花日記

岩見沢へのドライブ

       お天気が良いので、ドライブしてこようか、と急きょ話がまとまりました。
       それなら豪雪の岩見沢はどんな様子か、ついでにバラ園の温室で花も見てこよう~
       札幌はいいお天気だけど、岩見沢は吹雪かもしれないと心配しつつ出掛けたら、
       いいお天気できれいな雪景色が見られました。
       そんなのんきなことを言うと岩見沢市民の方には怒られるでしょうか^^;
       札幌の一番雪の多いときの積雪量でした。今からこれではこの冬はどうなるのでしょう・・・

            下に温室の花も載せましたので見てくださいね。


                我が家から車で5分くらいの街並み。雪はこんな程度です。
岩見沢へのドライブ_f0146493_23533299.jpg



                高速道の樹木も、高速に入ってすぐと、岩見沢近くではこんなに違います。
岩見沢へのドライブ_f0146493_23534183.jpg



                途中で急に雪雲の中に入りました。
                下の写真は、前方は雪ですが背後は太陽が出て明るいのです。
岩見沢へのドライブ_f0146493_23534872.jpg



                岩見沢市内の雪の様子
岩見沢へのドライブ_f0146493_23535447.jpg



                ここからは温室の花を見たあとなので夕暮れのにおいがしています。
                バラ園温室前の小山
岩見沢へのドライブ_f0146493_2354384.jpg



                バラ園は雪の下に
岩見沢へのドライブ_f0146493_235488.jpg



                温室
岩見沢へのドライブ_f0146493_2354242.jpg



                駐車場の除雪した雪の山
岩見沢へのドライブ_f0146493_23543024.jpg



                
岩見沢へのドライブ_f0146493_23543826.jpg



                バラ園を出てすぐの道
岩見沢へのドライブ_f0146493_23544382.jpg



                ナナカマド
岩見沢へのドライブ_f0146493_23545153.jpg



                帰りの高速から  雪が降っています。
岩見沢へのドライブ_f0146493_23545712.jpg



                雪が降っているけれど太陽が浮かび上がっています。
                こういう時はフラッシュをたいて撮ると教わったのにすっかり忘れていました。
                ごみのように見える雪・・・
岩見沢へのドライブ_f0146493_2355671.jpg



                3時半ごろの夕焼け  もう少し明るいのですが、逆光のため暗くなっています
岩見沢へのドライブ_f0146493_23551441.jpg



                我が家はすぐそこ。雪は少ないでしょう?
岩見沢へのドライブ_f0146493_23552233.jpg

by maphananikki | 2011-12-20 23:59 | 北海道 | Comments(18)
Commented by TUKASA at 2011-12-21 10:17 x
おはようございます、テニスに出かける前に、一番かしら

素敵な雪景色を眺めながらブルブル、でも見ないで居られない憧れの雪景色です
この冬は一度くらい遭遇したい雪でです

一番上はオランダの田舎かと思いましたよ
温室も、こちらでは外に咲いてるお花が大切に暖房の中で・・・と
微笑ましく拝見しました。

身体を動かしてきます、今日は寒いのよ行ってきます。
Commented by map at 2011-12-21 10:58 x
  ♪  TUKASAさん、おはようございます

今頃テニスの最中かしら。寒くても戸外で運動が出来るのですから最高ですね♪
きっと汗をかいての運動でしょう。健康的です ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

今朝は北欧の野生動物の番組を見ていたら、その広大にして雄大な雪景色に圧倒されました。
岩見沢どころじゃない美しさだね!と夫と話していたところです。
とはいえ、身近なところでもこうしたきれいな雪景色には巡り会えます。
そちらですと、どの辺まで足を延ばすとみられるのでしょう?
いつもお出かけされる富士の辺りも雪で埋もれるのでしょう?
樹海の雪景色も素敵なのでは…見せてください!!

