花日記

紅葉狩り・夕張

       快晴のこの日、第二段の紅葉狩りに出かけました。
       まだ行ったことのない地を求めて、夕張の滝の上公園と大夕張ダムにしました。
       たまたま旅行のパンフレットに初登場と出ていたので、ネットで調べたのですが、
       紅葉の隠れた名所があるものですねぇ。ん?知らないのは私だけかも…
         例によってあれもこれもと欲張っています<(_ _)>



                夕張川の橋の上から
                この川の色はどうしてこんな色なんでしょう?
紅葉狩り・夕張_f0146493_2294491.jpg



                同じ橋の反対側
紅葉狩り・夕張_f0146493_2295628.jpg



                滝の上公園の煉瓦造りの滝の上発電所
紅葉狩り・夕張_f0146493_2210044.jpg



                滝の上公園
紅葉狩り・夕張_f0146493_22101070.jpg



                千鳥ヶ滝
紅葉狩り・夕張_f0146493_22101572.jpg



                
紅葉狩り・夕張_f0146493_22102645.jpg



                竜仙峡
紅葉狩り・夕張_f0146493_22103012.jpg



                竜仙峡   川は夕張川
紅葉狩り・夕張_f0146493_22104346.jpg



                散策路  全部歩けませんでしたが春には野草が見られそう。また・・・
紅葉狩り・夕張_f0146493_22104766.jpg



                この木何の木気になる木・・・?
紅葉狩り・夕張_f0146493_2211726.jpg



                大夕張ダムの三弦橋
                ダムが出来たときに代替えの橋としてできた世界でも珍しいトラス橋構造
紅葉狩り・夕張_f0146493_22111035.jpg



                現在下流に作られてるシューパロダムが完成すると水没の運命
                保存も検討されましたが夕張の財政破たんにより水没になったそうです・・・
紅葉狩り・夕張_f0146493_22112198.jpg



                北海道の紅葉は赤が少ないし針葉樹の緑も混じり、あまりきれいに見えません
紅葉狩り・夕張_f0146493_22112659.jpg



                桂沢湖   いつも見るダム湖とは違い、橋の上から見た景色です。下も同じ
紅葉狩り・夕張_f0146493_22113943.jpg



                桂沢湖   この水の色も何か混じってるよう・・・
紅葉狩り・夕張_f0146493_22114362.jpg



                パーキングでみんなパチリしてたので私も
紅葉狩り・夕張_f0146493_22115458.jpg




紅葉狩り・夕張_f0146493_22115947.jpg



                三笠鉄道村
紅葉狩り・夕張_f0146493_22121146.jpg




紅葉狩り・夕張_f0146493_22121534.jpg



                紅葉の並木道  ずっと右側にまで伸びてるのがわかりますか?長かったです
                黄葉のイチョウ並木など今回のドライブでは結構並木がありました
紅葉狩り・夕張_f0146493_22122859.jpg



                道端にユウゼンギクが咲いていたので車を止めたら畑が広がっていました。
                見ると何やら花の姿がいっぱい!
紅葉狩り・夕張_f0146493_22123232.jpg



                ユウゼンギク、アカツメクサ、ハコベ、ヒメオドリコソウ
紅葉狩り・夕張_f0146493_22124526.jpg



                ブタナ、エゾノコンギク、マツヨイグサ、キクイモ
紅葉狩り・夕張_f0146493_22124920.jpg



                フランスギク、ノボロギク・・・などなどたくさんの野草がまだ見られて歓喜の声を♪ 
紅葉狩り・夕張_f0146493_2213141.jpg



                ススキ
紅葉狩り・夕張_f0146493_221386.jpg



                栗沢町で公園があったので寄り道
                百年記念塔とそこから見た町、公園の中はなかなかいい雰囲気
紅葉狩り・夕張_f0146493_22132087.jpg



