花日記

神仙沼(8・4)

       春の花がたくさん見られた神仙沼に、今頃だと何が見られるかと再訪しました。
       ギボウシが綺麗な時でしたが、他の花はこんなものだったかしら~?
       過去に8月の初めに出かけていますが、トキソウやチングルマの綿毛がいっぱいだった記憶があります。
       ワタスゲも風に揺れていたのに、今回はわずかしか見られませんでした。
       花が減ってきているのでしょうか。


                毛無山展望台から朝日を浴びる小樽の街
神仙沼(8・4)_f0146493_1042401.jpg



                倶知安(クッチャン)町のひまわり
神仙沼(8・4)_f0146493_10425088.jpg



                山道で ギボウシとヤマアジサイ
神仙沼(8・4)_f0146493_1042594.jpg


                途中「お花畑」で寄り道。登山道みたいなところです。
                1、オニシモツケ  2、3、エゾノヨツバムグラ  4、ハイオトギリ  5、ヤマサギソウ
                6、ヨツバヒヨドリ  7、ミヤマホツツジ  8、ミヤマセンキュウ  9、ヤマハハコ  
神仙沼(8・4)_f0146493_1043733.jpg



                実  アカモノ  ツバメオモト  イチゴ
神仙沼(8・4)_f0146493_10431675.jpg



                さらに20キロくらい?走ると、神仙沼へ                
神仙沼(8・4)_f0146493_10432395.jpg



                ずっと木道を歩きますが、木が茂りこんな空が見渡せない場所も多いです
神仙沼(8・4)_f0146493_10433198.jpg



                ツルアリドオシ
                お初だと思うのですが、この名前には聞き覚えがあります・・・?
神仙沼(8・4)_f0146493_10434464.jpg



                ミヤマホツツジ
神仙沼(8・4)_f0146493_10435824.jpg



                赤い花と白い花がありました
神仙沼(8・4)_f0146493_104451.jpg



                シオデでしょうか?初めてなので自信なし
神仙沼(8・4)_f0146493_10441366.jpg



                樹木の間を抜けると、湿地帯につきました
                タチギボウシがたくさん見られます
神仙沼(8・4)_f0146493_10441928.jpg




神仙沼(8・4)_f0146493_10442775.jpg



                湿地  この奥が神仙沼
神仙沼(8・4)_f0146493_10443212.jpg



                ハシナガヤマサギソウ     ウメバチソウ        ?小さーい花
                トキソウたった二輪しか見なかったです ワタスゲ    ナガボノシロワレモコウ 
神仙沼(8・4)_f0146493_10444173.jpg



                ナガボノシロワレモコウ
神仙沼(8・4)_f0146493_10444736.jpg



                池塘(湿地の小さな沼)とコウホネ
神仙沼(8・4)_f0146493_1044574.jpg



                神仙沼には花の終わった後のミツガシワがいっぱい
神仙沼(8・4)_f0146493_1045444.jpg



                チングルマのワタゲ       これも群生していたのに探せないほどないのです
神仙沼(8・4)_f0146493_10451316.jpg



                アキアカネかナツアカネ 秋には真っ赤になるみたいです
                エゾイトトンボ    ヒカゲチョウ                
神仙沼(8・4)_f0146493_10452024.jpg



                長沼へ向かう道  途中まで歩いてみました
神仙沼(8・4)_f0146493_10452972.jpg



                ハイオトギリ       ミヤマトウバナ       ハナニガナ
神仙沼(8・4)_f0146493_10453529.jpg



                ウド
神仙沼(8・4)_f0146493_10454471.jpg

       この後、岩内町に抜けて積丹(しゃこたん)に向かうべく日本海沿いをドライブしました。
       続きはまた明日にします。
by maphananikki | 2011-08-08 11:30 | 北海道 | Comments(12)
Commented by harukoma68 at 2011-08-08 13:18
mapさん、こんにちは。

