花日記

宮島沼(9・30と10・3)

       30日、福家Caféさんからの帰路は、近くにある宮島沼に寄ってみることにしました。
       渡り鳥たちが立ち寄る時期になってきたので、HPを見ると、28日がマガンのピークで
       5万4千羽がねぐら立ちしたそうです。
       お店を出たのは2時半くらいでしたが、空にはたくさんのマガンが飛んでいました。
 
       10月3日には夜明けのねぐら立ちが見たくて夜中に出発。
       ピントを合わせられず、なかなかうまい具合に撮れず悔しかったですがこちらも合わせて紹介します。

       
       
       9月30日
                14:43のマガン
宮島沼(9・30と10・3)_f0146493_1027176.jpg




宮島沼(9・30と10・3)_f0146493_1027392.jpg



                宮島沼駐車場のキクイモ
宮島沼(9・30と10・3)_f0146493_10271466.jpg



                宮島沼
宮島沼(9・30と10・3)_f0146493_10271815.jpg



                首の長い鳥は何かな
宮島沼(9・30と10・3)_f0146493_10272855.jpg



                宮島沼周辺の野草たち
                アキノウナギツカミ
宮島沼(9・30と10・3)_f0146493_10273282.jpg



                ノブドウ
宮島沼(9・30と10・3)_f0146493_1027441.jpg



                ノブドウがとにかくあちらこちらにたくさんありました。いろんな色が綺麗
宮島沼(9・30と10・3)_f0146493_1027474.jpg



                ノボロギク    ミゾソバ    オオハンゴンソウ    イヌタデ
宮島沼(9・30と10・3)_f0146493_10275820.jpg



                ガマ
宮島沼(9・30と10・3)_f0146493_1028110.jpg



                葉の形からユウゼンギク?花びらが少ないけど・・・?
宮島沼(9・30と10・3)_f0146493_10281228.jpg



                タウコギ
宮島沼(9・30と10・3)_f0146493_10281530.jpg



                ヨモギ   と   ノハラムラサキ
宮島沼(9・30と10・3)_f0146493_10282550.jpg



                帰り道で雀
宮島沼(9・30と10・3)_f0146493_10282897.jpg



                沼から帰路の道にはキクイモがたくさん咲いていました。
                秋にこの道を通ったことがなかったのでキクイモがこんなに咲くとは知りませんでした。
宮島沼(9・30と10・3)_f0146493_10283857.jpg



       10月3日
                前夜は日本ハムの優勝が決まり、各テレビ局のはしごで夜更かし。
                そのまま宮島沼に行ってねぐら立ちを見ようとなって3時に出発。
                1時間ほどで着きましたが、外はかなり冷えています。

                後でHPをチェックしたら、この朝は1万3千羽がねぐら立ちしたそうです。

                4:58 日の出前
宮島沼(9・30と10・3)_f0146493_10284725.jpg



                早くもぱらぱらと飛び立つマガン
宮島沼(9・30と10・3)_f0146493_10285783.jpg



                5:16  しばらくぱらぱらの後突然一斉に飛び立ちました
宮島沼(9・30と10・3)_f0146493_102904.jpg



                5:21  意外と少なかったなあと思っていると・・・
宮島沼(9・30と10・3)_f0146493_1029974.jpg



                数分ののち、また一斉に飛び立ちます。これを5~6回は繰り返したでしょうか。
                感動の眺めでしたが、ピントを合わせられず、気に入った写真が撮れません
宮島沼(9・30と10・3)_f0146493_10291251.jpg



                5:26  朝焼けがなんだか怖い・・・
宮島沼(9・30と10・3)_f0146493_10292224.jpg



                この日は数回に分かれたねぐら立ちですが、日によっては一斉に飛び立つこともあるようです
宮島沼(9・30と10・3)_f0146493_10292384.jpg



                5:39  日の出後の空を眺めつつ帰路に
宮島沼(9・30と10・3)_f0146493_1029336.jpg


       その後の宮島沼では8千羽に減ったり2万羽に回復したりののち、8日にはコハクチョウも200羽着たそうです。
       白鳥は一時休憩のみで小一時間ほどで飛び立つそうです。
       さらに今はいろいろな鳥が飛来してるそうです
by maphananikki | 2012-10-11 11:08 | 北海道 | Comments(16)
Commented by sionn at 2012-10-11 15:18 x
mapさん こんにちは。