椿はもちろん、ヒメツルソバだって外で咲いていますよね~
久々にたくさんの花を撮ることが出来て楽しかったです♪
Commented by ふみ at 2011-12-21 16:46 x
mapさん こんにちは (^。^)

トップの写真は北海道らしいですね~。真っすぐな道に雪があって、家並みが北海道らしくて・・・
木に積もった雪が違いますね。冬の初めと真冬ぐらいに違いますね。
岩見沢の雪はすごい~。屋根にかぶった雪が重く垂れています~。今にも落ちそう。道の脇に積み上げられた雪の量は半端じゃないですね。何ヶ月も経った冬のようだわ。

夕暮れの景色がすてき~。
上から5枚目の、並んだ木の中にある左右2本の大きな木の写真が好きで~す。芸術作品で~す。雪をのせて夕暮れの影が出来てすてきね~。
帰ったのは夕方なのね。写真に夕方の雰囲気が良く出ていますよ。

久しぶりの本格的な雪景色を見せて頂いたわ。

バラが美しいですね。下の左のバラは変わった色をしていますね。すてき !!
フクシアが可愛いです、好きな花です~。
さすが温室は別世界ね。外とは全く違った世界を楽しませてくれますね。

有り難うございました~。 \(^o^)/
Commented by miki at 2011-12-21 17:07 x
mapさん、こんにちわぁ~♪

ワ~イ\(^o^)/雪景色だ~~~
あまりはしゃぐと雪で苦労されてる地方の人に悪いですね(*´pq`)
雪景色に縁の無い私には憧れの景色です。
でも車の運転は怖いでしょうね
くれぐれも気をつけて運転なさって下さいねとご主人様に((o(_ _o)ペコリ
私もふみさん同様駐車場の木が並んだ風景の写真が好き~♪

温室の花は此方で見られるお花達ですね
でもこうして見られるから良いですよね
中に入るとホッとなさるでしょう
バラも綺麗に咲いてるしフクシアも可愛い~
久し振りの花日記、嬉しかったです
有り難うございました~♪
Commented by map at 2011-12-21 18:05 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

トップの写真が北海道らしいですか。
こちらの住宅街はどこもこんな感じの街並みですね。
それと比べると、岩見沢の雪がすごいでしょう。
高速道路も雪の壁と木しか見えないくらい。
札幌なら2月の終わりから3月のそれも雪が多かった年の光景です。
家の前の雪をどこに捨てるのか、あれではもう捨て場がないでしょうに・・・
つくづくご苦労がしのばれます。

午後から出かけたおかげで、思いがけず早い夕暮れを撮ることが出来ました。
色がもう夕暮れですよ~って言ってますよね。
しばらくバラ園の近くで日が沈むのを待っていたかったくらいです。
広々とした畑が広がった場所なので、日没がきれいに見えたと思います。
ただそうなると暗い夜道を帰るのがかなり怖いです!
好きだと言っていただける写真があって嬉しいです~(^-^)b
ありがとう~♪
花も見られたし、いい冬のドライブでした。
Commented by map at 2011-12-21 18:06 x
  ♪ mikiさん、こんばんは

わたしも岩見沢の雪を見に行くのが目的なんて書いてしまって申し訳ない気持ちもあります^^;
そこで暮らしている方には今年の冬はどんなにか大変だと思います。
半端じゃない雪でしたから。
なのに、明日からまた数日は吹雪など、雪の予報なんですよ・・・
この日は高速道も50キロ制限でした。でもびゅんびゅんとばす車もあるし、怖かったですよ。
何よりふぶいて前が見えなくなるのが一番怖いですが、そこまでひどくなかったのでよかったです。
夫にはうるさくチェックを入れましたよ~(*^^)b

たまに温室の花など見てカメラを存分に使わないとさびしいのよ。
花を見るというより写真が撮りたいのです(^^ゞ
温室の中は暑くて汗をかきかき撮っていました。
外に出た時の急に体に冷えを感じる瞬間が気持ち良いくらい。
花日記、嬉しいと言ってくださってありがとう~(^▽^)/
Commented by sakurairononuno at 2011-12-21 18:23
こんばんは!

