花日記

追分鹿公園

       菜の花畑に別れを告げて、帰路を進むと先日も気になった「鹿公園」の看板。
       寄ってみようかと大した期待もせずに行って見たのですが・・・
       こんな素敵な公園だったとは意外な発見の公園でした。
       ここも散策路があちらこちらに広がっています。どの道も興味津々。

       ちなみにエゾシカが飼育されているらしいのですが、見られなかったです。
       

                追分駅の裏に公園がありますが、線路をまたぐ道が見つかりません。
                仕方がなく駅の駐車場に車を置いて歩道橋を渡りました。公園まで700メートル。
追分鹿公園_f0146493_21401821.jpg



                歩道橋の下にはコウリンタンポポとフランスギクの群生
追分鹿公園_f0146493_21403325.jpg



                公園の中を進むと分離帯のような場所でサクラソウが咲いていました
追分鹿公園_f0146493_21403337.jpg



                花壇もありました。  ヒューケラ
追分鹿公園_f0146493_21404744.jpg



                主に花壇で咲いていた花たち
                ムラサキケマン、ツツジ、西洋シャクナゲ、赤いひまわり、サラサドウダンツツジ、
                ヒューケラ、サクラソウ、マルバシモツケ、イソツツジ
                赤いひまわりは追分町の花だそうです
追分鹿公園_f0146493_21404716.jpg



                そこから森の中に進みます                
追分鹿公園_f0146493_2141166.jpg



                早速コケイランがあちらこちらに
追分鹿公園_f0146493_214124.jpg



                トケンランも次々に現れます。左側にカメラがあります。何を観測?
追分鹿公園_f0146493_21411812.jpg



                見たのは二度目スズムシソウ。これもランの花です。ここにもカメラがありましたよ
追分鹿公園_f0146493_2141198.jpg



                森の道はどこも野幌と変わらないように見えます              
追分鹿公園_f0146493_21413429.jpg



                エゾムラサキ      オオダイコンソウ     フタリシズカ
追分鹿公園_f0146493_21413428.jpg



                 園内のマップを見て進んだのに変な道に出てしまいました。
                 草が茂る中をかき分け、やっと見通しの良い場所に出てホッとしたのもつかの間・・・
追分鹿公園_f0146493_21414910.jpg



                その前にミツバツチグリ、オオヤマフスマ、カンボク、ヒヨドリ
追分鹿公園_f0146493_214152100.jpg



                道があったと思ったのに柵が!? 出られないの?
                読んでホッ   こんな柵が何ヵ所もありました
追分鹿公園_f0146493_2142838.jpg



                道なりに進むとパークゴルフ場に出ました。人の姿に心から安心しました。
                休憩所で道を尋ねたら、やっぱり道を間違えていたようです。とんでもないところに出たのでした。
追分鹿公園_f0146493_2142978.jpg



                クサノオウ
追分鹿公園_f0146493_21422873.jpg



                駅または公園まで何キロ歩いたのか、遠い道のりでした
                その途中で見た花たち
                ニセアカシア
追分鹿公園_f0146493_2142295.jpg



                ウマノアシガタ(キンポウゲ)
追分鹿公園_f0146493_21424456.jpg



                民家の近くまで来て
                コウリンタンポポ
追分鹿公園_f0146493_21424579.jpg



                歩道橋の車止め、ムシトリナデシコ、街灯、ニワゼキショウ、コメツブツメクサ?
追分鹿公園_f0146493_2143055.jpg



                道を尋ねようにも人がいないのです。やっと走ってきた人に、反対に尋ねられてしまいました
                野球でこの町に来て合間にランニングしてるけど、近道知りませんか、だって・・・
                そんなこんなで大変な鹿公園でした。


                帰路の牧草一番草ロール
追分鹿公園_f0146493_2143311.jpg



                結構まっすぐな道
追分鹿公園_f0146493_21432170.jpg



                川沿いの防風林?6~7キロにわたってオオハナウドが群生しています
                ぼけてしまいましたが中まで花が咲いているのがわかるでしょうか
追分鹿公園_f0146493_21432489.jpg




追分鹿公園_f0146493_21433830.jpg

by maphananikki | 2012-06-20 22:27 | 北海道 | Comments(18)
Commented by miki at 2012-06-21 01:23 x
mapさん、こんばんわぁ~♪
台風4号が去ってヤレヤレと思っていたら5号が・・・
台風ってこんな早い時期から来てたかしら?ね

追分鹿公園、無事元に帰られて良かったですね
読み進めながらドキドキ・・・歩き疲れたでしょう
広い野幌はmapさんのお庭のようなものだから迷う事は無いですものね
初めての公園はワクワク感はありますね(^-^)
今日ね山の方に連れて行ってもらったんですよ
何度も行ってる山なんですが、そこでお猿さんを見かけました
初めての出あいにエェ~ッ!でした
カメラ出してる間に居なくなってました。証拠写真が撮れなくて残念!

