花日記

冬が終わるころ

先日娘が作ってくれた確定申告を持って、散歩がてら15分ほどの税務署に歩いて行ってきました。
気温が昨日は今冬一番の6.3℃、今日も5度の予報です。
その割に暖かくはないけど、道は確かに緩んでぐちゃぐちゃで歩きにくいことこの上ない!!
足元に気を付けながらの15分の道のりがとても長く感じ、往復して帰宅したときには倒れこみそうになりました。
まじでこれはやばい…そう思ったこの体力のなさ。
それにしても税務署はいつもなら駐車場も、受付も列をなしているのに、今日はすいすいでした。
それが嫌で郵送していたのですが、今回は運動だと思って歩いて出かけ、体力不足を痛感する羽目になりました。
運動不足解消のためにも、早く野幌を歩けるようになりたい~



                高校の土手の雪はいつも一番早い雪どけです
冬が終わるころ_f0146493_12444655.jpg



                でも向かい側の歩道はご覧のとおり
冬が終わるころ_f0146493_12444913.jpg



                欄干のデザインはライラック
冬が終わるころ_f0146493_1245046.jpg



                小野幌川に鳥の鳴き声もして・・・
冬が終わるころ_f0146493_1245348.jpg



                川沿いの通りにはナナカマドの並木道がありますが、赤い実は消えていました
冬が終わるころ_f0146493_12451318.jpg



                ノルディックウォーキング中のご夫婦らしい姿
冬が終わるころ_f0146493_12451538.jpg



                歩道の雪が融けてほとんどの道がこんな状態なんです
冬が終わるころ_f0146493_1245251.jpg



                車道と歩道の境目の雪は真っ黒
冬が終わるころ_f0146493_1245271.jpg



                我が家近くの児童公園はまだ眠りについて・・・
                歩道の雪は女性の肩くらいまであります
                25日くらいになると目に見えて減りだします
冬が終わるころ_f0146493_12453777.jpg

きれいな景色は何もありませんが、まだまだ冬の姿のわがまちの様子でした。
ネットでは花だよりもあちらこちらから聞こえてくるというのに、春を待ちわびる日々です。
by maphananikki | 2012-03-07 13:11 | 雪のある風景 | Comments(18)
Commented by おかめ at 2012-03-07 16:09 x
mapさん、今日は♪

 札幌は暖かくなったといってもまだ雪に覆われていますね、街中でこの状態だから少しはずれた場所だと雪に埋もれているのですね。
三月末にならないと土が顔を覗かせないのかしら?春が待たれるでしょう。
雪解けし始めた道を歩くのは体力がいるのね、郵送にすれば良かったわね。
児童公園の雪がなくなる頃は街に待った春の到来ですね。
今の雪の状態を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by sakurairononuno at 2012-03-07 16:58
mapさまへ

広島から見ると、冬真っ盛りに見えますが・・・笑。

これから日を追うごとに、春に近づいてくるのでしょうね♪
北海道の春の花、また紹介してくださいね☆
Commented by sionn at 2012-03-07 17:22 x
mapさん こんばんは

掲示板へ行きましたら、花日記がピカピカしていましたので、此方に書きました。
雪景色を見るのは大好きですが、住んでいる方は、大変ですものね。
溶けてぐちゃぐちゃになる時が、一番歩きにくいかも知れないわ。
私もこの間20メートルしかない所へ行って、もう少しで滑るところでした。
たったあれだけの雪で笑っちゃうけどね。
mapさんが、早く野幌を歩けるようになって欲しいわ、私も待ってますね。
Commented by あみちゃん at 2012-03-07 20:57 x
mapさん、こんばんは~(^o^)

雪融けの道は歩きにくそうですね。
私もこの前、久しぶりに歩いたんですけど、上り坂で
足がワナワナしました(^_^;)
心臓破りの急坂があるんですよ~
ウォーキングしていた頃はそんなにきつく感じ
なかったんですけど・・やっぱり体力の衰えを感じ
ましたよ。

雪のお写真はとっても好きです♪また見せてくださいね。 今年は積もりきれなくて・・
降ってもすぐ溶けちゃいます。
Commented by map at 2012-03-07 21:39 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

昨日も今日も6度を超えたんですよ。
おかげで融ける雪の量も早いようです。この調子だと25日ごろには消えているかも?
20日ごろには融けてる、そういう年もありました。
札幌の中でもわが町は平均的な降雪量じゃないかしら。
近所のマンションの日当たりのよい庭はいつも3月半ばには土が顔をだし、花が咲いてることもあるんですよ。
今年は早そうだから早めに歩いてみようかしら。あれ?3月半ばってもう来週のことね!
うわぁ~そう思うと、春はもうそこまでやってきてるわ(*^^)v
なんだかうれしくなってきました♪
Commented by map at 2012-03-07 21:40 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんばんは

確かに・・・(^^ゞ
ネットの皆さんから春の花だよりが届けられるのを拝見すると、この雪景色には改めて愕然としましたよ。
でもね、日々の生活に追われていてはっと気が付くと、いつの間にか雪が減っていると感じるのです。
こういうことに気が付くのが嬉しいのよ。間違いなく春が来てる~ってね。
これからの日々はそういう嬉しい日々です。木の芽や花の芽の発見に喜びがあふれます。
Commented by map at 2012-03-07 21:41 x
  ♪ sionnさん、こんばんは

更新のピカピカに気が付いてくださってありがとうございます。
わたしも雪景色を見るのは好きなんです。ま、今は食傷気味ですけど。
そしてこの時期が嬉しくもありいやになる時期でもあり・・・
マンション前の道はぐちゃぐちゃ道で車の出入りに、運転が難しくなることもあるんですよ。
数日したら雪がすっかり融けて問題なくなるんですけど、それまでが大変。
今日も、ところどころ水たまりになっていて歩く人は端っこを選んで滑らないよう恐る恐るでした。
この後暖かい日が続くようですから、今年はすぐ融けそうです。
Commented by map at 2012-03-07 21:42 x
  ♪ あみちゃん、こんばんは

福岡は南の地方の割にはいつも結構雪が降るでしょう?
今年はあまり雪が降ったと聞かなかったような気がするのよ。

雪解け道は変に力が入ります。滑らないよう、また水たまりは避けなければいけないし。
そうそう、少し上りになってる道がきついの!
マラソン選手はもっと上り坂をぐいぐい走るのがすごい!とか思いながら歩いたのよ^^;
上りなんて言ったらどこ・どこ?と言われそうな道なのに今日は体に堪えました~
あみちゃんでも体力の衰えなんて感じるの~(^_^;)
ウォーキング、やっぱり侮れないわね! また頑張りましょか・・・(^^ゞ
Commented by miki at 2012-03-08 01:21 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

まだまだ雪の多い札幌ですね
車道を見ると雪が随分解けてるようですが、車道からチョット入ると
児童公園のように綺麗な雪が積もったまんまなんですね
解け始めると一気にって昨年の春にも仰ってましたね
土が見えてくると気分的にも違ってくるんでしょうけど・・・
もう少しの辛抱辛抱!
体力の衰えは私も同じです(´ヘ`;)
たまに歩くと足が重たく感じ、心臓はバクバク。

梅を見に行って来ました
例年よりも2週間ほど遅れてるっていってました
まだ蕾も多くて暫く楽しめそうです
Commented by ふみ at 2012-03-08 10:58 x
mapさん おはよう (^。^)

mikiさん おはよう ♪
mikiさんに続くなんて久しぶりだわ、嬉しいです~。

mapさん、高校の土手が顔を出して春のきざしですね。歩道の積雪を見ると春と冬の同居ですけど。
小野幌川の景色がいいわね~ すてきです。
ナナカマドの並木は今、赤い実が落ちて裸木ですね。裸木の風情も好きです。

冬が終わるころ・・・周りの景色はまだ冬の感じですが、陽射しも明るくなって、道はグチャグチャ・・・春は近づいていますね。
往復30分を歩かれたのね。普通の道ではなくて、グチャグチャの道を足元に注意しながら歩いたのね。体に相当な負担になったと思います。

春のきざしが見えるフォトを見せて頂いて有り難うございます。
Commented by map at 2012-03-08 12:07 x
  ♪ mikiさん、こんにちは

まだまだ冬景色でしょう。
でもこの日、ついに最低気温もプラスだったのよ!
そんな暖かさは感じなかったけど・・・^^;
今日はまたマイナスに戻るようです。あら、いつの間にか雪が降ってるわ。
人が触れない場所は雪が積もって太陽の熱で自然に融けるだけなので、きれいなところも結構見受けられます。
車道や歩道はひどいものよ。

あらぁ、mikiさんも歩くと心臓がバクバクする?
お互いに、もう少し歩かないと危ないわね!(^^ゞ衰えは足からくるっていうものね。
暖かくなったら少しは活動的になるでしょうけれど。
mikiさんはもう動き出してる~こんな時期からお花見ができていいわ。
今年は遅いおかげで桜と接近してるでしょう。続けて楽しめそうね。
Commented by map at 2012-03-08 12:08 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

mikiさんと続いてを喜ばれて、ふみさんかわいい~(^o^)/
mikiさんはご自分のHPもブログもお持ちじゃないからなかなかお目にかかれずさびしいですよね(^_-)-☆