さっそくお返事ありがとうございました。
旅にでる彼女に伝えておきました。お世話になりました!!

それにしても岩見沢、大雪ですね☆
山陰出身ですが、あんな雪は見たことありません。

住む人にとっては大変な雪なんでしょうけど、旅人として見る分には美しくてロマンチックに感じます。

小さいころ、朝起きたら辺り一面が真っ白だと、その美しさに見とれたことがあります。当時のそんな気持ちを思い出しました。
Commented by ピーコ at 2011-12-21 19:06 x
こんばんは~(*^_^*)
我が家のディスクトップの壁紙と同じような雪景色ですね~
明日から又寒波襲来 寒いChristmasに成るようです。
最近 宇江佐真理さんの時代物にハマっています(^_^.)
Commented by map at 2011-12-21 21:21 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんばんは

お役にたてたらいいのですが、彼女の決断はいかに?

岩見沢、すごいでしょう!
山陰の出身なんですか。鳥取辺りも雪は多い様子ですね。
そんなこともネットで知った情報ですが。あちらの方にも雪が多いなんて知らなかったです。

雪を見慣れてる私でも、こうして冬に出かけるのはカメラを持つようになってからです。
そのおかげで雪原の、樹木の、山々の雪の美しさをやっと知ったような次第です^^;
子供の頃は雪原をわざと雪まみれになって駆けずり回るのが楽しかったですけど。
キラキラ輝く雪がまぶしかったことを鮮明に思い出します。
Commented by map at 2011-12-21 21:28 x
  ♪ ピーコさん、こんばんは

あら、ディスクトップは雪景色ですか~
わたしはパソコン内蔵の画像のまま、ひまわりです^^;
時間が経つと、勝手にいろんな画像に変わりますが、雪景色はなかったわ。

明日から寒波襲来なの?今までも寒かったでしょう?
こちらは明日はやっと最高気温がプラスに転じるみたい。
でもホワイトクリスマスは間違いないわ。

宇江佐真理さん、北海道出身の作家さんですよね。
以前に新聞に連載されていたことがあったけど、読み続けられず、でした。
捕り物帳シリーズが人気のようですね。
Commented by おかめ at 2011-12-21 22:11 x
mapさん、今晩は♪

 岩見沢は豪雪地帯なの?今からこの雪の積もり具合ではこれから先が思いやられますね。
北海道の雪は雪質がよいのね、綺麗だわ。
岩見沢の雪の量と比べると札幌はなぞる程度の雪に見えますね。
この季節にしてはタップリの雪を見せて頂いて有難うございます♪
樹氷が綺麗ですね♪

温室はバラだけではなくて沢山の花が植えてあるのね、温室は広々しているわね芝生のところへ入っても良いの?ベンチがあるから入っても良いのでしょうね。
「アニソドンテア・カペンシス」の花は可愛いわね、色々と見せて頂いて有難うございます♪
Commented by map at 2011-12-21 22:32 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

そうなのよ、昔から豪雪地帯なのです。夏も暑いところなんですよ。
バラ園に行くといつも暑くて大変なの。
気温も低いから雪もさらさらしてるのでしょうね。
明日はちょっと気温も高くなり、函館の方は雨になるらしいわ。
明日はこちらはまた雪だそうです。
あの道路の積み上げられた雪、住宅の前はもう捨てられないでしょうに、大変です。
道路の除雪も排雪が間に合わないのでしょう。
これと比べると、札幌の雪は可愛いものでしょう?

