花日記

支笏湖(11・1)

       日中に更新したつもりだったのに、記事を送信しないまま閉じてしまったらしい・・・
       なんというドジ!
       これもボケの始まりなの?(〃´o`)=3 はぁ・・・
       昼間もコーヒーを入れようとして、何を思ったか挽いた豆を直接ティーポットにドバッ!
       
       やっぱりボケが来てる?
       誰か否定して~~~[壁]ノ_・。)

       
       気を取り直して
       今週はずっといいお天気でした。
       もう行きたいところもなくなったけれど、お天気がいいと気持ちが落ち着かないんですよね。
       支笏湖までドライブしてきました。
       嬉しい出会いもあってやっぱり行ってみるものですね。


                恵庭市郊外ここから山に向かいます。まだ葉がついています
支笏湖(11・1)_f0146493_2141810.jpg



                でもこんな冬のような木も
支笏湖(11・1)_f0146493_2142664.jpg



                恵庭湖
支笏湖(11・1)_f0146493_2143252.jpg



                恵庭湖からすぐ、白い花が目に飛び込んできました。
                9月ごろまでの花、マツヨイセンノウが綺麗な姿で咲いていました♪
                その横にあった黒い実は何か気になります
支笏湖(11・1)_f0146493_2144120.jpg



                ラルマナイの滝
                右の写真、上の方に橋がありますがそこから撮ったのが左の滝
                下段の滝(右)は道路に戻らないと見られません。分断されて全体が見られず惜しい滝です
支笏湖(11・1)_f0146493_2145110.jpg



                ラルマナイ川に架かる橋はいつでも秋模様
支笏湖(11・1)_f0146493_2145912.jpg



                駐車場にあった赤い実は何の木?
支笏湖(11・1)_f0146493_215710.jpg



                こちらはグミ
支笏湖(11・1)_f0146493_2151512.jpg



                白扇の滝
支笏湖(11・1)_f0146493_2152395.jpg



                また車の中から目についたのはウド
支笏湖(11・1)_f0146493_215305.jpg



                雪止め
                山道のせいなのか、こんなのがいっぱいありました
支笏湖(11・1)_f0146493_215384.jpg



                支笏湖  展望台から
支笏湖(11・1)_f0146493_2154539.jpg



                水が澄んでいます
支笏湖(11・1)_f0146493_2155259.jpg



                湖畔の紅葉もさびしい姿に
支笏湖(11・1)_f0146493_216164.jpg



                恵庭岳と白鳥  迷子なのか一羽だけ・・・
支笏湖(11・1)_f0146493_216730.jpg



                ヒメマス   紅鮭が海に帰れなくなって淡水にすむようになったものです
                阿寒湖から移殖されて、成功したので他の湖にも放たれたそうです
支笏湖(11・1)_f0146493_2161477.jpg



                湖畔
支笏湖(11・1)_f0146493_2162295.jpg



                ゲンノショウコがまだ、ここにもあの赤い実が
支笏湖(11・1)_f0146493_2163028.jpg



                千歳が近いため飛行機雲をたくさん見ました
支笏湖(11・1)_f0146493_2163895.jpg



                千歳市郊外の草紅葉
支笏湖(11・1)_f0146493_2164684.jpg



                15:18の空はもう夕方のにおい
支笏湖(11・1)_f0146493_2165492.jpg



                札幌郊外はまだ紅葉。  野幌の記念塔が見えています
支笏湖(11・1)_f0146493_217095.jpg



                16:29  我が家の近くで
支笏湖(11・1)_f0146493_217670.jpg

by maphananikki | 2011-11-04 21:38 | 北海道 | Comments(14)
Commented by hanayasan09 at 2011-11-04 22:37
晩秋の様子がひしひしと伝わってきます。
陽が暮れるのも早くなりましたね。
でも、今年は暖かくて長く秋を楽しめますね~

