花日記

冬のえこりん村

        恵庭市にあるえこりん村は「<えこ>を実現するために、動植物をはじめとする自然環境とのつながり<輪=りん>を
        大切にしながら展開する、小さなコミュニティー<村>。」
        ということで、ガーデニングの店舗やレストラン、ガーデン、動物との触れ合いの場、などなど
        複合施設とでも言いましょうか。

        その園芸店でクリスマスローズ展がきょうから開催と知り、楽しみに出かけました。
        予想よりも小規模な展示会でしたが、素敵なクリスマスローズがありました。
        でも高くてとてもとても手が出ません。
        お値打ち品と言う1000円の鉢を三個、買ってきました。
        前から欲しかった八重の花、1000円じゃ買えません。嬉しくて幸せ気分♪
        うまく夏を越してくれたらいいのですけど・・・
        
         

                恵庭の手前で、雪原     青空も少し見えます
f0146493_2246313.jpg



                えこりん村は雪でした。牛も外に出されるんですね、寒そう。
f0146493_22464018.jpg



                夏は羊たちがいる場所。
f0146493_22465335.jpg



                犬ぞりレース場のようですが、今日は空っぽでした。
f0146493_2247137.jpg



                銀河庭園入り口も雪に埋まっています。春はまだまだ・・・
f0146493_22471039.jpg



                ここにも牛がいました。寒いよと訴えて・・・いないのかな?
f0146493_22471765.jpg



                
f0146493_22472346.jpg



                ガーデニング用品の店舗内
                ここにこんな感じでクリスマスローズを置いた台が4つほどありました。
f0146493_22473151.jpg



                カメラを出すのが気が引けて(許可は頂いたのですが)、高級な花を撮り損ねました・・・
                これも・・・
f0146493_22473764.jpg



                これも お値打ち品の花^^;
f0146493_22474622.jpg



                ここからの三点は我が家の子になった花です。
f0146493_22481338.jpg




f0146493_22482190.jpg




f0146493_22482837.jpg

by maphananikki | 2012-02-10 23:20 | 雪のある風景 | Comments(19)
Commented by miki at 2012-02-11 00:37 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

えこりん村って名前が可愛くてウフッ!ですね
見る事の出来ない雪原を見せていただけました♪
他の地の雪原は知らないのですが・・・
北海道の雪原はサマになってますね~
寒さには弱いのですが、冬の北海道も一度は行ってみたいです

クリスマスローズ展、一足早い春を感じられて良かったですね
mapさんがお持ち帰りの3点とも綺麗です~(^-^)
凄く立派なクリロなのに1,000円とはね良い買い物されましたね
此方では一重のクリロでも<小さな鉢植え>1,980円なんですよ
楽しみですね♪

mapさん、sionnさんがネット復帰して下さって嬉しいですね
何だか心がパァ~ッと明るくなりましたo(*^▽^*)o~♪
Commented by mari-mystyle at 2012-02-11 08:40
mapさん、おはよう!

やはり、北海道の雪原は見事ですね。
そちらの牛、毛があるの?
こちらでみる牛とは違うわ。

クリスマスローズ、お値打ち品があって、よかったね^^
てか、なんで、高級なクリスマスローズ、カメラに収められなかったの?(笑
一応、許可もらったんでしょ~?(笑
Commented by ふみ at 2012-02-11 10:34 x
mapさん おはよう (^。^)

こちらにカキコできるのは久しぶりですが嬉しいです。

「えこりんむら」 名前が面白いですね。今どきの環境を大切にした施設なんですね。

広~い雪原、真っ白な世界が気が遠くなるようにすてきです。
牧場の眺めもいいですね。

おお~、クリスマスローズですね~。大好きです~。
mapさん、3点いい色を選びましたね。どの花も好きですよ~、すてきだわ。

今からお友達の写真展に行ってきます。見た後は二人でランチとおしゃべりを楽しんできますね。手が大分楽になりましたよ。
Commented by ピーコ at 2012-02-11 10:51 x
mapさん おはようございます(*^_^*)
この時期、北海道は何処へ行っても雪、雪なんでしょうね。
雪が降っている画像を見るだけで寒くなりますね~(^_^.)
孫が後期の受験で其方に行くようですが 3月はこれ程の雪は無いのでしょうね?
豪華なクリロをお持ち帰りされたのね。クリロの八重はお高いので
手が出ないのよ(ーー;)
Commented by おかめ at 2012-02-11 11:47 x
mapさん、おはよう~♪

