花日記

錦大沼公園と帰路に

       16日、娘は旦那様とデートです。
       それではまた私たちも出かけようと、以前から気になっていた苫小牧の公園に。
       天気予報は苫小牧は気温が低いものの晴れる予報でした。
       なのに、着いた途端に雨が降り出し、折角来たのだからと歩きだせばどんどん強い降りになります。
       仕方なく途中から引き返しました。素敵なところだったのに残念です。
       室蘭方面の海辺の湿原にも行きたかったのですが、これでは雨だろうと思い、内陸に向かっての帰り道
       スズランを見に行ったとき通った菜の花畑の道をとおることに。
       ここでもまたいい出会いがありました。
       そのあと寄った公園は長くなるので改めて更新します。



                千歳から支笏湖に抜ける私の好きな緑の道
                支笏湖まで行かずに途中から樽前山へ行く道を通ります。
f0146493_2328221.jpg



                樽前山の登山口には駐車場に入りきれない車が外にたくさん停めています。
                そこからの登山はかなり長くなるけれど、土・日は仕方がないようです。
                苫小牧に向かう道を途中で山道散策。
                ウワミズザクラやコケイラン、ユキザサもまだ見られます
f0146493_232899.jpg



                錦大沼公園散策路   いろいろなコースがあるようです                
f0146493_23281625.jpg



                ササバギンラン   コケイラン   ムラサキケマン
                ササバギンランは初めて。ギンランより少し大振りです、葉も花序より長いです。
f0146493_23282368.jpg



                錦大沼
f0146493_23282927.jpg



                雨に煙る沼
f0146493_23283546.jpg



                湿地の木道    コウホネ    ミツガシワ    ナガバツメクサ
f0146493_23284294.jpg



                安平町の菜の花畑
f0146493_23285036.jpg



                畑の周囲の雑草   黄色い花は菜の花
f0146493_23285747.jpg



                キレハイヌガラシ 多分・・・
f0146493_2329381.jpg



                ナズナ
f0146493_23291054.jpg



                エゾスズシロかな?  ノハラツメクサ  スカシタゴボウかな?  右は?  
f0146493_23291743.jpg



                国道に出たらアカツメクサとハマエンドウが
                ハマエンドウって海岸の花ですけど・・・
                エゾスズシロも海岸に多い花だそう。はて?
f0146493_23292556.jpg

by maphananikki | 2012-06-19 23:59 | 北海道 | Comments(12)
Commented by miki at 2012-06-20 01:09 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
此方台風の影響も受けず(雨は降りましたが)ホッ!
サッと抜けてくれる台風だと被害も少ないかな?と思っていましたが
梅雨時と台風が重なると風もだけど雨による被害が凄いようですね

錦大沼公園も素敵な公園ですね~(^-^)ニコッ
雨が降っていなかったら、もっと色々ユックリ見られたでしょうに・・・
それでもお初の花ササバギンランに出あえて良かったですね♪
湿地のお花コウホネ・ミツガシワ・ナガバツメクサは見た事無いですので良いな~って。
菜の花畑の周辺のお花達も見た事無いお花ばかりです。
どれも可愛くて見てみたい~~です♪
アカツメクサとハマエンドウの咲く景色も好き~
北海道は良い季節ですね
満喫なさって下さいね~そしてこうして見せていただけるのが嬉しいですので。
続きの公園も楽しみにしていますね~
Commented by sakurairononuno at 2012-06-20 09:36
mapさん、こんにちは!

今日から1週間仕事がお休みでして、金曜日から北海道に行く予定にしてるんですが・・・台風5号が!!!!

涙・・・・・・・・

飛行機飛ぶように祈っておいてください。

今時期も山野草がいっぱい咲いてますね!
特にハマエンドウやエゾスズシロの色が素敵です。

無事に北海道に行けたら、雨竜沼湿原に行こうと思ってるんですけど・・・・・・・・・・飛ぶかな飛ぶかな・・・・飛んで~(笑)
Commented by ikutoissyo at 2012-06-20 10:56
緑が美しい時期ですね。
美味しい空気の中で散策できるなんて、お幸せね。
見たことも聞いたこともないお花、どれも静かな森に似合っていますね。
いつもステキなphotoをありがとうございます。
Commented by ふみ at 2012-06-20 11:05 x
mapさん おはよう (^。^)

支笏湖に抜ける道は、道路の両側が緑におおわれてドライブが快適そうですね。

錦大沼は雨のためか幻想的ですね。
コウホネがつぼみで可愛いですね。
菜の花畑が広大ですね~ !!  圧巻と圧倒でコトバがありません。見ていると体が黄色に染まりそう・・・

アカツメクサとハマエンドウがきれいで~す。すてきだわ~。

お嬢さん間もなくですね。
ありがとうございました。(*^。^*)
Commented by map at 2012-06-20 13:42 x
  ♪ mikiさん、こんにちは

雨程度で済んだ台風でよかったですね~
梅雨なのに、台風の雨まで来ては大変です。

ここの公園も湿地があるので私の好きな花たちがこれから見られそうです。
トキソウ、サワギキョウなどはこれからですよね。
神仙沼も好きなところだけど、あんなに遠くまで行かなくても見られるのが嬉しいです。
ひょっとしたら小動物にも会えないかなとそちらの期待にもわくわくします。
またこの公園にくるまでの支笏湖から樽前山のコースも大好きなのよ。
ところどころに横道があって、全部歩いてみたくなります。

