花日記

野幌大沢口(10・04)

       かなり古い記事になってしまいました~
       日高路のあとなんだか気が抜けたようになって気力が萎えましたが、せっかく出かけた野幌
       やっぱり記録に残しておきます。

       いいお天気だったのでたくさんの人でにぎわっていました。
       休憩した東屋で出会ったお兄さん?にはフクロウの素敵な写真を見せて頂いたり       
       キノコの写真を撮っていたら話しかけられて焦ったり・・・
       食べられるキノコなんですか?って訊かれても、さっぱりわかりません!
       即答出来たらかっこいいのにね^^;


                大沢口への道は住宅街の中を通ります
野幌大沢口(10・04)_f0146493_21564727.jpg



                突き当りが森
野幌大沢口(10・04)_f0146493_21565499.jpg



                一番に出迎えてくれたのはトリカブト
野幌大沢口(10・04)_f0146493_2157166.jpg



                ゲンノショウコはまだ元気でした。これはピンクっぽい花と種
野幌大沢口(10・04)_f0146493_215711100.jpg



                紅葉はぽつぽつ
野幌大沢口(10・04)_f0146493_21571951.jpg



                ところどころにハッとする赤が
野幌大沢口(10・04)_f0146493_2157281.jpg



                花の姿がなくて いつでも見られたヒメジョオンも愛おしい存在に
野幌大沢口(10・04)_f0146493_21573646.jpg



                いろいろ

                ホウの実とクリ
野幌大沢口(10・04)_f0146493_21574312.jpg



                マムシグサ、ホウチャクソウ、ルイヨウショウマ、ツルシキミ
野幌大沢口(10・04)_f0146493_21575180.jpg



                オオウバユリ、 ? 、オオカメノキ、マイズルソウ
野幌大沢口(10・04)_f0146493_21575963.jpg



                トチバニンジン   ついに今年は花を見ないまま終わってしまい残念
野幌大沢口(10・04)_f0146493_2158739.jpg



                キノコ、食べられそうなきのこに見えますが・・・?  ツチアケビがここにもありました
野幌大沢口(10・04)_f0146493_21581594.jpg



                ナナカマド
野幌大沢口(10・04)_f0146493_2158234.jpg



                森の中のマムシグサ
野幌大沢口(10・04)_f0146493_21583156.jpg



                落ち葉の道
野幌大沢口(10・04)_f0146493_21583891.jpg



                ツリバナ
野幌大沢口(10・04)_f0146493_21584511.jpg



                ツリバナ
野幌大沢口(10・04)_f0146493_21585297.jpg



                シダの枯れる前の姿?
野幌大沢口(10・04)_f0146493_21585847.jpg



                エゾノコンギク
野幌大沢口(10・04)_f0146493_2159532.jpg



                帰宅途中近所で初めて気がつきました。
                これはいったい何の木?
野幌大沢口(10・04)_f0146493_21591419.jpg



                こんな花がびっしり咲いています
野幌大沢口(10・04)_f0146493_21592264.jpg

by maphananikki | 2011-10-12 22:26 | 野幌森林公園 | Comments(10)
Commented by ふみ at 2011-10-13 11:35 x
mapさん おはよう (^。^)

しばらく更新が無かったので、お花はそろそろ終わりかしらと思っていました。次は紅葉かしら。

大沢口への住宅街の道は、すてきな並木道ですね~。
ゲンノショウコは、ここでも可愛い花を咲かせていますね。
ホウの実は、こんななのね。はじめてみます。いつも葉っぱにばかり気を取られているのよ。

いろいろな実があるわね。森の中の木や花にはたいてい実がつくのね。
キノコがいっぱい生っているわね。食べられそうに見えるわ。採って帰ってお味噌汁に入れたいわ・・・

落ち葉の道、落ち葉を踏みながら、この道を歩けたら素敵でしょうね。
ツリバナは実のように見えますが ?  終わりかけでも趣きがありますね。

楽しませていただいたわ。有り難うございます。(*^。^*)
Commented by harukoma68 at 2011-10-13 13:56
mapさん、こんにちは。

このお出かけになった日から10日くらいたったのよね。
この頃はまだ夏の気配が少し残っていたわね。
でもナナカマドや赤い実も見られたり紅葉もチラホラと始まって夏と秋が同居していたんだわ。
日々季節が進んでいるって感じます。
住宅街を通っての大沢口も今はさらに紅葉が進んでいるのでしょうね。

こちらも今朝は冷え込みました。
Commented by おかめ at 2011-10-13 16:39 x
mapさん、今日は♪

 野幌で見かけたお花が実になっているわね、パチリしたミニアルバムを手元において「花」と「実」の姿を見比べているのよ。楽しい見方が出きるわ♪

自然は当たり前のように季節が移っていくけれど、偉大な力だわね。

ツチアケビの場所を覚えておいたら良いわね、でも花のタイミングは難しいから花との出会いも縁かしら?
ツリバナが綺麗ね、こんなに沢山出来て、可愛いわね♪
白い花の大木は何なのでしょうね、モチの木の一種かしら?分からないわね。

フクロウの写真とかキノコをパチリの時のお声掛けとか人との出会いも楽しいですね、大切にしたいですね♪
Commented by map at 2011-10-13 16:51 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

