花日記

積丹の海(8・4)

        神仙沼からの帰路は、大好きな積丹の海によるべく、日本海の岩内町に抜け
        海岸線をひたすら走りました。
        青い空に海、景色には満足でしたが暑くて暑くて長居はできませんでした。



                神仙沼から出てすぐは、道路際の草むらにずっと続いてた
                エゾヤマアジサイ
積丹の海(8・4)_f0146493_1127342.jpg




積丹の海(8・4)_f0146493_11271581.jpg



                ヤマブキショウマ
積丹の海(8・4)_f0146493_1127217.jpg



                ノリウツギ
積丹の海(8・4)_f0146493_11272984.jpg



                カエデの翼果                    クサレダマ(草連玉)
積丹の海(8・4)_f0146493_11273839.jpg



                雲
積丹の海(8・4)_f0146493_11274820.jpg



                山の道
積丹の海(8・4)_f0146493_11275510.jpg



                岩内町と日本海
                海岸線の白っぽい塊が北海道の原発、泊原子力発電所
積丹の海(8・4)_f0146493_1128375.jpg



                ソバ畑
積丹の海(8・4)_f0146493_1128931.jpg



                ソバを撮るため停まった足もとに・・・
                ヒルガオ、ミソハギ、ジャガイモの花、シカギクなどが~
積丹の海(8・4)_f0146493_11281836.jpg



                岩だらけの海岸線なのでトンネルがたくさんあります
積丹の海(8・4)_f0146493_11282646.jpg



                積丹の海
積丹の海(8・4)_f0146493_1128345.jpg



                神威岬から、通ってきた海岸線を望む
積丹の海(8・4)_f0146493_112949.jpg



                神威岬・女人禁制の門
                風が強い日はここから先は通行禁止となりますが、この日はまれにみる穏やかな日でした
積丹の海(8・4)_f0146493_11291724.jpg



                岬の先端の灯台まで15~20分くらい、歩きたかったのですが暑すぎて元気なし!
積丹の海(8・4)_f0146493_11292571.jpg



                シャコタンブルーの海
積丹の海(8・4)_f0146493_11293451.jpg



                岬で見られた花
                ツリガネニンジン 訂正しました
積丹の海(8・4)_f0146493_11294575.jpg



                エゾノカワラマツバかキバナカワラマツバなのかどっち? 右はアキカラマツ
積丹の海(8・4)_f0146493_11295341.jpg



                ハマフウロ、 ノコギリソウ、 エゾニュウ
積丹の海(8・4)_f0146493_1130188.jpg




積丹の海(8・4)_f0146493_1131265.jpg

by maphananikki | 2011-08-09 12:02 | 北海道 | Comments(14)
Commented by おかめ at 2011-08-09 13:43 x
mapさん、今日は♪

 エゾヤマアジサイのピークなのね、咲き揃ってきれいでしょうね♪

神威岬・女人禁制の門は以前見せて頂いたわね、「女人禁制の門」で記憶があるんだけれど、違っていたらごめんね。

神威岬は暑くて歩かなかったのね、いつでも行けるものね、考えたら贅沢ね~、気持ち良さそうな道なのに歩かなかったなんて勿体無いことを…。
シャコタンブルーの海には下りられないの?足をつけてみたい衝動にかられます。

ツルニンジンの色がブルーなんてニンジンの名前からは想像外の色でした、素敵な色の花ですね♪
アキカラマツはカラ松の木とは無関係なの?

広大なソバ畑を見ていると綺麗な空気が漂ってくるような錯覚になります。
積丹の海も素晴らしいし、北海道は広大で本州とは違うわね、見せて頂いて有難うございます♪

Commented by harukoma68 at 2011-08-09 14:52
mapさん、こんにちは。

北海道の日本海ラインの景色がすばらしいわね。
それにしても「暑くて暑くて」を連発するくらい北の大地も気温が上がっているのが不思議。岬から見下ろす日本海は最高ね、青の色が違うわ、積丹ブルーって藍より明るくキラキラしてきれい。
新潟あたりの色と違うのね、水温のせいかしら?
先端の灯台までけっこうな距離ね、でも歩いていかれる道があるのね。息はヨイヨイ帰りは~~か(笑)
ツルニンジンは紫でニンジンの命名されているの?
何か由来があるわね。心が洗われそうな景色を見せていただきました。
Commented by ふみ at 2011-08-09 17:37 x
mapさん こんにちは (^。^)