夏の神仙沼に出かけられたのですね。
同じ頃に出かけてもその年の気温状況などから花の状態も違うのね。でも小さなお花たちが沢山観られましたね。
ひまわり畑やたくさんのギボウシがみられ
白のワレモコウなどは珍しいですね。
エゾイトトンボも珍しいです。
毛無山展望台から見下ろす小樽の街、北の街の朝の様子を見せていただきました。

Commented by sakurairononuno at 2011-08-08 13:46
mapさまへ

神仙沼・・・同じ職場の友達が昨年の秋にご主人が羊蹄山の登っている間に訪ねたら、山道みたいなところがずっと続いてよく分からんかったわ~と言ってたけど、見てみると整備されてて、素敵なところですね~!!彼女はどこに行ったのか!!?笑

ギボウシの紫色・・・何だか秋を思わせますね♪
こちらは暑くて暑くて、どっかに出かける気になれません・・・汗
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-08 13:57
mapさん、こんにちは

そちらも暑そうね、31度とでてましたから、こちらと差ほど変わらないわね
暑いと秋が遅いって事かしら、それだと良いわね、楽しみ続いて

北海道の公園?山かな?あまり手を入れてないから何処も同じようなお花が咲くのね
自然のままが良いわ、手を加えると個性は出るけれど失うものも出てきます

ミヤマホツツジは初めてです、実物に会ってみたいわ
Commented by おかめ at 2011-08-08 14:03 x
mapさん、今日は♪

 見せて頂いたお花は「ツルアリドオシ」だったのね♪
そういえば去年だったの?チングルマの綿毛の群生を見せて頂いた記憶があるわ。

こちらも花が沢山あるのに、他に見たかったお花があったからかしら?

コウホネは北海道にも咲いているのね、沼に咲く花だから北海道には咲いて当然かもね。
ツバメオモトが実になっているわ、季節を感じます。
野草の名前も確認が大変でしたでしょう、ますます知識が増えるわね♪
明日も楽しみにしています♪
Commented by map at 2011-08-08 16:18 x
  ♪ はるこまさん、こんにちは

山の花は短い間に咲くので、毎月でも行きたいくらい。
でもこの辺まで来ると遠くてね。
小さな花が多いので注意深く探さないと見逃してしまうのよ。
春と違って下草も茂っているし。
6月はお花畑には出ない道を走ったので、失敗したなあと思いました。
あそこでツバメオモトの花がたくさん見られたのに、ちょっと悔しかったです。
何時もと違うところに出かけると、いつもとは違うものが見られます。
これが魅力・・・
でも遠い・・・(^^ゞ
Commented by ふみ at 2011-08-08 16:18 x
mapさん こんにちは (^。^)

小樽の街が一望できる展望台に上ったら、朝の空気が美味しかったでしょうね。
倶知安の方も回られたのね。ひまわりが素晴らしい !

オニシモツケは、ふんわりとして綿毛のようで綺麗で~す。
この木道は山の中の雰囲気ね。一人だと心細いような。
ツルアリドオシは2個の花が葉の上に出ていて、変わっているけど可愛いわ~。

沼にコウホネが沢山咲いていて嬉しいで~す。水辺のコウホネが大好きなのよ。
チングルマの綿毛がありましたね。少しでも見れて良かったわ。

あしたは積丹ですか。懐かしい積丹が楽しみです~。
Commented by map at 2011-08-08 16:19 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんにちは

まぁ、職場のお友達が神仙沼にいらっしゃったんですか。
よくわからん状態だったなんて残念だわ!
途中で違う沼に行く道もあるので、そちらだとまさに山道。
そちらに迷い込んだのかなあ。
花を見るなら遅い春がいいですが秋も紅葉がきれいです。
羊蹄山にも自然公園があるんですよ。
クマが出そうな公園でしたけど・・・(^_^;)

こちらも暑くて私もお盆までどこにも行きません。
が、そちらの暑さはもっともっとですよね!
体調を崩さぬよう、頑張って過ごしてくださいね!
Commented by map at 2011-08-08 16:20 x
  ♪ TUKASAさん、こんにちは

暑いです~(;^_^AA
湿度計も83%を指してます。
でもこの暑さは例年並みなんですよ。いつも通りに秋はやってきそうです。
でも今年の秋は暖かいという話もあるのでそれはちょっとうれしい♪