緑多い森の中は良いですね~♪
コケイランやトケンラン地味なお花が森に似合ってます~
スズムシソウも良いな~
オオハナウドの群生も綺麗だったでしょう
チョット、ドキドキだったでしょうけど沢山のお花が見られて良かったですね
有り難うございました~
初めての出産、お嬢ちゃんもドキドキでしょうね
mapさんもご自分の時よりもドキドキ?ガンバッ!
Commented by map at 2012-06-21 10:00 x
  ♪ mikiさん、おはよう~

6月の台風は8年ぶりのことだとか。5号は今日には温帯低気圧に変わると言ってましたが、どうでしょうね?
今ネットの台風情報を見たら「現在台風は発生しておりません」と出てましたよ~
でも台風崩れの大雨になってるようですね。

鹿公園、出発地点にぐるりと回って戻って来たら、花のコーナーや池があるのでスイレンを観たかったのに~
ぐったり疲れてもうどこにも行けない状態でした。心残りです。
mikiさんも山に行ってこられたのね。
mikiさん、カメラは首からぶら下げて歩かないと・・・
そういう私も鳥を見つけても、ピント合わせしてる間に逃げられてしまうけど。
お猿さん、残念でしたね~! 証拠写真うんうん、わかりますよ。思わず笑っちゃったけど、その気持ち。
動物にはなかなか出遭わないですものね。
そちらの山の中には何が咲いていましたか。こちらと似たような花が咲いてるのかしら?
山を歩くと気持ちがいいでしょう。花もあればいうことのない場所ですよね♪

今朝もまだ何の兆候もないんですよ。
そろそろ点滴が始まってるころかな?私の方が落ち着かないです・・・
Commented by ふみ at 2012-06-21 11:31 x
mapさん おはよう (^。^)

すてきな歩道橋ですね。きれいなので渡るのが楽しくなりますね。
コウリンタンポポが一面に咲いていて、下の方を見ながら渡れるのがいいですね。
花壇で咲いている花はみんな綺麗ですね。考えて植えられていますね。

森もあるのね。ずいぶん茂っているわ。ここを歩くのはちょっと怖そう・・・
シカが農作物を荒らすので、柵で囲われて飼育されているんですね。
道に迷って、人の姿を見たときはホッとされたでしょう。でも森の中では色々な野草を見れて良かったです。

真っすぐな一本道、久しぶりに見せて頂いたわ。これぞ 北海道 !!

楽しませて頂きました~ ありがとう (^o^)丿
Commented by sakurairononuno at 2012-06-21 13:37
mapさまへ

サラサドウダンツツジ、私大好きな花なんです。
こちらでも、咲いてて、花色がとっても素敵で、ファンになりました。
北海道って、ラン科の花って多いのかな~こちらでは、あんまり見かけません。乱獲されがちだからかな?

いよいよ明日出発です。
今日はこちらは降ったりやんだりで、5号の片鱗もありません。
どうやら雨は明日の朝までみたいだけど、東京経由だから、東京がどうだろうか~と心配してるけど・・・・まあ、なるようになるでしょう。

今から荷造りです。楽しみで楽しみで吐きそう(笑)
Commented by おかめ at 2012-06-21 13:54 x
mapさん、今日は♪

 追分鹿公園では、ちょっとした冒険でしたね、心細くなったでしょう、人の姿を見たらほっとするわね。
広すぎるから迷ったらたいへんですね。

森の中のコケイラン、トケンラン、スズムシソウは自然を感じます、くもの巣が張っているのが森の自然を感じるわ♪
森は野幌の森と似ているわね、自然一杯で収穫が大きな迷い道でしたね。

mikiさん、山でお猿さんと出あったの?mikiさんとお猿さんは無言だったの?想像しているのよ♪

mapさん、色々と見せて下さって有難うございます♪
Commented by sionn at 2012-06-21 14:55 x
mapさん こんにちは。

駅からの歩道橋が、とっても綺麗だわ~ 渡りたくなります。素敵な歩道橋なのに、
その上、コウリンタンポポを見ながら渡れるのね、ステキ!

