花日記

早春の平成の森

       八紘学園を出てそのまま滝野に向かいました。
       福寿草が咲いてるという情報があったのです。
       行って見れば収穫大でした。
       一年の間のわずかな時期しか出会えないスプリングエフェルメと呼ばれる早春の花たち。
       まだ満開ではありませんが、久々にカメラの出番♪と言う感じでしたよ。
       やっぱりパチリがたのしいですね。


                森の中はフキノトウがいっぱい
f0146493_16312361.jpg



                福寿草は輝いて一番先に目に入りました
f0146493_16313014.jpg




f0146493_16313938.jpg



                福寿草とエゾエンゴサク
f0146493_16314622.jpg



                エゾエンゴサク
f0146493_16315728.jpg




f0146493_1632759.jpg



                カタクリはまだつぼみが多かったです
f0146493_16321551.jpg




f0146493_16322367.jpg




f0146493_16322952.jpg



                水芭蕉
f0146493_16323832.jpg



                エゾノリュウキンカと水芭蕉
f0146493_16324926.jpg



                エゾノリュウキンカ
f0146493_16325792.jpg



                水芭蕉とキクザキイチゲ
f0146493_163368.jpg



                キクザキイチゲ
f0146493_16331493.jpg




f0146493_16332280.jpg



                白花
f0146493_16333072.jpg



                薄青は左上ですね、あまりいい写真がほかになかったです
f0146493_16333857.jpg



                青
f0146493_16334692.jpg



                キバナノアマナ
f0146493_16335484.jpg



                アズマイチゲも二輪だけ見つけました
f0146493_1634459.jpg



                園内
f0146493_16341195.jpg



                駐車場に残る雪
f0146493_16341934.jpg

by maphananikki | 2012-04-29 16:50 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(20)
Commented by sakurairononuno at 2012-04-29 18:21
mapさまへ

きゃ~!私が一番好きな花たちが咲き乱れている風景です。

エゾエンゴサク・カタクリ・フクジュソウ・キクサクイチゲ等々、こちらではなかなか見れないお花ばかりです。

とくにエゾエンゴサクとキクサクイチゲが大好き大好き大好き(笑)

特に青系の花が好きなんです。
数年前、長野の白馬村を訪ねたとき、沢山そこらじゅうにキクサクイチゲが咲いていて、嬉しくて叫びだしそうでした(笑)

これからいい季節がやってきますね♪うらやましい~♪
Commented by おかめ at 2012-04-29 20:07 x
mapさん、今晩は♪
 
 平成の森も収穫が大でしたね、いよいよカメラの本格的な出番ですね。
冬の豪雪が長く続いていたのに、芽吹きだすと一気ですね。
植物の逞しさに目を見張ります。

エゾエンゴサクと福寿草との饗宴も北海道ならではですね。

キバナノアマナ、 キクザキイチゲの白と青、アズマイチゲなど珍しい早春の花と出会えて幸先のよいお出掛けでしたね♪

早春の平成の森を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by map at 2012-04-29 21:05 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんばんは

わぁ、嬉しい~(^O^)喜んで頂けてよかった。
わたしも、この季節にしか出会えないこういう花たちが大好き!
キクザキイチゲがこんなに咲くところは、今のところここしか知らないのよ。
しかも青系の春の花は少ないですしね。この青い花に初めて出会ったときは感動でした。
白馬村にはそこらじゅうに咲いているんですか。
そうと聞いたら行ってみたいわ~
嬉しくて叫びそうな気持、わかります。私も感動した時は、踊りだしたくなります。
sakurairononunoさんがご主人とよく登る山にも、花が咲いているのではないですか?
お互いにないものねだりの花を羨ましがっていますね~^^;
山野草の良い季節は短いです。せいぜい楽しみたいと思います。
Commented by map at 2012-04-29 21:06 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

今年は雪解けが遅れた分、特に一気にじゃないのかな。
こんなに収穫があるとは思いませんでした。
今年のカタクリは…と予定していた所があるのに、ここで見たからもういいだろうって夫が。
もっと大きな群生地に行きたいのだけど、どうしようかなあ。
迷っているうちに花は終わってしまうわね。
そうそう、野幌にも行ってみないとね。雪はどうなったでしょう。
ヒメイチゲがそろそろかしら、まだかな?
連休で日中に野球はあるし、なかなか都合を合わせるのが大変です^^;
Commented by miki at 2012-04-29 21:35 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
連休で単身赴任中の夫が帰省。
昨日と今日とお天気も良く遠出してきました

↓アズマイチゲも見せていただきました♪
心躍らせながら次々と♪(゜▽^*)ノ⌒☆
土筆も初々しくて・・・・
平成の森のお花達も待ってましたとばかりに一斉に。
コレコレこれが北海道の春なんですよね\(^o^)/
カタクリも咲いてるなんて(^-^)
キクザキイチゲの白と青が良いですね
大好きなエゾエンゴサクも見せていただけました
今日出かけた先でねヤマエンゴサクを初めて見たんですよ
mapさんに見せていただくエゾエンゴサクのように立派なものじゃないのですが
嬉しかったです
小躍りしながら見せていただきました。有り難うございました~
Commented by map at 2012-04-29 21:52 x
  ♪ mikiさん、こんばんは