そうですね、こちらの自然公園的なところは手を入れてないから
咲く花はほぼ同じですね。
山か平地かの違いは多少ありますけれど。
ミヤマホツツジは本州中部以北から北海道に咲く花のようです。
ホツツジというのもあってこちらは九州まで見られるみたい。
でも、ミヤマのほうがしべが象の鼻のようにくるりと丸まってかわいいんですよ。
Commented by map at 2011-08-08 16:21 x
  ♪ おかめさん、こんにちは

「ツルアリドオシ」ね、調べても手こずったわ。
野生の花でも珍しいのか出ていないの。それに、名前がずらずらっと並んでいると
いちいちクリックするのもめげるのよ。偶然、他の花を調べてて見つけたの♪

チングルマの綿毛の群生は、大雪山の旭岳に行ったときに見たのかな~
あそこはすごかったです。
神仙沼は最初に見た時が一番良かったけど、だんだん縮小してる感じです。
コウホネは滝野にもあるので毎年見てる花です。
ツバメオモトには、しまった!という気持ちだったわ。
6月に神仙沼に行ったとき、羊蹄山の自然公園に寄って違う道を通ったので
お花畑には寄れなかったのよ。
今思うと、いろんな花が見られたんだわ~と惜しいことをしました。
あの帰り道、ここを通ればよかったのにね・・・
Commented by map at 2011-08-08 16:34 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

いつも高速を朝里で降りてから山道に入るのですが、ここを通ると
寄らずにいられない場所です。
海を一望できるのがいいのね。この時間では空気がひんやりでしたよ。
倶知安に出てそこからニセコの山の中に入ります。
倶知安では広大なジャガイモ畑が見られるし、好きな場所です。

野幌ではすでに終わったオニシモツケがまだきれいでした♪
好きな花なんです。
ふみさんは、コウホネが好きなの?
きれいに咲いた花もあったけど一枚だけ撮ったのはぼけていたのよ。残念!
三日間通ってコウホネにとまったエゾイトトンボを撮ってるというおじさんと
おしゃべりして撮り損ねてしまったわ。
話が長くて(おもしろかったんだけど)そそくさと場を離れたのよ・・・(^_^;)
チングルマの綿毛もようやく見つけて、どこに消えたのか不思議でした。

積丹の海がきれいだったのでまた見てくださいね(^O^)/
Commented by mari-mystyle at 2011-08-08 19:38
お花が少ないと感じるのは、お花が小さいから?
それでも、こんなにも、たくさんのお花が咲いてるのね。
お花を探しながら、カメラをむけてるmapさんの姿を想像したら、
なんか、かわいいなって感じたよ☆
ひまわりは見事ですね~♪
こういうひまわり畑を一度、目にしたいな♪


無事に発表会が終わりました。
一昨年は、終わった直後から、体調をくずしてたはず・・・。
今年はやっぱり、元気です。
多少の疲れはあるけれど、元気よく、朝、起きれました。
みにきてくれた御友達に、お礼の電話をしたり、後片付けをしたり。
本当に元気なので、やっぱり、びっくりしています(笑

近々、ブログに昨日のことを書くね~~♪

応援、激励、本当にありがとうございました♪
Commented by map at 2011-08-08 22:23 x
  ♪ porinさん、こんばんは

お疲れ様でした~♪
ご成功おめでとうございます。無事に終わってよかったです。
充実感と、さびしさとに包まれているのでは?
何より、porinさんが元気でいるのが嬉しいわ(*^^)v
昨日を思い出しながら、ブログにアップするのもまた楽しいものでしょうね。
どんな写真を見せて頂けるのか、どんなお話が聞かせて頂けるのか、楽しみです♪

お花が少ないのよ、本当に。
春はもっと次から次にと言う感じで見つけていたように感じます。
以前に行った時と比べるから余計感じるのでしょう。
あの豊かな花はどこへ消えたの~って感じなのよ。
このひまわりは規模が小さい方でした。
広~いヒマワリ畑を見せてあげたい・・・
名前
URL
削除用パスワード