花日記

ひまわりの里(8・14)

       14日、旭川へ墓参に出かけました。
       早めに発ち、途中にあるひまわりの里へ寄ってみました。
       いつも墓参の頃は30℃になるくらい暑いことが多いのですが、今年は27℃どまり。
       ひまわりの里でも墓地でもそんなに汗をかかずに済みました。
       
                帰路の美瑛方面は下にまとめましたのでそちらも見てくださいね。


                ひまわりの里の北竜町に行くまでにひまわりがあちらこちらに
ひまわりの里(8・14)_f0146493_21403964.jpg



               ソバ畑もあちらこちらに
ひまわりの里(8・14)_f0146493_2141685.jpg



                道中車の中からパチリ
ひまわりの里(8・14)_f0146493_21405268.jpg



                右下、北竜町に入るとひまわりの街灯。その下にはひまわりの花が咲いています
ひまわりの里(8・14)_f0146493_21411980.jpg



                ひまわりの里
ひまわりの里(8・14)_f0146493_2141561.jpg



                朝日に向かってみんなこちら向き
ひまわりの里(8・14)_f0146493_21413591.jpg



                広すぎて、全部はカメラに収まりきれません               
ひまわりの里(8・14)_f0146493_21412183.jpg



                三連水車
ひまわりの里(8・14)_f0146493_2141479.jpg



                いつもは水車のあるこの道まで歩くのですが、今回はさらに右側に足を延ばしてみたら・・・
ひまわりの里(8・14)_f0146493_21413336.jpg



                また素敵な眺めの場所がありました。
                水車からこちらには迷路やフットパス(散策路といったところでしょうか)があるそうです
                                 クリックで拡大します
ひまわりの里(8・14)_f0146493_2144849.jpg



                
ひまわりの里(8・14)_f0146493_21435478.jpg



                野草も
ひまわりの里(8・14)_f0146493_21442585.jpg



                世界のひまわり  北竜町の中学生が育てているそうです
                右下は一本の茎からたくさんの花が咲いています
ひまわりの里(8・14)_f0146493_21441151.jpg



                道路から見たひまわり畑、水車から右側の部分
ひまわりの里(8・14)_f0146493_21444040.jpg



                ソバの花
ひまわりの里(8・14)_f0146493_21442788.jpg



                ひまわりとソバ畑
ひまわりの里(8・14)_f0146493_214506.jpg

by maphananikki | 2012-08-16 22:04 | 北海道 | Comments(16)
Commented by miki at 2012-08-17 00:43 x
mapさん、こんばんは~♪

↓亜斗夢の丘も素敵な所ですね
3枚目の写真の雰囲気大好きです
北海道はヤッパ良いです~♪
キタキツネって人を見ると直ぐ逃げるのかと。
一瞬エッ?お城~って思いましたよ(*´pq`)

ひまわりの里に行くまでに、ひまわりの里とおぼしき所があるなんて贅沢~
そば畑も彼方此方だなんて羨ましいです
そばの花も大好き~~~
ひまわりの里はスケールが違いました~~~スゴッ!
水車の右側の風景もメッチャ素敵です♪
アップのヒマワリも元気いっぱいで綺麗です~(^-^)
北竜町の中学生が育ててるという世界のひまわりの種類の多さに
ヘェ~ッこんなにあるんだ~って。
良いな良いなを沢山見せていただきました
有り難うございました~


Commented by mikiさんへ~map at 2012-08-17 10:23 x
mikiさん、おはよう~♪
下も見て頂いてありがとうございます。
美瑛には亜斗夢の丘のほか、カンノファーム、四季彩の丘などありますが、今回は省略しちゃったわ。
四季彩の丘に至る道には十勝岳連峰の眺めの良い場所もあり大好きなのどかな道なんですけど、なんだか面倒が先に立ってしまって。
お疲れモードもかなりのようです~(^_^;)冬にならないと回復しないかもしれない・・・
キタキツネ、普通は逃げますけどね。かなり人に馴れていますね。
あのお城にはびっくり!ネットを見たら、北海道はもともと松前城しかお城はないので、あのようなお城を作っても誤解されないので全国でもニセお城が多いところだと出ていたんですよ。
そんなぁ?私、初めて見たんだけど、まだほかにもあるのかなあ??

何度も走っている道のはずなのに、ひまわりもソバ畑もこんなにあったっけ?と思いました。
そうそう、途中車を停めたり、脇道に入りたいと思う景色もずいぶんあったんですが、そういう状況ではなかったのが残念でした。
ぶらりとドライブもいいなあと思った田舎道でした。
ひまわり畑は旭川の先にも大きなところがあるのですが、行って見たいけれど遠くてね~
Commented by おかめ at 2012-08-17 10:49 x
mapさん、おはよう~♪

 ヒマワリ畑とソバ畑の広さにはビックリです。
ヒマワリとソバの花は対照的ですね。情熱と静寂です。
ソバ畑も良いわね。
ヒマワリ畑は北海道の広さは全国一ではないでしょうか?
外国のようですね。
写真に納まりきれないでしょう、外国のお城も写真に納まりきれませんものね。
外国のヒマワリも種類が沢山あるのね、どれが良いかしら?とみてたけれど、それぞれの良さがあって決めかねるわね。
育てるのだったら本来のヒマワリが良いかしら、そんなことを考えて拝見していました。

↓の亜斗夢の丘も丘陵を上手く生かした設計にお花を植えてあるわね。
睡蓮も綺麗ですね、北海道は沼地が多いから睡蓮などがもっと植えられていても良い様な気がしますが、以外と少ないのですか?
丘の上の畑に転がっているサイレージとは牧草を入れる物なの?

キタキツネちゃんは野生でしょう、心を鬼にしても餌は与えないほうが良いでしょう。

お墓参りの往復を楽しまれて、素敵な風景をパチリして見せて下さって有り難うございます♪
Commented by ふみ at 2012-08-17 11:34 x
mapさん おはよう (^。^)

ソバが一面に白い花が咲いていますね。山並みを背景にして素晴らしいです~。
車の中からの野道に咲く花がきれい~です。

ひまわりの里、北竜町のひまわりを今年も見れましたね~ 嬉しいです~。
ひまわりバージョンの街灯ですね。さすが考えてますね~。
ひまわりがみんなこちらを向いて、歓迎してくれていますね~。
畑の中を通っている道路を見ただけでも、ひまわりがどれだけ広大かが分かります。広い~~。
アップされた一輪のひまわりさんにコンニチハです~。

中学生が育てている世界のひまわり・・・種類が多いですね。

懐かしの美瑛の丘~、美瑛の丘はいつも綺麗で郷愁があり癒されます。
あら~ キタキツネだわ ずいぶん近くまで寄ってきてますね。太って元気そうですね。

久しぶりにmapさんと一緒に田舎をドライブした気分でした~。楽しかったです。
有り難うございます~。 ヽ(^。^)ノ
Commented by sionn at 2012-08-17 12:27 x
mapさん こんにちは。

これが日本なの? と思うくらい広くて、声も出ない程、驚きます。
広いひまわり畑の真ん中に、立って眺めてみたいわ。
こんな景色は、北海道しか見る事は、出来ませんね。
そば畑も綺麗、ひまわりの黄色と蕎麦の白いお花、見事な眺めだわ~
ひまわりの里に着くまでにも、沢山のひまわりが咲いていましたね。
ひまわりの街灯なんて、メルヘンチックで、童話の世界みたいで素敵だわ。

帰りの、あちらこちらに、いっぱい、綺麗なお花が咲いていて、ウキウキ
するくらいに、素敵な所ですね。亜斗夢の丘は、歩いて観るのは大変でしょう?
mapさんは、健脚ですからね。もの凄く広いのにあるいたのですか・・・

山道何事もなく良かったですね。熊が出たら怖かったわよ、狐で良かった。
キタキツネも、人馴れしているのですね。
可哀想ですが、食べ物は与えない方が良いのでしょう?

素晴らしい、これぞ北海道ですね。こんな雄大な所は、他にないですもの。
満喫しました・・・有難うございました。
Commented by おかめさんへ~map at 2012-08-17 15:51 x
おかめさん、こんにちは♪
ひまわり畑はほんと、広い。23.1 haの丘に130万本のひまわりが咲きます。
日本一らしいですよ。
もう一か所にある名寄のひまわりは12haで札幌ドーム二個分と言うのでほぼ倍あると言うことですね。
25日が過ぎると、土に漉き込まれて来年の養分にされるそうです。
今年は草丈が低いそうですよ。
外国のひまわりも今年はよく育っていました。
やっぱり見慣れたひまわりがいいような気がします・・・

