花日記

浦臼と深川のカタクリ

       去年から行きたいなと注目していた、深川市の丸山。
       検索してもカタクリの開花状況がわかりませんでした。
       もうだめだろうなとあきらめていたところ8日の夕刊に、見ごろのカタクリと言う写真が出ていたのです。
       夫はもうカタクリはいいだろうというのですが、桜も見られるらしいよと、無理やり引っ張って行ってきました。
       以前に行って感動してきた旭川の突硝山のカタクリとどちらの規模が大きいのか、迷うほどの広さ。
       ただ丸山の方がほかの花が少なかったです。でも桜が見られました。
       普通は同時には見られないようです。



                札幌から裏道を通って景色を楽しみながら走りました。
                道々、桜がきれい
浦臼と深川のカタクリ_f0146493_233254.jpg



                山の雪も消え、春紅葉にさまざまな色に輝いています
浦臼と深川のカタクリ_f0146493_2333462.jpg



       浦臼町のカタクリ

       去年、遅すぎた浦臼町のカタクリ、今年も時期を逃しました。
       が、深川への途中なので寄ってみました。

                目の前をよぎる黒い影。思わずエゾリスだ!と叫びました
浦臼と深川のカタクリ_f0146493_2334033.jpg



                木の上など走り回って人馴れしてる感じです
浦臼と深川のカタクリ_f0146493_2334963.jpg



                お会いした人にリスがそこにいたんですよ、と言うと、去年はウサギがいましたよと言われました。
                ウサギも見たかった!
浦臼と深川のカタクリ_f0146493_2335648.jpg



                エゾエンゴサクは遠目にまだきれいでしたが、カタクリはやはり・・・
浦臼と深川のカタクリ_f0146493_234511.jpg



                ニリンソウ    タチツボスミレ    キクザキイチゲ
浦臼と深川のカタクリ_f0146493_2341470.jpg



                鶴沼
浦臼と深川のカタクリ_f0146493_2342328.jpg



        深川市丸山のカタクリ

                丸山
浦臼と深川のカタクリ_f0146493_2343512.jpg



                車を止めて一歩足を踏み入れるとそこはもうカタクリの山
浦臼と深川のカタクリ_f0146493_2344497.jpg




浦臼と深川のカタクリ_f0146493_2345088.jpg




浦臼と深川のカタクリ_f0146493_2345768.jpg




浦臼と深川のカタクリ_f0146493_235370.jpg




浦臼と深川のカタクリ_f0146493_235131.jpg



                カタクリとエゾエンゴサク
浦臼と深川のカタクリ_f0146493_2351911.jpg



                エゾエンゴサク
浦臼と深川のカタクリ_f0146493_2352616.jpg



                
浦臼と深川のカタクリ_f0146493_2353537.jpg



                桜とカタクリ  ここを登って展望台まで行きました
浦臼と深川のカタクリ_f0146493_2354336.jpg



                トカゲを初めて見ました!
浦臼と深川のカタクリ_f0146493_2355124.jpg



                
浦臼と深川のカタクリ_f0146493_236154.jpg



                キバナノアマナ   コマノツメ    タチツボスミレ    ナニワズ
浦臼と深川のカタクリ_f0146493_2369100.jpg



                展望台  丸山は114メートルの小山
浦臼と深川のカタクリ_f0146493_2361958.jpg



                深川市の外れの田んぼなどが見えます
浦臼と深川のカタクリ_f0146493_236268.jpg



                桜の色がちょっと違うけど同じエゾヤマザクラでしょうか?
浦臼と深川のカタクリ_f0146493_2363630.jpg



                桜と池
浦臼と深川のカタクリ_f0146493_2364419.jpg

この後桜の公園を2か所周りました。また後日・・・
by maphananikki | 2012-05-10 23:44 | 北海道 | Comments(12)
Commented by ピーコ at 2012-05-11 08:59 x
おはようご゛さいます(*^_^*)
今、其方は春爛漫の最中ですね~\(^o^)/
当方、風薫る5月、新緑も眩しく爽やかな風が通っています。
今日は又、3月末の気温に戻り寒くて外に出ると震えます。
Commented by map at 2012-05-11 09:16 x
  ♪ ピーコさん、おはようございます。

