花日記

日高路その3

       判官館岬から次の目的地静内二十軒道路、今は日高二十軒道路と言うのかな、春には桜で有名な場所ですが
       秋はコスモスが咲くとちらっと耳にしたので確かめに来ました。
       確かに桜並木に沿ってコスモスがありましたが時期的に遅かったようです。
       紅葉にはまだ少し早く、でも色変わりした秋の路もなかなか素晴らしい道でした。
       帰り道は初めての道を走ったら、通ってみたいと思っていたサラブレッド銀座の通りを知らないで走っていました。
       牧場でいっぱいでした!
       せっかく海に来たのだから夕日の沈むところが見たいと、1時間待って変わりゆく空を楽しみました。


                馬たちは人懐こくて、車を止めると寄ってきます
日高路その3_f0146493_13555666.jpg



                が、この馬はどうしたの?突然ひっくり返って・・・
日高路その3_f0146493_13567100.jpg



                静内二十軒道路
日高路その3_f0146493_13561349.jpg



                コスモスの綺麗な花だけピックアップ
日高路その3_f0146493_13562459.jpg



                左手は牧場
日高路その3_f0146493_13563358.jpg



                右手にはデントコーン畑? 肥料用のトウモロコシと思われます
日高路その3_f0146493_13564286.jpg



                牧場
日高路その3_f0146493_13564869.jpg



                牧場
日高路その3_f0146493_13565855.jpg



                さて、判官館岬に戻り海の見える坂に車を止めます。
                これはさっき出る時の14:23の海
日高路その3_f0146493_1357520.jpg



                戻ってきた16:25の海
日高路その3_f0146493_13571411.jpg



                夕日を受けて輝くススキ
日高路その3_f0146493_13572088.jpg



                16:51の海
日高路その3_f0146493_13572991.jpg



                飛行機が飛んでいます
日高路その3_f0146493_13573411.jpg



                16:56  太陽の下に雲が出てきました
日高路その3_f0146493_13574219.jpg



                17:02
日高路その3_f0146493_1357482.jpg



                17:02
日高路その3_f0146493_1357564.jpg



                太陽の輪郭が見えています
日高路その3_f0146493_1358085.jpg



                17:08  あ~雲に隠れて見えなくなった~
                ここで諦めて帰路につきました。
日高路その3_f0146493_135897.jpg



                17:29  帰路の夕焼け   家に着いたのは20時頃でした。
日高路その3_f0146493_13581660.jpg

by maphananikki | 2011-10-06 13:54 | 北海道 | Comments(14)
Commented by ふみ at 2011-10-06 16:27 x
mapさん こんにちは (^。^)

静内二十軒道路は桜の頃に見せて頂きましたね。真っすぐな長い道が印象的です。
いろいろな色のコスモスが綺麗 !

牧場風景は童話の世界のようです。メルヘンチックだわ~。

いよいよサンセットの始まりですね。海に反射する太陽が素晴らしいです。沈もうとする時の太陽を見ていると、胸がいっぱいになりますよね。
私も山形で温泉の露天風呂から夕日が沈むのを見ました。小さな感動がありました。

素晴らしい風景をありがとうございました。
Commented by map at 2011-10-06 16:48 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

まだ更新記録を出していないのに気が付いてくださってありがとうございます。
今日は何度も書き込みしていただき恐縮です。
ありがとうございました<(_ _)>

今回あの桜並木の道を走ってみたら、こんなに長かったの!と驚きました。
桜の時は混雑してるので通行が限られてしまうんですよ。
駐車場に止めてその辺を歩くだけなので、こんなに長い道だったんだと改めてわかりました。
幅が二十間(36メートル)長さが直線で7キロ全体で8キロもあるそうですよ。
桜が咲いていなくても、紅葉が始まりかけた並木道はとてもきれいでした。
人がほとんどいないのがすごくよかったです♪
夕日ってロマンチックですよね~
ふみさんも山形で露天風呂に入りながら眺めたの!
それ凄いロケーションじゃないですか♪ 贅沢な時間でしたね。
お風呂じゃ写真は撮れなくて残念だったんじゃない?(*^m^*)
Commented by ikutoissyo at 2011-10-06 18:15
冬前の長閑な風景ですね。
お馬さん、背中が痒いのかしら??

