花日記

野幌・瑞穂線

       連休後半は雨にたたられました。
       きょうはやっと青空が広がり、それっとばかりに野幌へ。
       子供を連れた若い家族や、カメラを持った中高年の人たちで賑やかな道でした。
       いつも花があまり見られないので行かないコースですが、瑞穂の池から先のコースに出たくて
       歩いてみたら意外や意外、春の花はいっぱいでした。
       


                野幌の入口
野幌・瑞穂線_f0146493_003619.jpg



                駐車場に入るまでに見られた花たち
野幌・瑞穂線_f0146493_004677.jpg



                エゾヤマザクラはこれから?それとも終わりなの?
                今回はこの道を行かずに左手へ
野幌・瑞穂線_f0146493_005415.jpg



                左手の瑞穂の池に向かう道 
野幌・瑞穂線_f0146493_01221.jpg



                シロバナノエンレイソウ
野幌・瑞穂線_f0146493_011062.jpg



                エンレイソウ
野幌・瑞穂線_f0146493_011889.jpg



                チシマエンレイソウ  子房が黒いことで区別がつきます
野幌・瑞穂線_f0146493_013136.jpg



                ヒダカエンレイソウ? 花弁があります。ここには一枚。(0~3枚)
野幌・瑞穂線_f0146493_015041.jpg



                タチツボスミレ  右と下も同じ花でしょうか、違うような気がしますが・・・?
野幌・瑞穂線_f0146493_0218.jpg



                ヒメイチゲ  この道のいたるところに咲いていてびっくり。こんなにありふれた花だったの・・・
野幌・瑞穂線_f0146493_02934.jpg



                ナニワズ
野幌・瑞穂線_f0146493_021988.jpg



                エゾヤマザクラ
野幌・瑞穂線_f0146493_022646.jpg




野幌・瑞穂線_f0146493_023313.jpg



                ヒトリシズカ
野幌・瑞穂線_f0146493_024239.jpg



                シロバナノエンレイソウとイトリシズカ
野幌・瑞穂線_f0146493_025397.jpg



                エゾエンゴサク
野幌・瑞穂線_f0146493_043324.jpg



                エゾエンゴサク花色いろいろ  花数が少ないのは若い株なのかな。
野幌・瑞穂線_f0146493_044478.jpg



                エゾエンゴサク
野幌・瑞穂線_f0146493_045211.jpg



                ツルシキミのつぼみ
野幌・瑞穂線_f0146493_05890.jpg



                水芭蕉はもう終わり。葉っぱが育っています。
野幌・瑞穂線_f0146493_051743.jpg



                瑞穂の池
野幌・瑞穂線_f0146493_052683.jpg



                ニリンソウ  花弁の数がさまざま
野幌・瑞穂線_f0146493_053420.jpg



                ニリンソウ、今日一番咲いていた場所
野幌・瑞穂線_f0146493_054351.jpg



                ネコノメソウ
野幌・瑞穂線_f0146493_055359.jpg



                白樺の道  ここまで来たら大沢の入り口がすぐそこ
野幌・瑞穂線_f0146493_06277.jpg



                おまけの野草  公園の外で見た花
                ヒメオドリコソウの色も違うものですね
                下左はキュウリグサ?  右はワスレナグサ?
野幌・瑞穂線_f0146493_061044.jpg

by maphananikki | 2012-05-06 23:57 | 野幌森林公園 | Comments(20)
Commented by hanayasan09 at 2012-05-07 08:22
ヒダカエンレイソウ?はその通りだと思います。
チシマエンレイソウはよく気が付きましたね。
まだ見たこと無いんですよ~他にもあるのかしら?
今度良く見てみます ^^

色々咲き始めましたね。
野幌もやっと春ですね。これからが楽しみですね~♪
Commented by ピーコ at 2012-05-07 09:34 x
mapさん おはよう(*^_^*)
北海道は自然が一杯で色々な花も見れて良いわ~
当方では 電車、バス、ロープーウェイに乗り継いで
六甲の山頂まで行かないと 水芭蕉も見れないのよ(^_^.)
1度行ったのですが 時間は掛かるし 乗り換え乗換えで疲れ
コリゴリでした(ーー;)

何時もご主人様と一緒にお出掛けですか? 人気が無いので
1人で行くには少々勇気が要りそうですね。
Commented by map at 2012-05-07 12:28 x
  ♪ hanayaさん、こんにちは