 雪の草原の眺めは見事ですね、外国の風景を見ているようです。
雪のフォトも本州の風景とは違います、北海道は綺麗だわ~♪

牛は寒くないのかしら?可哀想な気がするけれど、丈夫なのでしょうね。
写真の牛は野生ではないのでしょう、ホント毛が長いね、種類が色々あるのかしら?

えこりん村、えりんこ村と言いそうになりました。「エコ」と「輪」を頭にインプットしておけば間違わないわね。

クリロはお買い得でしたね♪
八重で千円は超お得だわ、考えられない…。
大切に育てて来年も花を咲かせて下さいね♪
Commented by map at 2012-02-11 12:38 x
  ♪ mikiさん、こんにちは

えこりん村って名前がかわいいでしょう。
商品名に「ん」と言う字をつけると売り上げ増加につながると聞いたことがあるような・・・
そういう響きが好感度につながると読んだ気がします。うろ覚えです(^^ゞ

北海道は畑や牧草地が多いので冬は雪原になってしまうんですよね。
真っ白に広がる世界も見ていて気持ちがいいんですよ。
吹雪の北海道も一度見てほしいと思いますけど、そうなったら見学どころじゃないし。
どこに出かけるにしても、吹雪と隣り合わせと思うと怖くて遠出はためらいます。
吹雪の道で何度かすごく怖い思いをしてるので、トラウマなのよ。

長すぎると出たので下に続けますね。
Commented by map at 2012-02-11 12:39 x
mikiさん、続きです。

クリスマスローズ、安いでしょう。
皆さん、思わず安い!と声を上げて品定めしていましたよ。
やはりつぼみから育つのを楽しむ、と言うことなんでしょうかね?
店員さんがお客さんに説明してましたけど、もう開き切っているのでこの値段にしましたって。
でも、高級な花もどれも咲いていたけどね・・・高級なのは新種のようでした。
柔らかな色合いのピンクとか、いいなあと思ったけれど5000円以上もするのでとてもとても(>_<)
1980円でもためらいます。でも昨日は一つは買うつもりで出かけたので、思いがけない安さに三個も買えました♪

mikiさんも、気が付いてくださったわね(^_-)-☆
きっとわかって下さると思っていましたよ。
わたしも久々に気持ちが弾みました♪嬉しいことでしたね~
Commented by map at 2012-02-11 12:41 x
  ♪ porinさん、こんにちは

うむむ、こっちの牛には毛がある!?
牛は寒さに弱いので牛舎ではこの時期ガンガンと暖房をするとテレビでみたことがあったのよ。
だから外にいる牛がすごく意外だったんだけど、毛でおおわれてるのが寒冷地用の寒さに強い牛なのかな?
スコットハイランド(別名ハイランドロングホーン)観賞用の牛さんで、肉牛や乳牛とは違うそうです。
ネットで調べたらそういう記述がありました。スコットランドの家畜とか。
だから戸外でも過ごせるんですね~
ここにはアルパカなどたくさんの動物がいるんですよ。

展示会に来ていた方々は誰もカメラなど持っていないし、皆さん、花の選択に必死になって
カメラを向けてると邪魔することになるのよ。
で、最初の数枚だけ撮って諦めました。
なんだか自分が無粋な存在に思えたの。
ここに来た方はクリスマスローズが好きなんだなあと思うような会話していたわ。
Commented by map at 2012-02-11 12:42 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

ブログにもカキコしてくださってありがとうございます。
手がだいぶ楽になられたとは本当によかったわ。
体がどこか不都合だと、気持ちも憂鬱ですよね。
何を気にすることもなく、健康で暮らせるのはありがたいこととわかりますね。

ここは北海道では有名なハンバーグレストランの関連施設なんですよ。
食の安全にも気を使っているのです。
冬に来たのは初めてです。景色はこんな感じだろうなと想像はついていましたが
ガーデンセンターが、もっと春用の苗などおいているのかと期待していたのに残念。
本当に、クリスマスローズしかなかったわ。ふみさんもクリスマスローズが好き?
まだまだ根強いファンは多いようですね♪
去年、夏を過ぎてダメにしてるので心配ですが、何とか来年も花を見れたらいいんですけどね。

お友達の写真展はブログにいらっしゃるあの方ね?楽しんでいらしてくださいね。
Commented by map at 2012-02-11 12:44 x
  ♪ ピーコさん、こんにちは

北海道も地域によってさまざまなんですよ~
昨日の新聞では掲載されている観測地点18点の中で一番積雪が少ないのは
太平洋側の浦河町が6センチでした。札幌は54㎝でしたよ。6番目に多かったです。
雪がほとんど降らないところもあると聞いたこともあります。
だから冬でもゴルフができるそうです。
お孫さんが3月の受験で北海道にいらっしゃるときは、まだまだ雪は多いですよ。
3月末になって急激に融けるのです。
だから吹雪で飛行機が飛ばなかったり交通機関の乱れも多いので冬の受験時は大変です。
費用も掛かるので難しいことですが余裕をもっていらした方が安心ですよ。

クリロの八重はほんと、高くて手が出ませんね。
新種らしき花もありましたが高いのは万を超えていましたよ~!
去年7500円で買った花が、5000円になってると言ってるおじさんもいましたよ~
1000円ですもの、飛びつきましたよ♪
Commented by map at 2012-02-11 12:54 x
  ♪ おかめさん、こんにちは

広々とした雪原は見てるだけですがすがしく気持ちが良いの。
札幌も一歩郊外に出ると、こんな景色がそこらじゅうに広がっています。
それだけ土地が空いてるのでしょう。空いてると言ういい方は適当ではないわね。
畑も多いですから。
温暖な本州もこれだけ雪があれば、畑が広がる場所は同じような景色になるでしょう。

牛はporinさんに言われて調べましたよ~
スコットランドの家畜なんですね。だから寒さに強い種類なんでしょうね。
えこりん村で飼われているのは、観賞用らしいです。
本州では暮らせない牛かも?^^;

クリロ、お買い得でしょう~♪
値札をよくよく見たら1000円。びっくりの嬉しさでした♪
1万円を超える花もあったのよ。でも私はこの花たちで十分嬉しいわ。
今年はなんとか枯らさぬよう、育てなくてはね。
Commented by sakurairononuno at 2012-02-11 16:38
mapさまへ

広々とした雪原を見ていると、本当に気持ちよさそうですね♪

こちらも気持ちが晴れ晴れとします。

さて、クリスマスローズ、とっても美しい花ですね♪

私は育ててはないけど、近所のお庭にあって、時々見てます。
買われたクリスマスローズ、とっても素敵!

私、八重に弱いんです・・・・チューリップも八重が好きなんですよ!
Commented by ももリン at 2012-02-11 20:58 x
mapさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
えこりん村は色々な催しがあるのですね
犬ぞりレースや羊も見れるていいな(*^ヮ^)
本当に牛が寒そうに見えます。
銀河庭園凄い雪ですね。
私には雪がとても綺麗に見えます。

クリスマスローズて何故か高いですね。
お家の子になったクリスマスローズも
八重で綺麗です。
地植えが1番いいと聞いていますが
鉢でも夏は日陰が好きなようです。
今年我が家は蕾が少ないですよ。
夏が暑すぎたかなと思っています。
Commented by map at 2012-02-12 00:39 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんばんは

広々としたものって開放感があっていいですね。
でも、広ーーーい家だと、暮らすのがさびしくなりそうでそんな家は要らないけど。
って、変なたとえかしら^^;

クリスマスローズはネットを始めてから知った花なんですが、ネッ友さんに
見せていただいてあまりの美しさにすっかり魅せられました。
中でも八重に惹かれます。
念願かなってやっと八重を手に入れました。うまく育つといいんですけど~