あの土手の雪と草の境目を帰りに何気なく見たら、クモの巣が張られていたのよ。
今までクモはどこに隠れていたのかしら。春を感じて活動を始めたんですね。
歩道の雪はまだまだすごいでしょう。
でも最高気温はプラスが続くようだから一気に融けると思います。
20日過ぎにまたこの道を通るので、違いがはっきり分かると思うわ。
ナナカマドの実も小鳥の餌となったんでしょうね。無くなったのを見て、命をつないだ鳥がいるんだとほっとします。

昨日の道は片道30分はかかったかもしれません。
今朝は腰は痛いし足のふくらはぎも張ってるし、さんざんです(>_<)
Commented by プチ at 2012-03-08 14:44 x
mapさん こんにちは

あら mapさんはもう確定申告すまされたの?
歩いて15分の近くにあっていいわね。
今の時期 雪どけの道路は本当に歩きにくく時間もかかるわね。
こちらも同じ状況だわ。
道路際の雪の汚いこと しばらくはこんな状態が続くのよ。
冬の間 体力が落ちちゃうのね 頑張って歩かなければ・・・
Commented by map at 2012-03-08 21:20 x
  ♪ プチさん、こんばんは

プチさんちは、まだ申告していないの?
まだ日にちはありますけど。
我が家は去年は2月中に終えていたので、遅かったんですよ。

こういう時期にあまり戸外を歩くことがないけれど、歩かざるを得ない人には大変ですね。
プチさんのところも、今年は雪解けが遅くなりそうでしばらく汚い時期が続きますね。
少しアスファルトが出てきたら、歩こうかなって思っています。
野幌の森を歩くにしても、準備運動をしておかなければね。
プチさん、冬の間のウォーキングはどうしてたの?お休みなの?
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-03-09 15:02
ご無沙汰でした、
パソコンと違った事を始めたら楽しくて夢中になって
5日間パソコンを開かずに居ました、こんなことも珍しい(*^_^*)
その内お教えします

まだ沢山の雪が残ってますね、お天気が良くなれば消えるのも早いでしょう
わくわくしますね。

それにしても15分の所でそんなんじゃダメダメ
ハイキングにも行けないよ、若いのに(^-^)
頑張って鍛えてくださいね。

下 そちらの温室は植木鉢の収納庫のようですね
みんな植木鉢に入ってるの? 地下はそれだけ冷たいって事かな
大きなミモザはも植木鉢??
所変わればで不思議です。
Commented by ももリン at 2012-03-09 16:32 x
mapさんこんにちは~

確定申告ですか?
税務署の雰囲気が嫌いな私
計理士は高いので自分していましたのよ。
そうそうたまに歩かないと足が弱りますね。
雪解けしたら是非毎日歩きましょう(*^ヮ^)
私も頑張っていますよ。

綺麗な雪風景また花に変わるのでいいですよ。

先日鉛筆の光るのを見たのですが
見間違いだったのかな?
Commented by map at 2012-03-09 21:41 x
  ♪ TUKASAさん、こんばんは

えっ、何々?楽しいことって何を始めたの?
もしかして…陶芸とか?以前にもしてたことがあるんですよね?
ブログでお披露目があるかしら。なんだかわからないけど、楽しみにお待ちしていますね~(^▽^)
夢中になれることがあるって素敵ですね。

夕方のテレビで予報士さんが、今年は札幌は雪が少ないので雪解けが早く、根雪は今月末には消えるでしょうと言ってたのよ。
と言うことはもっと早く大方の雪は消えると言うこと、嬉しいわ。
雨が降ればあっという間なんですけどね。それと風もね。

ほんとに15分の道のりが遠かったこと。融けかけた雪のせいで歩きにくかったのよ。
それにしてもあまりに情けなかったわ。徐々に鍛えないとね(^ ^;)

あはは、植木鉢の収納庫ね、まさにそうね!
ミモザや椿、まんさくなどの樹木、クリスマスローズの一部などは地植えになっていますよ。
でも植木鉢もたくさんあります。
季節によって出し入れする花もあるし、移動させやすいようになってるんじゃないでしょうか?
秋に見た彼岸花は消えていましたし・・・
Commented by map at 2012-03-09 21:42 x
  ♪ ももリンさん、こんばんは

ももリンさんもウォーキングなさっているのですか?
どうも一人だと甘え心が出て続かないんですよ。根気がなくて。
以前にお友達と一緒だったときはおしゃべりも楽しくて頑張ったんですけどね。
でも、衰えは強く感じます。このままじゃ絶対だめだと思います。
孫の成長も確かめたいし、まだまだ元気でいないとね(^_^;)ゞ
とりあえずは雪が融けると花を求めてうろうろできるのですが。

鉛筆の光るの?
それ、HPのトップの花日記につけた更新マークじゃないかしら。
今もまだチカチカさせていますが。
名前
URL
削除用パスワード