エゾヤマアジサイが薄いブルーで優しげでいいですね。道路際にずっと続いていたのね。眺めながら走るのも最高でしょうね。

泊原発が、どうか故障しませんように。

いやぁ~ ひろ~い。ソバ畑。これ全部食べられるのよね。大収穫の時の農家の人の喜ぶ顔が見えるようです。
わぉ~ 積丹の海だぁ~。ブルーの美しさが素晴らしいです。
シャコタンブルーの海、絶景なるかな・・・ですね。水深何メートルかしら深そうですね。きれいな海のフォトを撮れて良かったですね。
水平線が素晴らしい~。水平線が好きです~。水平線の見えるところでは、じ~いっといつまでも私は見ているのよ。

素敵なすてきな積丹の海、懐かしかったです~。綺麗な海を見せて頂いて有り難うございます。ヽ(^。^)ノ
Commented by map at 2011-08-09 23:19 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

アジサイは高地だからやはり遅いわね。今が盛りとばかりにきれいでしたよ。
道路沿いできれいな花が見られるのが嬉しいわ。

神威岬の女人禁制の門は何度か登場しています。昔ならありそうな禁制ね。
過去には二度ほど、あの灯台のところまで行ったことがあるのよ。
ブログを始めてから確か行ってないので、あそこからの海を撮りたかったのだけど・・・
あの写真の積丹ブルーの海にはいくことはできないと思います。
ただもう少し先に積丹岬がありそこには島武意(しまむい)海岸というきれいな海に浜辺がちょっぴりついています。
そちらも以前にブログに載せたことがありますが、トンネルをくぐって階段を下りて浜辺に出られます。
わたし、あそこに行くたびに海に入りたい!と思います。

ツルニンジンの名前がそぐわないと私も思うのよ。ごめんなさい、ツリガネニンジンでした。
根が大きく、朝鮮人参にたとえたものだそうです。
長すぎると出たので下に続けますね。
Commented by map at 2011-08-09 23:19 x
おかめさん、続きです。

アキカラマツは、カラマツとは無縁です。検索してみました。
花には花弁が無く、がくは開花すると落下して、雄しべ多数と雌しべ雌しべが残り、糸状の長い雄しべが
花弁状に見える。
この長い多数の雄しべを落葉松(からまつ)にたとえて、アキカラマツの名になったという
(e-yakusou.com)より抜粋させていただきました。

広大なソバ畑の隣にはジャガイモ畑もありました。奥にはトウモロコシ畑も。
山も海も畑も、どこも広々として気持ちがよかったです♪
Commented by map at 2011-08-09 23:20 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

青空のもとの日本海はとってもきれいです。
曇ると鬱々とした雰囲気になるけれど。
はるこまさんのところにもつながってる海なのよね~♪
新潟あたりの色と違うの?海底の成分が違うのかしら。光の反射で海の色も変わるのでしょうね。
稚内に向かう日本海も大好きな景色です。

ツルニンジン、間違えました!ツリガネニンジンでした。ごめんなさいね。
花ではなくその大きな根を朝鮮人参に例えたものということです。
海辺は涼しいのかと思っていたのですが、暑かったです。
Commented by map at 2011-08-09 23:21 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

エゾアジサイが道路沿いに見られるのよ。なかなか見られない景色です。
6月には、ハクサンチドリが見られた場所なの。

泊原発が点検で稼働していなかったのですが今、本格的に動かす用意を始めているわ。
賛成や反対など、新聞紙上でも賑わっています。
トラブルが起きた時に問題なく停止するという保証がないのなら、再稼働してほしくないです。
あのきれいな海を汚してほしくないです。

ソバ畑にジャガイモ畑に、トウモロコシ畑も並んで広がっていました。
広々とした畑の風景が気持ちよかったです。
今回の積丹の海はお天気に恵まれてと絵もきれいでした。
素晴らしい景色が見られると幸せな気持ちになりますね。
懐かしんで頂けてよかったわ。(^O^)/
Commented by miki at 2011-08-10 00:43 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
お久し振りです<笑>鹿児島に行ってました

↓神仙沼に行く途中にもお花が見られて(^-^)ニコッ  
ツルアリドオシの花のつき方が面白いです~
ミヤマホツツジは九州では見られないんですね
ミヤマが可愛くて良いです<笑>見てみたいお花です
チングルマの綿毛も面白いですものね
湿原のお花は小さく地味なのが多いですが好きです♪

