花日記

寄り道の花(7・1)

       バラ園の帰路は、近くにある公園に見たい花があるので寄りました。
       途中にはあやめ公園があるのでそちらにも・・・


       昨夜更新しようと奮闘したのですが、なぜか更新できずあきらめて寝ました。
       写真の貼り付けができないのです。
       今、恐る恐るやってみたら、いつもと変わらずアップできました。
       寝ぼけ眼でどこかおかしなところを触ったのかしら。 
       新しいパソコン、まだ当分戸惑いの日々が続きそうです~(^▽^;) 

     


                バラ園から出てすぐの道端にいわゆる雑草が
                でもきれいでした。
寄り道の花(7・1)_f0146493_1124894.jpg



                ブタナやあかつめくさ
寄り道の花(7・1)_f0146493_1124229.jpg



                こんな道端です
寄り道の花(7・1)_f0146493_11243122.jpg



       アヤメ公園

                アヤメは終わって、菖蒲はこれからだそうです
寄り道の花(7・1)_f0146493_11244423.jpg



                これはアヤメ? 何度調べても区別がつかない私・・・(^_^;)
                PhptpScape3・5にバージョンアップしたら、下にある蝶のイラストなど簡単にいれられました。
                他にも新しい機能が何かあるのでしょうか。触るのが楽しみです。
寄り道の花(7・1)_f0146493_11245164.jpg



                スイレン
寄り道の花(7・1)_f0146493_1125769.jpg




寄り道の花(7・1)_f0146493_11251465.jpg



                ピンク色のツメクサ、すごく小さいピンクはヒメオドリコソウのようです。
                オオイヌノフグリがここではまだ見られます。
寄り道の花(7・1)_f0146493_11252495.jpg



       刀根別自然公園

                コウリンタンポポ
寄り道の花(7・1)_f0146493_11253451.jpg



                イチヤクソウ 7/12ウメガサソウでした。まだつぼみの状態のよう・・・
                この花が見たかったのです♪ もうひとつ、ホタルブクロもあるはずが見当たらず・・・
寄り道の花(7・1)_f0146493_11254412.jpg



                アヤメとハナニガナ
寄り道の花(7・1)_f0146493_11254938.jpg

下に三か所目の寄り道先野幌もあります
by maphananikki | 2011-07-04 11:47 | 北海道 | Comments(10)
Commented by miki at 2011-07-04 14:50 x
mapさん、こんにちわぁ~♪
此方蒸してます~ε=(‐ω‐;;) フーッ
新しいパソコン慣れるまでは大変そうですね<ガンバッ!>

小さなお花が群生してると雑草とはいえ侮れません
トテモ可愛くて咲いてる感じが好きです♪
アヤメ公園に行かれたんですね
私もアヤメと菖蒲の区別は全くつきません
水辺に有るのが菖蒲かな?くらいです
スイレンが沢山咲いてて・・・(^-^)ニコッ
刀根別自然公園ではお目当てのイチヤクソウが見られて良かったですね
mapさんの方ではこうした自然公園がいたる所にあるんですね
ホント羨ましいです<良いな~>

この日は3箇所の公園を梯子されたのですか~?
野幌も広くて色々入口があるようですね
いつもの道と大沢口はシッカリ・・・(*'-^*)-☆
トチバニンジンのように背丈はあるけど花は小さいというのは撮るのが難しいですね
コンフリーが可愛い~
ワスレナグサも大好きです<まだ咲いてるなんて・・>
アオダモの翼花は変わったお花ですね<好き~です>
お疲れになったでしょう
早速見せて下さって有難うございました
 

 
Commented by ふみ at 2011-07-04 16:31 x
mapさん こんにちは (^。^)

新しいパソコンは当分おっかな びっくりですね。

ブタナやアカツメグサが入り混じって、群生しているのは綺麗ですね~。雑草といわれている草花は素朴でいいものですね。人の手が加わらない良さがありますね。
ここにもスイレンが・・・綺麗~。 !

釣鐘型のコンフリーが可愛いですね~。
ワスレナグサの群生がここにもありますね~。むぞうさに生えているのが贅沢だわ~。

mapさん、毎日のように優しい野草たちに出会っていると、気分は天国でしょうね。
今日もありがとうございました。
これから、夫と外食に出かけてきます~。
Commented by map at 2011-07-04 16:39 x
  ♪ mikiさん、こんにちは

そちらは暑いでしょう。それだけじゃなくてムシムシというのがね~(-"-)
ニューパソ、何かあるたび大変だけどそれをクリアしていく楽しみもあります♪
最初にパソコンを手にして、一から覚えた時と違いある程度使い方がわかるのでその点では楽ですよね。

道路端の雑草も、群生してると思わず車を止めて可愛い~(^O^)
どんな花もモデルになってくれます。
スイレンと蓮の区別はつくようになったんですけどね~
アヤメは一年たったら忘れてます。
自然公園があちらこちらにありますね。私もびっくりしてるのよ。
私の子供のころにはなかったと思います。いつからなのか何かのブームのように各地で整備されたのではないかしら。
どこも似た感じだとは思うけれど、そこそこでしか見られない花があるかもしれないので、あっちこっちと行ってみたいです。

野幌の登満別もいつもの道なんですよ。いつもの道を進むと出口になるのが登満別口です。
ワスレナグサの小さいのと大きいのがどうも気になって仕方がありません。
この花は長く咲いてる花ですね。特に小さいほうは夏まで咲いていますよ。
いえいえ早速見て頂いてありがとうございました(^o^)/
Commented by おかめ at 2011-07-04 16:40 x
mapさん、今日は♪

