花日記

松江から神戸へ(10・27~28)

出雲を出て、昨日から宍道湖をぐるりと一回りして松江へ。
       時間がないので、松江城見学組、堀川遊覧船組、武家屋敷見学組と別れてわたしは武家屋敷散策をチョイス。
       遊覧船に乗った友は素敵だったと言ってました。

奥に武家屋敷がある道は、きれいな紅葉や赤い実が楽しめる道でした。

小泉八雲記念館  暮らしていた家も併設されているそうです。
                当時の様子がわかるので見学したかったけれど、時間が足りません。

堀川遊覧船

堀川沿いの散策路に  南天の実  と  オグルマ

武家屋敷に入る前と出た後に家全体を撮ったのに、写真がない!
                家の中の様子

庭もステキでツワブキには感激♪

柿やお茶の花、万両。山茶花もありました
                私が見たかったキンモクセイは花が終わった後の大きな木がありました(-_-;)

堀川沿いを散策中の赤い実

同じくフヨウ  ピンクはもしかして酔芙蓉?
                それとも最初からピンク色もあるのでしょうか。フヨウも見たのは初めてかも?

ザクロもありました

コムラサキ  生垣の葉の先が綺麗。こういう低木が多く見受けられました

倉敷美観地区の入り口  人が多くてそれにびっくり
                観光客のための地区と言う感じでした

白鳥と紅白の萩

修復中の姫路城と柳  この柳が素敵

ガイドさんの説明を受けながら修復中の場所に行き、カメラ撮影はフラッシュ禁止。
                このころはもうカメラが全く使えなくコンパクトデジカメに切り替えたのですが、フラッシュの消し方が
                わかりません(^_^;)
                仕方なく眼で見て、その後は各自それぞれ見学に。我々は西の丸へ

上り下りして長い廊下を歩いて途中、千姫が子宝を願って毎朝拝んだという山を観ました

長~~~い侍女たちの部屋(中は空っぽ)を通り過ぎ、やっと千姫の部屋に
                暮らしがわかる生活道具が展示されているのかと思っていたら、何にもなくて拍子抜けでした

お堀  移動中は大雨で大変でした

旅のしおりでは、この後が空白でしたが、今朝になって急きょ神戸へ行きますと発表が♪
        みんな大拍手。
        懐かしい場所をいろいろ通って、異人館に到着。

風見鶏の館。三年前と同じく肝心の風見鶏が写っていない・・・

隣りにある萌黄の館

異人館の中もステキなのですが、あまり時間がないので、お店を覗き買い物したいという人、
                半端な時間なのでどこかでお茶しながら歩こうとなって別行動に
                お茶した店のメロンソーダー水がとってもおいしかったです。大人のメロンソーダー水ね

神戸と姫路のマンホール

この後は伊丹空港に直行。途中、芦屋川や甲山の紹介がありました。
       この日は飛行機が満席とのことで、空港も混雑。おまけに気流の関係で飛行機が遅れ、
       千歳ではこれまた気流が悪く着陸を三回試みてやっと到着。
       預けた荷物が手元に来たときには、JRの快速電車ももうない時間でした。
       幸いにも、友のご主人が出迎えに来てくださりみんな乗せて送ってもらい感謝です。
       我が家に着いたのは11時45分でした。あー疲れた・・・
by maphananikki | 2012-11-07 10:32 | 北海道外 | Comments(18)
Commented by ふみ at 2012-11-07 12:18 x
mapさん こんにちは (^。^)

飛行機は岡山へ着いて、美観地区をご覧になったのね。
バスで岡山から島根県に行ったのね。バスの中からみた景色は珍しかったでしょうね。

足立美術館の庭が綺麗ね~ ~。庭だけでも観る価値がありますね。ウットリします。
宍道湖は有名ですね。夕陽がきれい~ !
民話にまつわるレリーフや、オブジェを見られて良かったですね。
出雲大社ではお嫁さんに出会えたのね。

松江では小泉八雲記念館をパチリ出来たのは収穫でしたね。私も行ってみたいです。
mapさんらしくオグルマの野草をバッチリ撮ってますね。
武家屋敷の中の様子が分かりますね。お歯黒道具も・・・

