花日記

イコロの森・秋(9・27)

       ヨコスト湿原からの帰りは、途中にあるイコロの森に寄りました。
       滝野や百合が原のように広くはないので、これが今の目玉、と言うような花は
       とくにある訳でもなく、ひっそり静まり返った貸切状態の園内でした。


                入口は、春には各種スミレがにぎわっていたのですが今は草が生い茂るだけ
イコロの森・秋(9・27)_f0146493_22452294.jpg



                ゲンノショウコ  今年は見ていなかった赤花が見られてこれだけで満足
イコロの森・秋(9・27)_f0146493_22453661.jpg



                手前フィリペンデュラ(京鹿の子)とピンクはリオン(またはケネロ、またはジャコウソウモドキ)
イコロの森・秋(9・27)_f0146493_22454190.jpg



                ロスコエア・アルピナ  ヒマラヤに咲く花だとか?
イコロの森・秋(9・27)_f0146493_22455296.jpg



                エキナセア
イコロの森・秋(9・27)_f0146493_22455721.jpg



                ユーパトリウム
イコロの森・秋(9・27)_f0146493_2246846.jpg



                ホトトギス
イコロの森・秋(9・27)_f0146493_22461318.jpg



                花いろいろ
イコロの森・秋(9・27)_f0146493_22462418.jpg



                園内
イコロの森・秋(9・27)_f0146493_2246305.jpg



                エノコログサ
イコロの森・秋(9・27)_f0146493_22464093.jpg



                園内
イコロの森・秋(9・27)_f0146493_22464492.jpg



                ?
イコロの森・秋(9・27)_f0146493_2246537.jpg




イコロの森・秋(9・27)_f0146493_22465884.jpg



                フクシア
イコロの森・秋(9・27)_f0146493_2247951.jpg



                バラの実
イコロの森・秋(9・27)_f0146493_22471479.jpg



                バラいろいろ
イコロの森・秋(9・27)_f0146493_22472428.jpg



                出口
イコロの森・秋(9・27)_f0146493_22472972.jpg

by maphananikki | 2011-10-03 23:04 | 北海道 | Comments(10)
Commented by miki at 2011-10-04 00:01 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
今日は肌寒くてカーディガンを羽織りました
アップダウンの激しい気温の変化に身体がついていけず珍しく喉が痛いです

イコロの森って名前が可愛くて覚え易いです♪
mapさんに見せていただくような公園が此方にはありませんので
いつも良いな~って見せていただいてます
秋の風情がイッパイですね
ロスコエア・アルピナはヒマラヤで咲く花なの~?
珍しいお花にも出あえて(^-^)
秋薔薇も綺麗~
エノコログサとエキナセアが良い感じ~
お花がまだ沢山見られて嬉しいですね

北海道は紅葉の時期になりますね
今年は何処の紅葉を見せていただけるのかな?と楽しみにしています
肌寒さを感じるようになると、まだもう少し暑くても良いのにと勝手な事を<笑>
Commented by おかめ at 2011-10-04 10:51 x
mapさん、おはよう~♪

 貸切状態だと気兼ねなく見れてよいわね~♪
ヒマラヤで咲く花が見れただけでも大きな収穫でしたね♪
ススキがあるだけで秋を感じますね、不思議な植物です。
そちらはこれから秋が深まっていくのでしょう、短い紅葉もタイミングを狙ってパチリして見せて下さいね。
Commented by map at 2011-10-04 11:10 x
 ♪ mikiさん、おはよう~

お出かけ先と、ご自宅とで気温差が激しかったのではありませんか?
今日はきっと暖かくなられたでしょう?
風邪をひきやすい時期になりましたから気をつけてくださいね。

イコロ=宝物 いい名前ですよね。ガーデンが小ぶりなのがちょっと物足りなさがありますけれど。
そちらにはこのようなガーデンがないですか?
こちらと違いそちらなら年中開園できるのに、もったいないですね。
でも、昔からの歴史ある土地柄ですから開拓の余地がないというのもあるかしら。
こちらは国道を走っても一歩中に入っても広い土地がごろごろしていますからね。
もう間もなく閉園のころです。さびしいです。
反対に紅葉便りがそろそろと思うのですが、まだ全然聞こえてこないのよ。
大雪山系は一週間遅れたそうで、こちらもそうかもしれません。
札幌近郊の山は10日過ぎが綺麗なんですけど、今年は遅いのかな?

