花日記

平岡樹芸センター(9・13)

       雨の予報が続くと出た中で、この日は午前中は晴れました。
       本当はもっと早くにこちらに来てセンニンソウが見たかったのですが
       なかなか都合が合わずにいたので雨の降らない間に行こうと出かけました。
       やっぱり、センニンソウはすっかり花が終わって今年もとうとう見られずじまい。
       この夏はどうも花のタイミングが合わず、なんだか中途半端だったなあと言う印象です。
       ま、来年の楽しみと言うことでいいのかな?

       ここはノムラモミジの紅葉が綺麗なところですが、今はまだ紅葉の準備中。
       ただプロペラがたくさんついていてこれはきれいでした。
       たくさんの樹木の実を見てきましたのでその一部を♪


                ノムラモミジのトンネル
                10月の末が紅葉の時期です
平岡樹芸センター(9・13)_f0146493_22383683.jpg



                上・メイゲツカエデ    中・ノムラモミジ    下・ヤマモミジ
平岡樹芸センター(9・13)_f0146493_22384585.jpg



                ヤマモミジのプロペラが見事
平岡樹芸センター(9・13)_f0146493_2325715.jpg



                樹木の実     右上から時計回りに

                ナツハゼ・マルメロ・ツルウメモドキ・ハクウンボク・ナナカマド
平岡樹芸センター(9・13)_f0146493_22393250.jpg



                ヤマボウシ・マユミ・セッコウボク・サラサドウダン・ツノハシバミ
平岡樹芸センター(9・13)_f0146493_22394177.jpg



                ミナズキ
                この花は白い花がだんだんピンク色に染まります。10月の末になるときれいです 
平岡樹芸センター(9・13)_f0146493_22395139.jpg



                フウロソウやセイヨウハッカなど見られた野草たち
平岡樹芸センター(9・13)_f0146493_22395953.jpg



                クコ
平岡樹芸センター(9・13)_f0146493_2240714.jpg



                ツユクサ
                こんなに群れて咲いてるとすごくきれいです。うっとりでした^^;
平岡樹芸センター(9・13)_f0146493_22401537.jpg




平岡樹芸センター(9・13)_f0146493_22402229.jpg



                センニンソウ  あいにくの花が終わった後
平岡樹芸センター(9・13)_f0146493_22403141.jpg



                園内
平岡樹芸センター(9・13)_f0146493_22403864.jpg



                ゲンノショウコとカタバミ
平岡樹芸センター(9・13)_f0146493_22404835.jpg



                日本庭園
平岡樹芸センター(9・13)_f0146493_22405690.jpg



                庭園の敷地で見られた花
平岡樹芸センター(9・13)_f0146493_2241432.jpg



                ハギ
平岡樹芸センター(9・13)_f0146493_22411243.jpg



                カタバミ    あちこちで群れ咲いて可愛い~
平岡樹芸センター(9・13)_f0146493_22412026.jpg



                ヤマハハコとギボウシ
平岡樹芸センター(9・13)_f0146493_2245086.jpg




                スイレン  コイ   アメリカメギ
平岡樹芸センター(9・13)_f0146493_22413745.jpg



                小さな花壇で見られた花
                シクラメン・ギボウシ・ ? ・チシマフウロ
平岡樹芸センター(9・13)_f0146493_22414443.jpg


                同じく花壇の花
                フタルブクロ・ハナトラノオ・ワレモコウ・ヤブラン・キレンゲショウマ
平岡樹芸センター(9・13)_f0146493_22415254.jpg



                ムクゲ
平岡樹芸センター(9・13)_f0146493_2241591.jpg

by maphananikki | 2011-09-18 23:21 | 札幌の公園など | Comments(10)
Commented by miki at 2011-09-19 00:21 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

ノムラモミジのトンネルいやぁ~っ見事ですね~
ノムラモミジの木肌ってこんなにツルツルで白いんですか~?
下草にも何かお花が咲いていそうですね
随分赤くなってるし人もいないし独り占めできましたね
良い写真見せていただけました(^-^)

樹木の実が分かられるmapさん凄いです
花が咲いてる時なら分かるものでも実になると私はサッパリです
ミナズキが白からピンクに変わるのもヘェ~ッそうなんだ~です
野草も色々見られて良かったですね
クコの花も可愛い~♪
ツユクサがこんなに群生してるのは見た事無いです
小さな花だけどこれだけ咲き揃うと見応えあったでしょう
センニンソウは残念でしたねでも花後も良いですよ~

今、野草見たい病?にかかってるのでワクワクしながら
楽しませていただきました。有難うございました~
Commented by TUKASA at 2011-09-19 07:52 x
大きな公園ですね、紅葉のトンネルが紅葉する頃は見事でしょう
まだ早いのね
花木の実が秋の色を添えてます、

目に入ったものを丁寧に撮れれて何時も感心してます
平等でお花も喜ぶわね、私は気なったものだけ、性格なんでしょう(笑)
角から、角まで、園芸センターの散策楽しかったです

今日も晴天、富士山が見えるようになりました
Commented by ふみ at 2011-09-19 10:41 x
mapさん おはよう (^。^)

まぁ~ 素晴らしいノムラモミジのトンネルですね~。真ん中に通路があって良く考えて作られていますね。
プロペラはいつ回るのかしら ? 木に付いたまま ?  

いろんな種類の実があって秋ですね~。
ミナズキはこんもりとして可愛いです。
萩がもうこんなに咲いているのね。
ゲンノショウコとカタバミが綺麗で~す。

いろいろと沢山のお花を楽しませて頂きました。ありがとう (^^)/~~~
Commented by おかめ at 2011-09-19 12:10 x
mapさん、おはよう~♪

 ノムラモミジのトンネルが素晴らしいですね、幹はこんなに白いの?白樺のようですね。
紅葉になったら見事でしょうね、紅葉の頃もいらっしゃるの?楽しみです♪

実の季節になったのね、植物は進んでいるんだわ~。
野草も沢山咲いていたのね、見つけると楽しいでしょう♪
色々と見せて頂いて有難うございます♪
Commented by map at 2011-09-19 12:20 x
  ♪ mikiさん、こんにちは

もみじの紅葉の季節はとってもきれいなんですよ。
まだすすけた色でした。去年もこんな色で今年は汚い色だわと思っていたら、
もっと後で紅葉したそうなの。去年は遅かったんですが、今年はどうでしょう。
実もマユミなどはもっとピンクが濃くなってきれいになりますね。
木肌はいやに白いでしょう?私もあれ?と思いました。たぶん光のせいじゃないかしら・・・
現場では違和感なかったですよ。(写真は撮ったものはどれも白っぽいですが)

いえいえmikiさん、誤解です!
樹木の名前は名札がついています(^^ゞ 私も、実だけを見ても分かりませんよぉ。
マユミくらいならわかるかな?
ミナズキも去年、きれいなピンクを発見したんですよ。
ツユクサって一輪だけでもかわいいけれど、こうして群れてると圧巻ですね。
しばらくその場から離れがたく、パチリパチリしてました。
いつの間にか夫がいなくなって、おーいと叫びながら歩きましたよ~^▽^;
それとカタバミもとっても愛らしかったですよ♪
野草見たい病にかかってるの?うふふ
ほんと、そこらにある野草でもかわいいわね~(*^^)v
Commented by map at 2011-09-19 12:22 x
  ♪ TUKASAさん、こんにちは

大きくないのよ。狭い公園なんです。
でも紅葉の時期以外は人がほとんどいないので、ゆっくりできる公園です。
お花が少ないので敬遠されるんでしょうかね。
わたしも、この花の時期に行きたい、と思いつつ桜の春と、紅葉の時期しかいけません。

わたしは目に入ったものを何でもパチリ。TUKASAさんは気になるものだけなの?
ははぁ、そうなんですね~
わたしは花と言う花を撮らずにいられないのよ。
ブログに載せきれず、減らす作業が辛いです~
思い切って気に入った花だけ数点アップで載せようかな~といつも思うのですが
いつも載せたいと言う気持ちに負けます・・・
来年は少し考え直してみようかな~( 。・・)/⌒□ポイ
Commented by map at 2011-09-19 12:22 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

紅葉の時期が素晴らしいんですよ~
でもそういう時は人がいっぱいで、人が入らない写真を撮るのが難しいわ。
プロペラはそのころにはなくなっていますね。
これから徐々に飛んでいくんでしょうね。赤いのは十分に熟した実なのでしょう。
こんな見事なプロペラを見たのも初めてです。

木っていつもそこにあるもの、という認識でしたがカメラを持つようになって
木も花が咲き実が付くんだ~ってやっとわかった気がします^^;
こんなにいろんな実があるんですよね。今まで何にもわからないでいたわ。
と言うか、見ようとしてなかったんですよね。
いろいろ見てくださってありがとうございます♪
Commented by map at 2011-09-19 12:30 x
  ♪ おかめさん、こんにちは

ノムラモミジっていつも赤いけど、この時期はちょっと煤けた色になるんですかね?
この後の鮮やかな紅葉はとてもきれいです。
幹ね~今写真を見直したけれど、撮った写真はどれも白っぽいのよ。
でも実際に見たときはそんな感じはしなかったわ。写真を見て私も最初、あれ?って思いました。
いくらか光の反射があるのかもしれませんが、白っぽい幹なんでしょうか~?
去年は紅葉を見損なったので今年はまた行きたいなと思っています。

木々も花が咲いて実が付くんですよね。そんなことに気が付くのもカメラを持ったおかげ。
今までは目が行きませんでした^^;
ツユクサやカタバミがとってもきれいでかわいくて嬉しかったですよ~♪
Commented by hanayasan at 2011-09-19 12:32 x
赤いプロペラはヤマモミジなんですね~
我が家の近くに有るんだけど名前が分からなかったんですよ。
ミナズキは真っ白いのは見てるので、10月末のピンクになったのはぜひ見てこようと思います。
行ってみようと思っていたのでいろいろ分かってよかったです。
ありがとう。
Commented by map at 2011-09-19 22:23 x
  ♪ hanayasanさん、こんばんは

ヤマモミジのプロペラは青いのもありましたけど、ノムラモミジのプロペラは真っ赤できれいでしたよ~
紅葉の時期にはプロペラは見られませんよね。いまが一番いい時期なんでしょうね。
ミナズキは10月末よりもう少し早いころの方がピンク色が濃くてきれいでしたよ(去年)。
ぜひ見てきてくださいね。さびしい枯葉の中でひときわ鮮やかに見立っていました。
紅葉の時期は傷みが出ていたように思いますが・・・
名前
URL
削除用パスワード