睡蓮は結構あちこちで見るのよ。ただ規模としてはそんなに大きいのはないみたいね。
知らないだけかもしれませんけど。
田舎の道を走ると、ため池のようなところに睡蓮が咲いているのをよく見ます。
でも車をなかなか止められないの。
一般には、青刈りした牧草を発酵させたものを牧草サイレージというようです。パックされています。
パックされていなくてただ巻き取ったものを牧草ロールと言うようです。
一個350キロもあるそうですよ。
秋にかけて、あちらこちらで賑やかな姿を見かけます。

キタキツネは野生です。この子は子ぎつねだったんじゃないかな、小さく見えましたよ。
Commented by ふみさんへ~map at 2012-08-17 15:53 x
ふみさん、こんにちは♪
毎年のように北竜町に寄りますけど、飽きないのよ、あの景色♪
ただただ広いひまわり畑を眺めてると、すごく気持ちが良いの。
開放感にあふれてる、と言うのかな。
ぐるりと回る道もあるけれど、いつも暑いのであんまり歩く気にはなりません。
今回はこれから墓参、と言うことだったのでさらりとしか歩きませんでしたが、
ずっと奥まで行ってみたいわ。歩いている人が結構いましたよ。

ソバ畑もたくさんあって、こんなにソバ畑があったなんて気が付かなかったわ。
ここから近い町にはバラ園もあるのですが、前回行ったときはそこの周囲もソバ畑がいっぱいでした。
白い花が揺れるさまはきれいですけど、よくよく見るともう茶色い実になりかけてるのもありました。

美瑛の丘ももっと素敵なところもあるのでしょうが、今回は夫も私も気力がなかったのよ。
通りすがりにぱぱっと写しただけでした(^_^;)
キタキツネが車に近寄ってきたのにはびっくり。
これは絶対通りすがりの人に、餌を貰ってるんだろうなと思いましたよ。
こうしてよって来たら思わずあげたくなっちゃう気持ち、よくわかるけど・・・でもねぇ・・・
Commented by sionnさんへ~map at 2012-08-17 15:54 x
sionnさん、こんにちは♪
この広さを全部一枚の写真にしてお見せできないのが、残念でなりません。
日本一とうたっていますので、きっとそうなのでしょう。
毎年のように通っていますが、この眺めに飽きないのよ。
周囲を歩くこともできますので、いつかは歩いてみたいです。
本当に気持ちの良いところです。
毎年のように寄るけれど、周辺にこんなにソバ畑があったかしら?と思いました。
写真にはありませんがソバとひまわり、そして稲とのコントラストも美しいものでした。

アトムの丘も全部回ると大変なので、一部しか歩かなかったのよ。
花の雰囲気だけわかればいいかなと言う感じで・・・(^^ゞ
このようなところがほかにもいろいろあるんです。
正直言うと、こういうところはもう食傷気味なのよ。贅沢ですよね。
山の中や田舎道の方がずっと楽しいけれど、今年はちょっと元気がありませんでした。

キタキツネは野生の動物ですから、食べ物は与えないほうが良いと思いました。
先日も知床でクマが観光客が与えたのか、そういうものを食べていたと、ニュースで流れていました。
人間の食べ物の味を覚えると、里まで来る恐れがあるんですって。
Commented by sakurairononuno at 2012-08-17 17:39
ひまわりの里・・・懐かしいです!
ずっと昔、初めて北海道に家族で行ったとき、訪れた場所です。
確か盛夏で、ヒマワリが一面に咲いていました。

夫に見せたら、懐かしいとウジウジ言うかもしれません(笑)

美瑛からの抜け道は知りませんでした。私みたいな旅行者は通らない道なんでしょうね~!私は何度か北海道に行っているけど、エゾシカは遠目に一頭しか見たことありません。美瑛の山奥にも出るんですね!一度会いたいです。

Commented by sakurairoさん~map at 2012-08-17 21:45 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
ひまわりの里には行ったことがあるんですね。
ここも全国からの訪問の方が多い場所です。
ずらりと並んだバイクは全部道外のナンバープレートでしたよ。
走ってて前を行く車に目をやるのも楽しい~この車は○○から来てるんだぁ、なんてね。
ネットのお友達がいる地域が目に留まります。