空いっぱいのガンが、飛んでいるなんて、初めてみました。
遠くシベリアからやってきて、宮島沼で羽を休めて、又飛んでいくのね。
グループ毎に、一斉に飛ぶ姿は、圧倒されます。大体並んで飛ぶので、
下から見ていると、可愛いわね~ 家族なのかしら・・・

これから冬の間、其れどれの越冬地へ行くのでしょうが、この数で行く所が、
本州にあるのかと、心配してしまいます。

シベリアからですから、鳥には国境が無い事を思いますね。
夕焼け空に飛んでいる、何万の真雁は、現実とは思えない位でしょう。
北海道はすごいわ、私の想像もつかない、自然の営みが沢山ありますね。

↓も見てくださいね。
Commented by ふみ at 2012-10-11 16:21 x
mapさん こんにちは (^。^)

マガンがピークの時は54.000羽が飛び立ったのですか~。すごい眺めでしょうね。
mapさん達も、13.000羽の時に見れたのですね。
わぁ~ すごい !  群がっている~。
ガンは並んで飛ぶんですね。
5~6回も繰り返したのを眺められて感動でしたね。3時に出発した甲斐がありましたね。

朝日がだんだん昇って来て、綺麗な朝焼けです。
野ぶどうが沢山ありますね。食べられるのよね。
道端のキクイモの黄色がきれいで、いっぱい咲いていていいですね。

珍しいマガンの、ねぐら立ちを見せて頂いて有り難うございます。
Commented by sionnさんへ~map at 2012-10-11 17:53 x
sionnさん、今日はこちらに二度もおいでいただき、ありがとうございました。
わたしも、こんなに鳥が空を飛ぶのを見たのは初めてです。
テレビなどでは見ていても、そんな機会があるとは思いませんでした。
夜中の出発はずいぶん迷ったのよ。思い切って腰を上げてよかったです。
やはり動かないと、ステキには出会えませんね。

マガンは新潟県で越冬するようですね。
湖沼と田んぼがセットになっているところでなければ暮らしていけないのだそうです。
その点からも宮島沼には何万もの数の鳥が羽を休めるには最適の休憩地なんだそうですよ。
新潟ではふゆみず田んぼと言って冬でも水を張っているそうです。
そこで鳥の糞が栄養となって美味しいお米が育つのだとか。
宮島沼の付近の田んぼでもそういう試みをしてるようです。
マガンの編隊飛行は、五、六羽の家族が一つの単位として、それが何十もの家族の集まりとなって、
一つの大きな集団として構成されているようです。
Commented by ももリン at 2012-10-11 17:59 x
mapさんこんばんは

ノブドウ沢山ですね。
この色の変化が綺麗で楽しみです。
昨年の花展で入れようか思案しましたが
水上がりが悪いので止めて実を薪ましたら今年芽が出ましたが
植木鉢では無理でした。
ノハラムラサキて、忘れ名草に似ているようにみえました。
日の出前綺麗です。
マガンて凄い数ですね。

そうそうユウゼンギク・・・野紺菊に葉がそっくり我が家にありますが
まだ開花していません。

いい画像見せて頂き有難うございました。
Commented by sakurairononuno at 2012-10-11 18:17
mapさまへ

あんなに近くまで行ったのに、宮島沼行ったことがありません。
そういやNHKでも、ずいぶん前だけど紹介してたのに・・・次回は必ず行かなきゃ!!

V字型になって飛ぶ風景は圧巻ですね~!
そういや鳴き声が、犬のような猫のような、独特の鳴き方だったことを思い出しました。
あの声は、初めて聞きましたよ~!

