花日記

野幌大沢口(9・24)

       野幌でアケボノソウを撮ってこられた「こもれびの森」のhanayaさんに、
       ご親切に場所を教えて頂きました。
       すぐ行かれなかったので案じながら出かけてみましたが、まだ咲いていました♪
       今までに見た花と違いかなりの本数があり、わくわくしました。
       以前咲いていた場所で花を見つけられず、もう今後も無理かなと思っていたところだったので嬉しかったです。
       この花がどうぞ来年も見られますように~
       エゾシカが好物だったらどうしよう?
       hanayaさ~ん、ありがとうございました(*^^)v



                こもれびのさす森の道
f0146493_1531056.jpg



                お気に入りの白樺の道を通って・・・
f0146493_1531480.jpg



                花はあんまりないけれど
                サラシナショウマ
f0146493_1532562.jpg



                フユワラビ
f0146493_1532834.jpg



                アケボノソウ
f0146493_1533953.jpg



                こんな遅くまで咲いてる花だったんですね~
f0146493_1534085.jpg



                数歩先を歩くと、ツチアケビの真っ赤な姿が目に飛び込んできました。
                これはランの花が咲きますが楽しみにしていた場所は消えていたのでがっかりしていたところ。
                来年こそ初めての花に遭えるかな?
f0146493_1535223.jpg



                トリカブト  キンミズヒキ  マムシグサの実                
f0146493_1535483.jpg



                ネバリノギク
f0146493_154961.jpg



                エゾノコンギク
f0146493_1541222.jpg



                左は開花したばかりのようですね
f0146493_1542537.jpg



                黄色いのはなんだろうと思ったらキノコがびっしり張り付いていました
f0146493_1542670.jpg



                ちょっと歩いただけでもキノコがいっぱい!
f0146493_154412.jpg



                これもキノコなのでしょうか?
f0146493_1544363.jpg

by maphananikki | 2011-09-29 15:23 | 野幌森林公園 | Comments(12)
Commented by harukoma68 at 2011-09-29 15:57
mapさん、こんにちは。

木漏れ日の射す森の道をわたしも歩いてみたいわ。
白樺林も良いわね。
お友達にアケボノソウが沢山咲いているところを教えていただいてそのお花に会えてよかったわ。お相撲のあの曙を思いうかべてしまうの。でもあの人もおっとりして性格も穏やかだったわね(笑)
このお花はこのグリーンがきめてね。爽やかなところが良いわ。
真っ赤なあけび、お芋のようにも見えるけど中には実がつまっているのよね。蘭が沢山ここに咲いていたの?
沢山の種類のキノコも見られるのね。良いお散歩コースだわ。
Commented by おかめ at 2011-09-29 20:49 x
mapさん、今晩は♪

 大沢口のどの辺りにアケボノソウが咲いていたの?
見た時は嬉しかったでしょうね♪
綺麗な特徴のある花ですものね、自然に咲いているのがなにより嬉しいわね♪
蘭の花の場所はすこし横に入ったあの場所のことですか?結局咲いていなかったのね。
ツチアケビの真っ赤な実に出会えたのね。
ネバリノギクは花びらが繊細な感じがします。
季節柄キノコ類が多いわね。
秋たけなわの野幌大沢口の今の表情を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by map at 2011-09-29 20:50 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

こもれびのさす道、いいでしょう~
白樺の道もここから続いている道なのよ。
うふふ、アケボノソウから曙を思い出してしまうの!
アケボノと言うとやはり曙と言う文字が浮かんでくるわね。
似ても似つかぬ花じゃない?なになに、曙さんもおっとり穏やかだったって?
こちらのアケボノソウは個性的な花じゃない?
確かにグリーンが効いてるわね。斑点のある花はいろいろあれど、斑点とどっとの組み合わせも
ちょっと珍しいんじゃないかしらね。
ツチアケビの実は赤いバナナの様にも見えない?
あの実からどんな花が想像できますか?来年絶対出会いたい!
キノコもこんなにいろいろありましたよ。秋ですね~♪
Commented by map at 2011-09-29 21:02 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

アケボノソウは、おかめさんと歩いた道とは違う道なのよ。
駐車場から右手の道を行きます。
教えてくださった方は、もっと咲いていた場所があったのに、今年はそこで花は見られなかったと言われてました。
毎年、今年はさいているだろうか?と心配するのも残念な話です。
盗掘されたにしても、エゾシカが食べた?にしても、何とか手立てはないものでしょうかね~
この花は二年草だそうです。
六甲山では中腹以上の沢沿いで見られるそうですよ~♪
ツチアケビの花はそうです、よく覚えていらしたわね!
あの場所には姿かたちがありませんでした。この実なら鹿がおいしそう~と食べても不思議はないわね。
エゾシカがいると聞いてからすべてをエゾシカに結びつけてしまうわ^^;
来年こそ花が見られるかしら・・・?
ネバリノギクはクジャクソウに似てるように思います。
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-09-29 23:10
こんばんは