美瑛からの山道は美瑛-芦別線という道道70号線ですから、機会があれば走ってみて!
スリル満点の道ですよ~でも二度目はスリル度が半減してたかも・・・
エゾシカは今やどこにでもいるみたいなんですけどね。
でも、熊も出ますから・・・^^;
Commented by ikutoissyo at 2012-08-18 07:23
さすが北海道、広さが想像以上ですね。
見渡す限り・・・、さぞや気持ちがいいのだろうと、想像して楽しませていただきました。
蕎麦の花の白さも美しいですね。
私が取り寄せている越前蕎麦も、北海道で育てているようです。
お蕎麦大好きなの。

こちらは残暑が厳しくて、出かける気にもなりません。
北海道はこれから良い季節になりますね。
Commented by domaniさんへ~map at 2012-08-18 09:31 x
domaniさん、おはようございます。
早朝から娘と孫が泊りがけでやってきたものですから、今朝は早起きしました。
ミルクを飲ませて一仕事終えたところです。

今回ずいぶんソバ畑が目につきましたけど、この隣町にあるバラ園の周囲でもソバ畑が多いようです。
でも一番の産地は、もう少し北に行った幌加内町と言うところ。厳寒でも有名な町ですが、そちらでも蕎麦の産地信州は厳しい寒さですよね。
温暖な地では蕎麦はそだたないのでしょうか?
わたしもソバは大好きですけど、乾麺はどうも苦手。茹で方が下手なんでしょうね^^;

ひまわり畑は広さが気持ちがよかったです。
わたしも暑くて出かけるのが億劫と思っていたのですが、出掛けてみれば今年はそれほどの暑さでもなく、動きやすいです。
6月からバタバタと忙しくすごし、その疲れが抜けてなく、気力が出て来ないだけのようです。
Commented by ももリン at 2012-08-18 20:35 x
mapさんこんばんは

ひまわり畑お見事ですね。
世界のひまわり、北竜町の中学生の方が育てている…凄いですわ。
ひまわりにも色々な色があるやはりひまわりと言えば黄色がいいかな?(@_@)
一枝から沢山花が咲くのもいいですね。
ソバの花て今満開空気が澄み切って空の色が綺麗です。

↓の美瑛と帰り道
スイレンや、根が怖いトリカブトも咲いていますね。
キタキツネ餌お強請りですか?やはり餌は与えていけない自然の中でが1番かな?

素敵な写真見せて頂き有難う(*^。^*)
Commented by ピーコ at 2012-08-19 09:24 x
おはようございます(*^_^*)
広大な敷地に 一面ヒマワリが咲いて素晴らしい景色ですね~
1度で良いので見てみたいものです。
最近 ヒマワリも種類が増えて来ましたね。昔ながらのヒマワリが
大好きですが 近くでは見かけなく成りましたよ。
蕎麦畑は信州で見た事が有りますが 其方も沢山の蕎麦が
採れるのですね!
Commented by ももリンさんへ~map at 2012-08-19 20:39 x
ももリンさん、こんばんは。
広いひまわり畑でしょう。
今までは広いなあ~くらいにしか思わなかったのに、今回はなんだか引き込まれてしまいました。
胸にじんわりきたのはなんだったのでしょう。
ひまわりと言えばやはりオーソドックスな花がいいですね。
でも、深い赤い色もなかなか素敵なんですよ。
ソバの花も間もなく茶色くなって秋には収穫ですね。
地味ですがかかわいい花です。

キタキツネに餌はあげてはだめでしょう。野生動物は、自分で見つけないとね。
知床の方では熊が人間の食べるものを食べていたのが見つかり、問題になっています。
熊の場合は味を覚えたら、餌を求めて人間社会に来る恐れがありますから。
キツネだって同じことですよね。
Commented by ピーコさんへ~map at 2012-08-19 20:41 x
ピーコさん、こんばんは。
素晴らしい眺めでしたよ~♪
ここにはツアーなんてあるのかしら?
あればいらっしゃるといいですよ。一度は見ても損はない景色です。
ひまわりも種類がいろいろありますが、目にするのはやはり普通のひまわりが多いですね。
あとは小型のひまわりも多いかな?
今年のひまわりは、背丈が低かったそうです。

ソバも北海道は産地なんですよ。
この辺りや道東にもありますね。
ここから近い幌加内町のそばが作付面積では日本一だと言うことです。
名前
URL
削除用パスワード