ヒダカエンレイソウ、コジマエンレイソウと似てますね!
これはすぐアッと気が付いたのですが、チシマエンレイソウは写真を見て気が付きました。
あまり個体数はないような気がします。
瑞穂ぐちから中央線へ抜けるまでの間で見ましたが、一ヵ所ずつでしたよ。

スミレ、どう思います? 同じ花でしょうか?個体差なのか・・・
楽しい季節が始まりましたね。

今日は篠路に行きたかったのですが、娘が来て中止に…残念。
Commented by map at 2012-05-07 12:40 x
  ♪ ピーコさん、こんにちは

此方にもありがとうございます。
本当に札幌でも、隣はもう自然がいっぱいです。
そういうのはありがたいですね。カメラを持つまでは何とも思っていないことでした。
六甲の山頂に行けば、水芭蕉が見られるんですか。そういえば南限が兵庫県でしたっけね。

夫も退職後は家にずっといる生活なので連れ出さないと健康にもよくないでしょう。
今のところ、一緒に出歩くのは楽しい様子ですが、最近腰が痛いと言い出して長く歩けないのよ。
そのうち、野幌は一人で歩くことになりそうです。ここは広いので・・・
一人歩きの女性も多いところですが、ちょっと怖いと思う時もありますよ。
Commented by sionn at 2012-05-07 14:12 x
mapさん こんにちは。

森の中を歩いて、可愛らしいお花を見つけるなんて、いいですね。
エイレンソウも色々ありますね。
どのエイレンソウも可愛いですが、チシマエイレンソウ素敵だわ。
エゾエンゴサクにも、いろんな色があるのですね。
青い色しかないと、思っていました。
ヒメイチゲ沢山観る事が出来て、良かったわね。
有りふれただなんて、もったいない、見る事が出来て感激です。

mapさん、ご主人といらっしゃれない時は、、何方でも行きたい
野幌ですから、お友達をお誘いになられたら、どうかしら。
お一人では淋しいし処ですし、怖いとおもいますよ。
Commented by ふみ at 2012-05-07 16:27 x
mapさん こんにちは (^。^)

野幌の入口は、いつもの道のようですね。
駐車場に入るまでの花は野草ですね。シロバナノエンレイソウは大きな羽を広げた虫に似ていて気持が引かれます。
エンレイソウはいろいろあるのね。どれも葉が大きいのね。
好きな林が現れました~。緑の葉がなくてもこういう林も大好きです。

タチツボスミレはいかにも野草っぽいわね。色がすてき ! 可憐で可愛いです。
エゾエンゴサクは微妙に色が違いますね。どの花も好きです。
白樺の並木、綺麗に並んで素敵な道。だ~い好きです。
ワスレナグサが好きです。

mapさん、いっきょに野草たちに会えましたね。久しぶりに野幌のお花を見ることが出来て嬉しいです~、有り難うございます~。 \(^o^)/
Commented by sakurairononuno at 2012-05-07 18:36
mapさまへ

沢山咲いてましたね♪
エゾエンゴサク・・・やっぱり綺麗です。空の青を映したような色・・・ロマンチックで可愛くて最高です。

エイレンソウ。。。広島では花色がそんなに変化がないのです。
白花はそんなに見ないかな~というか見たことないような気がします。

これから北海道も花の季節。
いろんな花に出会えるのでしょうね♪私もmapさんのブログを通じて出会えることを楽しみにしています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-07 21:16
こんばんは

北国の春が始まりましたね、楽しみな春です
エンレンソウの種類がそんなにあるとは、知らなかったわ
ワイン色と白はであったことがあります、

エゾエンゴサクのブルーは筋が入ってるのね、出会ってみたいお花の一つです
礼文で他の色は見たのよ、野草の宝庫ですね
羨ましい・・・・・。
Commented by おかめ at 2012-05-07 21:45 x
mapさん、今晩は♪

 野幌の季節になりましたね♪
いつも行かない道を歩いたの?思わぬ収穫があってルンルンでしょう♪
エンレイソウが早いわね、「チシマエンレイソウ」「 ヒダカエンレイソウ」に出会えて嬉しかったでしょう。
「ネコノメソウ」が沢山咲いて、綺麗だわ。
「エゾエンゴサク」も綺麗!!!
今年も収穫が一杯の野幌の森ですね、色んなルートにチャレンジして珍しい花を見せて下さいね。
Commented by map at 2012-05-07 21:55 x
  ♪ sionnさん、こんばんは

