花日記

百合が原公園温室

       2月28日に、百合が原公園に行ってきました。
       温室でクリスマスローズ展、オーリキュラ展はすでに始まっていたのですが、
       この週から雪割草展も始まったのでこの日を待っていました。
       前回の豊平公園とは違い、三倍くらいは広いでしょうか。
       三つの部屋に分かれて展示されています。
       来館者も多くて、なかなか人が入らないようにと撮るのは難しかったです。
       


                すでに終了したアザレア展の名残り、まだきれいでした。
百合が原公園温室_f0146493_2265360.jpg



                ここでもサイネリアが綺麗
百合が原公園温室_f0146493_227280.jpg



                クリスマスローズ展の為、係の方が花が見やすいようにと組み立てた台
百合が原公園温室_f0146493_227963.jpg




百合が原公園温室_f0146493_2271580.jpg




百合が原公園温室_f0146493_2272111.jpg




百合が原公園温室_f0146493_2272882.jpg




百合が原公園温室_f0146493_2273665.jpg



                寄せ植え
百合が原公園温室_f0146493_2274457.jpg



                
百合が原公園温室_f0146493_2275131.jpg



                次回は椿展が開催されますがすでにきれいな花がたくさん
百合が原公園温室_f0146493_228156.jpg




百合が原公園温室_f0146493_228951.jpg



                ミッドナイト   グランサムツバキ   バレンタイン   紅卜伴
百合が原公園温室_f0146493_2281869.jpg



                椿
百合が原公園温室_f0146493_228256.jpg



                シマサザンカ
百合が原公園温室_f0146493_228324.jpg



                今年の雪割草は数が少ないようです。
                小さい花なので、皆さん接写の為なかなか離れなくて撮るのも大変
 
                左上から時計回りに
                十二単衣  春小町  なごり雪  翠苑  小染   天翔
百合が原公園温室_f0146493_2284076.jpg



                刀泉  慕情  黒姫の里  緑麗  千姫  雪化粧
百合が原公園温室_f0146493_2284837.jpg



                酔寿   夕鶴   青嵐
百合が原公園温室_f0146493_2285767.jpg



                ビワの花
百合が原公園温室_f0146493_229429.jpg



                ギンヨウアカシア(ミモザ)はもう少しで満開
百合が原公園温室_f0146493_2291444.jpg



                初めてのオーリキュラ展、素敵な花でした。
                オーリキュラとは原種のサクラソウを人工交配を重ねて作られたもので、
                細かな約束事がある花だそうです。
               
                1.花が円形に近く花弁がフラットで波を打たない。
                2.花弁に切れ込みが少ないこと。
                3.中心の基部が円形で歪みが少ないこと。
                4.短花柱花であること。(雌しべが隠れて咲く種類)
                5.その他細かな約束ごとがあり、条件を満たさないものはオウリキュラとして認められない。
                              (岩崎園芸HPから抜粋させていただきました)

                プリンス・ジョン      サンフラワー         ファニーミーアベック
                タフタ            チェリー            クリムゾン・グロー
百合が原公園温室_f0146493_2292637.jpg



                カリーブレンド       ブルーベルベット       ウィニフレッド
                ギニア            レプトンジュビリー      グリーン
百合が原公園温室_f0146493_2293292.jpg

by maphananikki | 2013-03-04 22:47 | 百合が原公園 | Comments(16)
Commented by miki at 2013-03-05 01:30 x
mapさん、こんばんは~♪
今、来客中で昼間はずっと外です(笑)
パソコン開けるのも夜遅くで、こんな時間になりました<(_ _)>

温室で沢山のお花を見られて良かったですね♪
お花を見ると気持ちもパ~ッ!明るくなりますものね
雪割草も色々あってどの子も可愛いです~
mapさんのトップの雪割草の色、大好きです♪
オーリキュラ初めて見るお花のような・・・
可愛いですね~
育てるのは難しいお花なのかしら?
色々見せて下さって有難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2013-03-05 12:40 x
mikiさん、こんにちは~♪
来客でお忙しい毎日ですね。それも楽しい忙しさ、かしら。
こんな時間まで起きていて翌日に差し支えませんか。
それなのにコメント残してくださり、ありがとうございます(^▽^)/

ここの温室に来ると、気持ちがパ~っと華やぎます。
昔はじめてきたころは温室の花なんて…と思いつつパチリでしたが、今や貴重な花スポットです。
そちらの温室とは役割が違うように思います。

