花日記

紅葉狩り・登別方面(10・14)

       今年の紅葉の始まりは登別方面にしました。
       登別温泉には何度も行ってますが紅葉を見に行ったことがありません。
       そちら方面の知らない道をドライブしながら、まだ早い山やきれいに染まった山など
       いろいろ楽しんできました。
       あれもこれもと欲張ってまたいっぱい載せてしまいました。



                まずは高速道で一っ跳び?途中のパーキングで
                樽前山
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_14422255.jpg



                高速道から見る紅葉の程度
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_14423716.jpg

          

                パーキングにあった花
                ナナカマド  ユウゼンギク  エゾゴマナ  ハギ
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_14424722.jpg



                登別の出口で鬼が出迎え
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_14425796.jpg



                多分桜並木   知らなかった、春に見たいです
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_1443751.jpg



                すぐ道道に入り、山道を走りますが、これが怖い怖い!
                「熊出没」の看板があったので時節柄、熊が出そうで恐怖でした
                すれ違う車もないのです。思わず、戻ろう!と叫びました・・・
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_14431692.jpg



                叫び声も無視されて着いたのは第一目的地のクッタラ湖                
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_14432515.jpg



                レイクハウスがあったのでやっと一安心
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_1443324.jpg



                湖から登別へ向かう道は、ここからは広く明るくなってやれやれ    
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_14441112.jpg



                第二目的地の日和山
                あの小さな煙?水蒸気?がゴーゴーと音を立ててこちらも不気味で怖かったです 
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_14442149.jpg



                泥の沼は蒸気が上がってきっと熱いのでしょうね
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_14443010.jpg



                第三目的地の登別温泉にある地獄谷
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_14443863.jpg



                こちらは硫黄のにおいで、臭い・・・
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_14444711.jpg



                木道の下にマイズルソウの実がたくさん。                 
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_14445444.jpg



                第四目的地の新登別大橋から左右を望む
                紅葉にひそかな人気の場所とのことでしたが
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_1445399.jpg



                オロフレ峠へ向かう道で
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_14451120.jpg



                ダケカンバの山
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_14452099.jpg




紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_14452858.jpg



                第五目的地オロフレ峠にて
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_14453511.jpg



                紅葉と言うより黄葉?
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_14454345.jpg



                峠を下ったところの町、壮瞥町のリンゴ園
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_14455059.jpg



                最後の目的地は私の大好きな場所なんですが・・・
                洞爺湖一周の路は、まだ紅葉には早すぎでした                
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_14455799.jpg



                駐車場で紫陽花
                ネムノキがあるのですが今年の花はすでに終わっていて見られず残念。
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_144642.jpg



                洞爺湖   峠を下りたら曇りになっていてぼーっとしています
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_1446108.jpg



                帰路は紅葉の道を走りました
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_14461892.jpg



                定山渓の山もすっかり秋色
紅葉狩り・登別方面(10・14)_f0146493_14462683.jpg

長々と見て頂き、ありがとうございました
by maphananikki | 2011-10-18 15:24 | 北海道 | Comments(8)
Commented by sakurairononuno at 2011-10-18 17:11
mapさまへ

ずいぶん紅葉が進んできていますね!
こちらは全然・・・市内は11月中旬くらいかしら?って感じです。
この燃えるような紅葉が終わったら寒い季節がやってきますが、冬の過ごし方も教えてくださいね♪
Commented by ふみ at 2011-10-18 17:37 x
mapさん こんにちは (^。^)

樽前山を望む風景は綺麗ですね~。紅葉がはじまって素敵な眺めです。
大きな鬼ですね。登別と関係あるのかしら。
登別へ向う道は紅葉がはじまってますね。
クッタラ湖の写真がきれい ! 撮り方がいいですね。好きです~。
日和山の泥の沼は、泥で出来ているのかしら、白っぽいのが独特ですね。

地獄谷は懐かしいです。以前登別温泉に行ったとき見たわ。ボコボコとお湯が湧き出していますよね。クマ牧場がありますよね。温泉では第一滝本館に泊りました。
オロフレ峠へ向う道の山並みが綺麗で~す。
黄葉がきれいで~す。

山はすっかり紅葉と黄葉をしていますね。こんな美しい山々を眺められて良かったですね。

紅葉の山々を見ることが出来て有り難うございました。ヽ(^。^)ノ
Commented by maphananikki at 2011-10-18 19:54
  ♪ sakurairononunoさん、こんばんは

早速見ていただいてありがとうございます。
札幌にいるとまだ紅葉の気分じゃなかったのですが、いざでかけるとこんな感じでした!
そうですね、そちらとは何でも一ヶ月から一か月半のずれがありますよね。
秋が長くていいですね。一番いい季節でしょう?
明日は夕張のほうへ行ってみようかなと思っています。夕張はご存じ?

