花日記

野幌・瑞穂口(7.23)

       更新が遅くなりましたが、23日いつもの内科に行った帰りにクルマユリがもう咲いてるはず
       と思い、見に行ってきました。
       前回出掛けたのは7月8日でしたが、少々の変化がありました。
       オニシモツケがすっかり茶色く変化し、エゾアジサイは真っ盛り。
       オオウバユリも盛りを過ぎようとしていました。
       そしてそして思いがけない花に出遭ってきました♪


                入り口で、クルマユリ
f0146493_23122469.jpg



                さらに進んで、葉っぱの形も撮りました。小さい花です。
f0146493_2312363.jpg



                駐車場にも何時もあったのに、今回は見当たらずがっかり。
                代わりに?フランスギクらしき花が。隣はクサフジ
f0146493_23124532.jpg



                ヤブハギも顔を見せ始めています
f0146493_23125443.jpg



                オオウバユリは盛りを過ぎたよう
f0146493_2313210.jpg



                ノリウツギがあちらこちらで
f0146493_2313988.jpg



                ノリウツギ
f0146493_23131730.jpg



                エゾアジサイは真っ盛り
f0146493_23132616.jpg



                エゾアジサイ
f0146493_23133357.jpg



                ヤマタニタデ
f0146493_23133921.jpg



                左からミツバ、ゲンノショウコ、イヌトウバナ、ウツボグサ
f0146493_2313482.jpg



                そしてなんとなんとトモエソウを見つけました。思いがけない出遭い。
                3~4年前まで見る場所があったのですが、消えてしまい残念に思っていました。
                全く違う場所での出遭いです。咲き始めでこの花のみ開花、形がいまいち・・・
                この場所はいつも通る場所なのに、まったく気が付きませんでした。
                きょうは数名の方がいたので何かあるのかな?と思い寄ってみたのです。
f0146493_23135562.jpg



                何イチゴ?
f0146493_2314277.jpg



                カンボクの実
f0146493_23141038.jpg



                エゾニワトコはあちらこちらで真っ赤な実になっています
f0146493_23141768.jpg

またゆっくり歩きたいのですが、最近暑すぎます・・・
by maphananikki | 2012-07-30 23:35 | 野幌森林公園 | Comments(16)
Commented by miki at 2012-07-31 00:32 x
mapさん、こんばんは~♪
mapさん、お疲れ様でした(*'-')o(*,",)oペコリ
第一子は張り切って出来ますが第二子になってくると
体力と勝負しないといけなくなりますからね
第三子になるとどうなるんでしょうね(*´pq`)

今日の最終便で出先から帰ってきました
綺麗に咲いたクルマユリがお出迎えしてくれて\(^o^)/
葉っぱが綺麗に輪生してますね
オオウバユリまだまだ見られますよ~
1本にこれだけ花数があると見応えありますね
トップを飾ってるエゾアジサイ大好きです
この時期この色は涼しげで良いですね
ミツバの花って見た事ないのですが、こんな小さな花が咲くんですね~♪
トモエソウはこれから見られるお花なんですか?
逸早く見られて良かったですね
私も山の方に行きたいです
野幌のお花見せていただけて嬉しかったです
有り難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2012-07-31 10:47 x
mikiさん、おはよう~♪
mikiさんもお疲れ様でした。出先では大忙しだったのでしょう?
この暑い時ですからさぞかし大変なお出かけだったでしょう。
え…第三子なんて…もう面倒見られないデス・・・(^_^;)
妹のところが第二子でした。孫が妹から離れなくてべったりだったって。
大変なのと、母親が赤ちゃんの物だと思っての事なのかと思うと不憫で愛おしくてと言ってました。

クルマユリは咲く時期が意外と遅かったんだなあと、毎年見てるのにね。
今年もかわいい花に出遭えて満足でした。
オオウバユリも場所によって終わってるところと盛りのところとがありました。
トモエソウはこれから、と言うか今頃満開状態かもしれませんね。
どうか来年もあの場所にありますように。
mikiさん、お盆にはご主人が帰省なさるの?
山に連れて行ってもらえるといいですね。
お疲れだったでしょうに、早速見て頂いてありがとうございました(^o^)/
Commented by おかめ at 2012-07-31 15:43 x
mapさん、今日は♪