コスモスの種類の多さにびっくりです。
昭和記念公園にも、こんなのはないですね。
どれも可愛いですね。

海に沈む太陽は、神秘的なのでしょうね。
水面を照らす美しい色、わぁ~ステキね。
自然の営みは、優しかったり凶暴になったり、どう付き合っていけば良いのか・・・。
素晴らしいphotoをありがとうございました。


Commented by map at 2011-10-06 21:05 x
  ♪ domaniさん、こんばんは

お馬さん、いきなりひっくり返ってびっくりしました。
きっとかゆいのでしょうね。自分の手でかく訳にもいかず、不便なことですね~^_^;

コスモス、普通のコスモスがなかったんですよ。
それに驚きました。大方枯れていたので普通の花は早く終わったのかしら?
春は桜、秋は秋桜。素敵なことしてますね。
10月桜とかはここでは無理なのかしら・・・

夕焼けも途中まではよかったのですが、いざ沈む段になって雲がいきなり
と言う感じで出てきて、黒っぽくなってがっかり。
ちょっとケチをつけられた感じでした。
またのんびり眺める時間が欲しいです。
いつもこんな穏やかな海だったらどんなに良いか・・・
Commented by おかめ at 2011-10-06 21:25 x
mapさん、今晩は♪

 日高は競走馬の産地ですね、サラブレッドを間近で見ると光っているでしょう。
東北地方を旅したときに牧場の近くをタクシーで通ったときにサラブレッドが寄ってきたのよ、光っていたわ、並の馬とは違っていたわ、運転手は競走馬が保養に来ていると言っていました。

コスモスも綺麗な種類のが咲いていたのね、盛りのころは見応えがあるでしょうね。来年はコスモスをターゲットにするの?

二時頃の海はキラキラと鱗が光っているように見えるわね♪
1時間待って太陽の沈むのをパチリされただけあって、素敵な記録写真が出来たわね、海に沈む太陽は素晴らしいわ♪見せて頂いて堪能しました♪

私、左手は牧場の写真が好き♪その下の写真も好き♪

紅葉の予定を立てているのでしょう、今年はどちらへ?忙しくなるわね♪
Commented by map at 2011-10-06 23:20 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

連日のアップで毎回コメントいただきすみません、ありがとうございます。
この馬たちはサラブレッドなの?わたし、わからないのよ~(^^ゞ
そうそう、競走馬は温泉で療養するって聞いたことがあります。

コスモスはきれいな花もあったけど、規模的には道に沿って並んでるという感じよ。
そういうのがわかったのでもう十分。咲いたときの想像がつくわ。
それより紅葉したときは素晴らしいだろうなって思います。

海に沈んだ後の空が真っ赤に焼けた様子が楽しみだったのに~
すごく残念でしたけど、途中もきれいだったからまぁいいかとあきらめがついたわ。
またいつかのんびり時間を忘れてこんな風に眺めたいです。いい時間でした。
その間、取締りのパトカーにつかまった車が私たちがいる坂の下で調書?を取られてるのが見えたのよ^^;

おかめさん、嬉しい~♪ 私もその二枚の写真が好きなの。
デントコーン畑の方は、桜の赤い葉っぱがアクセントになっていてあの色が好き。
この二枚はあそこを撮ったら?と夫のおすすめだったんですよ~(*^m^*)
Commented by miki at 2011-10-06 23:22 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

馬の容姿って魅力的ですよね
目も可愛いし走る姿も美しい!!
牧場は良いですね
静内二十軒道路の長く続く桜並木がもう紅葉してるんですね綺麗~です
コスモスは此方のコスモス畑では見ない珍しい種類のが沢山ですね
牧場は憧れです(^-^)
私も木や柵越しから見た牧場の写真が好き~
後の牧場の写真も良いな~と眺めさせていただきました

沈む夕日が綺麗に撮れましたね~
朝日や夕日が昇ったり沈んだりは神々しいですね
太陽の輪郭が見えてる写真、太陽がこんなに大きくハッキリ写っててオォ~ッです
チョッピリ雲が邪魔してるけど、この雲が良いかも(*´pq`)
太陽が沈んでしまった後の空も大好きなんです
良い一日でしたね♪
見せていただけて良かったです。有難うございました~
Commented by map at 2011-10-07 10:33 x
  ♪ mikiさん、おはよう~

馬の姿は凛としてかっこいいですね。目も優しい~しね。
二日間のドライブで見た牛や馬たち、ホント人馴れしてるというのか、車を止めると寄ってくるんです。
これがまたかわいいんですよ~(*´∇`*)
牧場は広々とした空間に緑が綺麗でそれだけを見ても気持ちが良いです。
静内二十軒道路の桜は、もっと赤くなるんじゃないかなあ。
それが見られず残念だけど、写真にしたら結構赤く見えていました(*^^)v
柵越しに見える牧場の部分が明るさが際立ってきれいでした。