 新しいパソも自分のものにされているわね、素晴らしいことです♪

道端の野草も立派な花ですよね、素朴で綺麗です♪
写真のような道端なのね、見せて頂くと良く分かるわ♪
コンフリーは釣鐘型で可愛いわね。
ワスレナグサの群生は野幌いつもの道を思い出します。
サルメンエビネも咲いているなんて…♪
イチヤクソウが見れて良かったわね、嬉しかったでしょう♪
やはり北海道は野草の宝庫だわ♪
いろいろと見せて頂いて有難うございます♪
Commented by map at 2011-07-04 16:54 x
  ♪ふみさん、こんにちは

そうね、おっかなびっくりです(^▽^;)
以前のように使えるようになったころにはもう動きが重たーい
なぁんてことになってたりして!
ふみさん、そういえばパソコンはどうなりました?
見ていただいて直ったのかしら。
今日のひな型はおかしくなる前に作られたものなの?

野の花も群れて咲いていると、なかなか素敵ですよね。
普段、家の周りではそういう姿は見ませんからね。
昔は当たり前のように見られたのでそんな郷愁を誘うのかもしれないですね。
出かければ、そういう野草があるところばかりに行ってます。
そろそろ花の公園ではきれいな花が見ごろでしょう。
そういう花たちにも会いに行って来なくちゃ。
でも行くと野草コーナーのようなところにやっぱり足が向くのよ。

ふみさん、今夜は外食なの?いいわねぇ
何をいただくのかな。暑くなると作るのもつらくなるわね。
台所の暑さと言ったらね!(~_~;)
Commented by map at 2011-07-04 17:03 x
  ♪ おかめさん、こんにちは

あら、同時にいましたね~
今日は同好会の後、お楽しみだったのでしょう(*^^)v

いえいえ違うのよ。まだ自分のものにはなってないのよ。
いろいろ不都合があるけれど、我慢しながらとにかく使っています。
調べて直すのもまだ気持ちに余裕がなくてだめなのよ。

道端の野草もかわいいわね。
おかめさんの散歩道の河原の野草は近頃何か見られませんか。
暑くて散歩もできないかな?
ワスレナグサの群生は二種類あるのよ。小型と普通のと。
いつかしっかり調べたいわ。どうしてこう差が出るのか・・・

目的の花が見られるとうれしいけどないとがっかり。
野幌も、ヤマオダマキが今年は見られなかったわ。
盗掘されたのかと、つい疑いの目で見てしまいます~(^^ゞ
Commented by あみちゃん at 2011-07-05 19:14 x
mapさん、こんばんは~(^o^)
新しいパソ、慣れるまでは戸惑う事も多いでしょうね。
私は最近、ネット上の画像をDLする時、なぜか形式がBMPで保存されてしまって、格闘してます。
JPEG保存が出来なくなってしまい、あれやこれや
触ってみても変わらず・・・ε=( ̄。 ̄;A
もう疲れ果てたので諦めました(^_^;)

ところで菖蒲とアヤメってほんとよく似てますよね。
私にはさ~~~ぱりわかりません。
そういえば、スイレンと蓮って別物?
わぁ~~もう頭の中、ゴチャゴチャですぅ~~

話は変わりますが、ついこの前、テレビで
「ブッシュカン」が出ていたんですよ~~
思わず大声で「これ!知ってるぅ~~」と叫んでしまい
ました(`∇´ )にょほほほ
知ってる物が出ると嬉しいですね。

Commented by map at 2011-07-05 21:05 x
  ♪ あみちゃん、こんばんは

あみちゃんも不便してることがあるの~
わたしも、検索して調べてるけど、言葉の意味が分からなくて
なんじゃこれ?ってことが多いの。
キーボードのbackSpaceを打とうとして横にあるNumLKキーを間違えて押しては
Off,Onになるのでどういうことかなと調べてもよくわからなくて。
理解力がなくて困ります。

花もそうだけどね~^_^;
調べてはメモして保存してるのよ。覚える気がないのね、きっと。
スイレンと蓮は別物です。しべが全然違うから比べたらすぐわかるわよ。

あみちゃん、ブッシュカン私も見た~~~♪
あれは・・・鉄腕ダッシュだったっけ。漬物をいくつ食べられるかという内容じゃなかった?
ブッシュカンというと驚いてくれたあみちゃんを思い出すのよ(^o^)/
Commented by mari-mystyle at 2011-07-08 17:04
こんにちはー。

可愛い花がたくさんの道~~。
こういう道、好き~~♪
車でドライブしてて、こういう道があると、車を必ずとめて、降りてみたくなるのよね~。
いつまでたっても、こういう乙女チックな景色って、いいですよね♪

Commented by map at 2011-07-08 23:33 x
  ♪ porinさん、こんばんは~

雑草だけど、花がいっぱい咲いてると嬉しくなるわね。
車の少ない道なら止めてもらえるけれど、なかなか路傍の花を撮れないのよ。
指をくわえて通り過ぎることもたびたびです~^_^;
でも北海道はちょっと郊外に出ると、もうそこはすごい田舎道だったりするからいいわよ。
東京じゃそんな道はないでしょう?
そこんとこだけちょっと威張りたくなる~~~(¬ー¬) フフ
名前
URL
削除用パスワード