わたしも八重の花、好きです。
チューリップの八重はあまり見ませんが、コスモスも華やかですね。
Commented by map at 2012-02-12 00:41 x
  ♪ ももリンさん、こんばんは

えこりん村、動物もいろいろいるので、子供たちも楽しめるところなんですよ。
冬も集客にいろいろやってるようですが、土日がやはり多いのでしょうね。
花の季節は広いガーデンを馬車に乗って見学することもできます。

銀河庭園も雪に覆われるから、花たちも暖かい布団にくるまってすやすやと長い眠りにつけるのでしょう。
春の開園そうそうの時が一番楽しい気持ちになります。
このように広い郊外の場所では雪も汚れていなくてきれいですよ。

クリスマスローズはほんと、高いですよね。なぜでしょうね~
一重は比較的安く手に入るものもありますが、八重は高い!
こちらの公園では春一番にクリスマスローズが見られます。
マンション暮らしだと、何かと不便が多いです。宿根はやはり地植えがいいですからね。
一番初めに買ったクリスマスローズは翌年もつぼみを付けて花が咲いたのですが、去年買ったものは夏だめにしました。
暑すぎたのでしょうね。日当たりがあまり良くない場所だったのですけど。
そちらの夏は暑いからそれゆえに気を使うこともあるでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2012-02-13 14:23
美人さん3人がmap家にやってきましたね。
八重のお花はそれだけで豪華ですね。
朝起きると眺めて、寝る前に眺めて、めろめろかしら?
人間は勿論のこと、生き物を育てるのは難しいですね。
私もどれだけのお花を駄目にしたか・・・、花供養でもしなくちゃ!

えこりん村ですか、北海道は広いから新しい試みが出来るのね。


Commented by map at 2012-02-13 22:28 x
  ♪ domaniさん、こんばんは

はーい、良くお分かりで・・・(^_^;)ゞ
朝起きるとまず花のおいてある部屋に来て窓を開けてご挨拶。
パソコン部屋にあるのでパソコン開くたびに、眺めて・・・
うーんキレイキレイと満足です。
去年ダメにしてるだけに、今年の夏は、と今から心配でなりません。
domaniさんもダメにしてる花がありますか。どれだけ、と言うほどに??
わたしも宿根草だというのに育てきれず悲しい思いを何度したことやら。
こうして経験になっていればいいんですけど、そうはいかず繰り返すから困ったものです。

えこりん村、そうですね。広い土地があればこそ、かもしれないですね。
Commented by sionn at 2012-02-15 08:15 x
mapさん おはようございまあす。

こちらも 懐かしいわ~ お邪魔します。

さすが北海道、胸がわくわくするほどの、見事な雪原に魅入ってしまいました。
まず、この壮大な景観に吸い込まれます。
雪景色ってロマンを感じますね、童話の世界みたいだわ。
夏になると、又違った素敵な景色が現れるのね、行ってみたい所です。
のんびりやさんの牛さんも、さすがに寒いでしょう。
この様子では判らないけっど(笑)。

クリスマスローズ、欲しいと思うものはお高いですね~
私は育てる自信が無いし、お高いでしょう 何時も諦めて帰ってくるのよ。
mapさん 今度はうまく育てゝくださいね。
沢山の素敵なフォトを観させて頂き、有難うございました。
Commented by map at 2012-02-15 10:54 x
  ♪ sionnさん、おはようございます

こちらにもおいでいただきありがとうございます。
こちらでもsionnさんのお名前が見られてうれしいです~♪
なんだか以前の生活が戻ってきたようです。
sionnさんに激動の2年間があったように、私もこの間、おばあちゃんになりましたよ。
孫が生まれてからはその前とは違うんですよね。
と言うより、年齢を自覚せざるを得ないというところでしょうか^^;

クリスマスローズ、高いですね。昨日行ってきた百合が原公園の売店でも高かったですよ。
でも、小さな苗が売られていたので320円だし、ダメもとでと一つ連れてきました。
2~3年後にならないと花は咲きませんが、その間の楽しみもいいかなと思って。
そちらだとベランダでも花が育つからいいですね。
皆さん育てられているから大丈夫ですよ。
北海道は冬は室内ですからね・・・
名前
URL
削除用パスワード