花日記

深川と美唄の桜

       深川・桜山公園

       カタクリの丸山から少し西に桜山公園があるのでどんなところかと寄ってみました。
       こじんまりとした公園でした。


                お花見の人たちがいました                
深川と美唄の桜_f0146493_21293948.jpg



                園内の白樺
深川と美唄の桜_f0146493_21295051.jpg




深川と美唄の桜_f0146493_2130178.jpg




深川と美唄の桜_f0146493_2130883.jpg



                なぜか汽車が置いてありました
深川と美唄の桜_f0146493_21301736.jpg



                国道の向こう側の丘に風車のある風景が見られると地図にあったので探してみましたが
                見つけられず、丘の上からの眺め
深川と美唄の桜_f0146493_21302779.jpg



       美唄市・東明公園

       以前から気になっていた公園に、帰り道なので寄ってみました。
       (今朝の新聞に、この公園で珍しい桜が咲いたと載っていました!
        チシマザクラの花びらに一本の赤いラインが入った花が咲くそうです。
        ここしかない珍しい花と言うことであぁ・・・行くのがちょっと早すぎたわ)

                公園の入り口も桜並木できれい
深川と美唄の桜_f0146493_21303656.jpg



                公園に入って左手
深川と美唄の桜_f0146493_21304444.jpg



                同じく左手を横目に直進して登って行くと・・・
深川と美唄の桜_f0146493_2130528.jpg



                山道になりました
                ニリンソウやエゾエンゴサクそして
深川と美唄の桜_f0146493_21311563.jpg



                まだ福寿草も咲いています
深川と美唄の桜_f0146493_21312210.jpg



                エゾムラサキツツジ
深川と美唄の桜_f0146493_21313112.jpg



                展望台に着きました。そこから下を見ると東明公園の桜が見えます
深川と美唄の桜_f0146493_21313894.jpg



                下りは私だけ歩きながらおりました
深川と美唄の桜_f0146493_21315011.jpg



                上の写真の左は崖になっていてエゾエンゴサクが群れ咲いています。雪も残っています
深川と美唄の桜_f0146493_21315549.jpg



                エゾエンゴサク
深川と美唄の桜_f0146493_2132568.jpg



                こんな花たちも
深川と美唄の桜_f0146493_21321267.jpg



                木々の葉色が萌え出ているところ
深川と美唄の桜_f0146493_21322223.jpg



                桜のトンネルまで戻ってきました。
深川と美唄の桜_f0146493_2132285.jpg




深川と美唄の桜_f0146493_21323664.jpg



                展望台があったので登ってみます。階段が100段! きつかった・・・
深川と美唄の桜_f0146493_21324425.jpg



                池
深川と美唄の桜_f0146493_213254100.jpg



                森の木々もきれい
深川と美唄の桜_f0146493_2133135.jpg



                上から見る桜もきれいで頑張って登ってよかったです
                真ん中上にさっき登った山の展望台がかすかに見えています
深川と美唄の桜_f0146493_21331026.jpg



                美唄から高速道に入り一気に札幌へ。
                札幌は厚い雲に覆われていました。
深川と美唄の桜_f0146493_21331761.jpg

by maphananikki | 2012-05-11 21:57 | 北海道 | Comments(10)
Commented by miki at 2012-05-11 23:46 x
続いてのアップに\(^o^)/

桜山公園も素敵な所ですね~
此方では見かけない白樺の風景も良いな~って♪
風景に桜が入ると春~~
1ヶ月前の景色の再現です(^-^)ニコッ  
東明公園の桜が満開のようですね
行くのが早すぎたとありますが・・・
その珍しいチシマザクラの事なのかな?
此処でもニリンソウ・エゾエンゴサクが・・・良いな~
土筆も凄い!土筆は採ってはいけないのですか?
展望台からの眺めも良いですね
この日は運動不足解消できましたね(*'-^*)-☆
でも二つの展望台には・・・筋肉痛になりそう~
北海道の春を有り難うございました~
Commented by map at 2012-05-12 10:26 x
  ♪ mikiさん、こちらにもありがとう~

まとめてで良かったのに、律義にありがとね。(^o^)/
今年もなんとか桜を見ることが出来ました。
行くのが早すぎたと思ったのは、そんなチシマザクラがあるなんて知らなかったから見たかったの。
珍しい花なら、皆さんにもぜひ紹介したいですもの。
写真を見ましたけど、桜とは思えない花でしたよ。

ニリンソウやエゾエンゴサクは行くところ何処にでもあるのに、ついついパチリしてしまいました。
つくしは、見た場所のは採ってもいいのかもしれないけど・・・
でもね、私の周りではつくしを食べる習慣がないので、北海道の人は案外食べないんじゃないかな?

