花日記

平岡公園その1

       お盆の後、お天気が良くないこともありなかなか外出できませんでした。
       秋の花が出てきてるだろうなあとずっと気になっていましたが、やっと26日満を持して出かけました。
       ところが道半ばにしてにわかに黒雲が現れ、土砂降りです。
       暑かったので濡れてもいいと思ったけれど、大切なカメラが濡れては困ります。
       泣く泣く帰ってきました(´_`。)グスン
       仕方がないです、近くて幸い、翌日も出かけましょう。

       家に着いた後は雷はゴロゴロ、窓を開けて出たのでかろうじて間に合いホッ
       それにしても今年は土砂降りの通り雨が多すぎます。
       
              

                駐車場のナナカマドはもう秋の装い
平岡公園その1_f0146493_22331274.jpg



                ホソバウンラン
平岡公園その1_f0146493_22332532.jpg



                橋の上から湿地帯を見ると、セイタカアワダチソウが群生
平岡公園その1_f0146493_22333490.jpg



                草原にはカタバミと
平岡公園その1_f0146493_22334128.jpg



                ゲンノショウコが群れ咲いて~
平岡公園その1_f0146493_22334889.jpg



                左の花はうっすらピンク色
平岡公園その1_f0146493_22335983.jpg



                オオイヌノフグリは10月ごろまで咲く花なんですね!
平岡公園その1_f0146493_2234712.jpg



                野幌でも見たこの木は、タラノキ
                ウドの花にそっくり、同じウコギ科の仲間でした。
                これがあのタラの芽、タランボとは、びっくり。
平岡公園その1_f0146493_22341725.jpg



                梅の木と藤棚
                藤棚は整備されていてフジが縮小されていました。残念
平岡公園その1_f0146493_22342485.jpg



                梅園方向にはいかず、ここから湿地に下ります
平岡公園その1_f0146493_22343176.jpg



                藤棚のそばにあった紫陽花も秋色に変わりつつ・・・
平岡公園その1_f0146493_22343913.jpg



                湿地ではハンゴンソウが大賑わい
平岡公園その1_f0146493_22344881.jpg



                ハンゴンソウ
平岡公園その1_f0146493_22345711.jpg



                エゾゴマナ
平岡公園その1_f0146493_22351119.jpg



                ツリフネソウ
                ここでツリフネソウを見たのは初めて。それにしてもキツリフネが皆無とは??
平岡公園その1_f0146493_22352018.jpg



                ツリフネソウ
平岡公園その1_f0146493_22353055.jpg



                湿地の木道
                春とは違い、草が生い茂り向こうが見渡せません
平岡公園その1_f0146493_22353951.jpg



                カラフトアカバナ
平岡公園その1_f0146493_22354837.jpg



                こんなに色の濃い花も珍しい
平岡公園その1_f0146493_22355727.jpg

       この辺りで諦めて帰りました。続きはまたあとで
by maphananikki | 2011-08-28 23:04 | 札幌の公園など | Comments(10)
Commented by miki at 2011-08-29 00:23 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

平岡公園はmapさんが梅を見に行かれる公園でしたね
梅園と藤棚を見て思い出しました♪
わぁ~っナナカマドが色付き始めていますね~
北海道では9月に入ると一気に秋めいてくるのでしょうね
セイタカアワダチソウがもう咲いていますしね
此方では10月頃かな?
オオイヌノフグリが10月頃まで咲いてるのですか~?(◎ー◎;)
此方では春しか見かけないような・・・

ゲンノショウコの群生は可愛かったでしょう
ツリフネソウの咲き姿も好きです
mapさんに色々見せていただいてると山の方に行きたくてウズウズしてきます<笑>
行かれないから余計に行きたいの気持ちが強くなるんでしょうね<笑>
カラフトアカバナも可愛い~~
行けないから見せていただけるの嬉しいです
続きも楽しみにしています♪
Commented by map at 2011-08-29 10:40 x
 ♪ mikiさん、おはよう~

そうなのよ、梅園がある公園です。
梅の収穫は終わっていましたが、梅が鈴なりの時も一度行ってみたいです。
ナナカマドの紅葉は早くてあちらこちらで赤い葉が見られます。
実はまだ黄色っぽいですよ。
そろそろ秋らしくなってもいい気温なのに、今日も暑いです~

オオイヌノフグリにはわたしもびっくり。
手持ちの花事典で調べたら花期は10月までと出ていたんですよ~!
でも夏以降は見たことがないですけどね。7月にはアヤメ公園でも見ました。
ツリフネソウを見ると、タツノオトシゴを思ってしまいます。尻尾がくるりんが、そう見えるのかな?
カラフトアカバナがとってもかわいかったです♪

出掛けられないmikiさんに、目の毒でしたね~(^^ゞ
でもご主人が退職なさったらいつでも自由に行けますから!その日を楽しみにね♪
わたしなんて、この楽しみもいつまで続くのか?とだんだんそれが心配になってきましたよ。
夫婦して足腰が痛いと口に出るようになってきましたから・・・(-_-;)
Commented by ふみ at 2011-08-29 11:26 x
mapさん おはよう (^。^)

ナナカマドが早くも色づいていますね。冬に向って少しずつ赤くなっていくのね。

可愛いゲンノショウコが群生しているのを見るのは、顔がほころびます。
タラの木と花は初めて見ます。タラの芽しか知らないので、賑やかに花が咲くのですね。
ツリフネソウが綺麗です~。色といい、形といい、好きで~す。
カラフトアカバナのピンクが綺麗です~。花数が多くて濃い葉っぱと一緒にコップに挿して飾ったら、野の花の雰囲気がするでしょうね。
いろいろ見せて頂いて有り難うございます。(^.^)/~~~

午後からは息子が久しぶりに帰りお喋りをするのよ。
夕食は外食にします。
Commented by map at 2011-08-29 12:41 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

ナナカマドは葉が大分赤くなってきましたが、実はまだちょっとかかりそうですね。
でも気が付いたらまっかっか、になってるんでしょう。
タラノキは野幌にもあるのですが、今まで何の花だろう?と思っていたけれど調べようがなくて。
今回、目の前で花を見てウドにそっくりと思ってそこから検索して見つけたの。
わかると嬉しいものです♪ この若い芽をてんぷらにして食べるんですよね。
わかってみれば、ウドもそう。ウドの若い芽をてんぷらにしますもの。
カラフトアカバナ、ピンク色がきれいでしょ。かわいくて何枚もパチリしたわ♪
野幌では白っぽい花が多かったような・・・
ツリフネソウも野幌はキツリフネが多いのよ。
場所に寄って咲く花に違いがあるようですね。

きょうは息子さんがいらっしゃるの~ヾ(=^▽^=)ノ
そりゃあ楽しみですね。ふみさんの息子さんは、よくお話をしてくださるとおっしゃっていましたね。
うちは口下手なので会話にならないのよ^_^;
美味しいご飯、食べてきてくださいね♪
Commented by おかめ at 2011-08-29 15:06 x
mapさん、今日は♪

 ナナカマドの紅葉が早いのね、さすが、駆け足で秋から冬の準備が進んでいるのだわ。
カラフトアカバナははっきりした色ですね、目立つでしょう。
ツリフネソウは見たことがないのよ、すぐ分かる花の形だわね、贅沢だと思うけれど自然に咲いているのを見て見たいものだわ。

元気な間にアチラコチラ足を運んでパチリして見せて下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-08-29 17:14
こんにちは

今年の異常なお天気で出かける足も遠のきます
急に豪雨に成るんですから、何処か新しいところを見つけないと・・・と思いながら気がいまひとつ進みません
マンネリ化してきて(´ヘ`;)

北海道は広くて良いですね、渋滞も無いでしょう
気持ちよく走れますね。
まだ秋もそれほど進んでいませんね、ナナカマドの色に少し秋を見ました。


Commented by map at 2011-08-29 21:52 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

野幌でもずいぶん早くから紅葉が見られているけれど、ナナカマドがそうなのよ。
マンションのナナカマドも赤くなってきてます。
暑いとか寒いとか関係ないのね。時計の針の進み具合によって、きちんと赤くなるみたいだわ。
カラフトアカバナは、小さい花なのでそう目立つというほどでもないのです。
よくよく見ると赤い花がかわいいなあ~と言う感じ。
そちらでは野山にツリフネソウはあまりないのかしら。
独特の形ですから面白い花でしょ。
はい!元気なうちはせいぜい出かけて楽しみますね♪
Commented by map at 2011-08-29 21:54 x
  ♪ TUKASAさん、こんばんは

ほんとですよね。私もお盆以来、天気も悪かったですけど、暑いときはそれはそれで億劫でした。
ここに来た日も暑くて、それがわかるだけに昨日も今日もお出かけしたくなるような空だったのですが
とても出かける気持ちになりませんでした。
そちらも急な雨がやはりあるんですね。おちおち出かけられませんよね。
わたしも出かける場がマンネリ化してます。
自分の愉しみだけで出かけてアップしてますよ。なんか考えさせられます~
でもカメラを持って出かけるのは楽しいんですよね・・・^_^;

お盆以外は渋滞はまずないですね。貸切状態の道も多々ありますよ。
途中下車も思いのまま、車でこちらにお出かけになるのはいかが?(^▽^)/
Commented by mari-mystyle at 2011-08-29 22:38
こんばんはー。

もう、秋の気配なの?

つい先日までは、そちらは、やっと、こちらで咲く春の花が満開だったはず・・・・
あ!
ひまわりがあったわ^^;
やっぱ、そちらは、秋がくるのが早いんだね~。

こちらは、残暑が厳しいっていわれてるけど、
30度くらいだから、35度を経験すると、なんてことないです。

充実していた8月も終わり。
今年の夏は、楽しかった~~♪
Commented by map at 2011-08-31 10:12 x
  ♪ porinさん、おはよう~

気が付かなくてごめん!m(*- -*)mス・スイマセーン

北海道は花が咲くのが遅くて夏になると並んで、今頃になると逆転して秋の花が先に咲くみたい。
そして一足先に紅葉して枯れて、雪が降るんだわ。あーさびしい~

そちらは残暑でもまだ30℃もあって大変ね~
こちらもいったん気温が下がった後、30度近い気温が続いたけれど、それはやはりちとつらいものがあります。
今日も29℃の予報にえっ・・・
でも今日は風が強くてそんなになるかなあ?

楽しかった8月が終わるのはさびしいでしょ。
また楽しい経験、新しい経験が出来ますように。
疑似体験とまではいかないけど、私も拝見して楽しませていただいたわ。
あ、そうだ!○○さんに勝手にお知らせしちゃってごめんなさい!(*_ _)人
名前
URL
削除用パスワード