エゾヤマアジサイは涼しげで良いですね~
タチギボウシもツリガネニンジンも色も形も好き~~~
ソバ畑が凄い!!ソバの花も可愛くて大好きです
ソバ畑だけでもずっと居られそうです<笑>
神威岬・女人禁制の門覚えていますよ~
前に行かれた時は風が強くて岬の先までは行けなかったんでしたね
今回は暑すぎて行かれなかったんですね(*´pq`)
お天気が良くて良かったですね~
ワォ~ッの海の色を見せていただけました
凄く綺麗です~いつか此処も行ってみたいです
鹿児島は台風の影響でお天気が悪く桜島も半分しか見えませんでした
半分の桜島お届けしますね<笑>
有難うございました~
Commented by map at 2011-08-10 10:15 x
  ♪ mikiさん、おはよう~

mikiさん、ちょこっとお久でしたね。
鹿児島に行ってこられたんですか。暑かったでしょう。
お天気が悪いと気温も少しは下がってた?
わたしには夏の鹿児島に行くなど考えられないです。
娘が9月に行った時も暑くてタンプトップを着たけれど、そんな人は他に居なかったと言ってました。
桜島が半分?今回わたしも羊蹄山が半分しか見られなかったけど、同じ姿?( ̄m ̄*)
楽しみにお待ちしていますね♪

ミヤマホツツジがどこでも見られるのかと検索したとき、ホツツジのことを知りました。
そこにホツツジはしべがだらしなくて断然ミヤマのほうがかわいいと書いてあったのよ。
可愛いほうが見られてやった(*^^)vと思いました!
トキソウはmikiさんに初めて見せて頂いた花だったのです。だからトキソウはmikiさんを思い出す花なのよ。
その花がわずかしか見られなくてすごくがっかりしました。どうしたのかしら~
湿原の花は地味目が多いですね。でも可愛いです。

下に続けますね~
Commented by map at 2011-08-10 10:16 x
mikiさん、続きです。

ソバ畑で花のアップも撮ったのに、出来栄えが悪くてがっかり。
ここは白い花でした。って、写真を見たら白いとわかるわね!(^ ^;)ゞ
ほんと、気のすむまでソバの花と向き合っていられたらよかったのだけど…
周りの野草も見られて楽しい場所でしたよ。
mikiさんも女人禁制の門は覚えていられたの?ちょっとシャクだしね~
首タオルで頑張っていけばよかった。
ここではシャコタンブルーのソフトクリームが売られていたの。
この色はちょっと~(-"-)と思いながらも食べたらおいしかったです~♪
こんなお天気の良いときに、ご主人と来られたらいいですね(=´∇`=) ♪
Commented by mari-mystyle at 2011-08-10 10:27
おはようございます~。

最後の写真のところ、北海道に旅行したとき、行ったよ!
海がすごく綺麗で感激したことを覚えています。
風もきつかった覚えが・・・・

そば畑がとっても、綺麗だね~~。
これも一度、実際にみてみたい光景なんだよね~~。

そちらも、暑すぎて、歩けなかったの?
こちらも、ここ数日、すごいわ。
昨日なんて、熱風が吹いてた><
息苦しくなるような空気でした。
Commented by map at 2011-08-10 15:25 x
  ♪ porinさん、こんにちは

最後の写真のところは神威岬の駐車場です。観光シーズンだと、訪れる場所だと思いますよ。
この日も観光バスが来てたし、関西弁を話す声が聴かれましたよ。
そのあとはどこへ回ったのかしらね~
ソバ畑は案外あちらこちらで見られるの。一面、白い畑はたいていソバ畑です。

今日もすごく暑いでしょう。
練馬区で正午に36度って出てたわ。
熱風ってわかる気がするわ。息を吸ったらやけどしそう・・・^^;
発表会が終わってしまい、気が抜けたような気持ちにはなってない?
Commented by プチ at 2011-08-10 17:10 x
mapさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

わぁ~ 青い海が綺麗!
積丹に行って来たのね。
綺麗な海で泳ぎたいね。そして涼しさを感じるわ。
たいして泳げもしないのに・・・ニャハハ(*^▽^*)
子供の頃は潜ったりして一日中海にいたわ。

エゾヤマアジサイのブルーも涼しさを感じるね。
沿道にいっぱい咲いているの?
ノリウツギもまだ綺麗に咲いているね。
北海道は泊原発 下北は東通原発が・・・
これ以上どこの地域でも事故が起きない様にしてもらわないと困るわ。
Commented by map at 2011-08-11 10:08 x
  ♪ プチさん、おはよう~

海がきれいでしょう。
わたしもいつもここに来ると泳ぎたいなあって思うの。でも私も大して泳げないんだ。
37歳になって泳ぎを覚えたのでプール以外で泳いだことがないの。
だからよけいあこがれがあるのかもね~(-^〇^-) ニャハハ
わたしも海のある町で生まれ育ったんだけどね~何で泳げなかったんだろう?
親が海にあんまり連れて行ってくれなかったわ。

エゾアジサイも、ここでは道路沿いに見られたのよ。
ちょっとぜいたくな気分になる道でした。
今朝の新聞には泊の3号機の営業運転が見送りになったと出ていたわ。
知事の判断待ちだとか。
核に代わるものを早く見つけてほしいものです。いまのままだと不安でしようがないですね。
名前
URL
削除用パスワード