夕日の綺麗なところを見たい、写真が撮りたいってずっと思っていたんですが
この日はいいお天気でチャンス到来♪ なのに肝心な沈む時になって雲が広がるなんて~~~
でも、雲に隠れたから太陽の輪郭が見えたんですね。
何もない空もいいけれど、雲があるとまた違う良さがあるかも?
わたしの希望としてはTUKASAさんが撮られるような素敵な雲と共存、が良かったんですけどね!
また撮りたいという楽しみがあります。
mikiさんも連日見て頂き、コメントくださってありがとうございました。
Commented by harukoma68 at 2011-10-07 21:10
mapさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

サラブレッド銀座というハイカラな地域名があるのね、
馬達は人なつっこいの?毛並みが皆きれいで手入れされている様子ね。
牧場の景色はそこのある小屋やハウスの屋根の色がかわいくてメルヘンチックね。童話の舞台にぴったり。
14時23分からの太陽と海の変っていくさまがよくとらえられていますね。秋の海って輝きがあるけれど穏やかね。
ススキや浜辺の様子が影絵になって太陽が海に落ちていくってさまがよくわかります。至福のドライブだったのね。空の青と茜色がとてもきれい。
Commented by map at 2011-10-07 21:55 x
  ♪ はるこまさん、こんばんは

そうなのよ、日高地方は馬産地なのですが、この地区は特にまとまって牧場があります。
全国からお馬さんファンの方たちが競走馬に会いに来るからでしょうね。
馬たちは人馴れしてるみたいですよ。
私が知らずに通ってきた道を少しそれると、あのハイセイコーのお墓があったみたいです。
今でもお参りに来る人がいると新聞で読んだことがあります。
牧場は、メルヘンチックな建物もあるでしょう。ああいうのは可愛くてついパチリしたくなります♪

この日の海はすごく穏やかでした。
海や馬や広々とした景色に花に、満足の楽しいドライブでしたよ。
日常から離れるこういう時間、いいですね。
Commented by プチ at 2011-10-07 23:28 x
mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

馬産地の日高に行って来たのね。
容姿端麗んのサラブレットは魅力的だわ。
下北にも寒立馬という馬があるけれど対照的だわ。

2時半ごろの海 綺麗に撮りましたね。
刻々と変わって行く夕日と海の風景 あっという間の時間だったでしょ。
のんびりされているmapさんご夫婦 至福の時間だったのでは?
いいお天気だったのね。
Commented by map at 2011-10-08 13:04 x
  ♪ プチさん、こんにちは

日高地方は北海道の中でもまた特別の顔を持った場所なので道を走るのが楽しいんですよ。
寒立馬、初めて聞く名前です。どんな馬なんだろう?
こちらにも道産子と言われる馬もいるんだけれど、そちらはずんぐりむっくり・・・

海をじっと見ていたのは1時間余りだったのですが、もっと長かったように思います。
本当に刻々と変化するので見ていて飽きないし楽しい時間でしたよ。
ふだんそんなにじっとしてることがないから、いい時間でした。
プチさんのお宅は高台にあると言ってたでしょう?
朝日か夕日がきれいに見える場所じゃないの?
今度、撮ってみせてね。
Commented by TUKASA at 2011-10-08 20:39 x
こんばんは
日高の牧場は行った事があるは、沢山有ったから同じところではないわね
朝霧で幻想的でした・・・・

お天気が良かったのね、雲の無い夕日は穏やかです優しい夕ぐれですね
時間を追った夕日に手を合わせてくなります、今日も一日ありがとうですね。
Commented by map at 2011-10-08 21:58 x
  ♪ TUKASAさん、こんばんは

日高にはいらしたことがあるんですね。
いたるところに牧場があるから、どこに行ったのかわからないでしょうね。
とってもいいお天気だったんです。
せっかく来たのだからと日が沈むのを待つことにしましたが、待つ時間もよかったです。
いつもTUKASAさんに素晴らしい朝焼けや夕焼けを見せて頂くからわたしも撮ってみたくて!
でも、雲に反射した輝きだのああいうのは待っていて撮れるものでもないですね。
またいつかのんびり来たいところです。
名前
URL
削除用パスワード