花日記

「花工房あや」さん(9・4)

       3日の夕刊に、週末までハスの花が見ごろと出ていました。
       ネットではよく見せて頂きますが、こちらでは見たことがない花でした。
       見たい、みたいと思っていたら去年あたりから北見で見られると言う情報が出てきました。
       行きたいけど遠いし暑いし…と躊躇っていたら千歳で見られる!?
       それなら見に行こう~と30℃の暑さをものともせずに出発。
       でも暑かったです。またもや服は絞れるほど濡れました。
       けれど、実際に見たハスは気高く美しかったです。行ってよかった~
       今では、睡蓮との違いも分かってはいましたが、この目で見ると、本当に違いますね。
       改めて確認できてよかったです。



                工房とCaféがあり、花も見られました
                工房にもお邪魔してみればよかった、と後から思いました・・・^^;
「花工房あや」さん(9・4)_f0146493_2059579.jpg



                蓮池の方の花畑
「花工房あや」さん(9・4)_f0146493_20591394.jpg



                センニチコウ
「花工房あや」さん(9・4)_f0146493_20592481.jpg



                ケイトウ
「花工房あや」さん(9・4)_f0146493_20593766.jpg



                ヒモケイトウ
「花工房あや」さん(9・4)_f0146493_210788.jpg



                ハゲイトウ
「花工房あや」さん(9・4)_f0146493_2101134.jpg



                花畑  その隣が・・・
「花工房あや」さん(9・4)_f0146493_2102230.jpg



                蓮池  それほど大きくはありません
「花工房あや」さん(9・4)_f0146493_2102776.jpg



                昼には閉じてしまう花なんですね。昼ごろ見ました。
「花工房あや」さん(9・4)_f0146493_2103724.jpg



                つぼみや実もいっぱい
「花工房あや」さん(9・4)_f0146493_2104195.jpg



                ハス
「花工房あや」さん(9・4)_f0146493_2105141.jpg



                池の周りには野草もいろいろ
                ツユクサ、トキワハゼ、イヌタデ、アカバナ
「花工房あや」さん(9・4)_f0146493_210585.jpg



                ジニア
「花工房あや」さん(9・4)_f0146493_211854.jpg



                庭の花
「花工房あや」さん(9・4)_f0146493_2111522.jpg



                エンゼルトランペットがいっぱい
「花工房あや」さん(9・4)_f0146493_2112536.jpg



                ヨウシュヤマゴボウも大きいのがあちらこちらに
「花工房あや」さん(9・4)_f0146493_2113177.jpg



                
「花工房あや」さん(9・4)_f0146493_2114375.jpg




「花工房あや」さん(9・4)_f0146493_2114859.jpg




「花工房あや」さん(9・4)_f0146493_2115868.jpg




「花工房あや」さん(9・4)_f0146493_212354.jpg



                ハギ
「花工房あや」さん(9・4)_f0146493_2121465.jpg



                庭の花
「花工房あや」さん(9・4)_f0146493_2121931.jpg

       久しぶりに花をぱちりしました。
       カラフルな花も楽しいです。最近は地味な野草ばかりでしたから・・・
by maphananikki | 2012-09-06 21:25 | 北海道 | Comments(14)
Commented by ピーコ at 2012-09-06 23:37 x
mapさん こんばんは~(*^_^*)
1番乗りでしたね~ 当方も丁度大津の蓮がテレビで紹介されて
いましたよ。朝5時過ぎ頃から見に行かれるようですよ。
何年か前に 大賀ハスを見に行きましたが 矢張り早朝出発で
10時頃到着し 綺麗に開いたハスが見れました。
こちらは沢山のお花が見れて わくわくしますね~\(^o^)/
今年はエンゼルトランペットの花が何処にも咲いてなくて
寂しかったです。ここは沢山咲いていますね~
Commented by ピーコさんへmap at 2012-09-07 11:01 x
ピーコさん、おはようございます♪
一番乗りでありがとうございます~(^○^)b
そちらでもまだハスは咲いているんですね。
朝早く開花するんでしたね。だからあまり開花した花がなかったんですね。
この工房は10時からですのであまり早くには行けないようです。
こんなにほかの花も多いとは思っていなかったので、いろいろ花が見られてうれしかったです。
今年はきれいな時期はどこにも行けませんでした。
来年は早めにしかも早朝を狙って出かけてみたいです。遠いところだけどもう一か所あるのよ。
ここの花はまとまって咲かせてるものも多く、エンゼルトランペットやヨウシュヤマゴボウが素晴らしかったですよ。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-07 11:38
何種類のお花でしょうね。
元気のオーラを貰ってきましたか?

蓮もスイレンも、開花を見るなら午前中なんですよね。
この二つの花は、他の花とどこか雰囲気が違って魅力的ですよね。
冬枯れの池で、蓮の枯れた姿もステキですよ。
Commented by sionn at 2012-09-07 11:56 x
mapさん おはようございます。

素敵だわ、私も蓮の花の実物は、4年近く観ていません。観たいわ~
4年前は、鎌倉の八幡宮の入り口に咲いていました。
蓮って、他のお花と違う魅力があるわね。日本人は特別な感情が湧くのね。
もう少し早かったら、もっと沢山開いてかも・・・ずっと眺めていたい位です。

私達も6年ほど前になりますが、行ってきました。
余りの清らかな美しさに、暫くみんな黙って観ていました。
もう一時間早く来た方が良かったなあ~ と、義弟が言ってましたから。
10時頃着いたのかな? 9時前に着く方が良いのね。

凄い花園ですね~ 綺麗だわ・・・何種類あるのかしら? 素晴らしいですね。
もう萩が咲いていたのですか ? そんなに暑くても、季節を知って咲くのだわ。
蓮と沢山のお花を、観させて頂き、有難うございます。

Commented by おかめ at 2012-09-07 14:51 x
mapさん、今日は♪

 蓮の花は神秘的でしよう、魅力のある花ですね。
工房とCaféもあったの?工房も入ればよかったわね、時間が気になっていたの?
色とりどりの沢山のお花も広いところに咲いていると抵抗なく見る事が出来ますね。
地味目のお花を好んでみているとたまには気分転換になるわね。
お花には癒されますね。
千歳の蓮の花と工房とCaféのお庭の色とりどりのお花を見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by sakurairononuno at 2012-09-07 17:43
mapさまへ

蓮の花はとっても美しいですね!なんだか、神秘的な感じです。花色もとっても素敵でした。

ケイトウの花は小さいころは苦手だったけど、最近はいろいろな花色があって、以前ほど嫌じゃない(笑)。

沢山のお花があって、素敵な場所ですね!!!
Commented by domaniさんへ~map at 2012-09-07 22:27 x
domaniさん、こんばんは♪
そう広くもない場所に、たくさんの花が咲いていました。
そう広くもない、と言うのは語弊があるかも。
個人のお宅にしてはちょっとない広さですけど。
どこをどう撮ったらよいのか迷うほどでしたよ。
カメラを向けるのもとっても楽しかったですが、でもやはりハスが見られたことで胸がいっぱい・・・(^^ゞ
とっても雰囲気のある素敵な花ですね。
そういえば4時ごろから開花すると聞いたことがあります。
水の上に浮かぶ花、というだけでもほかの花とは違いますね。
ハスの枯れた姿って、あの実になった姿がいっぱいと言うことですか?
あの実も存在感のある物体ですね!
Commented by sionnさんへ~map at 2012-09-07 22:29 x
sionnさん、こんばんは♪
以前はハスも睡蓮も区別がつかなくて、とにかく仏さまの花と言う気がしてあまり良いイメージではありませんでした。
でも好みって変わるものですね。そういう花がいくつもあります。
ネットで見せていただくうちに、いつの間にか自分も見たいとなり、見たらますます素敵と言う思いが強まりました。
8月の早朝に出かければ、もっと花が見られたのでしょうね。
来年はぜひ、泊りがけで出かけたいです。オホーツク海の近く、北見市にもあるんですって。
BBSの方でとことこさんが教えてくださいましたが、8時までに見たほうが良いそうですよ。
ハスの花が開花するときに、ポンと音が聞こえるんですって♪
そうと聞いたら、ぜひとも聞きたいものだわ。

工房の庭にもたくさんの花が咲いていてまさに色とりどり。
うまく写真を選ぶことができませんでしたが、斜面になってるところにも自然な感じで咲かせていて素敵でしたよ。
萩の花、早いですね~、でも考えたら9月ですものね。
Commented by おかめさんへ~map at 2012-09-07 22:34 x
おかめさん、こんばんは♪
ハスの花、いいですね~写真に撮るのも楽しい花でした。
ちょっとあの場所を離れがたかったです。
Caféのようなところに夫は行きたがらないので併設の工房は素通りでしたが、
今思えばどういうものがあるのか見ていたらよかったと思っています。
あのたくさんの花たちを加工して物が作られているようです。
森の一角と言う感じの場所だったので、開放感のある庭でしたよ。
それにしても、国道からそれた道をゆくとこんな楽しい場所が現れるなんて。
もっともっと知らない道を探検したいです~
Commented by sakurairoさん~map at 2012-09-07 22:36 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
ハスの花、実際に見たらもっと好きになりました。
すっと伸びた小さなつぼみも愛らしいし、今にも開きそうなつぼみも丸っこくてかわいいし。
実は実でまた全然違う別物の存在感でした。

ケイトウの花って私も苦手なんですよ。
でも、今はいろんな種類が出ているんですね。
今回の花もびっくりでした。ケイトウ、ちょっと見直し中・・・(^^ゞ
千歳の住所でしたが、道の駅マオイの丘から近くて千歳のはずれなのかしら。
Commented by miki at 2012-09-07 23:03 x
mapさん、こんばんは~♪
昨日から遅い夏休みを取った夫が帰って来ています
嬉し忙しの1週間です<普段ノンビリし過ぎてますので(*´pq`) )

野幌の野草は最高ですが、たまには造られたガーデンも良いですよね
ハスの花が見られて良かったですね
大きく写されたハスの1枚の写真、凄く良い感じに撮られてて好き~~です
北国育ちのmapさんには30℃はキツイでしょう
でも暑い中行かれた甲斐がありましたね
ハギも咲く頃なんだ~♪
どのお花からパチ /■\_・)すれば良いか迷うほどの種類が植えられてますね
沢山見せていただきました
工房は何が?・・・気になる気になる<笑>
有り難うございました~
Commented by ふみ at 2012-09-08 11:37 x
mapさん こんにちは (^。^)

mikiさん こんにちは ♪♪

mapさんが見たかった蓮池ですね。ハスの花がいっぱい咲いていて、こんなに固まって咲いているのを見られたら満足ですね。
ハスってホントにかわいい素敵な花ですね。ピンク色が何とも綺麗です。「蓮根」が水の中の土の中にあるのよね。あのレンコンからこんな愛らしい、花が咲くとは想像が出来ないです。
以前、旅行先の秋田で広大なハス池を見ましたが見事だった事を思い出します。
睡蓮はよく見かけますが、ハスは時たましか見れませんね。似ているけど、ぜんぜん違いますよね。

「花工房あや」 さんの花畑やお庭の花が、綺麗ですね~。色々あって見て歩くのが楽しくなりますね。

mapさん、念願のハスを見れて良かったですね、アンテナを張って情報を集めると、意外に近くにあるものですね。
ありがとうございました。 ヽ(^。^)ノ
Commented by mikiさんへ~map at 2012-09-08 15:47 x
mikiさん、こんにちは♪
ご主人は今、お帰りになられているんですか~(^○^)
暑い時期はお仕事、頑張っていられたんですね。
と言っても、今も変わらぬ暑さなんでしょうけれど~(^_^;)
それじゃああちらこちらへとお出かけもあって忙しそうね。
mikiさん、最近ヒイキにしてる例の場所にもお連れしてるの?
仲良くカメラを並べてる姿が目に浮かびそうです~(^_-)-☆

わたしは今日は息子たちがくるので、娘のときは気にしなくても
お嫁さんの目についたら恥ずかしいからちょっと気を入れてお掃除・・・(^^ゞ
今日も暑くて、動くのが嫌になるくらいです。

mikiさんが好きと言ってくださった写真は私も気に入ったんですけど、背景がいつもと違ったようにぼかされてるの。
どうしてこんなふうに撮れたのか、さっぱり???
太陽光線の具合がちょうどよかったんでしょうかね。
mikiさんならきっと工房にも足を踏み入れたでしょう?
皆さんにご紹介できたのにね!失敗でした。
仲良くお過ごしくださいね~(^o^)/
Commented by ふみさんへ~map at 2012-09-08 15:49 x
ふみさん、こんにちは♪
本物の花が見られて本当にうれしかったです。
この水の中にレンコンが育っているんですね?なんだかピンとこないけど。
レンコンは大好物です。レンコンの収穫作業はテレビで見たけれど、大変なんですね。
ふみさんもご覧になったことがあるんですか。
北見の蓮池はもっと大きそうなので、いつか出かけるのが楽しみなんです。
今日の新聞には、北見や札幌近郊のハス池で撮ったハスの花の写真展は開かれていると出ていました。
知ってる人は知っているんですね~
こういう記事からも、蓮池があると言うのが分かりますね。
アンテナを張ってると、本当に情報が飛び込んでくるんですよね!
これからもアンテナは張り続けていい情報をキャッチしたいです♪
名前
URL
削除用パスワード