この日は親子連れが多かったのですが、誰も花を見ながらと言うんじゃないのよ。
わたしも幼い子供たちを連れてこの道を歩いたけれど、花のことなど全く頭になかったです。
目に入らなかったです。見回せば、たくさんの花が咲いていたでしょうに。
興味があるとないとではずいぶん世界が違いますね。

エンレイソウもいろいろありますね。そういうことに気が付くのも、だいぶ時間がかかりました。
今では微妙な違いに気が付くようになったことが嬉しいです。
エゾエンゴサクはいろんな色があって白い花もあるんですよ。なかなか見つけられないですけど。

野幌はたまに一人でも歩くようになりました。
夫が長い時間歩けなくなったからです。
友人たちはあまり関心がないみたいなの。それにカメラに興味があるのも私だけなので、
写真を撮ってると、先に行ってしまうのでほどほどに撮りながら走るから大変なのよ。
それなら一人のほうが気楽なんです。
でも、一度は野幌に連れて行きたいと思ってはいます。目覚める人がいるかも・・・
Commented by map at 2012-05-07 21:57 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

はーい、入り口は我が家から一番近いいつもの道です。
ふみさん、いつも見てくださるからもうわかってしまったのね(^O^)b
いつもの道は「瑞穂口」といい、「瑞穂線」と「中央線」につながる道とに分かれます。
駐車場に入るまでの道も、好きな道なの。小さな目立たない花がいっぱい咲く道なんです。
エンレイソウは、葉に特徴がありますよね。大きな葉に小さな花がちょこんと、かわいいです。
野草はどの花もかわいいわ。この後はだんだん大きめの花たちが登場します。

まだ裸のような木や、やっと若い芽吹きが始まった白樺もいつもふみさんが好きと
おっしゃって下さるので、欠かさずに撮りたい木です(*^^)b
公園に至るまでの住宅街の坂道も白樺なんですよ。
ふみさんがご覧になった白樺の道とはそちらのことだったのかしら?今頃、そんな風に思います。
今年もまた、変わらず野幌の花たちを登場させると思います。
またご覧くださいね~
Commented by map at 2012-05-07 21:59 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんばんは

エゾエンゴサク、このコースではあまり見られなかったんですよ。
若い花が多かったですし。
出口で駐車場までで、大沢口の入り口に行かなかったのでそれがちょっと後悔。
大沢口の入り口ではたくさん群れていたと思いますが、この日はもう限界で歩くのが辛かったんです。
冬の間、怠けていた体にはつらかったです・・・また鍛えなければね(^^ゞ
ヤマエンゴサクとどこが違うのかしら?同じに見えませんか?
エンレイソウも其方にもある花だったんですね~
わたしも其方の花が楽しみです。またぜひ見せてくださいね。
もう終わりですが、節分草も見られるのではないですか?こちらにはない花です。
いつか登場させてくださいね~
Commented by map at 2012-05-07 22:21 x
  ♪ TUKASAさん、こんばんは

遅かった春の始まりが、今年は一気に咲き進んでいるような、気のせいかな?
わくわくする季節がやっと始まりました。
エンレイソウにいろいろあると知ったのは一昨年あたりかしら。
エンレイソウとミヤマエンレイソウの雑種とかそういうのが多いようですね。
まだ見てないエンレイソウもあるので、いつか出会えるかと、楽しみです。

エゾエンゴサクの大きな写真は筋がはっきりしていましたね。
あまり目立たないのもありますよ。
そちらにもヤマエンゴサクと言うそっくりな花があるようですね。
礼文、行ってみたいです。6月から7月にかけてかなあ。来年こそは!
Commented by map at 2012-05-07 22:22 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

いろんな道を歩かないとだめね。
そこそこで花の種類が違うのよ。エゾエンゴサクも最初は若い花数の少ない花ばっかりだったのに、
池を抜けて大沢に近づくと立派な花が登場してきたわ。
すみれもそう、最初はあってもつぼみだったのに。
ニリンソウに至っては瑞穂線には一輪たりとも見かけなかったです。
見慣れた野草なのに、新しい種類を発見と言うのはかなり嬉しいですね。
これぞ森歩きの醍醐味です♪
ネコノメソウは写真より、実物のほうがとってもきれいでしたよ~
毎年、今年こそは数多く歩くぞ!と思うのに、思ったほど歩けないのよ。
今年は体力不足を補うべく頑張ってみます。
Commented by miki at 2012-05-07 23:09 x
mapさ~ん、こんばんわぁ~♪
アレッ?昨日アップして下さってたのですか?
私がお邪魔した後のアップだったんですね

