花日記

帰りの道で(8・13)

       上野ファームに行くときに、道を一本間違えて奥に進んでしまいました。
       そのおかげで上野ファームの裏手から入ることになりましたが、丘のふもとの草むらには
       野草が隠れていました♪ こういう出会いがまた嬉しいんです。
       帰路に寄ったところをまとめました。



                上野ファームの丘、裏側
帰りの道で(8・13)_f0146493_13594132.jpg



                ヒルガオ、マツヨイグサ、ツユクサ、ゲンノショウコ、アカツメクサ、クサフジ
帰りの道で(8・13)_f0146493_13595374.jpg



                オオハンゴンソウが群生
帰りの道で(8・13)_f0146493_13595998.jpg



                稲、オトコエシ、イヌゴマ、クサノオウ、オニユリ
帰りの道で(8・13)_f0146493_1401051.jpg



                ツリガネニンジン
帰りの道で(8・13)_f0146493_1401795.jpg



                美瑛への道   旭川空港の付近
                大雪山系の山並み
帰りの道で(8・13)_f0146493_1402922.jpg



                黒いごみのようなものはトンボです
帰りの道で(8・13)_f0146493_1403542.jpg



                旭岳                
帰りの道で(8・13)_f0146493_1404432.jpg



                四季彩の丘   こちらは十勝岳連峰
                7月に訪問した時と花は変わっていて、ちょうど植え替え時でさびしい姿・・・
帰りの道で(8・13)_f0146493_140525.jpg




帰りの道で(8・13)_f0146493_141158.jpg




帰りの道で(8・13)_f0146493_141615.jpg



                いつもお盆のころも植え替えた後の花がきれいなんですけど、今年は遅いですね
                手前の花はラベンダーです。もう終わってわずかに青い色
帰りの道で(8・13)_f0146493_1411581.jpg



                富良野の出口で渋滞の列   ずっと奥まで続いているのがわかるかしら
                いつもは渋滞に巻き込まれる側。こういうのを横目に走るのはムフフです。
帰りの道で(8・13)_f0146493_1412014.jpg



                桂沢湖
帰りの道で(8・13)_f0146493_1412967.jpg




帰りの道で(8・13)_f0146493_1413499.jpg



                エンノショウコ、オオハンゴンソウ、ナワシロイチゴ、エゾミソハギ
帰りの道で(8・13)_f0146493_1414496.jpg




                ススキも若い穂を出して・・・
帰りの道で(8・13)_f0146493_1415074.jpg



                札幌近郊まで来て、あら~遠出しなくてもこんなに広いひまわり畑が!
帰りの道で(8・13)_f0146493_1415767.jpg



                右奥、林のさらに向こうにも続くひまわりが見えますか?
帰りの道で(8・13)_f0146493_14215.jpg

この後さらにもう一ヵ所によって帰宅したのです。
by maphananikki | 2011-08-20 14:27 | 北海道 | Comments(12)
Commented by harukoma68 at 2011-08-20 16:38
mapさん、こんにちは。
札幌市もかなり広いのでしょうね。
近郊にこれだけのひまわり畑が、そして林の向こうにもつながっているのがわかりますよ。どれくらいの広さでしょ、かなりですね。市の保有でしょうか、まさかね、個人所有?
四季彩の丘、いつも見せていただいておなじみです。
お花の入れ替えの時期ではだかんぼうのところも味わいのあるパッチワークにみえて楽しいわ。
一本道を間違えてまた新しい発見、それも楽しいですね。ちょっと夢を見ている気分?(笑)
Commented by sakurairononuno at 2011-08-20 17:16
mapさまへ

上野ファーム、私も7月に訪ねました。バラが最盛期で、雨上がりのせいか、ほのかに香ってきて素敵でした。
その上野ファームも秋の気配が漂っているみたいですね☆沢山のお花素敵です。
それにしても、札幌近郊にあの広大なひまわり畑があるなんて・・羨ましいです。
Commented by map at 2011-08-20 21:06 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

札幌近郊のひまわり畑は札幌市ではなく周辺の町で見かけました。
個人の所有だと思いますよ。北海道ではあのくらいの広さの土地は珍しくないと思いますが
さて違うかしら、どうかしら・・・(^_^;)
近年は、肥料のためなのか、ずいぶんひまわり畑があちらこちらにあります。
千歳市にもあると聞いているので、行ってみたいなと思っていたけれど、今年はもう満腹だわ♪

四季彩の丘は花畑もいいけれど、私は十勝岳連峰の山並みとふもとに続く畑が好き。
あの辺を走ると、野草も何かしらみられてドライブも楽しいのです。
そうね、道に迷ってもだから平気なのよ(*^^)b
Commented by map at 2011-08-20 21:14 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんばんは

上野ファームにお出かけでしたか、あのときね♪
北海道のガーデンは、6~7月が一番きれいなんですよ。
いい時にお出かけでしたね。
一ヵ月がたつと花の種類もずいぶん変わったなあと感じませんか?
この後、シュウメイギクやアスターなどが花盛りになって秋も終盤です。
これがさびしくて・・・

ひまわり畑は結構秋深くなっても郊外に出かけるとみられるんですよ。
畑に漉き込んで肥料にするのだと思いますが、そういう農家さんがずいぶん多くなったようです。
Commented by おかめ at 2011-08-20 22:09 x
mapさん、今晩は♪