どちらの地方も今が一番いい季節、青空が見られる日は最高ですね。
えっ、今日は三月末の気温なんですか!?
そういえばこちらも今日はずいぶん低い予報だわ。12度!これには私もびっくり。
でも予報と違い青空の気持ちの良い空なんですよ。
Commented by ふみ at 2012-05-11 10:44 x
mapさん おはよう (^。^)

トップの写真すてきですね。緑の山のふもとにピンクの桜が咲いて、ブルーの屋根と白い壁の家がメルヘンチックです。

木の上のリスが可愛いですね~。餌の葉を手にして、いい瞬間を撮りましたね~、すてきで~す。
わ~ 丸山のカタクリは凄いですね~ こんなにいっぱいあるのね~。好きな林と好きなカタクリ !!  私も歓声を上げてしまいますよ~。

エゾエンゴサクの群落があったのね。見れて良かったわね。
桜とカタクリの間を登って「両手に花」ですね。信じられないような光景です。

ただただため息をつきながら見せて頂きました。素敵な風景をありがとうございます。 \(^o^)/
Commented by map at 2012-05-11 14:02 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

トップの写真、あれはあそこの家の桜なのかなあ。ちょっと集中してますね。
でもあのように山裾や山の中にも桜がたくさん見られたんですよ。
今一番いい桜の季節なのかもしれませんね。

リスにはなかなか会えないから出あった時は嬉しくて♪
今までに見たエゾリスの中で一番小さく、やせていたので子供かな?
そこでのカタクリは残念だったけど、リスが見られただけで大満足♪
丸山の群落は素晴らしかったですよ。
でも群落の写真は難しい~。広さや花が全然うまく撮れなかったです(>_<)
Commented by sionn at 2012-05-11 14:06 x
mapさん こんにちは。

美しい景色ですね~ ご主人は、来て良かったと思いましたよ・・・きっと。
高速道路より、色々な景色を観ながら行かないとね。
こんな素敵な所も観られませんもの。

車から珍しいお花が見られるなんて、贅沢だわ。
桜もあちらこちらに咲いて、ウキウキしますね、春のお花の代表ですから。

カタクリ凄いわ、こんなに咲いているなんて、圧巻ですね。
このカタクリを目の前にしたら、どんなに嬉しいかしら?
キクザキイチゲやニリンソウタチツボスミレも、綺麗に咲いていますね。
道々の家並みも、此方では見られない、お伽の国に来たみたいです。
素晴らしい北海道を、味わいました。有難うございます。
Commented by おかめ at 2012-05-11 14:41 x
mapさん、今日は♪

裏道は宝物が沢山詰まっているわね♪
ヤマサクラの風景が素敵です、自然に咲いているのは良いわ♪
エゾリスは大きいわね、冬眠から覚めたのね。

丸山のカタクリの群生の規模は北海道ならではでしょう、ロープが張ってあるから管理はされているのでしょうね、見ごろのカタクリの群生には目を見張るばかりです♪
なかなかこのような規模のカタクリの花を見る事は本州では無理でしょう。
今年はキクサキイチゲに良く出会いますね♪

あんなに雪が遅くまで積もっていたのに土の中で植物は成長していたのね、逞しいです。

壮大なカタクリの群生を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by ももリン at 2012-05-11 19:57 x
mapさんこんばんは~♪
ご主人さまこんなにきれいに咲いていたカタクリ見られ来てよかったとおっしゃったのでは?
可愛い花ですね群生、目の前で見て見たいものです。
ま~桜の同時に見れるて珍しいのですね。
リスさんも可愛いわ(@_@)
山の雪もなくなり空の色がとても綺麗です。
トカゲもいたのね(ちょと怖い!)