ティーポットに直接豆を入れるなんてまだいいですよ~
先日、ティーポットをあてがわないでコーヒーメーカーのスイッチ入れたので、テーブルにお湯がこぼれました。
なんていう事でしょう~
Commented by map at 2011-11-04 23:28 x
  ♪ hanayasanさん、こんばんは

もう晩秋ですよね~晩秋とか初冬とか寂しい響きの言葉は記したくないけど、それでも晩秋ですよね~
本当に、暖かい日が続くので救われています。暖かくても、木々の葉っぱは落ちるんですね。
家の前の建物に夕日が当たる角度がずれてきて、季節の移ろいが感じられます。

うふふ、それまた困ったことをやりましたねぇ。
と言いながらにやにやしてる私。仲間がいてホッ(^^ゞ
わたし、お茶にポットのお湯を入れようとして水道の蛇口をひねりかけてあわてることもたびたび。
まだ水は入れてませんけど、時間の問題かなあ。
そんなこんなが増えてきたような・・・
Commented by miki at 2011-11-05 00:53 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
夕方、支笏湖アップでヤッタ~ッと花日記に・・・ウン?そういう事だったんですね(*´pq`)
記事は1からやり直しなんですか?大変でしたね
私もドジな事は数えられないほどですよ~

恵庭湖近くでもまだお花が見られて良かったですね
9月頃までのマツヨイセンノウがこの時期見られるなんて~♪
ラルマナイの滝は全体が見られたら迫力あるでしょうにね
白扇の滝も良いですね~
ワァ~ッ!支笏湖が綺麗~~
草紅葉も~ワァ~ッ!
ヒメマス珍しいもの見せていただけました(*'-')o(*,",)oペコリ
此方とは1時間くらい違うかしら?
気温は平年よりも高めだけど日の暮れはチャンと秋なんですよね
日が短くなって1日が気忙しい感じです
ウフッ!mapさんのドライブご一緒させていただきました~
ワァ~ッワァ~ッ言って煩かったでしょ(*´pq`)



Commented by ふみ at 2011-11-05 11:26 x
mapさん おはよう (^。^)

やっぱりそうだったのね。昨日の夕方、更新記録に支笏湖となっていましたので、クリックしましたが表示されないので、アレッ ? と思っていました。コーヒーの事も・・・他の事を考えながらやるとミスをやるわね。決してボケではないわよ。安心して ウフフ (^◇^)

マツヨイセンノウが可憐ですね。9月ごろまでの花が11月になっても咲いているのね。暖かいんですね。
テルマナイの滝が葉の落ちた木の間から綺麗に見えます。
赤い実がいっぱいですね~。鳥が喜ぶわ。

鏡のような支笏湖が静かな佇まいですね。大きくて雄大ですね~。
ヒメマスって、赤くてきれい ! 
千歳郊外の草紅葉もきれいですね。土手が真っ赤に染まって秋ならではの光景ですね。

帰り道は夕暮れですね。寂しくなる頃です。4:30ごろ、そちらはこんなに暗いの ?  陽が沈むのがこちらより少し早いようですね。こちらの5時過ぎの感じです。

晩秋の風景をありがとう (*^。^*)
Commented by map at 2011-11-05 12:40 x
  ♪ mikiさん、こんにちは

あら、夕方に気が付いて開いてくださったんですか~!(^ ^;)
1時半か2時ごろ、更新したんですよ。いつも夜にやることが多いのに、変な時間はだめですね。
そういえば夫としゃべりながらで、気がそぞろだったかもしれません。
これをまたやり直すのかと思ったらボー然でした。
まぁ、ドジなことはこんなもんじゃないですけどね・・・(^^ゞ

山道なんてもう花がないと思っていたのに嬉しい驚きでした。
ユウゼンギクも結構咲いていたんですよ。でもきれいなのがなくて載せられませんでした。
他にも滝のところでは、ヒメジョオンが白やピンクっぽい色がびっしり咲いてすごくきれいだったのに、
写真に撮ったものはなんだかよくわからずでがっかり。
滝も、もう一か所あるんですが、今は行く道は通れないみたいなんです。
ネットの写真を見るとそこの滝が一番素敵に見えるんだけどね~
どこもさびしい景色になっていたけれど、お天気が良かったので楽しめました。
日が短くなって一日がますます早くなりましたね。来月はもっと短くなるんですよね。
ご一緒してくださってありがとう~(^o^)/
Commented by map at 2011-11-05 12:41 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

あちゃー(=^_^;=)
ふみさんも、気が付いてくださってたの!
そうなのよ、集中していないとおかしなことばかりやってしまうのよ。
あれをしてこれをして・・・なんて考えてるとだめだし、いろんなことを一度にできなくなったし・・・
ぼけではないって言ってくださってありがと!(^^ゞ

マツヨイセンノウが一番うれしかったのよ。
こういう花が見られるなんて思っていなかったから。しかもまだきれいだったしね。
そのあと、その辺をだいぶぶらぶら歩いたのよ。ユウゼンギクとか、ぽつぽつ花が咲いていました。
山の中は寒いでしょうに、けなげですよね。
支笏湖にも案外たくさんの人が来てましたよ。紅葉が終わった季節も静かでいいかもしれません。
ここではヒメマスが目的だったけれど、思いがけず白鳥にもあえました♪
千歳郊外の土手の草紅葉の場所は、真冬でも雪がないんですよ。
支笏湖にかけて今年の2月に通った時、あまりに雪が少なくてびっくりしました。

日暮れが早いですね。4時半になると電気をつけたくなります。
4時くらいからつけているかも?今日は雨なので暗くなるのが早いと思うわ。
Commented by おかめ at 2011-11-05 14:07 x
mapさん、今日は♪

 支笏湖アップにホツです♪
昨日は最初はうっかりかしら?次ぎはパソの調子が…と気になっていました。最初からやり直したの?ご苦労様でした。

コーヒーはよくあることよ、私は水を入れずにスイッチオンしてピーピー鳴って気づくのよ。うっかりしていることは度々です、大丈夫よ。

支笏湖は飛行機からみえていました♪
澄んだ水が綺麗です、ヒメマスはそういう事なのね、逞しく順応しているのね。
一羽の白鳥が絵になっているわ♪
紅葉が綺麗ですね、なにより「マツヨイセンノウ」が咲いているのを見る事が出来て良かったわね、綺麗な可愛い花ですね♪
滝の姿も珍しいわね、岩層の具合であのスタイルになったのかしら?
15:18分であの空なの?自宅近くの時間であの夕日なのね、こちらより30分強ほど日没が早いわね。

色々と見せて頂いて有難うございます♪
Commented by map at 2011-11-05 21:21 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

あらら、おかめさんにもドジをおみせしていたのね(´~`ヾ)
どこかに更新予定の記事が残ってないかと思ったけど、いったんパソを終了したあとだしあるはずもなく・・・
すべて最初からやり直しでした。
コーヒーはよくあることなの!?
水を入れずにスイッチオン、それはないぞヨ・・・ウヒヒ(;⌒▽⌒)σちょっと安心。
でも鍋を焦がすだのなんだの、危ないことは何度もやってるわ・・・
火事だけは出さぬよう、それだけが心配よ。

おかめさんの航空写真からは北海道の湖が見えていましたね。洞爺湖も確か写っていたわね。
マツヨイセンノウと白鳥に、今回は満足のドライブでした。
思いがけない出会いが一番うれしいわね。
空が、意外と早くから黄昏るのね。カメラで撮ると一段とくっきり見えるように思います。
肉眼とはちょっと違うかもしれません。
今日は雨ふりで暗くて3時半に点灯でした!
Commented by プチ at 2011-11-07 15:14 x
mapさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ようやく雨が上がったようです。
でも時折黒い雲が出て来て部屋の中も電気を点けなければ暗くストーブも電気も点けたり消したり・・・

mapさん ドジっちゃう事ってよくあるある
挽いた粉をカップに入れお湯を注いだりお椀にご飯を入れたり・・・
結構数えたらあるもんだ やっぱり着てるのねぇ (ノд-。)クスン

白扇の滝 流れが良く撮れてますね。
私は全然だめ うまく撮れないわ。
ベニザケが居座ってしまった物はヒメマスって言うの?
大海原で大きく成長するのを諦めたのかしら?
Commented by map at 2011-11-07 20:42 x
  ♪ プチさん、こんばんは

そちらは雨だったの?
こちらは曇りでした。明日は雨マークなのよ。夕方から雨のようです。
天気が悪いと早くから電気をつけたくなりますよね。
あら、プチさんち、ストーブつけ始めた?
うちはまだなの。でも今週は電気ストーブの出番かもしれません。その前に、炬燵の出番かな。

ドジは数えきれないくらいやってるけれど、まだ大事になっていないのが救われるところです^_^;
鍋を焦がすのはざらなんだけどね・・・
夫のお椀を使ったり、そんなのは可愛いものだけどね。
でも、みんなドジの経験はいろいろあるようでそういうのを聞くと安心しちゃいます~(^^ゞ

滝の写真は上手な方は素晴らしい撮り方をしますよね。わたしはただ写すだけです。
ヒメマスの話は大昔のことのようですよ。海への道が閉ざされて仕方なくとどまることになったようです。
Commented by sakurairononuno at 2011-11-08 20:49
mapさまへ

こんばんは!
青い空に草紅葉・・・本当にきれいですね~!
こちらは、気温が高くて暑いと思う日が続いていたので、紅葉はまだまだのようです。ホント、地球はどうなっているのか、不安になるような天気です。

さて、私も物忘れはよくやりますよ!!!まず、人の名前が覚えられないし、作業の途中にほかの事やると、最初に何をやっていたのか忘れるし・・時々自分で自分が大丈夫か?と不安になります。きっとみんなも一緒よ(のはず・・・笑)
Commented by map at 2011-11-09 17:04 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんにちは

空が青いと、それだけで晩秋の景色も晴れやかに見えますね。
今年の紅葉は遅いと聞いていたけれど、こうして過ぎてみればあまりいつもと変わらなかったような気もします。
そちらはこれからでしょう。楽しみが残っていていいですね♪
まぁせめてこちらの雪景色をお届けいたしましょうか^^;

うーん、物忘れはいつごろから自覚するようになったのだったか。
sakurairononunoさんは、まだまだこれからの話ですよ~
今の時点の物忘れなんぞ可愛いものですって!
覚悟していてください!!
Commented by mari-mystyle at 2011-11-10 14:29
ただいまーです!

mapさん、ぼけてないわよ!(笑
ぼけてるなら、自覚できないらしいから(笑

お天気がいいと、見慣れたところでも、やっぱり、いくと気持ちがいいのは、わかるわ。
私も同じだもん。

それにしても、あったかい秋だね。
そちらはどうですか?
こちらは、やっと、先日から気温がさがって、暖房器具を出したのよ。
ほんと、あったかすぎるのも、気持ち悪いよ。
Commented by map at 2011-11-10 19:32 x
  ♪ porinさん、こんばんは

お帰りなさい~(^○^)/
公演はいかがでした?先日ブログにお邪魔した時はまだ更新がなかったけど、もう載っているのかしら。
後程楽しみに伺うわね♪

否定してくれてありがとう!
ぼけてないといいんだけれどね。なんだかドジばっかりしてるのよ。
今日も気が付いたら、服が破れてた!いったい何があったのか、まったく記憶にないの。

こちらもあったかい秋なのよ。
11,12月と暖かいらしいわ。反動が1月2月に来るんじゃないかと恐ろしい~
寒さだけならいいけど、雪も多いと悲惨です。
我が家も夕べこたつを出したの。通電しなくても足がぽかぽか暖かいです♪
名前
URL
削除用パスワード