ているわね♪
ショウジョウバカマの赤は始めてです。
実際見た花もチラッ!!!嬉しいわ~♪
沢山収穫のあった神仙沼でしたね、早起きの甲斐がありましたね♪
見せて頂いて有難うございます♪

Commented by ふみ at 2011-06-25 16:48 x
mapさん こんにちは (^。^)

神仙沼には、まだ、水芭蕉が咲いているのね。桜も咲いていて季節が逆戻りしたかのよう・・・

コヨウラクツツジは、お初ですか。可愛いツツジですね。ドウダンツヅジに似ていますね。
チングルマが群生で見られて素晴らしいですね。チングルマの花は見たことがないのよ。終わった後のチングルマの印象が強いので、チングルマといえばあの姿が浮かぶのよ。

神仙沼もいいところですね。色々見れて良かったですね。
ありがとう (^^)/~~~
Commented by map at 2011-06-25 19:46 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

神仙沼が思いのほか花があったの。もうけものという感じだったわ(^^)♪
二年前に行ったとき、なぜエゾイチゲに気が付かなかったのかすごく不思議なんだけど・・・
まだ見る目がなかったのでしょうね。探し出す目、というのか・・・
ヒメタケシマランは、これで咲いた状態なのよ。ホウチャクソウの葉かなと思いつぼみが出てるかしらと
覗き込んだらなんと!ランを発見だったのでした。
マクロ撮りもしたんだけど、かえってぼけて失敗したわ。難しかったです。
ショウジョウバカマの赤い色は二年前にも出会っていますが、他では見ない色ですね。
おなじみの花たちは野幌ではとっくに終わった花ばかりですが、ここでは一気に咲いたという感じね。
懐かしい花があったでしょう~*^-^*
こんなにいろいろ見られたので、7月なら…と欲が出てきたわ。
Commented by map at 2011-06-25 19:55 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

間もなく7月になるというのに、ここでは水芭蕉に桜でしたよ。
高地なので花は遅いし咲く期間も短いのです。束の間の彩の季節ですね。

コヨウラクツツジは、かわいいでしょう~♪すっかりお気に入りになりました。
ドウダンツツジを赤くしたような花でした。
チングルマは、群生というにはちょっと物足りなかったんですよ。
二年前に見たときはもっと咲いていたような気がしたのですが、記憶違いかなあ。
環境が悪化してるのでなければいいのですが。
ふみさんはチングルマの綿毛をそちらの公園でご覧になったのでしたね。
あの綿毛も印象深いものがありますよね。
神仙沼、期待以上でした♪花がたくさん見られて楽しかったです(^^)♪
Commented by hanayasan at 2011-06-25 22:24 x
神仙沼は今花いっぱいですね。
26日に神仙沼に行く話があったのに、このところちょっと疲れ気味だったのでパスしてしまいました。
失敗したかもね~
ベニバナイチゴは、以前に狩場山で見たことがあって懐かしく感激です。
そんなに高い所でなくても咲くんですね~
Commented by map at 2011-06-26 12:49 x
  ♪ hanayasanさん、こんにちは

あら~きょうがお出かけ予定日だったんですか。
そりゃ惜しいことをしたかもですよ^_^;
珍しい花がたくさん見られました。
ピンクのイチゴの花はベニバナイチゴというのですか。
少し大きめの花で、すてきでしたよ。長沼方向に行く道で見ました。
野幌では黄色い花しか見たことがないのです。
すっかり野草に取りつかれたようになってしまいました~
Commented by miki at 2011-06-27 00:41 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
チョット留守していました
新しいパソコン届きましたか~

神仙沼って高い所にあるのですね
ミズバショウや桜など札幌の方では終ってる花ですものね
こんなに綺麗な状態なのをもう一度見られて良かったですね
お初の花エゾイチゲって清楚で可憐で可愛いです~
ヒメタケシマラン小さな小さなお花なんですね
覗き込んで見られてオォ~ッでしたでしょう(^-^)ニコッ

ミネカエデも珍しい~~
コヨウラクツツジはホントドウダンツツジの赤バージョンの感じですね
可愛いです~
チングルマも好き~です♪
水辺のチングルマも素敵ですね
ミツバオウレンもショウジョウバカマもワタスゲも良いし・・・
見たいお花が沢山です<ホントmapさんが羨ましいです>
沢山のお花に出あえて良かったですね
そして有り難うございました
Commented by map at 2011-06-27 09:59 x
  ♪ mikiさん、おはよう~

お留守でしたか~(´ー`)ホッ
いつもすぐ見てくださるmikiさんなので あれ?体調不良かしらと気になっていました。
新しいパソコン、見る分にはすごく気持ちが良いですよ~♪
いろんな設定をするのが大変そう。まだメールしか使えるようになっていません。
そのメールもアドレス帳を移していないので、届いたメールにしか返信できない状態です(^_^;)
あれもこれも、と気ばかり焦ります。

神仙沼は山の中にあるんです。でも沼に至る遊歩道は、のぼりがないので誰でも歩けます。
長沼のほうが上り下りがあって汗をかきます。
でも両方の沼に至る道は全く違う花が見られるので、どちらも欠かせませんね。
エゾイチゲは、ニリンソウが好きなmikiさんもきっとお気に入りになりそうな花ですよ~♪
ヒメタケシマラン覗き込んでオォ~~って、私の心理状態がわかってますね(^_-)-☆
見せたい花がいっぱいです~(^_^;)
今度はmikiさんもぜひいらっしゃいませ~北海道に!

おととしにはなかった花が見られました。また違う発見があるかもしれないと期待してます。
Commented by sato at 2011-06-27 17:30 x
大将お久しぶりでっす
写真撮るの上手ですよね

・・・お花がいきいきしてますわ

これから花の季節ですから
色んな角度から撮って楽しませてね

Commented by map at 2011-06-27 22:24 x
  ♪ satoちゃん、こんばんは

satoちゃん、お久です~♪
すっかりご無沙汰でごめん! 元気してた?
わぁ、satoちゃんの名前を見つけるなんて、うれしいびっくりだわ。

雪が解けてから花を追いかける蝶のように?走り回っています。
花が生き生きしてる?ありがとね。
結構ぼけ写真も多いんだ(^_^;)

足跡残してくれてありがとね。嬉しかった~\(^o^)/
またお邪魔させていただくね~
名前
URL
削除用パスワード