 野幌は収穫があったじゃない♪
トモエソウが見れて出かけた甲斐がありましたね♪
あのような花なのね、花びらが巴型なのかしら?
クルマユリは葉の形がクルマバソウのように車輪のようになっているのね、全体を見せて頂いたら花が小さいのがわかります。
このように小さな野のユリは良いわね♪
ウツボグサを見て見たいわ、エゾニワトコは森の中で映えていたでしょうね、野幌の様子を見せて頂いて有り難うございます♪

午前中に医院へ行きました、今日も極めて血糖値は正常でした、今日で診察は終りました。
食べる順番療法がこんなに効くとはと医師も驚かれていました。
これからも続けて下さいといわれました、勿論ず~と続けるわ。
Commented by ふみ at 2012-07-31 16:21 x
mapさん こんにちは (^。^)

ワ~イ !  私の大好きなクルマユリがトップを飾ってくれています~。
mapさん、パッチリ開いたクルマユリを見れた時は嬉しかったでしょうね。

クサフジはきれいな花ですね。
ヤブハギも楚々として気が惹かれます。
アジサイは今も見れるんですね。

トモエソウは久しぶりに出遭ったのね。人が集まっていたので寄ってみたら、トモエソウが咲いていたのね。吃驚して嬉しい悲鳴でしたでしょうね。

育児から解放されたmapさんが、野幌を散策されて私まで伸びやかな気分で写真を拝見しましたよ。有り難うございました。 \(^o^)/

Commented by sakurairononuno at 2012-07-31 18:02
mapさまへ

クサフジ・エゾアジサイは私好みの花色。
青色って爽やかになりますよね~!!

野幌っていつも必ず誰かが散策しているのですか?
札幌の市民の憩いの場所って感じでしょうか?
Commented by おかめさんへ~map at 2012-07-31 21:31 x
おかめさん、こんばんは♪
わたし、野幌は過渡期だったとか何とか、おかめさんちで書いたわね(^^ゞ
昨夜編集しながら、トモエソウがあったじゃないのと自分に突っ込みいれてました。
たかだか一週間ですっかり忘れているのよ。こんな嬉しい出遭いがあったと言うのに。
トモエソウは花弁が巴の形になってるの。きれいに開いていなかったのでわかりにくいです。
クルマユリは葉を見せないと普通のゆりでしょう。葉が変わってるわね。
花が小さいのも私、お気に入りです。
エゾニワトコは見事な木でした。この写真のように立派なものは豊かな実に嬉しくなります。

ご主人、診察が終わったんですか!!
素晴らしいですね。そんな優良患者さんはめったにいないんじゃない?
おかめさんのおかげだわ。
わたしも何となくやってるけど、まじめじゃないのよ。
おかずによってご飯が食べたいときがあって・・・(^_^;)ゞ
Commented by ふみさんへ~map at 2012-07-31 21:32 x
ふみさん、こんばんは♪
ふみさんのお好きなオレンジ色のゆりですね。
わたしは小さい形がお気に入りです♪
葉っぱもきれいに撮れたので喜んでいます(*^_^*)b

トモエソウは久々の出会いでまさか、と言う気持ちでしたよ。
人がたくさんいたので、帰りにその場所によって見つけたんです。
この日はまだ娘がいた時なんですよ。だから、そそくさと見て回ったので、
トモエソウを見られたのはとってもラッキーでした。
帰りは誰もいなかったので、時間がずれていたら気が付かなかったわけでしょう。
やっぱりゆっくり歩いてみないとだめですね~
Commented by sakurairoさんへ~ma at 2012-07-31 21:34 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
エゾアジサイの咲いたばかりの花は青がとてもきれいなんですよ。
クサフジはそちらにもある花ですよね?

野幌はいつも誰かが歩いていますよ。
女性が一人でも怖くないです。初めのころはわたしも怖かったけど、今は平気です。
住宅街に接しているので近所の方が気軽に散策してるし、遠くからも車でやってきてるようですね。
カメラを持ってと言う方も多いですよ。
Commented by sionn at 2012-08-01 11:01 x
mapさん おはようございます。