今年は11月も営業を続ける試みをするガーデンもあるそうです。
霜や雪をかぶった花たちも美しいって書いてありましたが、さてそんなに見られる花があるのでしょうか?
紅葉も終わったところもありますが、まだ少し早いみたいで気乗りしないのよ。
でも明日はお天気がよさそうなのでドライブしてくるわ。

大沢口への住宅街はふみさんも通った道だと思いますよ。入り口近くの右手は白樺がたくさんあるんですよ。
この日通りながら、ふみさんがご覧になった白樺はもしかしてこの道のことをおっしゃったのかなあ?と今頃そんな疑問が・・・
駐車場から歩く道にもきれいな白樺があるのですが、どちらだったのかしら・・・
森で咲く花は実をつけて次世代に種を残しますが、赤くきれいな実がやっぱり目立ちます。
キノコ、なめこのような小さいキノコでしたよ。でもキノコばかりは知ってる人に教えていただかないと怖いですね。
ツリバナは実です。熟するとあのようにぱかっと開くの。かわいい姿になるでしょう~
今日も見ていただきありがとうございました。
Commented by map at 2011-10-13 16:52 x
  ♪ はるこまさん、こんにちは

このころがどんな気温だったかも忘れちゃったけど、暖かかったのは確かだわ。
ポロシャツ一枚だけで平気でしたよ。
でも明日も21度くらいと言うから、同じようなものかしら?
21度あると上着なしで大丈夫だけど、周りの方はしっかり秋の装いになっていますね。
そんな中ひとり上着なしは何か違和感がありますね。
明日は上着を持って出かけます。
紅葉もちらほら始まっては来たけれど、この日はまだまだ。10月末くらいがきれいなのかな?
花の姿がほとんどないのが、終わりの季節を思わせてさびしかったです。
そんな中の赤い実が、色を添えてかわいいんですよ。
そちらも朝晩冷え込むと温度差で益々紅葉が進みますね。
Commented by map at 2011-10-13 17:03 x
  ♪ おかめさん、こんにちは

秋は実の季節。早くから実になってるものもあるけれどやはり今が多いですね。
春に撮った花の実は意外と目につかなくて。
スミレやニリンソウ、チゴユリなどは実を見つけるのが難しいわ。
パチリした花のミニアルバムはいいわね(*^^)v
実も覚えておくと、あけびの会などでお出かけされたとき、気がつくかもしれないわね。
そんな風に役立ったら嬉しいわ。

ツチアケビの場所は、去年もここのを見ていたのにすっかり忘れていた場所でした。
先日ブログを見てあれれ・・・と気がついたのよ。
来年は忘れないようにしないとね。この道は年に一回くらいしか歩かない道なのよ。
ツリバナはあのあずまやの前にあったの。花も咲いたのでしょうけれど、知らなかったわ。
ツリバナは実が目立つ木ですものね。
時々出会う方々との語らいも楽しいです。情報を教えていただけたりするし~。

白い花、調べようと思いつつ、このごろたるんでいます~^_^;
Commented by プチ at 2011-10-14 22:01 x
mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

暖かい日が続いて外回りの片づけに精を出していました。
秋ねぇ こちらも色んな種が出来ているわ。
マムシグサは遠くからでもあのハッキリした赤い色が目立っていますね。
この前ツリバナを見に行ってきたらもう枯れ始めたり汚くなっていました。
食用キノコでも毒キノコと良く似ているものがあるからハッキリわからないものはご用心ね。
Commented by map at 2011-10-15 12:54 x
  ♪ プチさん、こんにちは

そちらのお天気はいかが?こちらは朝方に止みくもり空です。
お天気がいいと暖かくて気持ちがいいわ。でもそんな日も間もなく終わるでしょうね。
マンションと違ってお宅は外回りの片付けに忙しいでしょう。
昔はこれからの漬物も一仕事だったけど、今はやらないから楽になったわ。
好きな人はキノコ採りにも忙しい季節ですね。
写真のツリバナもきれいだったから、もう終わりでしょう。
散策の楽しみもなくなってつまらないわ。
毎年こうしてくり返しくり返しで歳を重ねるのみ、ですねぇ~^_^;
Commented by ikutoissyo at 2011-10-16 15:36
こんにちは。
予報どおり、どんどんと気温が上がって、真夏日になりました。
タイガースが駄目そうなので、大リーグの試合を見て楽しんでいます。レンジャーズ×タイガース

花々が使命を終えて、実をつける時期になったのですね。
赤い実たちは鳥の餌にもなるのでしょうね。

先日、原っぱで、ゲンノショウコの白花を盗もうとしたら、根が硬くて抜けませんでした。
切れた根っこも持ち帰って埋めておきましたが、つくかしらね。

Commented by map at 2011-10-16 20:57 x
  ♪ domaniさん、こんばんは

今頃真夏日とは、体もついていくのが大変ですね~!

真弓監督の辞任が決まったようですね。
続投と言いながら解任とは。
成績優秀なのにやめさせる日ハムと言い、上の人のやることはわかりません。
我が家もメジャーリーグ見てます。が、上原さんにはね・・・

ゲンノショウコの白花、持って帰ったんですか。
根付くといいですね!野草は丈夫だから大丈夫じゃないかしら。
念のため、種が出来たころ、種をもらってきてはいかがでしょうね?
あら、そう言えば、私も今度森に行ったときには種をもらってこようかな。青いツユクサも。
ベランダにドクダミも二種類あるし、野草園になりそう~(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード