花日記

ひまわりの里(8.13)

       墓参のため早朝に発ち、旭川へ。
       高速を使わずに裏道になる一般道を走りました。
       でも意外と車が多くてさすがにお盆です。
       いつもなら墓参の帰りに寄る北竜町のひまわりの里、今回は先に立ち寄りました。
       いつも暑い中汗だくになって写真を撮るのに、少し涼しくて何より人の姿が入らないのが良かったです。
       それでも、早朝から皆さん続々とやってきてましたよ~


                札幌から走ること1時間。朝もやでしょうか、素敵な風景が見られました。
                車の中からなのでぼーっとしています。
                道路の縁にはオオハンゴンソウが。この花は今回いたるところで見られました
f0146493_20414628.jpg



                北竜町のひまわり畑
f0146493_20415942.jpg




f0146493_2042379.jpg



                今年は少し開花が遅いような気がします
f0146493_20421213.jpg




f0146493_20421850.jpg



                北竜町の中学生が育てている各国のひまわりです
f0146493_2042289.jpg




f0146493_20423017.jpg



                今年はコスモスなど他の花も少し見られました
f0146493_20424176.jpg



                ツユクサとオトギリソウ
f0146493_20424465.jpg



                さて旭川に向かいましょうと道路に出ると、見てきたひまわり畑が見えます
f0146493_2042567.jpg



                これで全部入ったかしら?端がきれています。とにかく広いです
f0146493_20425965.jpg



                沿道にもヒマワリの姿は続きます
f0146493_2043952.jpg

by maphananikki | 2011-08-15 21:02 | 北海道 | Comments(17)
Commented by ikutoissyo at 2011-08-15 22:02
朝もやのphotoがいいですね。
それにしても、ひまわりの花の種類が、こんなにあるとは・・・、びっくりでした。
どれがいいかな?
最近ではひまわり畑があちこちで見られるようになりましたが、流石に北海道ですね。
広さが違いますね。

放射能の物質を吸収してくれる?とか、

今週はまだまだ暑い日が続きます。
外出もならず、退屈至極です。
Commented by おかめ at 2011-08-15 22:30 x
mapさん、今晩は♪

 朝靄に煙る風景素敵ですね、早朝のご褒美かしら?
果てしなく続くヒマワリ畑ですね、沢山の種類があるのね、「バタークリーム」は珍しいですね、強烈な黄色も元気を貰えるけれど、この色素敵だわ♪
コスモスも咲き始めているのね、早く秋が来ないかしら~。
Commented by miki at 2011-08-16 00:28 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
今日はお墓参りに行って来ました~<暑かったです~>

早朝の朝もやの景色、幻想的で綺麗ですね~
私には一生見れないかも?<笑>
オォ~~~ッヒマワリ畑が凄い~~~~
前に見せていただいたヒマワリ畑と同じ所ですか?
今回の所の方が広いような・・・延々続くヒマワリ畑に(◎ー◎;)
ヒマワリにこんなに沢山種類があるなんて・・・これにも(◎ー◎;)

コスモスが嬉しいですね
ウンウン此方も早く秋が来てコスモスが見られないかしらね
スケールの違うヒマワリ畑を見せて下さって有難うございました~
Commented by map at 2011-08-16 10:29 x
  ♪ domaniさん、おはようございます

朝もやの写真、車のガラス越しなので色が実物と違ってますが
却ってそれがよかったかも?^▽^;
かなり長い時間、眺めながら走りました。

ひまわりの種類はもっとたくさんあったんですよ。
でも今年は花が遅かったのか少なかったり、立札と違う種類の花が咲いていたりで
確信が持てなくて省略しました。
毎年中学生の花畑が花でびっしり埋まっているのに、今年はどうしたのかしら?
そうそう、放射能を吸収してくれると新聞に出ていました。
でも吸収した後はどうなるのかしら。
種を油にできないし、肥料として畑に漉き込むこともできませんよね。

こちらは今日はすごく涼しいです。24度とか。
そちらはまだまだですね。
暑いさなか、出かけずに済むと思ってくださいね。
こういう時はパソコンがあってよかったと思いませんか?
でも、パソコンがなければないで違う楽しみを見つけていたのでしょうね~
domaniさんは読書はしないのですか?
Commented by map at 2011-08-16 10:30 x
  ♪ おかめさん、おはようございます

朝もやの景色が素敵だったけれど、写真の色がガラス越しでくすんでしまったので
かなりためらいましたが、そう言っていただくと載せてよかったです(*^^*)
走行中に見える景色や花を撮りたい!と思うときが何度もあったけど車が続くと
そうもいかず、普段と違うドライブでしたよ。

