花日記

百合が原・樹木の花

       12日、気温は低かったのですが、いいお天気になったので百合が原公園に散策に出かけました。
       ここも広い公園なので、娘が歩けるかと心配しましたが、カメラの三脚ならぬ一脚と言うのがあります。
       夫が使うそれを杖代わりに娘に持たせたら、たいそう歩きやすいということでした。
       おなかが張るとも言わずに歩きとおしました。
       将来は私も杖付きながらカメラかな? そこまでして頑張るカメラマンは見たことないですねぇ(^^ゞ

       草花よりも樹木の花が目についた初夏の公園でした。
       ただカメラの設定を直さずに写していたのに気が付かず、明るい光の下で撮ったものは悲惨な状態に!
       またやっちゃったなあ・・・



                ロックガーデン周辺の花畑                
百合が原・樹木の花_f0146493_9264893.jpg



                ゲラニュウムなど
百合が原・樹木の花_f0146493_9263373.jpg



                イワギキョウ?、シラユキゲシ、ノビネチドリ、ポピー、フタリシズカ、カラマツソウ
百合が原・樹木の花_f0146493_927440.jpg



                ?  、ジュウニヒトエ、アマドコロ、オオバタケシマランつぼみ、四季咲きコマクサ、セイヨウウスユキソウ
百合が原・樹木の花_f0146493_9264738.jpg



       ここから樹木の花たち

                コデマリ、ヤマボウシ、  ?  、サラサドウダンツツジ
百合が原・樹木の花_f0146493_9271847.jpg



                キングサリ
百合が原・樹木の花_f0146493_927451.jpg



                オオデマリ
百合が原・樹木の花_f0146493_9273752.jpg



                ハマナス
百合が原・樹木の花_f0146493_9272197.jpg



                アカバナトチノキ
百合が原・樹木の花_f0146493_927519.jpg



                西洋サンザシ
百合が原・樹木の花_f0146493_9273625.jpg



                アカバナトチノキと西洋サンザシ
百合が原・樹木の花_f0146493_92865.jpg



                バイカウツギ・フィラデルフス          ショウウツギ
百合が原・樹木の花_f0146493_927502.jpg



                フジ
百合が原・樹木の花_f0146493_9282062.jpg



                マグノリア・シネンシス               マグノリア
百合が原・樹木の花_f0146493_928784.jpg



                ライラックとツツジ  手前はユリ
百合が原・樹木の花_f0146493_928381.jpg



                カンボクとモミジのヘリコプター
百合が原・樹木の花_f0146493_100040.jpg

       以上樹木の花でした。


                マガモ
百合が原・樹木の花_f0146493_9282127.jpg



                オトメユリとエゾスカシユリ   ユリの季節にはまだ少々早いです
百合が原・樹木の花_f0146493_9285148.jpg



                バラとラベンダーの花壇もまだ花の姿はありません
百合が原・樹木の花_f0146493_9283833.jpg



                スクテラリア・アルティッシマ、  クランベコルディフォリア、  マルバタケブキ・デスデモナ
                マルバタケブキの葉の裏が鮮やかな色でとてもきれいでした
百合が原・樹木の花_f0146493_929854.jpg

by maphananikki | 2012-06-15 10:01 | 百合が原公園 | Comments(14)
Commented by ふみ at 2012-06-15 16:57 x
mapさん こんにちは (^。^)

ゲラニュウムがピンクと黄色のコラボできれいで~す。こんな美しい花を見るとウキウキします。
アマドコロが並んで咲いていますね。ほほえましいわ~。
コデマリがパッチリときれいに花が開いていますね。
サラサドウダンツツジは大好きです。可憐な花がぶら下がって咲きますね。

ハマナスが花ざかりですね~。
アカバナトチノキは大木に赤々と花をつけて、素敵です~。
フジの見事さには圧倒されますね。
わ~ 大好きなエゾスカシユリです。見れて幸せ~ !!

樹木の花をいろいろと見せて頂いて有り難うございます。
Commented by map at 2012-06-15 17:07 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

色々みて頂いてありがとうございます。
サラサドウダンツツジ、私も大好きな花です。おしゃれな花ですよね~♪
ドウダンツツジも好きだけど、また違う美しさの花ですね。

アカバナトチノキは圧倒されるほどの花がついていましたよ。
遠くからでも目立つ花でした。あの赤さですものね。
我が家の近くの白花トチノキはもう丸い実になっているわ。
フジの花はもう終わりでした。見ごろの頃に来られなかったのです。
遠目で撮ると、まだきれいなように見えても、近寄るともう花がかなり落ちているの。
香りもそういえばしてなかったわ。
昨日だったかな、ここにしかないという珍しい木の花がこの日開花したと新聞に・・・
そんな情報を知らず見られなくて悔しかったわ。