倉敷美観地区もご覧になったのね。私も大原美術館など何度か行きましたが、いつも人が多いです。素敵なところだったでしょう。
姫路城は修復中でしたのね。少しは観られて良かったわ。

なつかしの神戸も見られたし、思い出をいっぱいのせて帰路につかれたのね。
お帰りなさ~い。お疲れさま~。

沢山の楽しそうな写真を見せて頂いて、有り難うございます。
Commented by おかめ at 2012-11-07 15:39 x
mapさん、今日は♪

充実した旅行でしたね♪
足立美術館は素敵だわ、まだ行っていないから行きたい気持ちが募ります。
宍道湖はシジミの産地ですね、美味しいのよ。
倉敷はよいところでしょう、情緒がある街ですよ。
カメラの不具合があって気の毒だったけれどこれだけパチリ出来ていたらなんとか納得出来るわね。
神戸のおまけつきが良かったわね♪
それにしても皆さん仲良しですね、よく纏まったお友達だと思います。
お疲れ様でした、楽しかったでしょう♪
色々↓も見せて頂きました、有り難うございます♪
Commented by ふみさんへ~map at 2012-11-07 16:50 x
ふみさん、こんにちは(^○^)
足立美術館、庭はきれいでしたよ。絵も素敵な絵がありましたけどね。
宍道湖のきれいだと言う夕日、実際はもっときれいに見えたのですが、
窓越しなので写真はいまいちでした。
でもお天気が悪いことが多いところだそうで、夕陽に出会えてラッキーでした。
出雲では博物館で、もっと出雲の歴史に触れあいたかった~
松江では時間がほんとに足りなかったです。
お城も見たかったし、船からの武家屋敷群を見たかったです。
お堀端ももっと歩きたかったし。
倉敷の美観地区は建物が素敵でしたけれど、観光客が多すぎでした。
姫路城は修復工事を見られたのはよかったですけど、やっぱりどんとそびえたつお城が見たかったわ。
それに追われるように見るのもね、もっとゆっくり見学したかったです。
ただ行ってきた、と言うだけでしたよ。
神戸は泊まったホテルの近くの道をバスが走りました。懐かしかったです♪(*^^)v
ガイドさんが甲山は六甲山系の一番端の山だと言ってました。そうだったんですね~!
Commented by おかめさんへ~map at 2012-11-07 16:51 x
おかめさん、こんにちは♪
見どころ満載だったのですけれど、なんといってもあわただしかったですね。
ツアーはこういうものですが、もっと絞ってゆっくり見たかったなあと思います。
宍道湖はシジミですね。ホテルの朝食にもシジミのお味噌汁が出ましたよ。
もちろん、お土産にシジミを買ってきました♪
倉敷は想像と違い、人ごみの中でちょっとイメージが・・・(^_^;) 建物は素敵でしたよ。
倉敷あたりから、カメラは絶不調で、ほとんどコンデジで撮っています。
旅行中なんとか頑張ってくれたらよかったんですけどね。
お友達が写った写真がほとんどダメだったので、申し訳なくて・・・
友の親が一人、体調が危ぶまれていけるかどうかの瀬戸際でしたが、何とか一緒に行けてよかったです。
なかなか全員そろって出かけるのも厳しくなっているんですよ。
そのうち、われわれ自身が危ないわね^_^; 元気なうちにいっぱい楽しみたいです。
Commented by sionn at 2012-11-07 21:12 x
mapさん こんばんは。

岡山って良い所ですね。倉敷へは誰でも行きたいと言いますもの。
倉敷の家並の美しい事、何時までも、こんな家並を、残して欲しいですね。
銀座の様に人が歩いていて、ちょっと、想像と違ってしまいますけどね。
でもこんな素敵な街を、歩きたいわ~ 小泉八雲記念館、入らなかったの、
其処まで行って、勿体ないですね。昔の事を思い出したわ、感無量…です。