ひまわりの写真付きの立札がたくさんあったのですが、今年はなんだか成長が悪いのか
お世話が行き届かぬのか?花はまばらで、立札と花が一致しない場所が何か所もあるの。
紹介できたのは一部だけです。
でも違いも微妙でよくわからないですね。バタークリームは名前がわかりやすくて楽しいわね。

コスモスは枯れた花も目立って、全体がきれいじゃなかったわ。
Commented by map at 2011-08-16 10:31 x
  ♪ mikiさん、おはようございます

mikiさんも墓参にお出かけされてきたのね。ご苦労様でした。
そちらの墓参の時も暑いでしょう!こちらの比じゃないですよね~

以前は5時起きなんていうと早すぎる~と内心不服だったんですけど、最近は・・・
これも歳でしょうねぇ^^; 涼しくてよかったですよ~
ただ疲れがなかなか抜けなくなって夕べも10時に寝ちゃったんですよ。
暑くて何度も目が覚めて、熟睡できないのがつらいところです。
墓参の前に寄って、正解でした。人の姿も少なくて余計に広々と感じた花畑でした。
毎年紹介するのはここですから同じ場所なんですけど、道路側から写したことはなかったので
わたしも今回初めてうわぁ、すごい!と気が付いた次第。
これも早朝のせいで、車の通りが少なかったから撮れたのです。
朝早いって、いいことがいっぱいだわ(^_-)
14日からは毎日雨が降っているのよ。この日、出かけたのも良かったです。
Commented by sakurairononuno at 2011-08-16 11:40
mapさまへ

北竜町のひまわり畑は、初めて家族で北海道に行ったときに訪ねました。う~ん、なつかしい!
その時は丁度お盆の時期で、その時は枯れはじめってところで、ギリギリセーフな感じでしたが、今年は山の花も里の花も遅めだったのですね~!美しい♪
北海道もしばらく猛暑が続いたみたいですね☆
広島は昨日から風が強くて、気温が高いけど心地よいです。
猛暑もピークを超えた??と信じたい・・・・ううっ(汗)
Commented by harukoma68 at 2011-08-16 16:20
mapさん、こんにちは。
早くに起きてお墓参りに備えたの、遠いところにあるのね。
わたしは家のすぐ前だからその点は楽だけど寄り道の楽しみがない分儀式的になってしまうのもなにかつまらないわね。
朝もやの景色もうっすらとしていいわね。
ひまわり畑が超広いの、そして沢山の種類があるのね。夏の代名詞だから華があるわね。子供のころ種を取って食べるのが楽しかったわ。コスモスも見られて秋も近いわね。
Commented by ふみ at 2011-08-16 17:34 x
mapさん こんにちは (^。^)

トップの写真の山のふもとの白いものは、早朝なので朝もやかしら。朝もやが見れるほどの早起きだったのね。

おぉ~おぉ~すごいひまわり畑。黄色い色で埋めつくされてすごいですね。ポスターにもなっている北竜町のひまわりですね。
一本道の横の畑が全部ひまわりなのね。気が遠くなりそうだわ~。すごいで~す。
一昨年、天売・焼尻へ行った時、JR留萌線に乗ったんですが、ひまわりは見れなかったわ残念でした。

中学生が育てているひまわりには各国のいろいろな花があるのね。"小夏" を苗で見るのは珍しいです。
コスモスが咲いて早くも秋ですね~。

ひまわりの圧巻な素晴らしい写真を見せて頂いてありがとう。広大な北海道にあこがれます~。\(^o^)/
Commented by map at 2011-08-16 21:09 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんばんは

まぁ、北竜町、ご存知なの!なんか、嬉しいです♪
わたしはいつもお盆の時期に行くのですが、いつも満開でちょうど良いときです。
今年は手前のほうがかなり葉っぱだけでさびしく あれ?と思いました。
お盆のころご家族でいらっしゃったとなれば、飛行機の手配など大変だったのでは?

暑い夏も、ここらで終わった様子で雨ばかりです。
天気予報もころころ変わるのでアテになりませんが、もう30度は要りません。
そちらはまだしばらく続くでしょう。猛暑は終わっても真夏日が・・・^^;
風が強いと湿気も飛んでしまうからからっとした暑さなんでしょうね。
心地よい中でお休みを楽しめるといいですね。
予定は順調に進んでいるかしら?
Commented by map at 2011-08-16 21:10 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

お墓は双方とも旭川にあるのよ。
高速を使えば1時間半で行けますが、13日は混みそうだしせっかく遠出するなら
寄り道もしたいし、で早くに発ち一般道を~。
やはり、高速も日中は渋滞したそうです。
はるこまさんのところは、すぐ前なの~!
それはいいわね。寄り道の楽しみ、ね~ふふ^^;

子供のころ、ヒマワリの種を採って食べたの!?
食べられるの?あんまり聞いたことがないのだけど・・・
わたしの子供の時は南瓜の種を乾かしてストーブの上で焼いて食べたわよ。
子供たちが小さいとき、クッキー作りに南瓜の種をよく使ったものだけど、
今はあっさり捨ててもったいないわね~
Commented by map at 2011-08-16 21:11 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

あれは朝もやなんでしょうね。6時半ごろでしたよ。
ふみさんがお出かけになられたときは9月だったでしょう。
その頃はひまわりはもう終わっていたんじゃないかしら。
今年は名寄市でも、ヒマワリの栽培面積を増やしてかなりの規模になったそうなので
来年はそちらにも行ってみたいわ。
何でも西田敏行さんの映画のロケ地になったのだとか。

中学生のひまわり畑は今年は様子がおかしかったわ。
お天気のせいで成長が悪かったのかしら・・・
小夏って前にはなかったような木がするわ。小さな小さなひまわりでした。
地面に直接咲いてるようなかわいらしい花でしたよ。
ふみさんも一度ご覧になれるといいのにね!
Commented by ケロッチ at 2011-08-17 06:28 x
おはようございます~^^
ちょっとお邪魔しない間に
素敵な写真がたくさんアップで
見とれてしまいました~♪
神仙沼行や北竜町行ったことがないので行ってみたいです・・
積丹・・いつもウニを食べに行くのですが
今年は行けてないんです(ヘ;_ _)ヘ 
新鮮生ウニ大好き~~
岩内に主人が行きたいと言ってるので今年は
岩内のウニになりそうです。
それにしても泊り原発・・大丈夫なのかな?
心配です・・。
西田敏行さんの映画・・「星守る犬」ですね
原作はコミックですが泣けます
ひまわり畑と空と・・素敵なロケーションですね
ひまわりの種類の多さにビックリでした~。
Commented by map at 2011-08-17 22:02 x
  ♪ ケロッチさん、こんばんは

ブログ見てくださってありがとうございます♪
神仙沼、行ったことないですか。ぜひぜひ一度お出かけください。
倶知安からのニセコの山道がまたいいのよ。清々しいんです。
以前に行ったときは霧の駐車場に、キタキツネ?が出てきてしばらく遊んでましたよ。
神仙沼に目立つ花はそんなにないけれど、目を凝らせば小さい花たちがいっぱいあります。
秋の紅葉もきれいですよ。
積丹に行くのなら通り道のようなものですよね。
もう少し早い時期なら、共和町のアジサイ寺(明善寺)のアジサイも楽しめますよ。
積丹の神威岬のレストランで以前ですが、うに丼食べましたよ~
いつもうにを食べに行くんですか~いいわね! 我が家は安上がりの旅のため、おにぎり持参です~(^^ゞ
泊原発、知事がゴーサインを出したようですね。
もしもの時には絶対安全なんてことはないのにね!!不安です。

早々西田敏行さんの映画、そんな題名でしたね。
名寄はちょっと遠すぎるので簡単には行かれませんが、何とか一度はと思います。
北竜町のひまわり畑は秩父別のバラ園も近いので両方、楽しめますよ。
Commented by mari-mystyle at 2011-08-18 09:50
素敵素敵~~!
すごいね~~!
こんな広すぎるひまわり畑、はじめてだわ。
やっぱり、北海道なんだね。
こういう光景を車の中からみたら、歓声をあげるだろうな~。
実際に、自分の目で見てみたい!

Commented by map at 2011-08-18 10:05 x
  ♪ porinさん、おはよう~

すごいすごい♪って私も車の中で言ったわ~。
こんなに広いとは今まで気が付かなかったわ。
なぜだろう?いつもここを通ってくるのに。
日中は車も多いし、入り口の看板探しながらで見てなかったのね。
いつも左側の少しの部分しか見てなかったらしいわ。
間近で見ると広さが案外わからないもののようです(^^ゞ
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-08-18 21:08
やっぱり、北海道は広いですね。
そのひまわり畑。
マストロヤンニが働いていそうな感じですね。
今日もスマイル
名前
URL
削除用パスワード