花日記

ついに・・・

       ついに白い雪景色になりました。
       14日に平年より17日遅れで来た初雪。
       それから3日連続で夜の雪ですが4日目の今朝は積もっていました。
       暖かい秋に体がすっかり慣れていたところに、急な冷え込み、いやぁ寒いです。

       でも、雪が来てホッとしてる部分もあります。
       これであとは春を待つのみですから。
       さて。今年の冬はどのように過ぎ去ってくれるでしょう。
       あっという間に過ぎてね・・・(^^ゞ


       先日買ってきた厚手のスパッツがとっても暖かい♪
       もう1枚買ってこなくちゃ。

       
                児童公園
f0146493_2313770.jpg



                駐車場
f0146493_23131568.jpg



                道路
f0146493_23132561.jpg

by maphananikki | 2011-11-17 23:22 | そのほか | Comments(10)
Commented by ふみ at 2011-11-18 11:07 x
mapさん おはよう (^。^)

ついにやってきましたか、冬将軍が・・・
はじめての真っ白な世界はウキウキするでしょうね。寒さなんか吹き飛ばしてくださいね。

児童公園は真っすぐに伸びた木に雪がかかって、すてきに美しいです~。
とは云っても駐車場の姿にはゲンナリですね。
雪の美と、戦いがはじまりますね。
雪の生活が始まるのだという覚悟の様なものがわいて来るのじゃないかですか。

一変した雪の景色を見せて頂いて有り難うございます。
Commented by map at 2011-11-18 11:37 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

来るべきものがやってきて落ち着いた気分です。
来てほしくはないけど、来ないと落ち着かないんですよ。
最初の白く変わった世界は神妙な気持ちになります。

公園の木々がいつもとは違って見えてきれいでした。
でも早速雪をよける作業が始まりました。すぐ溶けるけれど、車の雪は払いましたよ。
そうですね、覚悟と言うか、また始まるな~って感じかしら。
でもね、だんだんずぼらになってきて以前は車の周囲を早く除雪しなければみっともない、恥ずかしい
そういう気持ちでしたが今は他もやってないし、ま、いいっかぁ てなもんです(^^ゞ
夫が勤めに出ていた時は何が何でも除雪しなくちゃでしたが、今はべつにうもれててもかまわないし~って。
これだもの体なまりますよね。
また今年も雪と仲良く暮らして、さっさとお引き取り願いたいものです。
Commented by mari-mystyle at 2011-11-18 13:53
こんにちはー。

昨日、テレビで札幌が、例年よりも20日遅れで積雪になったといってたわ。
いよいよ、そちらは、これから、銀世界の毎日なんですね。
例年のことだけれど、こちらとしては、雪をみられるのは嬉しいわ。
そして、また、一年が過ぎようとしてるって感慨深いものがあります。

ゆっくりしながらといいたいけれど、なにやかやと、忙しくしている毎日です。
義母の調子が悪くてね・・・
家族で一人でも、調子が悪いものがでると、なんとなく、晴れ晴れとしないですね。

mapさんも、風邪などをひかないように気をつけてね☆
Commented by おかめ at 2011-11-18 17:15 x
mapさん、今日は♪

 いよいよ雪が降ったわね、なんとなくホッとするわね、季節が廻っている証拠ですものね。
冬は寒く、夏は暑く、それで良いのよね。

それにしても降り始めの雪でこんなに積もって…、これが東京や大阪だったらテレビで大騒ぎするわよ。

「北海道は住みやすかった、冬は外に出なければ室内は暖かいし暮らしやすい良い所だ」と、北海道に住んだことのある人は口をそろえて言っています。私もそれは分かるような気がするのよ。
Commented by map at 2011-11-18 17:16 x
  ♪ porinさん、こんにちは

へぇ~例年より20日遅れで積雪だったの~(^^ゞ
遂にきた雪だけど、たぶん根雪になるのはクリスマスのころじゃないかなあ。
それまでは降っては融け、を繰り返します。
年々根雪が遅れているような気がするのよ。
子供のころはクリスマスは真っ白いものだと思っていたけれど、近年は
ホワイトクリスマスになるかな、ならないかな?って心配しています。