姫路城の周りも素敵です。千姫のお部屋もみられたの? 良いわね~
異人館も素敵、ここまでだけでも大変、時間が足りないわ、忙しいわね。

足立美術館の庭園は、有名ですものね。とても綺麗です、凄いの一語だわ。
足立全康は、亡くなるまで、自分の思う様な庭園を夢見て、作ってたのね。
私も、一度は観たい庭園です。出雲大社も、人気のある、所ですから、
人が多かったですか? 大注連縄は5トンもあるの・・・流石出雲大社だわ。

カメラの調子が悪かったけど、たのしかったでしょうね。
ご一緒出来る気の合う、お友達がいらっしゃって、mapさんは、お幸せです。
沢山のお写真を、観させて頂き、とても楽しかったわ、有り難うございました。

Commented by sionnさんへ~map at 2012-11-07 21:54 x
sionnさん、こんばんは。
倉敷はずっと憧れていましたが、建物が美しいですね。
ただもう少し人が少ないと落ち着いて観られたのに、と言う感じでしたよ。
武家屋敷なども、結構各地に残されていますね。大事に保存していただきたいです。
小泉八雲記念館は、ちょうどテレビで観たところだったので、興味があったのですが、何しろ時間がないのです。
お友達も一緒なので個人のわがままも言えませんしね。
見学もしたいし、お土産屋さんものぞきたいしで、時間には追われていましたよ。

姫路城は、もっと道具類が残されているのかと思っていたのですが、それがなくて残念でした。
どこかに展示場所があったのでしょうが、こちらも歩き回る余裕がありませんでした。
異人館は三年前に行ったときは中も見ていますが、とっても素敵でした。
12月だったので、クリスマスの飾りつけがされていて、楽しかったですよ。

出雲大社のことが今夜10時からNHKで放送されるので、楽しみです。
ここでは歴史に触れるようなことがなかったので、テレビで楽しむわ(^_^;)
カメラにはいらいらさせられましたが、いい旅でしたよ。
たくさん並べましたのに、見て頂いてありがとうございました。
Commented by ピーコ at 2012-11-07 21:54 x
こんばんは~(*^_^*)
今回の旅行は 欲張りの旅でしたね~ こんなに色んな所に
連れて行ってくれるなんて良い旅行に成りましたね。
足立美術館のお庭は ガラス越しですが素晴らしいですよね。
出雲大社の宮司さんのお嬢さんと息子は会社で知り合いだったと聞きました。
立派なお社でしたね~ こうしてお写真を見せて頂くと
見落として居る所が沢山有ります。
北野町もこの日は賑わっていたのですね!
伊丹から帰られたのですね。飛行機は気流の関係で
時間通りには飛べませんね。お友達のご主人様が迎えに来て下さって良かった事、お疲れ様でした(*^^)v
Commented by miki at 2012-11-08 00:42 x
mapさん、こんばんは~♪

楽しい旅行が此方にも伝わって来ます
ウンウン!写真これだけだけでも撮られて良かったですね
全部ダメだったと言うことになったらトホホですけどね
今日パソコン新しくしたから顔文字はまだ入ってないし、慣れないからどうもいけません
早く慣れなくっちゃですね
横道にそれましたスミマセン
出雲大社、良かったでしょう。思い出しながら見せていただきました
足立美術館、松江は行った事無いんです
mapさんに見せていただいて是非行ってみたいな~って。
姫路城、神戸まで行かれたなんてオォ~ッ!です
神戸はなつかしかったでしょう ニコッ!
盛り沢山のご旅行でしたね
折角本州まで出向いて来られたんですものね~
でも強行軍でお疲れになられた事と思います
沢山見せて下さって有難うございました~
Commented by ピーコさんへ~map at 2012-11-08 21:38 x
ピーコさん、こんばんは♪
結構バスの時間も多くて、そんなに見なかったような気がしてたのですが、
こうしてブログにまとめると、結構ありましたね。
知らない場所はあちこち見たいから帰ってきてからあんなところも、こんなところもあったんだ
と知って、ちょっと残念です。改めてまた行ってもいいなあと思います。
それがなかなか出かけられないんでしょうけどね。

足立美術館は、一番上の写真だけがガラス越しです。
あとは、じかに見られるようになっていましたよ。
でも最初に目に入ってきたガラス越しの眺めが一番印象的だったように思います。
出雲大社のお嬢さんと息子さんはお知り合いなんですか。
このように由緒あるところの方でも、お勤めされているんですか。
時代ですかね、昔とは違いますよね…^_^;
異人館のあたりは、たくさんの観光客が相変わらず、と言う感じでした。
一緒に行った友の一人は以前宝塚に住んでいたので、伊丹が懐かしいと喜んでいました。
Commented by mikiさんへ~map at 2012-11-08 21:39 x
mikiさん、こんばんは♪
そうなのよ、写真はだんだんシャッターが下りなくなって、倉敷あたりからほとんど使えなくなりました。
どうやら寿命が来たらしいのよ~(・_・、) グスン
mikiさん、パソコンはついに新しくなったんですね!
なんにでも寿命があるのに、カメラはいつまでも私と一緒だと思っていたわ。残念です。
新しいパソコンは、サクサク動いて気持ちがいいでしょう?
画像もクッキリ、ハッキリきれいに見えるんじゃない?
ほんと、早く慣れて今までのように自在に使えるようになって下さいね。
忙しい日々の中で、慣れるのも大変だと思いますが、ガンバp( ´∇` )q
足立美術館や、松江はぜひ一度お出かけください。ご主人とどうぞ。

神戸はとっても懐かしかったです。
バスの中からの景色も、知ってる、知ってると言う場所ばかりで、止まったホテルの近くにあった
高架の横断歩道橋下も潜り抜けて、この歩道橋を歩いたっけ…と思いだしたり。
時間が足りなかったですけど、いろいろ見られてよかったです(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-11-09 10:42
おはようございます、盛りだくさんの旅でしたね。

みんな懐かしく私の足跡を思い出しながら拝見しました、倉敷まで行かれたのね
ここはゆっくり歩いてもらいたい町です、3~40前とは随分変わり10年前に行ったときはガッカリしたものです、昔を振り返ってはいけないのね。
二度行って良くなってる所はほとんど有りませんよ。
人が多いばかりで。

足立美術館は見ごたえがあり時間が足りないでしょう。
カメラの調子が悪くてイライラですね、でも之だけ旅の思い出が残せたらOKとしましょう(*^_^*)

姫路城も秋らしくなってますね、昔は著度品の展示もあったのよ
北海道ほど寒くは無いけど、昔はどのように暖をとっていたのか??
あの広さ、造りから考えてしまいますね。

何とか予定の日に帰り着いたのね(^-^)
Commented by TUKASAさんへ~map at 2012-11-09 16:48 x
TUKASAさん、こんにちは。
TUKASAさんもずいぶんあちらこちらへとお出かけの様子ですものね。すでにご覧になってる場所ばかりですか。

倉敷はがっかりでした?私も何だかイメージしていた楚々とした佇まいとは違い正直なところがっかりでした。
あれで人がいなければ、また違って見えたと思います。
二度行って良くなってるところはほとんどない、と言うのは名言ですね^^;
たぶんそうでしょうね。評判のところに人は集まりますし。

姫路城には昔は調度品の展示がありましたか?
千姫の部屋には期待していたんですけど、あっさりしたものでした。
暮らしぶりを伝えるものがもう少し欲しかったです。
わたしも思いますよ、冬はどのように暖を取ったのでしょうね。
火鉢のぬくもりではあの広い場所は無理ですね。着る物を重ねるにしても、おつきの方たちは動きにくいですし。
昔の暮らしは庶民にとってもたいへんだったでしょう。つくづく思われます。
そういうものと思って、何とも思わなかったのかしら?
まぁ出掛けてみれば、いろいろ思いを馳せる部分がありますね。
飛行機がひょっとして羽田かどこかに戻るんじゃないかと、ちょっぴりドキドキしました。残念…(^○^)
Commented by puchitomato-s at 2012-11-09 22:29
mapさん こんばんは

古都倉敷は観光客が多くてゆっくり見られなかったの?
テレビや雑誌で紹介された所はどこもごった返しているのかもね。
ツアーだともっとゆっくり見たいと思ってもどんどん進んで行っちゃうから仕方ないわね。
移動中は最悪のお天気だったようですが神戸にも行かれて良かったですね。
Commented by プチさんへ~map at 2012-11-10 11:25 x
プチさん、こんにちは
観光客がいっぱいで、風情も何もあったもんじゃないのよ。
写真撮るにも人を避けるのは難しかったですよ。
北海道の観光地に行き慣れていると、人の多さには驚きます。
北海道も夏の富良野などは同じかもしれませんが。
テレビや雑誌で紹介されると、行って見たいという気持ちになりますしね。
姫路城だけ雨に当たり、傘さしてカメラ持って小走りについて・・・
おかげでずいぶん濡れたね!と言われたけれど濡れたんじゃなくて、私の汗でした・・・
Commented by ikutoissyo at 2012-11-10 22:44
こんばんは。
懐かしい画像を沢山拝見しました。
今は、TVで沢山の旅番組がありますから、観光地はいつでも人・人・人であふれていますね。
ツアーも便利ですが、中途半端な企画もあって、選ぶのが難しいですね。
でもこれだけの写真が撮れて、楽しまれた様子が伝わってきますよ。
姫路城には辛い思い出があります。
09年の四月、ちょっとだけ痛かった膝が、姫路城を歩いているうちに激痛になって、その後の倉敷も岡山も痛い足を引きずって散策しました。
10年に手術をして、今は全く痛みはありません。
健康体のありがたさ・・・、身にしみています。
Commented by domaniさんへ~map at 2012-11-11 12:21 x
domaniさん、こんにちは。
今日は真っ青な空がまぶしいです。こんなお天気はちょっとテンション上がります~

domaniさんもお出かけされたところばかりなんですか。
あら、ひざを痛めたのは姫路城だったんですか!
なんだかわかる気がします。坂のような道を登って入城、そして中は歩く歩くただ歩く・・・でしたもの。
手術が10年でしたか?つい最近のような気がしてましたが、そういえば最近はひざの痛みには触れられていませんね。
まったく痛みがなくなって、手術してほんとうに良かったですね。
わたしも姫路城では、イチデジが全く使い物にならず、悲しい記憶とともに残る場所になりました。
色んなところに行けたので十分楽しめましたが、なんといっても友人たちと一緒と言うのが一番でしたよ。
これから楽しむためにも、健康には気を付けないといけませんね。
Commented by sakurairononuno at 2012-11-17 16:08
mapさまへ

お疲れ様でした~!

松江、出雲、倉敷、神戸等々、私にとって懐かしく、そして日常行くことが多い風景でしたが、mapさんにとっては、見慣れない風景として、新鮮に映ったのですね。

柿とか北海道には無いんだ~と改めてこちらも新鮮に思いました。

宍道湖の夕陽は、私が10代の終わり!!!によく眺めた風景です。多感な頃、どれだけ救われたことか・・・
その美しい風景を見ていただけたことは、私とっても嬉しいです。

これから寒い季節になりますね。どうぞお体ご自愛を♪
また雪景色見せてください。
Commented by sakurairoさん~map at 2012-11-21 22:04 x
sakurairononunoさん、こんばんは。

ごめんなさいね!ずっとこちらを見ていなくてm(__)m申し訳ないです~!
私が行ってきたところは、sakurairononunoさんのエリア、ですよね。
岡山空港から山陰方面は、瓦屋根のお城を小さくしたようなおうちがたくさんあって、いい景色でした。
そして、庭先の柿やミカンでしょう・・・よだれの出そうな眺めでしたよ~(^_^;)ゞ

宍道湖の夕日はそんなによく眺められたんですか。
あの時は勾玉の里の土産物店?だったので、外に出た時はもう見えなくなっていたのが残念。
あちらも今はもっと紅葉が進んでいるのでしょうね。
夫を連れてまた行きたいくらいです。でも海を渡るのは嫌だと言います・・・(-"-)

sakurairononunoさんも、風邪などひかれませんように。
お仕事に、パートに、家事にと頑張ってくださいね~