朝焼け、美しすぎて怖いくらいですね!その感覚分かります!
Commented by ピーコ at 2012-10-11 20:41 x
こんばんは~(*^_^*)
ねぐら立ちと言うのですね。沢山の鳥が飛び立つ姿は
感激しますね~ 早朝から頑張られたのね!
当方では絶対に見れない景色です。

野ブドウって宝石のようなカラーで大好きなお花の1つです。
キクイモのお花ってどの様なお花ですか?
Commented by ふみさんへ~map at 2012-10-11 20:57 x
ふみさん、こんばんは(^○^)
5万4千羽ってどんなでしょうね。1万3千羽でもかなりの迫力でしたよ。
何度も団体で飛んでいきましたが、あれが一気に飛ぶこともあるそうです。
そうすると空が真っ黒になるのでしょうね。
ガンはV字編隊で飛ぶみたいですけど、この時はあんまりV字が分からない飛び方でした。
散々迷って出発したんですけど、行ってよかったです。
初めてのことはやはりいいものですね。
朝焼けはきれいと言うか、雲がちょっと怖い感じの空でしたよ。
でも染まった空に飛ぶマガンが見られたのはよかったです。

ノブドウは食べられないみたい。まずいそうです。
でも薬効はあるそうで、肝硬変の予防と治療の効果で肝臓細胞が硬化する繊維性変化に対して
ノブドウエキスは復元効果が見られると言われています。
又、糖尿病では血糖値が顕著に低下するとの結果が得られていると、検索したら出ていました。
いろんな薬効があり、昔から利用されているそうですが、そういうことは知りませんでした。
キクイモがいっぱいなのには驚きましたが、去年のこの時期は室蘭や日高方面に行きましたが
キクイモは見た記憶がないのよ。背丈があって目立つ花なのですが。
Commented by ももリンさんへ~map at 2012-10-11 20:58 x
ももリンさん、こんばんは。
ノブドウもいけばなに使うと、実がきれいで面白そうですね。
水上りが悪いのですか?展示会などでは長持ちしなければ、ちょっと困りますね。
あら、実をまいたのですか。私も植えてみたいわ。鉢植えは無理かしら。

ノハラムラサキはワスレナグサを小さくしたような花です。
キュウリグサを知らないのですが、それにも似てませんか?
ユウゼンギクの葉がノコンギクとそっくりですか?
それじゃあエゾノコンギクなのかしら。
エゾノコンギクは葉がギザギザだと思うのですが・・・いまだに判別に悩んでいます。
お宅にはノコンギクがあるんですね。咲いたらまたブログでご紹介くださいね。
Commented by sakurairoさん~map at 2012-10-11 20:59 x
sakurairononunoさん、こんばんは。
もう北海道旅行も日々の暮らしの中に埋没してしまったのではないかしら?

宮島沼はすぐそばにあったのにね~!
色々ありましたからね、タイミング的にはよい時期でしたが今回は仕方がないですよね^_^;
日中でも結構な数の鳥が飛んでいるとは。
そうそう、ミャアミャアと言うような何とも言えない鳴き声でしたよ。
周辺のお宅では、うるさくないのかしらね。

朝焼けは美しいと言うより、5:26の朝焼けは細かい雲とのコントラストが不気味でした(^^ゞ
Commented by ピーコさんへ~map at 2012-10-11 21:07 x
ピーコさん、こんばんは。
夕方沼に入ることはねぐら入りと言うのです。
南へ帰る途中によるだけですが、それがどのくらいの期間とどまっているのか?
毎日、鳥の数が違うと言うことは日々飛び立っているのかしら。
普段の生活の中ではなかなか見ることができませんから、夜中に頑張って
出かけた甲斐がありました。
そちらの方の湖などでは、こういう機会はないのでしょうか?