あれま、お義母さんの具合が悪いの?
そうね、そのとおりね。家族の元気が一番だけど、段々あちらこちらとね・・・
porinさんも気がやすまらなわね。

はい、心配ありがとう。寒くなったのでしっかり防寒しています。
porinさんも風邪ひいたら大変、気を付けてね。
発表会が終わって気が抜けた~と言ってるどころではないようね?^^;
Commented by map at 2011-11-18 19:08 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

さっきは夕食の支度に限界でレスしないまま切り上げて失礼しました。

最初の雪の日は、勤めていたころは決まって出勤時は渋滞でしたよ。
バスだと職場は目の前だったけど、地下鉄だと15分歩くのが嫌で遅刻したこともありました。
大雪でもバスはやっぱり渋滞するんです。
会社は大目に見てくれてましたけどね。あー懐かしいな。

そうね、外に出なければほんと差し支えない暮らしですが、でも寒いことは寒いです。
寒いのはそちらも同じかしら?そちらなりの寒さがありますよね。
ま、慣れてしまえばこんなものだと思うし、雪も除雪以外は苦になりませんけどね。
今となっては花のない季節と言うことが残念に思うだけです。
さ~て、あとは雪が積もり、融けるのを待つのみ。
その先には嬉しい春が待っててくれます♪また一年がすぎるんですよ~(^o^)/
Commented by sakurairononuno at 2011-11-18 21:30
もう、雪景色!!
こちらは寒いのは寒いけど、北海道の人に言わせたら、可愛いものかもしれません・・・(冷え症なので、寒いです・・・)

こっちは市内の紅葉はこれから。秋の深まりをこれから感じると思います。日本列島って長いですね♪
Commented by map at 2011-11-18 22:59 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんばんは

これでも例年より遅かったんですよ。暖かい秋でした。
そちらはこれから秋の深まりなんですね~
わかっちゃいるけど、納得いかない気もしますよ。
それが日本列島は長いということなんですね。
住む土地それぞれの寒さってものがありますから、今現在の寒さは
わたしかこちらで感じる寒さとsakurairononunoさんが感じる寒さは同じものなのでしょうね。

明日はそちらは激しい雨になるとか。土曜日なのにがっかりの雨ですね。
Commented by miki at 2011-11-19 01:43 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
今日は用事で長崎へ行ってました
遅い特急で福岡へ。

ワァ~ッ!綺麗な雪景色ですね~
初積もりは雪に慣れてらっしゃるmapさんでもキット感動でしょうね♪
児童公園のブランコはもう吊り上げられたかな?
雪を見ることが滅多に無い私は良いな~って羨ましいですが
雪国の人はこれから雪との闘いが始まるんですよね
そうそう冬が来ないと春も来ないから・・・
mapさんの捉え方良いですね~(*'-^*)-☆
心洗われるようなまっ白な綺麗な雪景色に疲れも吹っ飛びました
有り難うございました~(^-^)ニコッ
Commented by map at 2011-11-19 10:27 x
  ♪ mikiさん、おはよう~

昨日は長崎だったの?そちらは雨、大丈夫ですか?
九州四国地方に大雨と聞き心配でしたが、そんな中お出かけだったんですか!
ご苦労さまでしたね。

こちらも今日は朝から雨です。日本列島どこも雨ですね。
今は止んでいるけれど風もあるんですよ。明日はもっと荒れるみたいです。
せっかく積もった雪もすっかり消えてしまいました~
児童公園のブランコはまだ下がったままですよ。来月あたりかな?
この最初の雪と、真冬の大雪の時が綺麗でいいながめです。
雪かきをしなければいい雪です。
いやだいやだと言っても雪は降るし、それなら楽しまなくちゃね♪
さ~て、今年の冬はどうしようかなあ・・・^^;
名前
URL
削除用パスワード