Commented by map at 2012-05-11 20:25 x
  ♪ sionnさん、こんばんは

そうですね、何も言わなかったけれど、満足したと思います。
きれいだねって言ってましたから。
桜もあったので、桜が見られただけでも満足だったんじゃないかしら。

北海道は札幌の郊外でさえもう自然いっぱいですから、山野草はよく見られます。
カタクリの群生地も結構あるみたいなんです。
カタクリに限らずいろんな花の群生地と言うのがあちらこちらにあるようです。
耳にするたびに、行ってみたいと思うのだけど、結構遠い場所もあるのでやはり簡単には出られません。
群生地って花を見るとやっぱり圧倒されて素晴らしいなあと思います。
荒らされずに、そのまま保存していただきたいですね。
カタクリは開花までに7~10年もかかるそうですよ。
Commented by map at 2012-05-11 20:27 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

国道や高速道は車が多いし、簡単に駐停車は出来ないからつまらないです。
裏道から市内に入るとき橋の上からサギの営巣のようなのがたくさん見えたところがあったの。
車が一台通るだけの道だったので止まれなくて悔しかったわ~
ヤマザクラの見える風景はなごみますよ。

エゾリスは、小さかったのよ。痩せてたし、子供だったんじゃないかな。
エゾリスは冬眠しないのです。だから冬場は餌を探すのに大変だったでしょうね。
シマリスは冬眠するのよ。
浦臼で見たキクザキイチゲはあの一本だけでした。
もう少し早いとまだ花があったのかどうなのか?
カタクリは、保護されているようですね。採掘は禁止ですと言う張り紙がありましたから。
盗掘する人もいるんでしょう。
Commented by map at 2012-05-11 20:28 x
  ♪ ももリンさん、こんばんは

きっと夫も満足だったと思いますよ。
やはり群生を見れば思わず素晴らしい~と声が出ますものね。
群生もきれいだし、一輪ずつの花もとっても素敵。大好きです。
札幌で見たカタクリはとっくに終わって、その時の桜は堅いつぼみでした。
北に行くほど、咲く時期が案外近いのかもしれません。
リスもかわいくて、カメラを向けるときは幸せな気持ちです。
トカゲ、初めて見たのよ、気持ち悪かったけど・・・
カメラで撮りたい!と言う気持ちが先でしたよ^^;
Commented by miki at 2012-05-11 23:32 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

エゾリスの可愛い事!!(^-^)
カタクリとエゾエンゴサクの群生にオォ~ッ!
こんな群生見た事無いです
チョット重たかったお腰を上げてもらって良かったですね
花の時期にしか見れませんものね
群生とまではいかないけど此方でもカタクリの花が見られる森を教えて貰ったので来年は行ってみようと思っています
本当についこの間まで雪があったとは思えませんね
ニリンソウ大好き~
アズマイチゲは見た事あるのですがキクザキイチゲはありませんが
キクザキイチゲも可憐で素敵な花ですね
有り難うございました~

Commented by map at 2012-05-12 10:17 x
  ♪ mikiさん、おはようございます

エゾリスのような小動物に出遭うと和みます。
贅沢をいえばシマリスの方がもっとかわいいんだけど~(^^ゞ
トカゲにはちょっとぶるっとしましたけどね。

群生で言えば旭川の方が広いみたいですが、ここも負けないくらいでしたよ。
ピンクに染まった林の中は圧巻の素晴らしさ。
そちらにも見られる森があるのなら、来春にはぜひぜひお出かけください。
そちらなら3月でしょうかね?
キクザキイチゲは近畿地方以北なのでmikiさんのところでは見られませんね。
でもアズマイチゲとそっくりですよ。
お互いに見られる花、見られない花があってつまんないですね。
ニリンソウを見るたびに、今ではmikiさんを思い出します♪
名前
URL
削除用パスワード