                長沼町ではパーキングにひまわりが
紅葉狩り・夕張_f0146493_22145734.jpg



                ユウゼンギク、カラシナ、ワスレナグサもありました
紅葉狩り・夕張_f0146493_2215645.jpg



                セイタカアワダチソウもまだきれいな黄色
紅葉狩り・夕張_f0146493_22151510.jpg



                ここ夕張川には春にハクチョウがいるので秋は?と覗いたらカモがいました。
                車のドアをバタン!と閉じたら驚いて逃げてしまいました・・・(-_-;)
紅葉狩り・夕張_f0146493_22152352.jpg

by maphananikki | 2011-10-21 23:00 | 北海道 | Comments(10)
Commented by mitikusa-tukasa at 2011-10-21 23:31
こんばんは

秋のドライブにご一緒させていただきました
沢山の景色を見せていただき感激、一番最後の写真が好き

黄葉の中の紅葉がアクセントになってますね、
吹き割りの滝に似たような千鳥ヶ滝、紅葉の色に水の白が映えて美しい
流れの音が聞こえそうです
Commented by miki at 2011-10-22 00:01 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
ご無沙汰していました(*'-')o(*,",)oペコリ
チョット翼状片の目の手術をしましたのでパソコンお休みしていました
もう大丈夫ですのでまたお邪魔させて下さいね

↓野幌大沢口、紅葉狩り・登別方面も合わせて見せていただきました♪
野幌は何時行っても、その時その時の顔を見せてくれて楽しめますね~

北海道はヤッパ紅葉が此方よりずっと早いですね
もうこんなに綺麗に紅葉してるんですものね
快晴の中での紅葉狩りは最高だったでしょう
黄葉も綺麗ですよ~
大夕張ダムの三弦橋は水没されるんですか~?
綺麗ですのになんだか惜しいですね
千鳥ヶ滝は私には珍しい滝です
高い所から落ちる滝しか見た事無いですので。
此方の春に見られる野草が咲いてたんですね~ヘェ~ッでした
蝶さんにオォ~ッ!(◎ー◎;)
沢山見せていただきました。有り難うございました~
Commented by map at 2011-10-22 11:01 x
  ♪ TUKASAさん、おはようございます

そちらも富士山の方面などはそろそろ紅葉でしょうか?
TUKASAさんにも今年はどこを見せていただけるのかたのしみにしていますね。
最近、八ヶ岳関連の番組を多く見て、見せていただいた場所だ~と嬉しく思いながらテレビをみました(*^^)v

いちばん最後の写真が好きと言ってくださって嬉し恥ずかし。
だって音に驚いて逃げてしまい、たまたまの写真だったのですから。
でも!そういうのこそ、なかなか撮れない写真ですよね。ラッキーと思いましょ♪

赤の多い紅葉が見たいです~
Commented by map at 2011-10-22 11:03 x
  ♪ mikiさん、おはようございます

翼状片、ネットで検索しました。大変でしたね~!
白内障や緑内障と言う病気はよく聞きますが、初めて聞く言葉でした。
手術ときくだけで怖い!どうぞ当分の間目をおいたわりくださいね。
そんな中、早速お越しくださってありがとうございます。

下の方まで見ていただいてありがとう!\(=^O^=)/
お天気が良かったのが一番、それだけで楽しいドライブ日和ですもんね。
今年はいまいち乗らないモミジ狩りだったのですが、いざ出かけるとやっぱりきれいな景色にうわぁうわぁと大騒ぎでした。
でもね、すごい!と思うような場所は案外少なくて。赤が足りないのね。

千鳥ヶ滝のところは竜仙峡と言う峡谷なのですが、横の方にも小さな滝があったんですよ。
わたしはそれが千鳥ヶ滝かと思いました!
帰りに見た地図であれが滝と知ってビックリ。滝にもいろいろあるんですね~!
三弦橋は惜しいですよね。財政破たんで保存ができないとはつらいところですね。
広く知らせて保存の協力をしてもらったらいいのにね。

急にパソコン初めて目が疲れるでしょう?くれぐれもお大事にしてくださいね。
Commented by おかめ at 2011-10-22 17:10 x
mapさん、今日は♪