まだふくらはぎが痛くて、筋肉痛ですね。少し歩かないとなまってるからいい刺激です^^;
Commented by ふみ at 2012-05-13 11:32 x
mapさん おはよう (^。^)

桜が咲いていますね~。ブルーシートを敷いて団欒が楽しそうですね。
若葉の出た白樺が青空に映えて綺麗です~。
白樺の向こうに桜が見えてコラボレーションがすてき !!
や~ 汽車が懐かしいわ~。

田園風景が北海道らしい、のどかで素敵なながめです。中央の山がこちらの甲山に似ています。

美唄の公園の桜も綺麗ですね。桜のトンネルっていいですね。手を伸ばしたら届きそうだわ。
ニリンソウ、エゾエンゴサクが見られたのね。
まあ~、福寿草が咲いていて春先に戻ったようです。
林の中の群生しているエゾエンゴサク素晴らしい眺めですね。
木々が若芽を出して山が生き生きとしてきましたね。春はいいですね~。

美唄は立ち寄った事がないのよ。公園を見せて頂いて有り難うございます。 ヽ(^o^)丿
Commented by map at 2012-05-13 17:26 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

今、こちらは桜が盛りです。
街中は終わったところもありますが、札幌郊外や北の方はまだきれいです。
若葉の出た白樺もきれいですよね。
木の幹の白さと黄緑色の葉がほんと、さわやかです。

こんもりとした山が見られるとわたしも甲山のようだなって思うのよ。
深川には三つほどそんな山が並んでいましたよ。
田園風景も、いいですね。懐かしさを感じる風景です。

美唄は私も通り抜けるだけで立ち寄ったことがないのよ。
桜が綺麗と聞いていたので、やっと今回行って見ることが出来て良かったです。
小学校の廃校を美術館にしたところがあり、そこにも行って見たいと思っています。
春の風景は心が洗われるような清々しさがありますね。
Commented by ピーコ at 2012-05-13 22:18 x
mapさんこんばんは~ 昨日からお出掛けでしたか(*^_^*)
気持ちの良いお天気が続き 家に居るのが勿体無いわね。
桜並木が綺麗だわ♪ 桜の季節は 暖かくなって来て
薄着に成って身も心も軽くなるわね~
1年中で 1番大好きな季節です。
奈良の吉野山の桜も見事ですよ。1度おいでませ(*^^)v
Commented by map at 2012-05-14 09:32 x
  ♪ ピーコさん、おはようございます

今日はいいお天気で暖かいですが、昨日までとっても寒かったですよ。
明日明後日とまた雨の予報だし、なかなかお天気が続きません。
桜の季節も、そろそろ終わりですね。
札幌は梅が見ごろになりました。梅の方が遅いのよ。
そうね、桜の季節が一番晴れ晴れと気持ちが良い季節ですね。
春の花にわくわくしてわたしも気分が高揚するのはこの季節だわ。
吉野の桜も映像でしか見たことがないですけど、圧倒される素晴らしさですね。
実際にぜひ見たいものですが、混雑が半端じゃないでしょう?
そういうのに慣れていないから不安が先に立ちます^^;
Commented by おかめ at 2012-05-14 22:14 x
mapさん、今晩は♪

 こちらに気づくのが遅くてごめんなさいねm(__)m

桜のトンネルは綺麗でしょう。
階段を登って上から見る桜が良いわね♪
森の木々と桜の色合いがなんともいえない美しさだわ。
崖の処のエゾエンゴサクの群生は自然の姿で素敵ですね、雪が残っているのも崖ならではでしょうね。

自然一杯の景色を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by map at 2012-05-15 10:14 x
  ♪ おかめさん、おはよう~

いえいえ、見て頂き ありがとうございました。
桜のトンネルはきれいなものですね。
手が届くような近さ、高さのトンネルでした。
それはそれで素敵だったけど、展望台からの森の木とコラボレーションの桜がとってもきれいでした。
汗をかきかき上った階段でしたがご褒美の美しい眺めでしたね。
がけ下は降りることが出来ませんが、これからは野草もいろいろ咲くんでしょうね。
あのような場所が興味津々だわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-05-15 13:23
mapさん、ご無沙汰です

桜の季節になりましたね、同じ桜でも其方の空気は凛と張り詰めたかんじ
背筋を伸ばして楽しみたい(^-^)
こちらでは浮き浮き浮かれたお花見ですもの、

エゾエンゴサクの群生は見事、綺麗ですね
こちらでは育たない花なのかしら??不思議です。

土筆も之だけあれば笑えます、こちらでは貴重な土筆・・・・・
自然の姿見せていただきました、美味しい空気も頂きました。
Commented by map at 2012-05-15 20:11 x
  ♪ TUKASAさん、こんばんは

出掛けることが続いてわたしもご無沙汰だったかしら?
桜も近所の桜は終わってしまいました。
今は梅の季節のようですよ。それも今週いっぱいくらいでしょうか。

エゾエンゴサクは東北地方までしか見られない花のようですね。
そちらのヤマエンゴサクとどう違うのか?良く似てますよね。
群生すると、青く染まってきれいです。

つくしもあるようでなかなか見られないのですが、あるところに行けばこうして群生してるのよ。
やっぱりこちらの人は食べようとはしないのかしらね?
だから群生するのかな?
名前
URL
削除用パスワード