ご主人が帰省中なの?よかったわね~(*^^)v
遠出で、何を見てこられましたか。
ご主人の連休はいつまでなの?しばらくゆっくりできるとよいですね。
楽しい連休をお過ごしくださいね♪

下のアズマイチゲも見てくださってありがとう~
ヤマエンゴサクってエゾエンゴサクに似てるの?
エゾエンゴサクも、若い花は小さいのよ。
お初の花は嬉しかったでしょう。わかります。mikiさんの喜ぶ姿が~ふふ(^○^)
良かったらそのお初の花を見せてくださいね。興味津々よ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-04-29 22:52
mapさん、こんばんは

いよいよカメラの出番ですね、あの花も、この花も、お待ちしてました
そちらの春はスケールが違いますね、羨ましい
野に咲く自然の姿が見られますものね。

↓ キクイチゲは知ってますがアズマイチゲとの違いは分かりません
大きさが違うのかしら?
今年も沢山楽しませてくださいね(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2012-04-30 09:07
おはようございます。
待ちに待った春ですね。
ほんと、スケールの違う春を見せていただきました。

こんなに沢山のイチゲが見られるなんて・・・。
キバナノアマナはまだ見たことがありません。
可愛いですね。

今日、ダルビッシュが投げると勘違いしていた夫が、がっかりしてご機嫌斜めです。


Commented by map at 2012-04-30 09:57 x
  ♪ TUKASAさん、おはようございます

愈々来たと思ったら一気にこんなに花が見られて正直びっくりです。
カメラの出番が来たこともとっても嬉しいです。
札幌は近郊がもう自然いっぱいですし、夫の足があるうちは楽しませてもらえます。
だんだん、それもいつまでかなあと心細くなってきましたけど。
まだ野幌森林公園が近いのが救いですね。

アズマイチゲとキクザキイチゲを下の「八紘学園」の記事の一番下に並べて置きましたが
写真はわかりにくかったかな。花は同じ大きさだと思います。
葉っぱが違います。アズマイチゲは丸みを帯びて花芯も紫色ですが、キクザキイチゲは白いままです。
見たらはっきり違うのでわかりますよ。
Commented by map at 2012-04-30 09:58 x
  ♪ domaniさん、おはようございます。

今年は本当に首が痛くなるほど待ちました。どこかに春が見えないかとずいぶん待ちましたよ(^^ゞ
ここは山の中の公園なので花は遅いだろうと思っていたのに、野の花は雪どけとともに一気になんですね。
つい先日、domaniさんのブログで拝見してとってもうらやましく思っていたのに。
カメラを通して眺める花はまた格別ですね。

キバナノアマナはとってもかわいい花ですが、あんまり私も見ません。カタバミくらいの大きさかな?
カタクリが咲いてる場所で見ることが多いかもしれません。

わたしも今日がダルビッシュかと思っていたんですよ。だって中4日なのに。
これから出かけるので試合が見られないと悔やんでいたところだったので、よかったぁ~\(^o^)/
Commented by プチ at 2012-04-30 11:46 x
mapさん 凄い収穫だったわね。
雪融けでどのお花も競争して咲いているようだわ。
人間と同じくのの花たちも春が待ち遠しかったのね (*"ー"*)フフッ♪

キクザキイチゲもエゾエンゴサクもカタクリも塊で見られるのね。
ブルーのキクザキイチゲもいっぱい咲いているわ。 
こちらではポツリポツリよ。自然の山だし私の行くところに無いのかもしれないけれど・・・

名残りの真っ黒になった雪も又愛おしいわね。 
Commented by ふみ at 2012-04-30 12:15 x
mapさん こんにちは (^。^)

わぁ、フキノトウがすごくいっぱいですね~。真っすぐに空に伸びている木々も素敵~。
福寿草と出会えましたね。いっぱいで嬉しいです~。フキノトウやエゾエンゴサクとコラボですね、すてき ! 
エゾエンゴサクがきれいです~。去年が懐かしいで~す。今年も見れて嬉しいわ~。

カタクリはつぼみが多かったのね。群生しているのがすごいですね。薄ムラサキの色が素敵です~。
キクザキイチゲは白と青があるんですね。水芭蕉が咲いていて一度にこれだけの花を見れるなんて贅沢で~す。
mapさんが羨ましいです~。

ありがとうございました。 \(^o^)/
Commented by sionn at 2012-04-30 15:15 x
mapさん こんにちは。

まるで植物園に行ったみたいです。
普通では、滅多に出会えないお花達ですもの、凄いわ~
この間より、フキノトウも福寿草も、沢山咲いていますね。
エゾエンゴサクは、生涯実物には会えないと思うので、見入ってしまうわ。
カタクリの花は、隣の街に保護されている群生地が有りますが、今年は終わってます。
この咲き方が好きなのよ。カタクリの花がお好きな方は、多いですね。
水芭蕉も沢山咲いていますが、まだまだ咲くのですか ?

mapさん、キクザキイチゲの美しいこと、綺麗な青もあるのですね、薄青も素敵だわ~
青い色なのね、こんなに沢山一度に見る事が出来たの ? 本当に羨ましいです。
森の木々も、芽吹いたら、美しいでしょうね、寒い所ですが、だから綺麗なのね。
ふみさんが仰った、贅沢って感じ分かりますよ、ありがとうございました。
Commented by ピーコ at 2012-04-30 19:48 x
こんばんは~(*^_^*)
其方ならではのお花が 咲いていますね~
此れからお互い カメラの撮影に忙しい季節に成りましたね(*^^)v
当方では絶対に見れないお花達、羨ましいわ(^_^.)