ノブドウの実がカラフルで楽しいですね。
ひろりんさんのひな形で知ったんですよ。
キクイモは先日の「ドキドキ日記」でご紹介しています。
たぶん、そうだと思うのですが。
Commented by おかめ at 2012-10-12 16:42 x
mapさん、今日は♪

 マガンの飛び立ちV字飛行は素晴らしいですね。
一斉に飛び立つ風景は醍醐味があるでしょう♪
自然のなかに身を置いて渡り鳥の移動の姿を見るのは最高の気分でしょう。
思い切ってお出掛けされて良かったですね、ご主人さま、お疲れ様でした、ご主人に感謝ですね。
燃えるような朝焼けは自然の宝物ですね、其の中に入った気持ちは格別だったでしょう。
素晴らしいマガンの旅立ちと燃えるような朝焼けを見せて頂いて有り難うございます。北海道ならではの素晴らしい自然ですね。
Commented by おかめさんへ~map at 2012-10-12 21:19 x
おかめさん、こんばんは♪
V字飛行は意外と見られなかったんですよ。飛び立ちの時は案外バラバラに見えました。
数回に分けてのねぐら立ちでもうわあ~と言う感じだったので、一斉に飛び立った時はさぞかしでしょう。
でもうまく写真が撮れなかった私には、数回に分かれて飛んでくれてたすかりました。
動くものにピントが合わないし、空にもピントが合わない、エラーにはなるで大変でした。
毎年ニュースで心惹かれてはいたのですが、早朝の飛び立ちは気重でもあり・・・
今回はいいチャンスで行ってほんとうに良かったです。
最後まで迷っていた私に、夫の後押しがあったからこそ行けたと思います。ほんと、感謝です(^^ゞ
朝焼けもおまけのようで、これも嬉しかったです♪
Commented by miki at 2012-10-13 00:32 x
mapさん、こんばんは~♪
遅いパソコンタイムです(*- -)(*_ _)ペコリ

マガンのねぐら立ち凄いです~
思い切って行かれて良かったですね
こんなのって見ようと思っても見られるものではないですから~
私も一度見てみたいものです
1万3千羽って想像もつきませんが圧巻だったでしょうね
6回に分けてといっても1度に2千羽あまり飛び立つんですもの凄いですよ~
何度かシャッターチャンスが・・・良かったですね
これもタイミングが合わないとですねそれに早朝だと光も足りませんし難しいと思います
ご自分の目でシッカリ見られてるから良しですね(^-^)
有り難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2012-10-13 09:45 x
mikiさん、おはよう~♪
1時間ぐらいで行けるし、まだ夜中と言ってもそれほど寒いわけでもないのに、何を迷っていたのやら。
出掛ければ睡魔も飛んでいったし、本当に行って見て良かったです。
1万3千羽でこれなら5万はどんなに凄いのかと想像が膨らみます。
春になったらまた出かけているかも?(*^m^*)
なんだかんだと言っても欲が出てくるもんですね^^;

しかし、花以外にも興味が広がると、望遠レンズ、デカイのが欲しくなりますねぇ。
でも主婦の楽しみにそれはねぇ・・・
mikiさんも鳥を撮るとそう思うでしょう?(^_-)-☆
Commented by あみちゃん at 2012-10-15 16:52 x
mapさん、こんにちは~♪

マガンのねぐら立ち、すご~~~い!!
凄い数、飛ぶんですね。
動く物の撮影って難しいのに、mapさん、メッチャ
うまく撮られていて感動しました(*^_^*)
私なんて動かない物を撮るのもブレちゃって・・・
全然ダメ~~(^_^;
マガンのねぐら立ちって有名なんですね。
「ねぐら立ち」で検索をしてみたら、「宮島沼
マガンのねぐら立ち」ってズラズラ~~~っと
出てきました。
私も見てみたいなぁ~☆
Commented by あみちゃんへ~map at 2012-10-15 22:05 x
あみちゃん、こんばんは♪
いえいえいえ!動くものは大変!
ピントはあわないし、数うちゃ当たるで手当たり次第に写した中からましなものをアップしただけですよ。
わたしも動かないものだってピンボケあります!^^;

ねぐら立ちで検索してみたの?
なるほど~と私も検索してみたら、あらあら素晴らしい写真がいっぱい。
プロの写真かと思うほど素晴らしいものがたくさんあったわ。
あんな写真が撮りたい!

あみちゃんのところから戻って気が付いたけど、ご主人とお食事よかったわね♪
ご主人、その後体調は完璧ですか?外食に出られるほどなんだと嬉しかったです。
名前
URL
削除用パスワード