エゾスカシユリが咲いていてよかったです~♪
Commented by ももリン at 2012-06-15 20:15 x
mapさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
娘さんおめでたなんですね。
上手く三脚をいや、一脚持ち長あるき出来たて嬉しいことです。
こちらに見られないお花沢山ありますよ。
マルバタケブキて蕗のようですね。
食べれないのでしょ~。
オトメユリて可愛いです。
エゾスカシユリも、こちらのスカシユリと違います。
いい色ですね。
珍しいお花や綺麗な景色見せて頂き有難う(@_@)
Commented by おかめ at 2012-06-15 21:08 x
mapさん、今晩は♪

 百合が原公園は広いのですね、温室もあるのでしょう、規模の大きな公園ですね。

ハマナスは自然に咲いているのを見せて頂いた時は砂地に這うように咲いていたわね、百合が原公園のは木のように立ち上がっていますね。種類が違うのですか?
西洋サンザシは綺麗でしょうね♪
違った楽しみ方が出来ました、見せて頂いて有難うございます♪
お嬢さん1脚を杖代わりに広い公園を歩いたのね、頑張ったわね。
Commented by sionn at 2012-06-15 22:19 x
mapさん こんばんは。

今日は百合が原ですね。やっぱり広いわね。
お嬢さんは、ご一緒に歩かれたのでしょう? 頑張りましたね。
此処は百合が沢山あるのですよね。百合は、もう少し後ですか?楽しみだわ。

アマドコロを観せて頂くと、自然に笑えてきます。
あの提灯みたいなお花が、ずら~と並んで、楽しくなるわ。
野草を見ていますと、変わった形が沢山あるでしょう。不思議ですね。
ハマナス、私も覚えています。砂地に這うように咲いていました。
場所によって、習性を変えるのかしら? それとも・・・おかめさんと同じ疑問です。
栃ノ木のお花は、白意外にもあるのね。此処のは、とても綺麗なピンク色だわ。

梅花ウツギが、大好きです、種類が多いので、お花は覚えられませんが・・・
沢山観せて頂きました。有難うございます。
Commented by map at 2012-06-15 22:53 x
  ♪ ももリンさん、こんばんは

そうなんですよ、もう予定日は過ぎているんですけどね。
夫が一脚を重宝しているんですけど、まさか娘に役立つとは思いませんでした。

そちらで見られない花がたくさんありますか?
でも私もここでしか見られない花もいろいろありますよ。
西洋サンザシなんて、他の公園では見たことがないし。
ウツギもここはとっても種類が多いです。省略した花もあります。
マルバタケブキって観賞用じゃないのかな。
ネットで検索しても葉の色に触れたものはなかったんですけど・・・
そちらの透かしユリとはどう違うのかしら。これも検索してみるわね。
Commented by map at 2012-06-15 22:54 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

お忙しい一日だったのに、こちらも見ていただきありがとうございました。
全部回ったわけじゃないけど3時間歩いたのよ。お昼休みもありましたけど。

ハマナスが地に這うように咲くのは海岸の花です。
風が強いところでは、高くなれないようですね。
海岸以外では地に這うような咲き方はしないのよ。
わたしが見たことがあるのは石狩浜と網走の原生花園です。
どちらもブログで紹介しています。

西洋サンザシとアカバナトチノキはとっても目立っていましたし、きれいでしたよ。
樹木が多い公園で、私もいつもとは違った楽しみ方が出来ました。
Commented by map at 2012-06-15 22:55 x
  ♪ sionnさん、こんばんは

sionnさんも今日はお出かけでしたね。お疲れのところ、ありがとうございます。
今日も心が温かくなってご帰宅だったでしょうね。

ユリがメインの公園なのですが、まだしばらくかかりそうな雰囲気でしたよ。
早咲きや遅咲きはあるのでしょうけれど。
あら、sionnさん、アマドコロを見ると笑えるの!?
一度提灯みたいな、と思うとずっとそのように見えちゃうのね。
わたしもこれから花を見たら、それを思い出して笑ってしまいそうだわ(^^ゞ
花とはいえるのかと思うような不思議な花がいろいろありますよね。
ヒトリシズカだって、あれ、花? マムシグサも、ザゼンソウも・・・
ハマナスは、おかめさんに書いたようなわけでした。
アカバナトチノキ、遠目にもとってもきれい、はっとするような美しさでしたよ。
ウツギは種類が多いですね~ここにはいろいろあるんですよ。
でも、今年はベニウツギが目に付かなかったわ。入れ替えをしてるのかしら・・・
Commented by ピーコ at 2012-06-15 23:23 x
こんばんは~(*^_^*)
お嬢さんを連れてお花散策ですね。胎教に良いですね~
其方では未だ薔薇が咲いていないのですか!
当方は春薔薇が終わり、夏薔薇が咲く季節に成りました。
今日から暫く本格的な梅雨の雨が続き カビが生えそうです(^_^.)
キングサリーのお花は ヨーロッパで初めて見て覚えた花なんですよ。
オオデマリも大好きな花の1つなんですが 我が家にはお迎え出来ずの木の1つです。
Commented by sakurairononuno at 2012-06-16 15:59
mapさまへ

