花日記

カントリーガーデン(9・14)

       しばらく雨模様のお天気が続くというので、その前にコスモスを見てきましょうと山の公園に出かけました。
       この日も暑くて札幌は29.8℃、今の時期は例年だと22~20℃くらいなのだそうです。
       公園の温度計も28℃をさしていました。歩き回ると汗が流れ落ちます。

       ネットでたまたまこの公園に、絶滅危惧種のミズアオイが咲いていたという記事を読み、ひょっとして
       見つけられるかしら?と半分くらい期待しましたが、やっぱり無理。
       暑くて歩く元気が出ませんでした。
       来年は、こんな暑いこともないでしょう、忘れなければ歩いて探します。


                カントリーガーデンに入園してすぐの場所  ダリア
f0146493_2247234.jpg



                コスモス畑
f0146493_22471980.jpg




f0146493_22472637.jpg




f0146493_22473379.jpg




f0146493_22474178.jpg



                キバナコスモスとチョコレートコスモス
f0146493_22474972.jpg



                暑いので端折ってここまでしか観ませんでした。
                坂の下には珍しいコスモスがあったようです。
f0146493_22475873.jpg



                園内
f0146493_2248521.jpg



                メドウガーデンの花
                赤い花はアメリカフヨウのように大きなタイタンビカス
f0146493_22481443.jpg



                湿地や小川のそばで
                エゾミソハギ           エゾゴマナ         オミナエシ  
                ナガボノシロワレモコウ    アカバナ           サワギキョウ
f0146493_22482150.jpg



                カラハナソウ(ホップ) ビールの材料となる花
f0146493_22483082.jpg



                おいしそうに色づいたブラックベリー
f0146493_22483648.jpg



                毎年撮る大好きな一角のチョウセンヨメナ
f0146493_22484467.jpg



                ここもお気に入りの山野草の咲く場所。うっそうとしています
f0146493_22484872.jpg



                アキノキリンソウ    トリカブト   ツリフネソウ
                アキノウナギツカミ    ウドの実
f0146493_22485786.jpg



                キレンゲショウマ
f0146493_224921.jpg



                ノーゼンカズラ
f0146493_224995.jpg



                アンゲロニア(南国ラベンダー)
f0146493_22491555.jpg



                寄せ植え
f0146493_2249243.jpg



                鮮やかなコリウスに合わせたかわいい花は千日小坊でしょうか
f0146493_22493137.jpg



                寄せ植え
f0146493_22494015.jpg



                ミヤギノハギ
f0146493_22494666.jpg



                渓流沿いにミズアオイを探しながら・・・
f0146493_2249562.jpg



                木々も黄色みを帯びてきています
f0146493_2250615.jpg



                平成の森でわずかに残っているレンゲショウマ
f0146493_22501660.jpg



                レンゲショウマ  間に合ってよかった~♪
f0146493_22502371.jpg

by maphananikki | 2012-09-17 23:25 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(18)
Commented by miki at 2012-09-18 00:10 x
mapさん、こんばんは~♪
今年は関東から北の方に夏の高気圧が居座ってるんですって。
そのため海水温が下がらず色々異変を起こしてるってニュースでいってました
28℃は此方では暑くないですが、北国のmapさんにすればε=(‐ω‐;;) フーッなんでしょうね

カントリーガーデンは山の方にあるのですね
ならばもう少し涼しくても良いですのにね~
コスモス畑も広~~いです
広いから歩いて見て廻るのも汗だくですね
寄せ植え色々も素敵です~♪
レンゲショウマ、キレンゲショウマまだこんなに咲いてて良かったです~
大好きなお花見せていただけました(^-^)
山野草が咲くところでは力が入りますね。元気が出るでしょ(*'-^*)-☆
沢山のお花を見せていただけました
有り難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2012-09-18 09:50 x
mikiさん、おはよう~♪
今日は31度の予報なんですよ。朝から暑くて家事のたびに汗がしたたり落ちます。
今日からしばらく娘と孫がいるんです。
今日の暑さは台風の前線が南から熱風を吹き込むからだとか。
フィリッピン沖の海水も今年は高くて、その影響もあるとか、いろいろ言われていますね。
そちらの夏は例年通りの暑さなんですか?

カントリーガーデンには5月に大きなおなかの娘と来て以来でした。
あれからすっかりいろいろ変わったんだなあと感慨深いものがあります。
今回も、娘が来たら一緒に行こうかと話していたのですが、首の座らない赤ちゃんが一緒ではちょっと無理だなあと先に来ました。
ベビーカーの貸し出しもあるのですが、首が座ってからの赤ちゃん用しかありません。もっともですよね~

ここは寄せ植えもきれいなんですよ。今年も一段と素敵でした。
山野草ももうおしまいの時期なのであんまり、ね。草ぼうぼうと言う感じでしたよ。
Commented by おかめ at 2012-09-18 13:34 x
mapさん、今日は♪

 覚えていますよ、臨月近いお嬢さんと一緒に出かけられたのでしたね♪
次回はベビーカーを押しながらも楽しいですね♪

今年の暑さは異常です、こちらは暑さは慣れていても暑くなる日がいつもと違っています。
けじめなくだらだらといつまでも暑いです。暑さの区切りがありません。

湿地帯や川のそば、山野草の咲く場所は見せて頂く側もわくわくします。
寄せ植えも落ち着いてきた風情ですね。
レンゲショウマが待っていてくれましたね♪

楽しませて頂きました、有り難うございます♪
Commented by sionn at 2012-09-18 15:15 x
mapさん こんにちは。

コスモス畑の広い事、私が、お花の中で一番好きなお花が、コスモスなの。
コスモスを見ると、何かを思い出したいのに、思い出せません。
妹に言いましたら、ずっと前からそんな風に言ってるよ、と言っていました。
観ているだけで、コスモスは懐かしく、胸がじ~んとなるのよ。

此処のガーデンは、お花が自然に咲いて居る様に、感じますね。
素敵だわ~ サワギキョウやチョウセンヨメナも、実物を観たいものです。
アキノウナギツカミ、お断りもぜず、保存させて頂きました。
初めての名前なので・・・きっと前にも観させて頂いたと思いますが・・・
寄せ植え、見事だわ、見ごたえがあります。お近くにこんな素敵なガーデンが、
あるなんて、羨ましいです。野草の小道なんか、わくわくしますね。
ミズアオイ、今年は見つけられなかったけど、来年はきっと、見つかるわ。

可愛らしいレンゲショウマが、待っていてくれたわね、本当に可愛いわね~
Commented by ふみ at 2012-09-18 17:07 x
mapさん こんにちは (^。^)

さすがカントリーガーデンですね、カントリーらしい雰囲気がいっぱいで、ダリアも綺麗です~。
ヒヤ~ コスモスがこんなに一杯なんですか~。目がくらむようです。一面のコスモスの中にたたずむと、コスモスの精になった様な気分になるでしょうね。

キバナコスモスもチョコレートコスモスも綺麗ですねぇ。チョコレートコスモスは昔は無かったですよね。
アカバナがかれんですね。
ブラックベリーは黒いんじゃなくて赤いんですね。たわわに実がなっていて食べたくなりますね。

チョウセンヨメナは薄いブルーが素敵かわいい花です~。
渓流が涼しそうですね。森の中を流れているようですね、側を歩くのは気持が良いでしょうね。
レンゲショウマ、吊り下がっているところが好きです。花も開いていて素敵ですね。

野草も楽しませて頂きました。有り難うございます。(*^。^*)
Commented by sakurairononuno at 2012-09-18 17:57
mapさん。こんにちは!

この3連休は、台風の影響で、イマイチの天気でした。
北海道は暑いんだ~!!もう9月も半ばというのに・・・

でも、一面のコスモス畑を見ると、胸がスカッとします。

それにレンゲショウマ、私見たことありません。
でも、とっても可愛くて、会いたい花になりました。
Commented by ももリン at 2012-09-18 20:05 x

mapさんこんばんは
ミズアオイ知らないから検索しましたら
ありましたとても綺麗な色です絶滅危惧分類されているのですね。
コスモス畑が凄いね沢山咲いて、コスモスは家で育てるのは無理です。
いつも植木鉢のを買い楽しんでいます。
チョコレートコスモス綺麗な色こんな色のスーツが欲しいわ(*^ヮ^)
タイタンビカスてアメリカフヨウとそっくりですわ。
カラハナソウてビール材料となる花なんですねはじめて見ました。
ブラックベリーが美味しそうですね。
チョウセンヨメナていい色です私も好きになりました。
ミヤギノハギ秋を感じました。
レンゲショウマも可憐な姿いいですね。
知らない花や好きになった花見せて頂き有難うございます。
Commented by エゾリス at 2012-09-18 22:36 x
はじめまして。
きれいな写真に見とれながらいつも拝見しています。
偶然ですが野幌原始林の花の名前を検索していましたら、こちらのブログにたどりつきました。
同じ場所を歩いていらっしゃるようで、花の名前が詳しく書かれているのでとても参考になります。原始林は広いので名前は知っていても見つけられない花がたくさんあります。
ミズアオイの花ですが、今年初めて岩見沢で見ました。田んぼのあぜ道にそれはたくさん咲いていました。きれいでしたよ。きれいな水というよりよどんだ水に咲くようです。
栗沢にクラインガルデンという場所がありますが
そこに行く途中です。滝野よりも近いかもしれません。これからも楽しみにしています。
http://plaza.rakuten.co.jp/501022/
ここはわたしのブログですがこの中にミズアオイの花があります。よろしければご覧になってください。
Commented by おかめさんへ~map at 2012-09-18 23:11 x
おかめさん、こんばんは♪

そうなんですよ、大きなおなかを抱えて長く歩くのは辛そうでした。
かといって赤ちゃんを長時間抱っこして歩くのも大変ですね。
ベビーカーが使えるようになったら、一緒に来てみましょう。
でも来年仕事に復帰したら、そんな時間は作れるかなぁ?

そちらもこの暑さはやはり異常ですか。
北海道ではどこも記録づくめですよ。あと一週間は、高めだそうです。
ずっとあと一週間は…と言われてきたような気がするわ・・・

ここのガーデンも、だんだんお気に入りの場所が決まってきて、今回も
暑いからはしょる!と好きな場所を歩きました。
帰宅してから、あ、あそこ!…と忘れてきた花に後悔してます。
でもだめかなと思いつつ足を延ばしたレンゲショウマは見られて嬉しかったわ。
Commented by sionnさんへ~map at 2012-09-18 23:13 x
sionnさん、こんばんは♪

sionnさんがブログのコスモス畑を見てくださった時は、いつもそのように
おっしゃられているように思います。
だから私の中ではsionnさんのお好きな花は、コスモスと黄色いバラなんですよ。
わたしもコスモスは物心がついたころから、一番好きな花です。
綴りは違いますけど、コスモス=宇宙と言うのも気に入っています。

秋のウナギツカミ、ミゾソバとそっくりなんですけど、葉が違います。
どうぞほしい写真がありましたらお持ちになって下さい。
断りがなくても構いませんので。
この公園にはカントリーガーデンの中だけでも、いろんなコーナーに分かれてはいますが、
ほかにも独立したエリアが二つあってどちらも森の中で野草が楽しめるの。
出来たばかりなので充実度で言えば野幌が一番ですが、それなりに楽しめます。
近いので行こうと思えばすぐ出かけられるのが何よりですね。
Commented by ふみさんへ~map at 2012-09-18 23:14 x
ふみさん、こんばんは♪

コスモス畑はもっと広かったのですが、あそこは冬ゲレンデになる場所なので坂なのよ。
下の方には珍しいコスモスの花があったようだけど、省略しちゃったわ。
後で考えたら、私の好きなハッピーリングがあっただろうにと後悔しました。
チョコレートコスモスは新しい花ですよね。昔はなかったです。
ここも、鉢植えなど一部でしか見られなかったけれど、今年はずいぶん増やしてありました。

ブラックベリーはまだ未熟だったんじゃないかしら。もっと黒くなると思います。
でも赤い実ってなんかかわいくていいですよね。
あの渓流沿いの道を進むと、滝があるんです。
進むにつれどんどん自然な雰囲気が増していきます。
滝まで行くと、マイナスイオンたっぷりで生き返るような気持ちになるのですけど
そこに至るまでの道を考えるだけで、疲れそうで・・・
レンゲショウマもきれいな花がなくて。見られただけでよかったです。
Commented by sakurairoさん~map at 2012-09-18 23:15 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪

そちらは台風の影響も強かったのでしょうね。
きょうなど台風の影響もあっての30.5℃だったんですよ。
あと一週間は気温高めだそうです。この調子では月末もいつもより暑そう…
ウーン、われわれには暑くても、sakurairononunoさんには涼しい気温かも?
わたしはまだ半袖を着ていそうですが・・・^_^;

レンゲショウマはいくらなんでも9月末は終わっているでしょうねぇ。
とても魅力的な花で大好きです。ぜひ一度見ていただきたいわ。
都道府県によっては絶滅危惧種になっているところもあるようですね。
Commented by ももリンさんへ~map at 2012-09-18 23:17 x
ももリンさん、こんばんは♪