クルマユリは、楚々として森に相応しい、可愛いお花ですね。
葉が輪の様になって、綺麗です、めずらしいわ~
森の中で、こんなユリを観たいものね。
オオウバユリは、最初観た時から、忘れられないユリです。
野幌の百合達も、もう終わりの季節が、きたみたいですね。

mapさん、トモエソウは花日記の初めの頃、観せて頂きました。
巴の形をお話した、記憶があります。
それから、暫くぶりにトモエソウを、観せて頂きました。
私も休んでいた時期が、ありましたから・・・懐かしいお花です。
紫陽花も綺麗な色ですね、きっと空気が、綺麗だからでしょう。
野幌を満喫いたしました。どうも有難うございます。
Commented by sionnさんへ~map at 2012-08-01 16:19 x
sionnさん、こんにちは。
クルマユリの葉が面白いでしょう。
クルマバソウやクルマバツクバネソウなど葉の形で名付いた花も結構ありますね。
オオウバユリは私も初めて見たときからすごく印象深いユリです。
普通のユリと形が違うし大きいし、アイヌの人たちにとって大事な食糧になる花だったと聞いて
そういう風に利用される花があったんだと知ったんです。
それから多くの野草が花としてより食用として利用されていたのを改めて知りました。

sionnさん、トモエソウに記憶がありましたか。
巴の形は独特ですからsionnさんの印象に残られたのね。覚えていてくださって嬉しいです。
野草の中でも花が大きめの方です。
エゾアジサイの色がとてもきれいだとおっしゃっていたsionnさんを私も覚えています(*^^)b
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-08-01 16:30
mapさん、こんにちは

久しぶりのお散歩ですね、
ご夫婦二人、静かになり寂しいでしょう、せっせと野幌に通い楽しませてくださいね。

クルマ百合の咲き姿良いですね、実物を見たいです
北国の紫陽花も繊細で素敵
毎日でも通いたい野幌、見せて頂き有り難うございます。

私のブログも7年になりました♪(#^ー゜)v
Commented by ももリン at 2012-08-01 20:44 x
mapさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

クルマユリのお出迎えで沢山の花がまだあるのですね。
リウツギ・オオウバユリ・エゾアジサイ綺麗な色ですわ。
トモエソウて珍しい花なんですね。
こちらの花は皆静な感じで趣が感じられます。
・・・・
僚真君ハンサムですね先輩の真人君確りしたお顔僕お兄ちゃんよていっている様です。
帰ると寂しいでしょ~
この記事先日カキコしたのだけど?
Commented by TUKASAさんへ~map at 2012-08-01 23:08 x
TUKASAさん、こんばんは。

TUKASAさんのブログ、7年になりましたか!
おめでとうございます。
いつも素敵なPhotoで楽しませていただいています。
私が行くことができない場所も楽しみですが、何より写真が素敵。
これからもずっとずっと楽しませてくださいね。

すっかりいつもの我が家に戻りましたが、オリンピック中なので何か落ち着かないのよ。
暑い日が続いたこともあり、どこかに行きたいけど行きたくないと言う、そんな状態です。
今年のお初の花を楽しみに通うのもだんだん残り少なくなってきました。
野幌の花だけは見逃したくないので通うつもりです。
Commented by ももリンさんへ~map at 2012-08-01 23:10 x
ももリンさん、こんばんは。

行くたびに、今年お初の花が出迎えてくれます。
そして見たことあるけど何の葉っぱだったかなあと思ってた葉から花が咲いてるのを見ると
そうそうこの花だったといまだに葉がなかなか覚えられません。
森の中で見る花は、穏やかで優しいたたずまいです。

孫たちの写真も見ていただいてありがとうございます。
帰った日はさびしかったんですが、すぐオリンピックが始まったでしょ。
なんだか気持ちがそれで紛れてしまいましたよ。
先日、コメントくださったのですか?何か手違いがあったのかしら。
二度手間で申し訳ないです。ありがとうございましたm(__)m
Commented by ikutoissyo at 2012-08-02 18:57
暑い暑いと、一日に何回口走っていることでしょう。
そんな時、この涼しげなphotoに接して、心底ほっとしますよ。
クルマユリがいい形で撮れましたね。
嫌味のないオレンジ色がステキ。
この輪生の葉から名前がついたのでしょうか。
近場でこんなお花に出会えるなんて、羨ましいです。
Commented by domaniさんへ~map at 2012-08-03 08:45 x
domaniさん、おはようございます。

こちらは今朝も窓を開けると涼しい風で寒いくらいです。
今ベランダの花の水やりをしてたら、日が時折さすととたんに暑さを感じます。
8月初めが涼しいなんて、そうないことなんですけどね。

オニユリなどのあのオレンジ色は好みじゃないのですが、この花は小振りなので可愛いんですよ。
葉から来た名前だそうです。
近くにこんな場所があるから、カメラの楽しみが続くんですね~
名前
URL
削除用パスワード