今日はこたつ布団を買ってきたんです。そろそろ炬燵の季節です。
冬はもぐりこんでぬくぬくしてるだけなんですよ~
こんなことではダメと思いながら・・・(^_^;)
sakurairononunoさんのように、手仕事でもできたらよいのですが、すっかり根気がなくなってしまいました。
もうすぐですね、展示会( ^ー^)ノ
Commented by maphananikki at 2011-10-18 19:55
  ♪ ふみさん、こんばんは

登別と鬼は何か関係があるのかしら?
定山渓は河童がシンボルのように登別は鬼なのかな?
どちらかと言うとクマのほうがぴたっときますけどね。

クッタラ湖の写真、いいですか~ありがとう~(^O^)/
初めて見た湖なのよ。そこに行くまでが怖かった~
日和山は活火山、泥と書きましたが地獄谷のような感じです。
約80℃の灰色の硫化水素泉が湧き出しているそうです。
ここでは、高山植物も見られるそうで、春に行ってみたいところです。

地獄谷には行ったことがあるの~!
クマ牧場もあるわ、私も行ったことあります。今でも営業してるのかしら?
第一滝本館には修学旅行で泊まりましたよ。中学生の時ね。
オロフレ峠も知ってはいるけれど初めて通りました。山道がきれいでした。
明日もまた夕張の紅葉を観に行ってきたいと思います。
Commented by おかめ at 2011-10-18 20:06 x
mapさん、今晩は♪

 送信したんだけれど、送信できなかったみたい、書き直します。
クッタラ湖の風景綺麗ですね♪叫んだのを無視されて到着しただけありましたね♪
日和山はいまも活動しているの?何となく不気味ですね。
ダケカンバの山の感じは私には珍しいわ。
オロフレ峠の写真も素敵♪
壮瞥町のリンゴ園のリンゴを捥ぎ取って丸かじりしたら美味しいでしょうね♪
定山渓もこれから紅葉が進むでしょうね♪

一緒にドライブをしているような気持ちで拝見させて頂きました、楽しかったです、有難うございました♪
Commented by maphananikki at 2011-10-18 20:13
  ♪ おかめさん、こんばんは

同時にいましたね!
クマ出没の道は私もあんな道を歩きたいくらいよ。
だけど、昨今のクマ出没にかなりビビりました~!
クマが出てきたら、右手は崖でしょ、逃げ場はないし、クルマはUターンできないし・・・
一台だけすれ違った車がいたの。片手を挙げて行かれました。
なんかね、すごくホッとしましたよ。
春の花が咲くときに歩きたいなあ~そんな気持ちになる素朴な山道でした。
日和山は高山植物が咲くそうなの。ぜひまたその花の季節にも行ってみたいわ。
ただ硫黄の臭いと吹き出す水蒸気の音がとても不気味です。
ダケカンバの山は珍しいでしょう。私にも珍しいのよ。
ニセコや支笏湖へ行く山道でも見られますけど、ここのほうが広大な感じでしたね。

果樹園ってほとんど目にしないので、こういうリンゴなどの姿を見ると楽しいわ。
そちらでは蜜柑類をよく目にするんじゃない?こちらでは蜜柑は見られないのよね~
一緒にドライブしてくださってありがとう~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-18 20:31
こんばんは

懐かしいです、登別温泉で泊まりましたよ、地獄谷も行きました
丁度今頃、10月の終わり頃だったかしら、函館泊まり登別まで
函館に初雪が降った日でした、中山峠が大雪でよく覚えてます

雪景色は嬉しかったですが半端でない降りでした、私の経験の中ではね、次の日は札幌泊まりでした
mapさんの所からは日帰りのコースなのね

赤い紅葉は無かったけれど白樺の黄葉が見事でした、mapさんの写真のように
洞爺湖もけむってました、大昔を懐かしく思い出し
楽しく見せていただきました、北海道の観光地を見せていただくと昔に返れます
昔からの名所はほとんど行ってるかも、四季折々行きたいけれど連れ合いが弱ってます(*^_^*)
残念だけど

また観光につれてってください、ご案内有り難うございました

Commented by map at 2011-10-18 23:15 x
  ♪ TUKASAさん、こんばんは

あら~、TUKASAさんにも懐かしい景色ですか?
中山峠が雪だったという話、うんうんそう聞いた覚えがありますよ。
今は高速道が出来ましたから悠々日帰りできますが、今回のコースも往復一般道を通るとちょっときついですね。
そう思えば、高速道のおかげでずいぶん気軽にあちらこちらへと出かけられるようになりました。
無料化のままだともっとよかったんですけどね!^^;
今年も中山峠はずいぶん早くに初雪がありましたけど、この日はどこにも雪はなかったです。
洞爺湖にもよられたんですね。お天気のよさそうな秋にまたいかがですか。
レンタカーで洞爺湖の周囲をぜひ一周してください。紅葉がそれはそれはきれいなんですよ。
うちの連れ合いも足が痛いとか言って、なかなか長く歩けなくなりました。
車で動けるうちはまだいいですけどね~
名前
URL
削除用パスワード