白樺の林が綺麗ですね、まだ紅葉は始まらないのね
当方は急に冷え込みケヤキが黄色くなり風に舞うようになりました
急に秋らしくなっておどろきです

キノコのコレクション流石ですね
ツチアケビ、これは実になってるの?これからはが咲くのかな?
私も楽しみにしてます

↓のツリバナ可愛いですね、色も真っ赤で こんな素敵なツリバナは初めて
たまに見かけますがこれほどでは、マユミが色ついてきましたね
ユーパトリウムに紫があるんですね、我が家は白です
Commented by miki at 2011-09-29 23:48 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
今日も暑くて日中はエアコンのお世話になりました

野幌にアケボノソウを見に行かれたと仰ってましたので
アップして下さるの待ってました~♪
mapさんに初めて見せていただいてから大好きな花に。
その後山で見つけた時は小躍りしましたよ
ヤッパこの色・姿は好き~~
アケボノソウは2年草で1年目は花が咲かないんだそうです
それを聞いて余計愛おしい花になりました
mapさん見られて良かったですね♪ 

ネバリノギクも可愛いです~
大好きなノコンギクも見せてもらえて(^-^)ニコッ
野幌はホント良い所ですね
有難うございました~ 
Commented by hanayasan09 at 2011-09-30 00:08
こんばんは~
アケボノソウ間に合ってよかった!
ツチアケビもこの場所は初めて知りました。
真っ赤な実がとてもよく目立ちますものね。
来年はここの花も楽しみですね^^
Commented by map at 2011-09-30 12:26 x
  ♪ TUKASAさん、こんにちは

紅葉が今年は遅れているようですよ。
野幌は平地のような場所なので、山より遅いです。
でも車を走らせると、真っ赤な葉も目につくようになりました。
やはり気温が下がると一気に来ますね。

ツチアケビは実になっているんです。
花は6月~7月ごろ咲くんですよ。これランなんですよ。
まだ一度も花を見ていないので、撮るのが楽しみです。

百合が原のツリバナ、見事でした。これは公園ですから立派なのかな。
自然の中ではこんなに豊かに実はついていないかも?
ユーパトリウムはこの色ばかり見ます。白は見たことないです~。
Commented by map at 2011-09-30 12:27 x
  ♪ mikiさん、こんにちは

まだまだエアコンのお世話になって大変ですね!
こちらはそろそろ暖房の話題が出てくる頃ですよ~

そうそう、mikiさんもアケボノソウをご覧になっていましたね♪
あれは何月のことだったかしら?
そう思うと、こちらの花はずいぶん遅いですね!
二年草だけどその仕組みがよくわからないのだけれど、他の株があれば
それが翌年は花が咲いて毎年違う株の花が見られないのかな?
一本しかないところは翌年は見られないということでしょうかね?
来年ここで花が見られたら、今年の花とは違うということですよね。
1メートル位に育つそうですが、私が見たのは50センチくらいでしたが
10センチくらいの小さなものもありました。それは花も小さかったですよ。

はい!野幌はいいところでしょ(*^^)v
Commented by map at 2011-09-30 12:28 x
  ♪ hanayaさん、こんにちは

おかげさまでアケボノソウをたっぷり見ることが出来て大満足でした♪
hanayaさんは去年もここで花を見たのですか?
二年草と言うアケボノソウ、毎年咲くんでしょうか?

野幌にエゾシカがいるという話はしましたっけ?
道新に出ていたんですが、将来的に鹿が増えると鹿の嫌いな植物しか残らなくなる
と言う話でしたよ。そうなったら大変ですね。
現実にオオウバユリを食べている痕跡があるそうです。
ツチアケビなんかは食べられそう・・・
Commented by hanayasan09 at 2011-09-30 18:29
シカの食害は心配ですよね~
3年ほど前に中央線を歩いていて鹿とバッタリ会いました。
少し距離が有ったので写真撮った事があります。
しばらくお互いに眺めっこしてたけど、林に入っていきました。
その近くにベニバナイチヤクソウの群生があるのですが、シカに食べられて昔よりずいぶん減ったそうです。
そういえば、今年はオオウバユリが今までになく少ないような気がします。

アケボノソウは二年草といいますが、大体毎年同じところに出てきます。多分違う個体なんでしょうけどね。
種?地下茎?球根?なにで増えてるんでしょうね~
Commented by map at 2011-09-30 20:49 x
  ♪ hanayaさん、こんばんは

再度、ありがとう~♪
ご存知でしたか。2008年に2頭いたのが2010年には20頭に増えたとか。
最近、歩きながら森の奥を覗きこんでみたりするんですが、人がいるところに出てくるわけがない
と夫に言われていたのよ。
hanayaさんはばったり、だったんですか~!以前にはキツネにも遭遇してますよね。
あらまぁ、ベニバナイチヤクソウは鹿が食べるの。
何か対策は考えているんでしょうかね?心配ですね~
アケボノソウは毎年見られるんですね。よかった。
ほんとね、何から芽を出すんでしょう??
名前
URL
削除用パスワード