ほんと、私もここ数日の寒さには、まだ早いよ~と叫びたかったわ(^_^;)
Commented by map at 2011-10-04 11:19 x
  ♪ おかめさん、おはよう~

珍しい花があるとなんか嬉しくなるけれど、検索したらヒマラヤの花と出ていてますますラッキーと思いましたよ。
ここはあまり期待しないで寄ったんです。
正直言うと、シーズンチケットを買ってあったのに、一回しか行ってなかったからもったいないと思って寄ったのよ(^^ゞ
一回600円なのにシーズンチケットは1000円なの。
そろそろ紅葉便りが聞こえそうな頃なんだけど、今年はまだだわ。
今年はどこに出かけようかしら~

夫がいい天気だから野幌に行こうって言ってる~
ぶらりと出かけてきますね。
Commented by ふみ at 2011-10-04 17:01 x
mapさん こんにちは (^。^)

ゲンノショウコは、いつ見ても可愛くて綺麗な花ですね。赤ムラサキの色がとっても綺麗です~。
ヒマラヤに咲く花は変わっていますね。舌を出している様で面白いです。珍しい花をご覧になったわね。

フクシアが素敵 !  好きな花で~す。この花を見ると何時も照明のシャンデリアを想うのよ。
バラが美しいです~。秋のバラは澄んだ雰囲気があって素敵ですね。

今日も楽しませて頂きました。次も楽しみにしていますね。
Commented by harukoma68 at 2011-10-04 17:49
mapさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

イコロの森はひっそりとして秋のお花が静かにさいているのね。
名前が珍しいわ。
フクシアが華やで、
ゲンノショウコはヒメフウロに似ていてこちらもかわいいわ。
季節には季節のお花が咲いてそれぞれに表情があって季節ごと楽しめるって良いわ。
きょうは新潟県にまたがる妙高山で初冠雪が見られたとのこと。
朝晩は冷え込んできましたね。
Commented by sakurairononuno at 2011-10-04 19:43
mapさん、こんばんは!

お花がすっかり秋の装いですね☆
紫系統の花が多いですね!
そうえいばゲンノショウコは、私は今年赤花しかみていません。
白いのも可愛くて素敵よね☆

広島もここ数日冷え込んできました・・・まあ、雪は考えられませんけど('_')
Commented by map at 2011-10-04 21:04 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

ゲンノショウコは、かわいい花ですね。
赤花をこちらでも咲いているのを見つけた時は最高にうれしかったです。
そちらでは赤しか見ないでしょう?
ふみさんもガーデンにお出かけされたら見かけるんじゃないですか?
山形の旅ではいかがでしたか?山形は白かな?
ヒマラヤの花は面白い花ですね。私も舌を出してるように見えました。
フクシアはシャンデリアなの! そういわれてみればそうだわ~♪
イアリングにも見えない?
薔薇はあんまりきれいな花がなかったのよ。遅すぎたようです。残念。
次は日高路なんです。こちらも楽しいドライブでした♪
Commented by map at 2011-10-04 21:06 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

イコロの森は、北海道らしくアイヌ語から名前をとっています。
響きも何かかわいらしさがあるでしょう。私、この名前は気に入ってます。
宝物と言う意味です。
ちょっと場所が辺鄙なところにあるので、いつ行ってもひっそりとしたガーデンなのよ。
バラ園のバラは数少なく探しながら撮ったような按配だったけど、バラ園にあった
フクシアが変わりにきれいでした。
こんな見事なフクシアは他では見たことがないくらい。
大体フクシアは他では温室で咲いているのよ。
苫小牧はそれだけ暖かさが違うのでしょうね。
新潟のゲンノショウコは赤ですか?白ですか?境目で混在してるのかしら。
妙高山でも初雪だったの!
それを見るだけで寒々しく感じますね。
Commented by map at 2011-10-04 21:06 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんばんは

きのうは全国的に冷えた様子ですね。
やはり10月の声を聴くと9月とは違いますね。
でも、今日からまた夏日になったのではありませんか?
こちらも気温が上がって嬉しい限りです♪
このまま冬になるのではないかと心配しました~
広島のほうはゲンノショウコは赤花がほとんどでは?
関東あたりまでは赤花が主流だと聞きました。
こちらはほとんど白です。道内でも南のほうに咲いているのかな?
千歳の支笏湖で初めて見たときは感動でしたよ♪
名前
URL
削除用パスワード