お嬢さん、おめでたなんですね!!早く無事に生まれてきてくれたら、嬉しいですね♪
さて、百合が丘という名前から察するに、百合がきれいな公園なんでしょうね!でも、他のお花も沢山。

四季咲きのコマクサなんて、初めて見ました。高山に咲いているものより、ずっと色が濃いんですね~。

数年したら、御嬢さんとお孫さんと一緒に公園散策ってなことになるんでしょうね~。
今から楽しみですね!
Commented by map at 2012-06-16 17:11 x
  ♪ ピーコさん、こんにちは

家でゴロゴロしてるので、少し運動させなくちゃと思い、連れ出しています。
わたしもお天気がいいと、家でじっとしてるのも欲求不満になりそうでちょうどいいんですよ。
少し歩かせすぎかなと思いますが~(^_^;)ゞ

薔薇はポツポツ咲き始めてはいますが、まだまとまっては咲いていないのです。
6月末ごろにはきれいだと思いますよ。今年はバラ園は無理かな?行けるかな?
キングサリ(金鎖)はキバナフジとも言われますね。最近近くの個人宅でも咲いてるのを見ました。
いよいよ雨が本格的ですか。こちらも今日は出先で雨でしたが札幌は多分晴れだったかな?
Commented by map at 2012-06-16 17:19 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんにちは

ありがとうございます♪
毎日、早く出ておいでと呼びかけているんですけど、お母さんのおなかの住み心地がいいようです。
将来、一緒に園内を走り回る姿を夢見ています(*^^)b

百合がメインの公園なんですよ。園内をリリィトレインが走っています。
レストランではユリネを使った料理が多いですよ。
ユリネ入りコロッケとかユリネのてんぷら入り蕎麦とか・・・
肝心のユリはもう少し先の開花です。

四季咲きのコマクサはきっと園芸品種に改良されたものじゃないかしら。
高山には四季咲きってないですよね。
Commented by miki at 2012-06-16 22:21 x
mapさん、こんばんわぁ~♪

お嬢さんと広い公園をご一緒されたのですね
臨月のお腹を抱えての散策はきつかったでしょう
でもまだ兆しはみえないんですね
待ち侘びますね(^-^)ニコッ  

百合が原、百合が満開になる頃また来られると良いですね
此処でも色んなお花が見られてウフッ!
ゲラニウムの咲く景色、好きです~
バイカウツギの花も清楚で好き~♪
樹木の花も綺麗ですものね
アカバナトチノキと西洋サンザシは遠目には同じよう?
目立って綺麗だったでしょうね
久し振りに百合が原公園見せていただきました
有り難うございました~
Commented by map at 2012-06-16 23:30 x
  ♪ mikiさん、こんばんは~

臨月のお中は目立って、すれ違う人がじろりと見るんですよ。
こんなお腹で歩く人は居ないのかもしれませんね。
でも娘は一脚が良い相棒になって、とても楽ちんで歩けるって言ってましたよ(^_-)-☆
娘は月は違うけど19日生まれなので、19日に出てきてくれたらいいなあ。
彼女も予定日は10日だったのに9日も遅れて生まれたんですよ。

百合が原のユリの時期に来られるかしら。ゲラニウムの咲く辺りがわたしも好きなんです。
自然な感じで咲かせてるの。近くには野草コーナーもあるんですが、クマガイソウ?あれアツモリソウだったかな、それが終わっていたのが残念。
バイカウツギもこの公園で初めて見たんですが、それから好きな花になりました。
あんまり他では見ない花なんですよ。
アカバナトチノキと西洋サンザシは一見似た雰囲気だけど、トチノキの花の方が厚みがあって区別がつきます。葉っぱから飛び出したように咲いているし
どちらもあのボリュームで赤い花が咲くと見応えがあります♪
ほんと、百合が原久しぶりでした!
名前
URL
削除用パスワード