アッという間に雪が解けてお花が一斉に咲き始めるんですね~
大好きな野幌に\(^o^)/ワ~イワ~イです
こんなに沢山のお花に出あえて・・・
上へ下へと何度も見せていただきました♪
ヤッパ野幌は良いわ~~(^-^)
エゾエンゴサクも(どのお花もそうだけど)咲き始めの一番綺麗な時ですね
沢山のお花が見られる広~い野幌の森に何度も行かれるmapさん羨ましいです
ルートによって咲くお花や咲く様子が違うのも面白いですね
これから何度も見せていただけるのが楽しみです♪
Commented by map at 2012-05-08 10:27 x
  ♪ mikiさん、こんにちは

6日のアップにしたくて、多少ずれ込んだのを調整しました アセアセ(^▽^;)ゞ
そのころ、のぞいてくださったんですね!^^;

あの雪があった福寿草の道も気になったんですけど、この日はここを歩きたい気持ちが強くて。
やはり何かが私を誘ったんですね。期待以上の花でしたから♪
4月末の暖かさが続いたおかげで、一気に開花が始まったようです。
でもね、エゾエンゴサクはもっと早かったらしく、種になってるものも結構あったのよ。
道によって花の状態が違うので、同じときに全部見たい気持ちだけど体はついていきません。
以前は連日でもたぶん平気だったと思うけど、今年はちょっと疲れが残ります。
あー情けない・・・せっせと歩いて鍛えます!
Commented by ももリン at 2012-05-09 21:58 x
mapさんこんばんは
連休後半は雨だったのね。
こちらも雨が多かったですよ。

こちらでは見れない花が沢山あります。
エンレイソウて沢山種類があるのですね。
ヒダカエンレイソウて可愛いです。
タチツボスミレが今頃咲くのですね。
ナニワズ…はじめて見ましたわ。
エゾエンゴサクも素敵です。
ニリンソウもいいですね。こちらにもありますがあまり見たことありません。
本当だわこちらにもよくあるヒメオドリコソウの色が違う。
そうそう我が家忘れ名草沢山咲きます。でももー終わりですが種を取ります。
また今年の秋まき楽しみますのよ。
エゾヤマザクラ?今咲いているのですか?
知らないお花達見せて頂き有難うございます。
写真お上手ですね。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-10 11:51
他のブログで春を「森が目覚めていく」と表現していましたが
こちらを拝見して、まさにその通りだと、じっくり見せていただきました。
エイレンソウはまだ見たことがありませんが、種類があるのですね。
白樺の並木、歩いてみたいです。
Commented by map at 2012-05-10 21:32 x
  ♪ ももリンさん、こんばんは

気が付くのが遅れてごめんなさいね。
連休後半に、花が見ごろのところがあったのですが、行きそびれてしまいました。
そこに昨日遠出した際に寄ってみたのですが、やっぱり・・・
でも少し北に行くとまだ見頃のところがありましたよ。

エンレイソウは雑種もあったり、北海道固有種もあったりで種類は多くないですがいくつかの違いがあります。
わたしもまだ見てない花もありますが、そもそも色々あるのを知ったのも最近のことです。
ヒダカエンレイソウ、花弁が三枚あったらもっと素敵だったんですけど~
ナニワズは名前を見るたび浪花=大阪の花かなあと思います。
難波津が漢字名で、長野県の方言から来た名前で大阪には関係ないらしいのです。
近畿地方にはない花だそうですよ。

家の近くに原生林の自然公園があってとってもいい場所なんです。
札幌のような都会の近くに残された貴重な自然公園のようですよ。
写真、ほめていただいてありがとうございます(^^ゞ
Commented by map at 2012-05-10 21:33 x
  ♪ domaniさん、こんばんは

森の目覚めとは素敵な表現ですね。
全く同感、つい先日雪道をフクジュソウを探しながら歩いたばかりでしたのに、
今はもうすっかり目覚めてしまったようです。
このあと6月初めにかけてが私の一番好きな季節です。
チゴユリやユキザサ、小さなランの花たち。花いっぱいになります。
白樺の道も好きな道です。いろんな道が現れます。
こんな自然いっぱいの森が平地にあるなんて贅沢な環境だなあとつくづく思います。
名前
URL
削除用パスワード