 バラエティーに飛んだ写真を見せて頂いて有難うございます♪

収穫があったでしょうね、次回の楽しみの場所も出来たでしょうし、色々な新たな発見があったでしょう、そのように感じました♪

千鳥ケ滝の雰囲気は珍しいですね、いろんな角度から見たら楽しい表情をしている滝だと思います。

野草も沢山見ることが出来て良かったですね♪

鴨が飛んだ一瞬の写真は良いシャッターチャンスでしたね、水に戯れている鴨はありふれた情景ですから…。

楽しませて頂きました♪
Commented by map at 2011-10-22 21:01 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

いつものことながら長々と見せてしまいすみません。
ついあれもこれも見て欲しいと削除ができないの(^^ゞ
そうです、どこも初めての場所は春の花の時期はどんなかな?って気になります。
ましてや散策路のある道なら歩かずにはいられない気持ち。

この時期に、野草がいろいろ見られるなんて驚きました。
野幌はもうほとんど見られないのに、気候が違うのかしら・・・
やはりいろんな道を走るのは楽しいものです。
鴨の写真は災い転じて福となす、みたいな・・・うふふ(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2011-10-23 10:47
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんにちは

mapさん ドライブ日和に紅葉狩りに行って来たのね。
真っ直ぐ伸びている道路も紅葉の並木道で流石北海道だわ。
ススキの穂も一面白くなるともうすぐ木枯らしが吹く季節になるね。

初めて見つけた場所 来年春の花の季節が楽しみになりましたね。

Commented by map at 2011-10-23 11:07 x
  ♪ プチさん、こんにちは

いいドライブ日和が続いたのよ。そちらもお天気が良かったんじゃない?
昨日の午後から雨になって、今週は雨模様が続きそうです。
そちらももう、紅葉が始まっているんじゃない?
いつも見せて頂く山はどんな状態になりましたか?
紅葉だけじゃなく、いつもとは違う景色が見られる道中の風景も楽しいものでした。
この雨で葉もだいぶ落ちるんじゃないかしら。いよいよ晩秋から冬へ、さびしいですね!
初めての場所の春も楽しみでわくわくします。どんな野草が見られるかしら。
桜のころも行ってみたいわ。
Commented by ふみ at 2011-10-23 11:18 x
mapさん おはよう (^。^)

夕張川の紅葉が綺麗です。水面すれすれにこぼれる様に紅葉しているのがいいですね~。
千鳥ヶ滝はすごいです。幅が広くて側の岩肌が綺麗ですね。
この木何の木は本当に何の木でしょうね。ソテツでもないし珍しいわ。

三弦橋は世界でも珍しいんですか。水没は惜しいですが古いのでしょうね。
紅葉の並木道、一本道が長いですね。側の木が紅葉して車で走るのは快適だったでしょうね。

ユウゼンギクやヒメオドリコソウなど、野草にも会えたのね。
セイダカアワダチソウが綺麗です。白樺が一本と水辺とこの風景が素敵な写真ですね。好きで~す。

夕張も以前ひとり旅で行ったことがある懐かしい町です。あの時は炭鉱の記念館を見ました。お土産に夕張メロンを買いました。

いろいろと見せて頂いて有り難うございます。
Commented by map at 2011-10-23 21:15 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

夕張川の紅葉、川すれすれですよね。
これを見たとき陸地はどこにあるんだろうと思いました。
先日の大雨の時はどういうことになったのやら。
千鳥ヶ滝も変わった滝ですね。写真は上手に撮れなかったんですけど、素敵な景観でしたよ。

三弦橋は古いと言っても北海道ですからね、そんなに古くないんです。
1958年(昭和33年)、それでも半世紀が経っているんですね。
そろそろ石炭も、終わりのころでしょうか。

野草にも思いがけず出会えてうれしいドライブでした。だから田舎道が好き♪
高速道は走りやすいけど、つまらないわ。寄り道できないもの。
セイタカアワダチソウの写真を気に行ってくださってありがとう♪
白樺がデン!と真ん中にあって構図が悪いのだけど、おかめさんのところできれいな花が見られたそうなので
こちらにもきれいな花があったのが嬉しくて載せてしまいました。
ふみさん、夕張にも一人旅をされてるの?
旅が本当に好きな女性だったんですね。行動的なのね。
わたしなど意気地なしで考えられなかったわ・・・(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード