花日記

岩見沢の周辺にて(9・21)

       先日の滝野で、ミズアオイを見たかったけれど探せなかったと書いたところ、ご親切に
       教えてくださった方がいらっしゃいました。
       場所は違うところなので、田んぼと言ってもどこにでもあるしわかるかなあと思いながらも
       とりあえず下見に出かけることに。
       行って見れば、うんうん こういう場所ねと言うのがわかり、来年の楽しみが出来ました。

       エゾリスさ~ん、ありがとうございました~\(^o^)/


       ついでに近いのでバラ園に立ち寄りましたが、工事中でごく一部にしかバラはなくがっかり。
       バラ園を出て目の前に広がる田んぼ、何か野草がありそう~と歩いてみたら、こちらは収穫大でした。


       岩見沢バラ園にて
                センチメンタル
岩見沢の周辺にて(9・21)_f0146493_23355329.jpg




岩見沢の周辺にて(9・21)_f0146493_23353996.jpg



                ガウラなどの花も少々
岩見沢の周辺にて(9・21)_f0146493_2336855.jpg




岩見沢の周辺にて(9・21)_f0146493_23355321.jpg




岩見沢の周辺にて(9・21)_f0146493_23362127.jpg



                出入り口のハマナスの実と花
岩見沢の周辺にて(9・21)_f0146493_2336894.jpg



                スベリヒユ
岩見沢の周辺にて(9・21)_f0146493_2336365.jpg



       田んぼの道で
                ガマの穂と黄色い花はなんでしょう?よく見ませんでした
岩見沢の周辺にて(9・21)_f0146493_23362488.jpg



                ツユクサ・ノゲシ・メドハギ・アカバナ
岩見沢の周辺にて(9・21)_f0146493_23365676.jpg



                アキノノゲシ
                見たいみたいと思っていた花に出あえてうれしい~♪
岩見沢の周辺にて(9・21)_f0146493_23364255.jpg



                キクイモ?・ゲンノショウコ・ヒメオドリコソウ?違うような・・・
                エゾミソハギ・ヒルガオ・ガガイモ
岩見沢の周辺にて(9・21)_f0146493_23371189.jpg



                歩道のアスファルトから芽生えたポプラ!!
岩見沢の周辺にて(9・21)_f0146493_2337050.jpg



                アキノエノコログサ
岩見沢の周辺にて(9・21)_f0146493_2337288.jpg



                ハロウィーンのかぼちゃ?・マツヨイグサ・ユウゼンギク二色
岩見沢の周辺にて(9・21)_f0146493_23371359.jpg



       ミズアオイの咲く田圃を探しに出た道で
                これがノコンギクなのかユウゼンギクなのか判別できません
岩見沢の周辺にて(9・21)_f0146493_23374256.jpg



                ススキとエゾノコンギク
岩見沢の周辺にて(9・21)_f0146493_23372692.jpg



                黄色い花はなんでしょう?調べたけれど不明です
                        教えて頂きました♪ コウゾリナでした
岩見沢の周辺にて(9・21)_f0146493_23375516.jpg



                田んぼに限らずどこにでも見られる、エゾノコンギク?それともユウゼンギク?
岩見沢の周辺にて(9・21)_f0146493_23374098.jpg

by maphananikki | 2012-09-28 23:57 | 北海道 | Comments(22)
Commented by ふみ at 2012-09-29 11:30 x
mapさん おはよう (^。^)

すてきなバラですね~。白と赤が交ざりあって、とっても綺麗で~す。
一部にしかバラはなかったのね。でも、色々なバラが見れて良かったですね。
ススキに秋を感じますね。
ツユクサがきれい !

アキノノゲシは以前から見たかった花なのね。見れて良かったですね~。
アスファルトから芽生えたポプラですか !  ポプラは強いのかしら、天高くそびえますものね。植物の生命のたくましさを見る思いです。

野草がいっぱいでしたね。沢山の野草を見れて大満足ですね。
ありがとうございました。 (*^。^*)
Commented by ふみさんへ~map at 2012-09-29 12:11 x
ふみさん、こんにちは~(^○^)
バラが少しだけありましたが、トップの花はきれいですね。あまり見ない花です。

アキノノゲシは以前白川郷に行ったとき、その辺の草むらに咲いていたんです。
とっても優しい色が素敵な花で大好きになったんです。
でもこちらでは見たことがなくて北海道にはないのかなって、あきらめていたんですよ。
こんな良く行く場所の草むらに咲いていたとはね~
こんなにいろんな野草をまとまって見られるのもあまりないことです。
宝の箱のような道でした。春にはまた違う野草が見られそうですね。
ポプラの芽出しも力強いですね!この辺りはポプラ並木が連なっているんです。
こんなところに芽生えて、この後カットされるのかなあ・・・
Commented by おかめ at 2012-09-29 16:41 x
mapさん、今日は♪

 お目当てのは来年の楽しみに置いておいて、田圃の畦道の収穫が一杯でしたね♪
こういうのって楽しいわね♪

アスファルトから芽を出したポプラの生命力は凄いと思いますが、アスファルトって結構薄いわね、掘り返している時見たらこんなにチャチなものなの?って感じです。
だから震災の時は道路が波打つハズだと思いました。
あのポプラはそのまま成長さすのかしら?それとも抜くのかしら?来年見て来てね。

畦道の野草を楽しませて頂きました、有り難うございます♪
Commented by おかめさんへ~map at 2012-09-29 17:42 x
おかめさん、こんにちは♪
きょうはとことこさんがミズアオイを見てきたとBBSに貼ってくださったのよ。
と言うことはこちらでもまだ見られたのかなあ、もっと熱心に探せばよかったかななどとちらっと思いました。
でも来年の楽しみが出来たと思えばよいわ。

ついでにポプラも見てくるわ。
これは歩道にはそのままにはしないでしょうね。大きく育ったら邪魔になるもの。
アスファルトって薄いの?そうじゃないと、芽生えると言っても大変だものね。
でもあれは種がどうなっていたのかなあ?アスファルトにする前に埋まっていたもの?
ちょっと不思議。
歩道の横の草むら、黙って通り過ぎていて、もったいないことをしていたのね~
Commented by ももリン at 2012-09-29 21:31 x
mapさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ミズアオイもー終わってたて事ですか
咲いている所が分かり来年楽しみですね。

綺麗なバラですね。
ガウラも可愛いです。ハマナスの実と花も咲いているのです。

スベリヒユ、これて食べれるて聞きました。
野原に沢山ありますが、食べる気にはなりません。
アキノノゲシもあるこちらにも沢山咲いていますよ。
アキノエノコログサ平凡だけど私好きなんです。
ハロウィーンのかぼちゃて作っているのかしら?
素敵な写真ありがとうございいました。
Commented by ももリンさんへ~map at 2012-09-29 22:48 x
ももリンさん、こんばんは(^o^)/
ミズアオイ、終わっているのか、まだ咲いているのか、はっきりわからないんですよ。
水辺の花のようですから、田んぼの花は終わりでしょうね。もう水分はないですしね。

スベリヒユ、食べられるようですね。
野草にはそういう花が結構ありますね。毒のある花も多いけれど。
でも私も、いまいち食指が動かないです(^^ゞ

アキノノゲシはそちらではよく見ますか?
こちらでは全くと言っていいほど見られませんでした。
ここで発見しておおげさじゃなく狂喜でしたよ!\(^o^)/
ハロウィーンで使うかぼちゃは他にはどういう用途があるのでしょうね。
食用には向かないみたいですが。大きさを競う大会があるみたいです。
Commented by miki at 2012-09-30 01:43 x
mapさん、こんばんは~♪
台風の影響で昨夜から雨が降っています

ミズアオイ一番綺麗な時に・・・来年の楽しみって事に。
バラの数は少ないけど綺麗なバラが見られて良かったですよ~
田んぼの道では沢山の野草が見られて嬉しかったでしょうね♪
私もアキノノゲシのあの優しいクリーム色が大好きです
エゾノコンギク?ユウゼンギク?沢山見られて良いですね~
我が家のエゾノコンギクに蕾がつきました~~(^-^)

アスファルトから芽生えたポプラが凄い!ですね~
生命力の強さを感じます
黄色の不明の花はコオゾリナではないでしょうか?
9月頃山に行くと咲いています
エノコログサも素敵です~
沢山の野草を有り難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2012-09-30 10:45 x
mikiさん、おはよう~♪
お忙しそうですね。
そちらは台風の影響が出ていますか。雨だけならいいですけど大きな被害が出ませんように。
こちらは明日が一番ひどくなるということで心配です。明日は野幌を歩く予定なんです・・・

あらぁ、お宅のエゾノコンギク、つぼみが付きましたか♪
今年は秋だけになってしまったんですね。と言ってもそれが普通かもしれませんけど。
でもそちらでの開花は今なんですね~暑さが苦手の花なのね。
アキノノゲシも色が違うだけで似た花ですね。あの色がいいですよね~♪

あの花はコオゾリナなんですか。教えてくださってありがとうございます(^o^)/
今検索したら、茎の剛毛と言うのが写真では見えないのですけど写し方が悪かったかしら。
来年、また良く調べてみます。
エノコログサも農道ではよく咲いています。
昨日出掛けた先の農道でも花があって、農道と言う場所、いいですね~♪
Commented by sionn at 2012-10-01 06:44 x
mapさん おはようございます。

今年は、ミズアオイを、観る事は出来ませんでしたが、来年が楽しみですね。

「センチメンタル」に見とれたしまいます。ため息が出るほど綺麗だわ。
中々観た事がありませんね。通販で調べましたが、絞りの良い物はありません。
切り花だとありますが・・・個人でお好きな方は、外国からの輸入のようですね。

春の探索も楽しいけれど、秋も秋ならではのお花が咲いていて、素敵です。
農道の彼方此方に、可愛いお花が咲いている風景を想像しますと、夢の様ね~
アキノノゲシ・エゾノコンギク・ユウゼンギク等々が、咲いて居るのでしょう?
そんな所を、歩いてみたいわ、農道のススキやアキノエノコログサも、秋の探索
には、風情があります。素敵な探索にお供させて頂き、有難うございました。
Commented by sionnさんへ~map at 2012-10-01 14:55 x
sionnさん、こんにちは。
ミズアオイは場所が違えば、どこかで咲いているのかな?とも思いますが、来年ですね。
またはじめての花に出会えるのが楽しみです。

センチメンタルは椿のような花ですね。去年も確か、この公園では見たと思います。
ネットで調べると、香りが弱いという人や強いというところもあり、様々ですね。
鉢植えでも育てやすいバラのようです。

春の農道も、花をいろいろ発見して楽しかったけれど、秋もなかなかですね。
こんな収穫があるとは思いませんでした。
もしかすると今年は気温が高いので、花も長く咲いているのかしら?
今日の野幌はほとんど花はなく、いつもの秋の野幌でしたよ。
Commented by エゾリス at 2012-10-01 22:58 x
こんにちは。
ツチアケビの場所わかりました。
まだ咲いているかしら?近いうちに行ってみますね。
ミズアオイは見つからなかったのですね。上手に教えてあげられなくてごめんなさい。
でも写真を拝見して、「そう!その近くよ。」と言ってしまいました。クラインガルデンに行く途中で、坂道にさしかかったところからあちこちにあると思います。きっと見つかります。わたしも行ったことがないのに見つけることができたんですもの。

わたしは岩見沢公園に行く道の手前で12号線を右折し、ガルデンに行きました。
ガマの穂があちこちに見られました。ミズアオイの近くにはオモダカの白い花も咲いていますので見つけてください。これもきれいです。
ほんと、いつかお会いできたら楽しいですね。
mapさんの写真をいつも楽しみにしています。
Commented by エゾリスさんへ~map at 2012-10-02 10:50 x
エゾリスさん、おはようございます。
いえいえ、あの場所を特定出来るように伝えるのは大変難しいですね。
9月でもまだ咲いている花なのですか?
関西のネッ友さんも私が見たいみたいと言ってたので、最近見に行って来たら咲いていたそうです。
それならこちらでもまだ見られるのかなと思っていたところでした。
エゾリスさんも初めてだったのに見つけられたんですね。
勇気百倍!来年はきっとあえるでしょう~♪
オモダカは夫の実家裏のたんぼで咲いていたのを見ましたが…ひょっとしてミズアオイもあったのかしら・・・??

昨日、野幌をご案内した方にツチアケビの実を見せたくて歩いたのですが、どちらにも見当たりませんでした・・・!
思わず、エゾリスさん、がっかりされるだろうなあと思いました。
私たち、おしゃべりしながら歩いたので、場所を見逃したかもしれません。
でも、中央線の場所は絶対目につくはずなんですけど・・・
盗掘でないことを祈りたいです。
昨日も一人で歩く女性を見て、ひょっとして…なんて思っていました。
Commented by sakurairononuno at 2012-10-02 16:41
mapさまへ

昨日はお世話になりました。

あんな素敵な場所がお近くに会って、本当にうらやましい。

季節ごとの楽しみ方があって、豊かな生活ができそうです!!

いつか春の花の季節に行ってみたいです。ニリンソウや水芭蕉きれいなんだろうな~☆

これからもブログ楽しみにしています。
Commented by sakurairoさん~map at 2012-10-02 22:01 x
sakurairononunoさん、こんばんは。
いえいえお世話だなんて、私も楽しませていただきました。
わたしよりずっとお若いあなたにお会いするのを、ちょっとは躊躇ったのですよ。
でもやっぱりお会いしてよかったです。
これからはより身近に感じてブログでもお話が出来そうです。

いつ出かけても楽しめる場所ですが、そろそろ今年はおしまいの時です。
でも何もなくなっても、今度は鳥たちがよく見えるようになります。
そういう楽しみでまた歩けます。
いつか花のきれいな時にもぜひお出かけください。
野幌の水芭蕉の最盛期はほかの花はまだ早くて・・・^^;

こちらにもご丁寧にありがとうございました♪
Commented by エゾリス at 2012-10-02 22:24 x
こんにちは。
mapさん今日見つけましたよ!中央線に咲いているツチアケビを。すぐにわかりました。
大きいですね。今まで見たツチアケビのどれよりも立派でした。来年こそ花を見たいです。
ほんとにありがとうございました。
ミズアオイは稲刈りをしてしまうと一緒に刈り取ってしまいそうなところで咲いていました。まだ咲いているのかしら?
Commented by ikutoissyo at 2012-10-03 07:45
お早うございます。
ご無沙汰しています。

沢山の野草が見られて良かったですね。
草原には、名の知らない花がひっそりと咲いているのに出会うことがありますね。
アキノノゲシに出会えて、おめでとう!

エノコログサの写真がとてもステキです。
Commented by プチ at 2012-10-03 15:59 x
mapさん こんにちは 

バラ園のトップ 『センチメンタル』 こういうバラもあるのね。
色々改良されて珍しいもの 見た事が無いもの沢山あるわ。

スベリヒユ 今年はなぜか庭に沢山出て来たのよ。
暑い時期 草取りもしなかったので結構伸びていたり・・・
これって食べた事ある?
食べられるって聞いて一度挑戦してみたけれどちょっと酸味と粘り気があって好みでは無かった。(笑)
Commented by エゾリスさんへ~map at 2012-10-03 21:40 x
エゾリスさん、こんばんは。
お出かけされたんですね。ツチアケビがあったんですか。良かったわ~
それじゃあやっぱり、わたしは話に夢中になって見過ごしてしまったんですね。
しっかり場所を覚えましたか?来年の8月初め前後にはランの花が見られるんじゃないかしら。
わたしも楽しみにしたいと思います。
お知らせくださって安心しました、ありがとうございました。

ネッ友さんが、エゾリスさんのブログを訪問されたのですが、コメントを残す場所がありませんと
残念そうでしたよ。わたしもそう思っています。
Commented by domaniさんへ~map at 2012-10-03 21:41 x
domaniさん、こんばんは。
お帰りなさい~(^o^)/

こういうのを灯台下暗しというのかしら。
バラ園に来るときは必ず通る道なのに、今までただ通り過ぎてもったいないことをしてました。
アキノノゲシには、ここにいたの!と感動モノでした。
エノコログサの写真、見方によってはなんだか気持ち悪くないですか・・・^_^;
Commented by プチさんへ~map at 2012-10-03 21:43 x
プチさん、こんばんは。
あのバラは、椿に似た花がありますね。マーブル模様と言うのかしら。
花はどんどん改良されるのでしょう。

えっ、プチさんはスベリヒユを食べたの?
食べられるとは聞いています。
でも私はそんなに大量にあるところを見たことがないわ。
庭に勝手に芽が出てくるの?食べられる草ならありがたいような、
うーん、でも気に入らない味は困るわね!(^_^;)
Commented by あみちゃん at 2012-10-04 15:55 x
mapさん、こんにちは~(*^。^*)
薔薇が綺麗に咲いてますね~ マーブル柄が印象的~♪
我が家の庭にも薔薇が咲いてますが、手入れをして
ないので、きったない(*≧m≦*)ププッ
それにしても大きなカボチャですね。
ほんとハロウィンに使いそうなカボチャだぁ~

ところで、北海道は日中って気温はどうですか?
こちらは朝方は少し冷える時もあるんですが、
日中は暑くて・・・今も扇風機が回っています。
我が家の只今の室温は31℃。
外の方が涼しいかも~~(^_^;)

Commented by あみちゃんへ~map at 2012-10-05 10:20 x
あみちゃん、おはよう~♪
気が付かずに寝てしまってごめんね~

あみちゃんの庭にも薔薇がありますよね、覚えています。
薔薇は難しいと聞くけど、ちゃんと育っているから素晴らしい~♪
手をかけなくても育つバラもあるの?(≡^∇^≡)ニャハハ

こちらは日中は21~22度くらいになりました。晴れていると戸外でも寒さは感じませんよ。
家の中ではまだ半袖でも大丈夫だけど、長そでになりました。
家事をすると暑いです。
室温は今は24度。これくらいがいいところかなあ。

今月、九州旅行を計画していたのよ。
あいにく友の休みの都合で日程がなくて松江方面に変更になりましたが・・・
あみちゃんの暮らす九州へ行きたかったわぁ~
名前
URL
削除用パスワード