菜の花畑は、中に入ってみたら野草と言うより雑草と呼ばれる花たちですが、
調べたら知らない花ばかりで、違う土地はこれだから面白いわってにんまりでしたよ(*^^)v
こんな花たちも群れて咲いていると おおーと思います。
娘がいよいよ入院したので、今度こそお出かけはしばしのお休みですね。^_^;
Commented by map at 2012-06-20 13:44 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんにちは

えーーー、北海道にいらっしゃるんですか!
すぐ計画するなんて行動力抜群ですね!
しかも雨竜沼湿原とは、私も行きたくてたまらない場所。うらやましいです~
どういうところだったか、ぜひ詳しく教えてくださいね、お願いします。

台風、きっと大丈夫ですよ。
さっきテレビで、発生したけれどあまり進んでこない台風だと言ってましたよ。
飛行機は飛びます。

山野草はひと月前が一番いい時だったと思いますが、雨竜沼湿原ならこれからでしょうね。
ツアーですか?山の道ならまだ水芭蕉やエゾノリュウキンカが見られるかも・・・
どうぞ楽しんでくださいね。
Commented by map at 2012-06-20 13:45 x
  ♪ domaniさん、こんにちは

あっという間に緑萌えるときがやってきてました。
まだ暑くもなく散策するには最高の時ですね。
山野草にかぶれたようになっています。
楽しくて仕方がないんです。
こんなところにもカキランが咲いていそうなんですけど、いまだに出会いなしです。
こちらこそ見ていただいてありがとうございます。
Commented by map at 2012-06-20 13:46 x
  ♪ ふみさん、こんにちは

支笏湖へ抜ける道は17キロほどもあのような緑が続く道なんですよ。
そして中に入る道も何か所もあるので、一度歩いてみたいなあと思っています。
でも、本当に森の中で薄暗くてちょっと怖さがあります。
樽前山に至る道も、もっと素敵なんですよ。

錦大沼はいいところでした。コースがいくつにも分かれているので、探検のような楽しみがありそうです。
コウホネの他ヒツジグサも咲くらしいわ。これからなのでしょう。
菜の花畑も、今回は国道から中に入って小高い盛り土の上から撮ってみました。
道端の野草も、とってもきれいでしたよ。

娘は今日はどうこうはないようです。明日の出産になりそうなんですよ。
Commented by sionn at 2012-06-20 20:17 x
mapさん こんばんは。

森の中のフォトを見て、知らず知らずのうちに、深呼吸をしてました。
一人で笑ってしまいました。条件反射かしら?
折角いらっしゃったのに、雨に降られたなんて、予報が恨めしいわね。

ササバギンランは、mapさん初めてなのですか、まだまだお初があるのね。 
コケイランは載っていますが、トケンランが無いわ。
この次に載せて下さるのですか? 楽しみのしてます。

今日、観せて頂いても、菜の花畑は、広いわ~ 気持ちがいいですね。
ノハラツメクサの欄の、一番右のお花やっぱり判りませんか、貴重なお花かも。
アカツメクサやハマエンドウ達、かたまって綺麗に咲いていましたね。
野草の美しさを満喫しました。あのお花が早く判ると嬉しいわね。
Commented by map at 2012-06-20 21:09 x
  ♪ sionnさん、こんばんは

雨だったから深呼吸をしたくなるようなしっとりした空気が感じられたのかもしれませんよ。
晴れの予報が雨だなんてがっかりですよね。
雨女じゃないんですけどね~

野幌にもササバギンランがあるそうなの。でもまだ出会っていなかったのです。
ここで出会えてとっても嬉しかったです。反対にここではギンランは見かけませんでした。
トケンランはこの次の鹿公園にありました。コケイランの方があちらこちらで見られますね。

菜の花畑、まだきれいでしたよ。
あの名前のわからない花は、ビオラが野生化したものじゃないかなぁと思えて仕方がないのですが。
葉っぱもビオラと同じでスミレとは違うんですよ。
実は一株失敬してベランダの住人になっています(^^ゞ
来年、どうなるか、消えるのか?確認してみます。野生化してるなら、また出てきますよね・・・
Commented by おかめ at 2012-06-21 14:08 x
mapさん、今日は♪

 今が散策の絶頂期ですね♪
錦大沼公園も穴場ですね、これから散策の幅が広がって忙しくなりますね。
菜の花畑の広大さは北海道ならではです。
畑の周囲の雑草も楽しいわね、湿地の木道も楽しそう、見せて頂いて有難うございます♪
Commented by map at 2012-06-21 21:31 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

こちらにお気遣いくださってありがとう~(^o^)/
上でまとめてで良かったのに、昨日はお忙しかったのだからいいんですよ。

この公園と言い、鹿公園と言い、北海道にはこういう公園が各市町村にあるのかしらと思うくらい意外でした。
少し検索して開拓したいものです。ま、あまり遠くない範囲でね。
りっぱな公園も嬉しいけれど、畑の雑草もとっても嬉しい収穫でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード