花日記

ドキドキ日記(9・29~10・1)

       ブログ「ふわふわ羊の布つくり」さんのsakurairononunoさんが、北海道へいらっしゃることになりました。
       会いませんかとのお誘いに、わたしよりずっとお若い彼女なので多少のためらいもありましたが
       野幌を歩いてみたいとの言葉に、一も二もなくお会いする運びとなりました。
       レンタカーで北海道を走り回る彼女の行動力には敬服します。

       野幌に行く日は時間があまりないので、迷わず行けるよう宿から野幌までの道のりをあらかじめ走ってみようと
       夫と二人でぶらりとドライブに出かけました。
       その時の思いがけぬ花との出会い、お会いした日、そして野幌と、三日間の様子を簡単にまとめました。
       台風が来ていたので大変やきもきした日々でもありました。


       
                宿のある当別町でひまわり畑
ドキドキ日記(9・29~10・1)_f0146493_023274.jpg



                泊まられる「とほ宿・あんぷらぐ」さん
                とほ宿ってみなさんご存知でしょうか。私はこういう宿があるのは初めて知りました。
                「男女別相部屋形式によって少ない部屋を効率よく提供できるため、宿泊代がとてもリーズナブル。
                個室をご用意できる宿も増えています。」とのことです。
ドキドキ日記(9・29~10・1)_f0146493_02453.jpg



                その宿前の草むらに野草が色々咲いていました。
                ハッカとマツヨイセンノウ
ドキドキ日記(9・29~10・1)_f0146493_024872.jpg



                オオハンゴンソウとエゾノコンギク
ドキドキ日記(9・29~10・1)_f0146493_03033.jpg



                周辺は畑。草むらはこんな感じ
ドキドキ日記(9・29~10・1)_f0146493_03184.jpg



                たぶんキクイモ
ドキドキ日記(9・29~10・1)_f0146493_031239.jpg



                ノゲシと思ってパチリしたけれど、家でよく見れば葉が全然違います。
                なんと!お初のハチジョウナ
ドキドキ日記(9・29~10・1)_f0146493_031327.jpg



                その日29日の夕焼け
ドキドキ日記(9・29~10・1)_f0146493_03248.jpg



        よく30日、羊の毛を染めて紡いで織って作品に仕上げ、去年も出かけた
        「福家Café」さんで今年もプチ展示会です。
        ここでお会いしました。イメージ通り、イメージ以上かな?活動的で素敵な女性でした。
        おかげで内気な私も、初対面にも拘らず何とかお話しできました^^;


                展示作品はショールやマフラー、バック、ティーコゼーなど。            
ドキドキ日記(9・29~10・1)_f0146493_033670.jpg




ドキドキ日記(9・29~10・1)_f0146493_034619.jpg



                今年はマフラーお買い上げ♪ 手触りも優しい、あったかいマフラーです。
ドキドキ日記(9・29~10・1)_f0146493_034772.jpg



       明日の野幌の打ち合わせも済ませて帰りは途中にある宮島沼によってみることにしました。
       こちらでも野草の出会いもありましたが、マガンの記事を別に立てましたので、それは後日ご覧下さいね。


       1日はいよいよ野幌です。
       8時45分くらいから歩きましたが、以前に歩いたときは3時間かかったのに1時間で歩き終えました!
       花があるとないとでは、こうも違うのです。
       こういう季節なのがとっても残念でした。


                マツヨイグサ
ドキドキ日記(9・29~10・1)_f0146493_04692.jpg



                ツクバネソウ   マムシグサ   トチバニンジン  それぞれの実
ドキドキ日記(9・29~10・1)_f0146493_041058.jpg



                キノコ
ドキドキ日記(9・29~10・1)_f0146493_042178.jpg



                森の道
                夜のうちに降った雨で道は水たまりだらけ。歩くのもちょっと大変でした。
ドキドキ日記(9・29~10・1)_f0146493_042237.jpg

       もしかしたらアケボノソウがまだ見られるかなと、そちらの道へ向かいましたが雨が降り出してきたので
       引き揚げました。なんにもなかったなぁ・・・
       しゃべりっぱなしで歩いたので、見せたかった実も通り過ぎてしまったみたい。
       この後彼女は千歳に向かい前日は欠航も多かったのですが、無事飛行機も飛んでお帰りになりました。

       それにしても不思議なものですね。ネットのお友達とは初対面でも初対面にあらず、の雰囲気になるのですから・・・
       sakurairononunoさん、ありがとうございました♪
by maphananikki | 2012-10-08 10:02 | 北海道 | Comments(16)
Commented by sakurairononuno at 2012-10-08 10:37
mapさまへ

こちらこそお世話になりました。

楽しい北海道でした。そしてmapさんにお会いできて幸せでした。
確かに、初対面って感じではなかったですよね~!笑

以前から、このコメントコーナーでお話ししてるし、何だか久しぶりにあったお友達って気分で、ずいぶん甘えてしまいました。

本当に楽しかったです。
野幌は、お花が少なかったけど、森が、人に寄り添ってくれる優しい雰囲気に満ちていて、幸せな気持ちになれました。

今度は時間を気にせず、ゆっくり行きたいです。

では、ありがとうございました~☆
Commented by ふみ at 2012-10-08 14:51 x
mapさん こんにちは (^。^)

ネットのお友達とお会いできたのですね。良かったですね~。
ネットで交流していると初対面の感じが無かったでしょうね。

彼女は当別町でお泊りでしたか。綺麗なヒマワリがお出迎えですね。
とほ宿は簡略化されていて利用しやすい感じがしますね。一軒のお家のような・・・北海道は進んでいますね~。
野草を色々見られたのね。おっ、エゾノコンギク、mapさんのトップにある花ですね。

展示作品は、すべて羊の毛から出来ているのですね。いろいろ素敵です~。
マツヨイグサが可憐な花を咲かせていますね。
キノコがいっぱい~ 取りたくなるわぁ。

楽しい出会いの事など見せて頂いて有り難うございます。(*^。^*)
Commented by おかめ at 2012-10-08 17:04 x
mapさん、今日は♪

 ネットのお友達と楽しい出会いがあってよかったですね、楽しかった様子が伝わって来ますよ~♪

素敵な個展ですね、羊毛の温もりが伝わってくるようです。
感じの良いマフラーですね♪

出会いのきっかけでマガンの旅立ちも見届けたり、始めての出会いの花があったりとワクワクしたひと時を過せて幸せでしたね、良かったわね♪
Commented by sakurairoさん~map at 2012-10-08 21:59 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
今回の北海道が楽しく終わってよかったです。
支笏湖では不安な一夜を過ごされたようですけど、ね。
わたしも気を使うことなくお話しできるsakurairononunoさんにお会いできてうれしかったです。
お会いするまでの不安は杞憂に終わりました!
大分年上ですけど、友達と思ってくださってありがとう~(^^ゞ
こちらこそ帰りは送っていただいてありがとうございました。お世話様でした。

野幌は、季節ごとに素敵な顔を見せてくれますよ。
今度はゆっくり時間を取ってきてくださいね。お待ちしています(^o^)/
Commented by ふみさんへ~map at 2012-10-08 22:01 x
ふみさん、こんばんは♪
ネットのお友達とお会いした一番乗りはふみさんでした。
あの時も緊張でした~♪
でもあれこれ想像していても、お会いするとやっぱり前からの知り合いで初対面だけど違うんですよね。

とほ宿は、北海道だけじゃなくて全国にあるみたいですよ。
民宿、ゲストハウス、ペンション、ユースホステルそんな感じの宿いろいろのようです。
一人旅をされていたふみさんなら、こういうのが当時あったら利用されていたかも?

作品はいろんな色があり、迷いました。
今年は手にすることができたので、冬が来るのがこの時ばかりは楽しみです♪

ふみさん、旅行疲れは取れました?
こうしてネットに顔を出すようになると、すぐ元に戻った気持じゃないですか?
Commented by おかめさんへ~map at 2012-10-08 22:02 x
おかめさん、こんばんは♪
ネットのお友達とお会いしたことのある方なら、皆さんこの気持ちは同じでしょうね。
おかめさんとお会いした時もド緊張でした~!

明るい色のマフラーが良いかなと思いつつ、いつも地味目で落ち着いてしまいます。
でも持っている濃いグレーのコートにはよく合いそうです。
この三日間を含む数日はいろいろあってあっという間に過ぎてしまいました。
楽しい時は早いです。
Commented by ピーコ at 2012-10-09 08:31 x
おはようございます(*^_^*)
其方は未だヒマワリが咲いていますか! 当方ではもう終わり
昔、9月中旬頃 イタリアにヒマワリを見に出掛けたのですが
終わって真っ黒に成って居た事が思い出されます。

ネットでお知り合いに成られた方とオフ会でしたか!
私も以前初体験した時は ネット上でお話していた所為か 
初対面とは思えない雰囲気で 直ぐ馴染んでいましたよ。
明日もミニオフ会が有ります。
札幌に出掛けmapさんにもお会いしたいわ~(*^^)v
素敵なマフラーをお持ち帰りされましたね♪

ハッカの花は 本当!ダンギクに似ていますね~
お花の数が少ないですが…
Commented by ピーコさんへ~map at 2012-10-09 11:22 x
ピーコさん、こんにちは♪
こちらではひまわりは来年の畑の緑肥として漉き込むためによく広大な範囲で咲かせているんですよ。
観賞用と一石二鳥ですね。この日も三か所で観ました。
千歳の方にも大きなひまわり畑があるらしいので行って見たいなと思っているところです。

ピーコさんはよくオフ会に参加されているんですか。
わたしのはオフ会と言うようなものではないような・・・?
複数の方と一緒なら話も弾みやすいでしょうね。私は内気で恥ずかしがりなので一対一と言うのがどうも気おくれするのです。
明日はもうおなじみの方々なのですね。楽しんでいらしてくださいね。

ハッカの花の方が多分小さいのでは?と思いますが、そっくりでしょう~
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-09 23:18
mapさん、こんばんは

ネットのお友達と不思議な出会いがありましたのね、
私も沢山の経験をしてますが、それ以来十年もお付き合いしてるネッ友さんが数居ますよ、mapさんにもお会いしたいですね。
私も内気なの・・・・長いお付き合いだから大丈夫(*^_^*)

シーズンにはお花で溢れる野幌ですのに、少々残念でしたね、
お喋りの花が沢山咲いたでしょう、大満足でお帰りになった事でしょう。

Commented by miki at 2012-10-10 00:30 x
mapさん、こんばんは~♪

ネットのお友達と会われたのですね(^-^)
mapさんのドキドキ感が伝わって来ます。
でもお会いするとそんなの吹っ飛んでしまい昔からの友人に思えるんですよね
でもそれは良い出会いだったって証ですね(*'-^*)-☆
良かったですね♪
マフラー凄く素敵です~暖かいでしょうね~

ヒマワリがまだ綺麗に~♪
とほ宿、初めて耳にしました。
お若い方は何でもよくご存知ですものね
北海道はすすんでますね~
野幌はお花が無くても自然公園で素敵ですものキット喜ばれたと思います。
嬉しいドキドキを有り難うございました~
Commented by ikutoissyo at 2012-10-10 07:59
ネットのお友達との出会いは、本当に不思議なくらい自然だったでしょう?
ブログでのおしゃべりは、いつのまにかその方のイメージが膨らんで、古いお友達のような錯覚を覚えますものね。
お二人の楽しい出会いに、拍手!

まだ北海号を経験していないので、いつかは私もmapさんとお会いしたいです。
TUKASAさん、そのときは付き合ってね。笑

ひまわりが元気ですね。
Commented by TUKASAさんへ~map at 2012-10-10 19:42 x
TUKASAさん、こんばんは♪
TUKASAさん、内気なんですか、ほんと!?(^○^)
パソコンを始めてからわたしも10年になります。
TUKASAさんとも長いお付き合いですよね。
TUKASAさんとはいつかお会いしたいと思ってきましたが、いまだに恥ずかしさが先に立ちます。
でもいつか、ね。その時は↓domaniさんもご一緒に♪

どうせなら花の咲く野幌を見ていただきたかったですけど、タイミングが難しいですね。
お友達はお仕事もかねて、でしたから。
花より団子、と言うわけでもなく、おしゃべりだけでした~
そうそう、おしゃべりの花が咲いたから、いいか~♪ですね。
Commented by mikiさんへ~map at 2012-10-10 19:43 x
mikiさん、こんばんは♪
mikiさんも経験あり、ですもんね(*^^)b
どの時も、ドキドキは半端じゃなかったですよ~。
お会いしてしまうともう、こちらでのお友達と同じです。昔からの知り合いよ。
ネットのお友達の皆さんとは長いお付き合い、お互いのことは結構あれこれ知っていますからねぇ。うふふ(^○^)
マフラー、今年の冬が楽しみです。

mikiさんもとほ宿は知りませんでしたか?
北海道だけじゃなく、全国にあるみたい、そちらにもあるんですよ。
車に乗る人が便利なのかしら?この写真の場所は、車のない方には不便かも?
最寄りの駅から送迎があるのかな?だとしたら安心ですね。

mikiさん、お忙しかったんでしょう?お疲れ様でしたね。
Commented by domaniさんへ~map at 2012-10-10 19:46 x
domaniさん、こんばんは♪
何度経験してもドキドキ感は変わりませんが、お会いした後は自然な感じですね。
今回の方は、知り合って割と浅いので緊張が少し続きましたが、二日目もお会いしたのでそれはね。
綿パンはいてカメラを肩に野幌を歩けばもう普段の私です。

でも、ブログやBBSでのおしゃべりでは本当に勝手にイメージを作っていますよね。
今までお会いして、皆さんとても素敵な方たちばかりで益々、好きになっていますよ~(^o^)/
親しみはより増して当然ですよね。
わたしに会いたいと言ってくださってありがとうございます(〃'∇'〃)ゝ
TUKASAさんとご一緒に、野幌においで下さいね。ご案内しますから♪

今日はまた妹や母と出かけていました。
いつものように母にランチをご馳走になってきましたよ(^^ゞ
Commented by sionn at 2012-10-11 10:26 x
mapさん こんにちは。

ネットのお友達とお会いして、楽しそうでしたね。
私は、お会いしたことは無いのですが、思うだけでもドキドキします。
でも、何回もネットで、お話していますので、案外大丈夫かしら・・・

野幌は、少し遅かったですね。何時もの野幌をお見せ出来なかったのが、
断念でしたわね。アケボノソウの所で、雨が降ってきたの?意地悪な雨!

『ハチジョウナ』お初でしたのね~ 良かったわ、フォト頂きます。
あったかそうなマフラーだわ、シックな色合いですね。

素敵なネットのお友達と、楽しい時間が持てゝ嬉しかったでしょう。
野幌は無くなりませんから、又の機会があると思いますよ。
Commented by sionnさんへ~map at 2012-10-11 17:35 x
sionnさん、こんにちは。
わたしもネットを始めたころ、皆さんがオフ会をしましたなどと言う話を聞いて、楽しそう~
と思う反面、私はとても恥ずかしくてそういう集まりには出られないわと思っていました。
でもね、長くBBSなどでお話してるとだんだんその人となりが見えてきて会いたいな、
と思うように変化してきたんですよ。
そういう時にふみさんがお出でになられて、いいきっかけでした。
一対一では話がはずまなかったら…と心配でも、複数ですとちょっと安心。
sionnさんともそんな機会が出来たら、いいですね(*^^)b

野幌はいつでもそこにありますから、また機会があればお出でになって頂けるでしょう。
親心?のようなもので、少しでも素敵な野幌を見て頂きたい、と思ったのでした。

ハチジョウナ、新しい出あいはいつだって嬉しいもの、写真どうぞお使いください。
名前
URL
削除用パスワード