花壇のヒューケラ、固まって咲いていると、華やかですね。
サクラソウもとても綺麗です。余り好きでは無かったけど、好きになりました。
コケイランやトケンランも、沢山ありますね、良く似ていますが、トケンランに
今興味津々なのよ。お花はコケイランの方が、花らしい花ですけどね。
オオハナウドは、此処だけでも綺麗ですのに、7キロもですか、圧巻でしょうね~

出られなくなった時、ご主人とご一緒だから良かったけど、一人でしたら怖いわね。
お一人では来ないでしょうけど・・・

牧草一番草ロール、まるで外国の牧草地みたいで、素敵です。北海道は大きいわ~
今日も沢山観せて頂きました。有難うございます。

Commented by map at 2012-06-21 22:09 x
  ♪ ふみさん、こんばんは

この歩道橋は普通の歩道橋とは違っていましたよ。
公園側の下りの方は白樺に街灯がついて素敵だったので、思わずパチリしました。
コウリンタンポポは群生してるとほんと、きれいです。
街中でこんな群生を見ることはないですが、さすが小さな町ですね。空き地が多いと言うのか・・・

町花の赤いひまわりは運よく一本だけ咲いていましたが、これからたくさん咲くみたいです。
花壇があり、バーベキューをするところありでお肉の焼けるいい匂いがしてたんですよ。
そんなすぐそばに森の中への道が~♪
なんで間違ってしまったのか、いまだに地図とにらめっこしても分からないのよ。
また確かめに行きたい公園でした。
Commented by map at 2012-06-21 22:11 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんばんは

サラサドウダンツツジ、私も大好きです。
ラン科の花、どうでしょうね?結構種類だけは見ています。
雨竜沼湿原でもハクサンチドリが咲いているでしょう。トキソウはまだ早いのかなあ?
ヤマサギソウやその似た花たちはどれかが見られそうですね。

明日は飛行機は大丈夫でしょう?
台風じゃなければ大雨でも飛ぶでしょう。
こちらは金・土とお天気が悪いみたいです。雨具が必要だし、気温もかなり低そうですよ。
暖かくしてお出かけくださいね。
楽しみで吐きそうだなんて、その言葉でお気持ちが十二分に伝わります。


あぁいいなぁ~雨竜沼湿原かぁ・・・^_^;
Commented by map at 2012-06-21 22:12 x
  ♪ おかめさん、こんばんは

道が草むらに変わった時から、戻ろうと言いながらも車が草を踏んだ跡があるので、
先に何があるのかと好奇心もあってどんどん進んでしまったのよ。
そのパークゴルフ場から出たところには登山道があって、その道も進みたいくらいだったわ。
不安はいっぱいだったけど、それと同じくらい、いろいろ見られたのが実は楽しかったです^_^;
遭難しても、われわれがこの公園に寄ったなんて誰も知らないし、どうしよう?なんて内心考えていたわ。
今だから笑い話だけどね。

mikiさんのお猿さんは、人に出会うのは珍しいのかしら。
悪さをする猿もいるから怖いけど、その山ではそんなことはなかったのかな?
Commented by map at 2012-06-21 22:14 x
  ♪ sionnさん、こんばんは

歩道橋の横に白樺の街灯がついているのが素敵ですね。
山の公園に続く道の雰囲気にあっています。

ヒューケラが真っ赤な花をたくさんつけてきれいでしたよ。
コケイランとトケンランはありすぎて、もう撮らなくてもいいわと言うくらい咲いていたんですよ。
その分、もう少しほかの花があったらうれしかったのに・・・贅沢な言い分ですね^_^;
トケンランの方がランの花らしい花に思えます。どうでしょうね?
春にはニリンソウやスミレや野幌で見るような花たちもたくさん咲きそうな公園でした。
よく探せば、野幌では見られない花もあるのかもしれませんね。
この公園のMAPがあればほしかったわ。

本当に、万が一一人で歩いていたら大変だったと思います。
でも、あれ?と思った段階できっと引き返したでしょう。小心者ですから(^^ゞ
でも引き返したつもりで、さらに迷い道にはまってしまったかも?考えられますね、方向音痴だから。

牧草ロールがある風景が大好きなんです。なんだか広々とした景色が心地いいの。
Commented by ももリン at 2012-06-23 16:35 x
mapさんこんにちは~
追分鹿公園に行かれたのですね。
綺麗な景色ですこと。ヒューケラて花はじめて見ます可愛花です。
サクラソウの群生いいです。
コケイラン・トケンランも素敵です。スズムシソウてランなんですね。
オオハナウドが群生沢山見えますよ。
澄み切った空気美味しそうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-06-23 18:21
mapさん、こんにちは

今頃は安堵されてる頃かしら?
ご自分の時よ不安ですよね、
お友達のお子さん達におめでたいお話が続き、お孫ちゃん談義を聞くのも楽しいです。
テニスの仲間と初孫談義をしてきました、二人いるのよ

追分鹿公園は始めてかしら??
真っ赤なヒューケラは見事ですね、流石、北海道です
直線道路も驚いた事が、大地ならでは景色です。
沢山の自然の姿有り難うございました。
Commented by map at 2012-06-24 15:22 x
  ♪ ももリンさん、こんにちは

ヒューケラは最近人気の花のようですよ。
よく見るようになりました。
葉っぱも楽しめる花なんですよ。

野草のランもこの時期盛りです。
でももうランもオオハナウドもおしまいのころとなりました。
今日は見かけませんでしたよ。
森の中の散策はやっぱり花を見つける楽しみが一番です。
森林浴もいいですね。
Commented by map at 2012-06-24 15:23 x
  ♪ TUKASAさん、こんにちは

おかげさまで22日に無事誕生しました。
本当にいろいろと気をもみ、あれこれわかるだけにつらかったですね。
娘の方が痛みを伴う分、大変だったのですけど^_^;
テニスのお仲間さんにも初孫さんが。
だんだん、友人との会話にも孫談義が増えますね。

鹿公園は初めてなんです。
あるのは知っていたのですが、鹿公園と言う名に鹿を見せるだけの公園かと思っていました。
いろんな公園があるんですね。今度はどんな公園に出会えるか、また探してみましょう。
Commented by ピーコ at 2012-06-25 10:37 x
おはようございます(*^_^*)
お孫さんの誕生 おめでとうございます\(^o^)/

昨夜、東京の知人から電話が掛かり 其の方は早産しそうで
生まれるまで何回も入院されていました。女の赤ちゃんですが
3400キロも有ったそうで 大きくてビックリでした。

草ロール、白樺の木 北海道で初めて知った景色です。
暫くはお忙しい事でしょうね。お疲れが出ませんようにね(*^_^*)
Commented by map at 2012-06-25 19:44 x
  ♪ ピーコさん、こんばんは

ありがとうございます(^o^)/
東京の知人の方はご本人?生れた子のおばあちゃんですか?
私の友人にも、早産を何度も繰り返した方がいます。
そういう体質と言うのか、最後は子宮口を縛ったと言ってましたよ。昔の話ですが。
心配されて生れた子が3400gもあったら、びっくりですね。でもお喜びでしょう、良かったです♪

牧草ロールは秋はよく見かけますが、この時期は案外ないものです。
年に4回ほど刈るみたいですよ。
白樺の木はいつみても清々しいですね。大好きな景色です。

慣れない生活に疲れが出そうです~もっと若い時に経験したかったです^^;
Commented by sakurairononuno at 2012-06-27 18:33
mapさまへ

おめでとうございます!!

私が北海道に上陸した日に、新しい命が誕生したのですね☆
なんだかわがことのように、嬉しいです。

雨竜沼湿原、綺麗でしたよ~。
登りは1時間40分かかりましたが、小学3年生の子も登ってました。
とっても素敵な場所なので、おすすめですよ~!もうすこし大きくなったお孫さんと、花見登山なんて素敵かも☆
Commented by map at 2012-06-28 00:06 x
  ♪ sakurairononunoさん、こんばんは

コメントいただいてるのに気が付きませんでした!
お祝いの言葉を頂き、ありがとうございます。
22日に誕生しました。毎日病院に通っています(*^^)

登りなんですか~やっぱり・・・
1時間40分は結構きついですね。それなら夫は付き合ってくれそうにないわ。
まだオオバナノエンレイソウやシラネアオイが見られるんですもの、これから湿地の花もたくさん咲きますよね。
行って見たいわぁ~(^▽^;)

まずはブログで見せて頂くのを楽しみにしていますね♪
名前
URL
削除用パスワード