 札幌近郊でもこんなに広いひまわり畑があるのね、林の向こうに続くひまわり畑が見えますよ~♪林がバーコードのようですね(^_^;)
ススキが穂を出して早いわね、こちらはまだまだです。
道を1本間違って野草に出会えて良かったわね、ツリガネニンジンも咲く場所によって姿が違うわね、こうして比べると良く分かるわ。
四季彩の丘の今の姿も渋くって良いわよ♪
Commented by miki at 2011-08-20 23:50 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

道を一本間違えて思わぬお花に出あえてウフッ!ですね
お花の時期だからこういうのも有りですね(^-^)ニコッ  
雄大な写真の数々に心も大きくなりました~♪
山並みに畑のパッチワークも素敵ですね<こういう景色も憧れです>
渋滞してる反対側をスイスイ走る時、「ワァ~ッまだ続いてる~気の毒~~」と言いながら・・・
何故か顔がニヤついてる嫌味な自分が居る時があります(*´pq`)
オォ~ッ!ひまわり畑が凄いですね~
北竜町のひまわりに負けないくらいの広さ?
こんな広いヒマワリ畑見てみたいです
Commented by ピーコ at 2011-08-21 09:26 x
ご無沙汰でした。関西もやっと涼しく成って来ました。
広大なひまわり畑 1度見て見たいものです(*^_^*)

PhotoScapeで加工後 ピクチャー内に ファイルが残りませんか?
毎回ファイルが残るので削除していますが 
我が家だけなのかしら?
Commented by map at 2011-08-21 10:20 x
  ♪ おかめさん、おはよう~

札幌周辺も、たまにドライブしてみると、思わぬ発見があるものですね。
いつかどこかからの帰りに迷いながら通った道が二か所ほど気になっているのですが、
どこだったのか今となってはわからないのよ。
一か所は野草がありそうだなあと思った道だったし、もう一か所は車を止めて
畑に行ってみていろんな花を撮りました。
目的地以外でも、こういう偶然がすごく楽しいです。
ツリガネニンジンのような素敵な花にはなかなかお目にかからないけれど・・・
Commented by map at 2011-08-21 10:21 x
  ♪ mikiさん、おはよう~

あの道は私が「あの丘のあるところがそうよ」と言ったのに夫が「いや、そんなに近くなかった」
と抵抗して先に行き過ぎた結果なのよ。だからシャクなんだけど・・・(^_^;)
方向音痴の私を信頼してくれなかったけど、あんな立派な目印は私だってわかるのに。
でもえてしてこういうものですね~嬉しいおまけがあったから、ま いいっかぁ~
旭川や美瑛のあの雄大な山並みがすがすがしくて大好きです。
今もテレビでエベレスト登頂を見ていたところだけど、山に登りたいなあ~
いつまでも憧れています。無理とわかっているけれど!
でも登るなら花がある山ね、それは絶対そうね!
渋滞する道の反対側にいる気持ち・・・みんな同じよね~(^m^ )クスッ

ひまわり畑は、北竜町には負けるんじゃないかなあ?
勝っていたら、今頃新聞でも紹介されると思うわ^^;
Commented by map at 2011-08-21 10:22 x
  ♪ ピーコさん、おはよう~

そちらでも、広大なひまわり畑がないでしょうか?
暑い本州こそひまわりが似合いそうな土地ですよね。

PhotoScapeで加工後、ファイルが残るとはどういうことかしら?
加工した写真は元画像のほかに○○ーvertとかpageとかcatなどそういう名前がついて
残ります、というか保存されますよね?
一度保存したものを同じ名前で保存しなおすと、前の画像も上書きされずに残ることは
ありますが、そういうことじゃないのですか?
そうして残るファイルは私も削除しますが・・・
Commented by ふみ at 2011-08-21 11:35 x
mapさん こんにちは (^。^)

草むらに隠れていた野草と出会ったのね。道に迷うのも嬉しい誤算ね。

素敵な野草たちですね~。可愛いし気持が和みます。ゲンノショウコは特に綺麗で~す。
ツリガネニンジンの愛らしい姿、天売・焼尻を思い出します。

美瑛への道は車で走ったので見覚えがあるわ、懐かしい風景です~。
四季彩の丘と十勝連峰、十勝岳の稜線が綺麗ですね。
パッチワークの畑が綺麗だわぁ~。見取れています。じっと見ています。この写真が大好きよ。最高だわ~。

ひまわり畑の広いことには圧倒されますね。

沢山の楽しい写真を見せて頂きました。有り難うございます。ヽ(^。^)ノ

Commented by map at 2011-08-22 16:18 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

気が付かずにごめんなさいね。

上野ファームの近所は全部水田や畑だから、野草がいっぱいでしたよ。
丘のふもとは木に囲まれていたので、昔ながらの野草が残っているのでしょう。
ツリガネニンジンにも、あんなところで出会えるとは思いもしませんでした。
今では身近なところではなかなか見られない花なのにね。

美瑛への道は、富良野方面に行くと通りますよね。
パッチワークの畑の写真が気に入ってくださったの?ありがとう~♪
そんなに気にいってくださって嬉しいわ~(*^_^*)
わたしもあそこの風景が大好き。いつか、あの畑のそばまで行ってみたいわ。
名前
URL
削除用パスワード