我が家はカメラの故障で ハラハラしながらの撮影です。
古いカメラが後2台有るのですが 接写が出来ず
新しいカメラを探しに行く事に成りました。
Commented by map at 2012-04-30 19:58 x
  ♪ ぷちさん、こんばんは

ほんとほんと、どの花もわれさきにと、競争して芽を出して咲いているのね。
雪融けとともにあっという間に成長するのがすごいですね。

この滝野と言う公園は作られた公園なので、自然に咲かせてはいるけれど人の手が入っています。
この滝野の公園にはいろんな場所があって自然を生かしたところもありますが、そういうところはやはりぽつぽつです。
私がよく行く野幌の森の中も、こんなにまとまっていませんよ。自然のままです。
自然のままでも群生地と言われる場所ではすごいですけどね。
青いキクザキイチゲは珍しいので、こんなに咲いているのを見るとうれしくなります。

この公園への途中に二か所の雪捨て場があるんですけど、知らない人が見たらとても雪とは思えないでしょうね。
真っ黒もいいところ。それだけ空気が汚れてると言うこと?そういう中で生活してるのね・・・
Commented by map at 2012-04-30 19:59 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

フキノトウがすごかったのよ。至る所にありました。
まだ木々もはだかんぼうのままで、桜もあるんですけど硬いつぼみでした。
街中は明日にも開花宣言が出そうだという状況ですが、ここはまだかかるわね。

思いがけなく、いろんな花にあえて夢見心地でした。
エゾエンゴサクもカタクリもこれから満開ですね。
いろんな花と一緒に見られるのも素敵だし、野の中でひっそり咲くのもいいわね。
やっぱり野幌の花も見に行かなければ!
本当に贅沢でした。夫はもうほかに行かなくていいだろうっていうんですよ~
Commented by map at 2012-04-30 20:00 x
  ♪ sionnさん、こんばんは

そうですね、ある意味植物園だわ。
この公園は造成されてる公園ですから、集めて育てた花たちだと思います。
その花たちが成長してだんだん増えたのでしょうね。
キクザキイチゲも最初に見た年よりも増えてるような気がします。
キクザキイチゲがきれいでしょう?青花なんてうっとりと見とれます。
わたしにとってもまだ目新しい花なので余計感激度が強いのかもしれません。

水芭蕉はどうでしょうね、まだ咲くのかしら。
カタクリも素敵な花ですね。うつむいて咲くこの可憐さが私も好き。
どの花も、また会えたわね、ありがとうと言う気持ちでカメラを向けましたよ。
Commented by map at 2012-04-30 20:07 x
  ♪ ピーコさん、こんばんは

こちらならでは、なんでしょうか。
いつもそちらの花たちを羨んでいるのに、早春はうらやましがられる時もあるんですね^^;
こちらには見られない花がいっぱ~~~いあるんですよ(*^^)b

ピーコさん、やはり新しいカメラを買うことにしたの?
今は案外とお値段も下がっているようですね。大型電気店のちらしを見てびっくりです。
サイバーショットを買ったときは高かったのに・・・
もうカメラのない生活は考えられませんものね。
生活の中での楽しみに必需品です。新しいカメラでまた楽しみましょう♪
我が家の古いデジカメ、どうしたかなあ? 捨てたかもしれません。
故障したら即買わなくちゃ。
Commented by ももリン at 2012-05-03 22:41 x
mapさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
早春の花たち素敵です。
福寿草沢山咲き可愛いですね。
エゾエンゴサクはじめて知りましたが良い色です。
カタクリも沢山ありますね
まだ蕾て咲くと綺麗でしょう。
大好きな花なんですよ。
水芭蕉が沢山ですね。
キクザキイチゲの青ていい色ですね可愛いし。
沢山の北の花見せて頂き有難うございます。
Commented by map at 2012-05-04 11:04 x
  ♪ ももリンさん、こんにちは

やっと春がやってきました。
徐々に花が見られると思っていたら、あっという間にいろんな花が顔を見せてくれました。
カタクリ、素敵ですよね。私も好きな花ですよ。
昨日行ってきた園芸店にもキバナカタクリがありましたが、やはりこの色が格別かわいいですね。
今頃はもう満開になっているでしょう。
キクザキイチゲが群れ咲く様子もとても素敵でしたよ。
なかなか見られない花なので、こうして一堂に会して見られるのが嬉しい公園です。
名前
URL
削除用パスワード