温室の芝生の上も歩きましたよ。
もう少し花を置いてもよさそうに思いました。
でも、訪れる人も少ないようだし、予算やら何やらいろいろあるのでしょうね。
今ならクリスマス関連の催しでもあるかしらとちょっと期待して出かけたのですが何もなかったです。
Commented by mari-mystyle at 2011-12-22 14:14
ご無沙汰しています。

天気予報では、いつも、北海道はどうなんだろうって、つい、みていしまいます。
そして、mapさんがすむところは、すっかりと雪なんだろうなって思っていました。
やっぱり、すっかりと、雪なんですね~。
寒いでしょう?
くれぐれも、風邪などをひかないようにしてくださいね。

さて、本当にご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
ブログを更新できない状況になっていますが、私は元気でやっています。
大掃除を毎日、少しづつ、やりながら、義母のお世話。
やっと、さっき、我が家の大掃除をすませました。
あとは、年賀状だけだわ~~^^;
今年は、なんか、焦ってます(笑

今年も一年、本当にありがとうございました。
私にとっては、思い出がたくさん出来た良い年でした。
まだ、暫く、落ち着いてパソコンに迎えない状況ですが、頑張ってやっていこうとおもっています。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。
来年も宜しくお願いします。
本当に色々といつも、ありがとうございます。
Commented by map at 2011-12-22 18:58 x
 ♪ porinさん、こんばんは

しばらくです!
お元気そうで何よりです(*^^)b
時々伺ってはまだ更新がない…と思っていたけれど、今年はあんまり心配もしていなかったのよ。
以前と違って体調もよさそうだし、お義母さんのお世話はあるしそちらが大変なんだろうな、って。
年が明けて落ち着いたらまた自然とブログにも向かう気持ちが出てくるのでしょうね。

大掃除が終わったとはさすがです(o^-')b グッ!
年賀状は急がなくては!
と言う私も、今日になってやっとその気持ちになり頑張っているところです。
ソフトを入れてないので、手書きで住所記入して一言添えて・・・
明日には終わるでしょう。

今年は元気なporinさんで良かった~♪
テレビでまさかお目に書かれるなんて思いもしなかったし。
わたしにも印象深い年でしたよ~
来年もよろしくお願いしますね。
Commented by sakurairononuno at 2011-12-22 19:08
mapさまへ

職場の後輩、たぶん行ったと思います。

「遭難しないように気を付けます。予定通り帰ってこれないかもしれません」などど心配してたけど・・・(ー_ー)!!

こっちでは体験できない雪体験ができて、思いっきり楽しんで帰ってきたらいいな~と思ってます。

アドバイス、ありがとうございました♪
Commented by map at 2011-12-23 11:57 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんにちは

職場の後輩さんはお出かけになられましたか。
昨日から北海道は各地で荒れ模様になりました・・・!
札幌も今朝は少し積もりましたよ。今朝も1時間ほど雪になりましたが、今は青空が出ています。
いやになるくらいの雪を見てお帰りになるでしょうね^^;
飛行機、大丈夫かなあ~クリスマスがもっと荒れるそうです・・・
札幌はちょっとそれて大丈夫だと思いますが、飛行機が心配です。
Commented by sakurairononuno at 2011-12-26 14:03
mapさまへ

こんにちは!
先日お話しした、同じ職場の子が無事に帰ってきました!
なんとか暴風雪をすり抜けて、行きたいところ全部行けたみたいです♪よかったよかった・・・(飛行機もちゃんと飛んだらしい)

いろいろお世話になりました。
彼女もよろしくお伝えくださいと言ってました。では、また♪
Commented by map at 2011-12-30 15:24 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんにちは

気が付くのが遅くなってごめんなさい!
無事にお帰りになられていたんですね。よかった~
あれからも札幌は何ともなくても各地で荒れて、千歳も運休だったり、JRもそうだったりで
やっぱり旅行には大変な時だったんだと気になっていたんです。
冬を見くびってはいけませんね。今年お12月は特にひどかったようです。
テレビを見ながら、もう帰られたのかなあって心配していました。

年の瀬も押し迫って忙しくされてるでしょうね。
今年もあと一日となりました。どうぞ良い新年を迎えてください。
名前
URL
削除用パスワード