ミズアオイ、検索してくださったんですね。
わたしもまだ見ぬ花ですが、写真で見ても素敵な花ですよね。
この目で見て、ぜひともカメラでパチリしたい花です。

コスモス、お宅には庭があるのに無理ですか?
わたし、ベランダでプランターに育てたことがあります。
そういえば種がまだあったんじゃないかしら、忘れていたわ。
チョコレートコスモスの色、スーツはあまり着る機会がないのでセーターでもいいわ。
わたしもほしい色です♪
タイタンビカスはアメリカフヨウに似てるでしょう?
それもそのはず、特定のアメリカフヨウとモミジアオイの交配選抜種なのだそうです。
白とピンクもあるようですよ。アメリカフヨウより一回りほど小さいかなと言う印象です。
色々見ていただきありがとうございました。
Commented by エゾリスさんへ~map at 2012-09-18 23:46 x
エゾリスさん、はじめまして。ようこそ、おいで下さいました。
検索からたどり着いてくださって、ありがとうございます。
野幌を歩かれていらっしゃるんですね。
どこかでお会いしてるのかもしれませんね!
花の名前がお役にたっているのでしたら嬉しいですが、間違いもあるかもしれません。
その際はお許しくださいね。

エゾリスさんはミズアオイの花をご覧になったのですか!
岩見沢ですか~田んぼでも咲く花なんですか。
えっえっ、たくさん咲いていたんですか~!うわぁ、見たいです。まだ咲いているのかしら・・・
ご親切に場所を教えてくださってありがとうございます。
ぜひ探しに行ってみますね。
エゾリスさんのブログ、後程訪問させていただきます。
お知らせくださって、本当にありがとうございます。
Commented by エゾリスさんへ~map at 2012-09-18 23:48 x
エゾリスさん

今お伺いしてきましたが、コメント欄が分かりませんでしたのでこちらに・・・
万葉集を学ばれていらっしゃるのでしょうか?
こちらに訪問くださる方の中にも万葉集を学ばれてる方がいらっしゃいます。
今ざっと拝見しただけですが、私も歴史に興味があります。
古代史、読まれた本がとても気になりますので図書館に行きたくなりました!

ミズアオイ、拝見しました。ネットで調べた花より色が優しい水色なんですね。
場所を探し当てられるかどうか不安ですが・・・
私の興味がいっぱいのブログでした、またゆっくり訪問させていただきますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-09-19 16:24
こんにちは

流石に北海道、広い公園ですね、お花の数も半端でなく
人の手で造られるものは同じような花が並びますね、
ただ種をばら撒けば育つのかしら?手入れが不思議なんです。

狭いガーデンでも苦労しますからね。

ミズアオイ、どんな花かと検索しました。
寺家の水田で稲に混じって咲いていた水草でした、何処にでも咲いてた花ですが貴重なの?
薬を蒔くから消えていくんでしょうね、
稲が伸びる頃に気をつけておきましょう、直ぐ稲刈りが始まりますね。
広いガーデンのお散歩、収穫一杯でしたね
楽しませて頂きました、有り難うございます。
Commented by TUKASAさんへ~map at 2012-09-19 23:13 x
TUKASAさん、こんばんは♪

広い公園なんですよ。すべてを歩こうと思うと、一日では無理ですね。
このカントリーガーデンだけでさえも丁寧に回れば、一日がかりかもしれません。
このように広大な公園はどのように管理しているのでしょうね?
ボランティアの園内を案内してくださる方はいるのですけど。
作業をする方もいないわけではなく、ときどき見かけますけど・・・
春のチューリップは、花が終わると球根を掘り起こす人を募集し、無料で球根を下さるそうです。
でも植える手間も大変ですね・・・?草取りだって半端じゃないですよね。

あら~!寺家でもミズアオイが見られるんですか。
私が見た記事では、絶滅危惧種と出ていましたよ。
そうそう、薬をまくと、翌年にはもう出てこないそうです。
それが今の世の中では難しいことでしょうね。
来年、どうぞ覚えておいて見てきてくださいね!楽しみにしています。
Commented by ピーコ at 2012-09-22 09:11 x
おはようございます(*^_^*)
広々としたコスモス畑、素敵ですね♪
主人の入院中に 思い切って飛行機に乗り札幌まで出掛けようかとも
思ったのですが 風邪を引いてしまい出掛けられずでした。
こんな所でノンビリしてみたいです。
名前
URL
削除用パスワード