雪割草は可愛いですね。私もトップの花が好き。「酔寿」と言う名前です。
オーリキュラは初めての方が多いようです、まだ一般的じゃないのかも?
ネットで検索したら >園芸的には栽培が難しいとされる「オーリキュラ」ですが、山野草として栽培すればそれほど難しいものではなく、コツさえマスターすれば毎年その美しい花を楽しめます。と出ていましたよ。
ネットで値段が850円と出ていたので一般的なプリムラと比べるとかなり高めですね。
でも園芸店に出ていたら買ってしまうかも・・・(^^ゞ
Commented by プチ at 2013-03-05 14:19 x
mapさん こんにちは

一足先に春を感じて来ましたね。
クリスマスローズの種類の多い事 TUKASAさんの所でも見せていただきましたが
mapさんは生で見て来られて良かったわね。

オーリキュラなんて可愛いお花なんでしょう。
サクラソウが入っているのね。 花の大きさはどのくらいあるの?
ユキワリソウ 私も欲しくなったわ。
Commented by ふみ at 2013-03-05 16:43 x
mapさん こんにちは (^。^)

まあ~ きれいなアザレアですね~。
サイネリアもきれい~。今、お花屋さんに置いてありますね。
クリスマスローズも色々あるのね。どの花も可愛らしくて素敵ですね~。一ヶ所で沢山のクリスマスローズを見れるのは展示会場だからこそですね。

椿がきれいです~。「絞り菊月」が好きで~す。
雪割草がすてき~。千姫は八重ですね。
酔寿はmapさんのトップと同じものですね。

たくさん見せて頂きました~。大満足しました~。うっとりしました~。
mapさんも、いっぱいの花に埋もれて幸せでしたね~。
有り難うございました。 (^。^)y-.。o○
Commented by おかめ at 2013-03-05 16:51 x
mapさん、今日は♪

 百合ガ原の温室は規模が大きくて其々種類も沢山あって収穫が大きかったですね♪
雪割草は気候条件が合わないと育てるのが難しそうですが、こうして沢山見せていただけると嬉しいです。
オーリキュラはまだ一般には普及していないのでしょうね。
可愛い素朴さをもった花で素敵ですね。
育つのだったら育ててみたい花ですが、こちらの夏は極暑ですので、多分難しいと思います。でも、ダメモトで一度トライして見たいわ♪
珍しい花を見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-03-05 18:14
こんにちは

温室で沢山のお花に出会いましたね、
シマサザンカの咲き姿が素敵です、外の寒さ知らずに春を告げてます
mapさんも冬を忘れたでしょう(^-^)

オーリキュラは色も渋くて可愛いですね、初めての花です
何処かで出会えるのを楽しみにしてます、実寸ほどもPhotoかしら?
Commented by sakurairononuno at 2013-03-05 19:27
mapさんへ

こんばんは!
雪割草やクリスマスローズは、私の大好物(笑)
沢山の種類があって、見ごたえ充分ですね!!!

私は先週末の日曜日に、県北にセツブンソウとユキワリイチゲを見に行ってきました。

当日はひなまつりで、近くの街でそれに関連する展示もあってか、観光客でいっぱい!
早春の花を見るツアーとかなんとか銘打った、観光バスまで来てました。

どこに住んでいても、春って待ち遠しいのね♪

ちなみに、北海道の早春の花って何月ぐらいが見ごたえありますか??

4月の中旬はまだ、早いですよね??
Commented by ぷちさんへ~map at 2013-03-05 22:49 x
プチさん、こんばんは~♪
本当の春になったら、これらの花もなかなか見られませんね。
戸外の公園でもクリスマスローズは限られた種類しか咲いていないし、
雪割草もオーリキュラはもちろん、椿もないし、アザレアだってないわ。
温室の春も、なかなか貴重な春です。

オーリキュラってかわいいでしょう。私もすっかりファンになったわ。
花の大きさはこの写真が実物大位だと思います。
雪割草もいいわね~
プチさんのところは庭があるからしっかり育つんじゃない?
去年は売り物もあったけど、今年はなかったように思います。
Commented by ふみさんへ~map at 2013-03-05 22:50 x
ふみさん、こんばんは~♪
どの花もきれいで素敵で写真を撮るのが楽しかったですよ。
アザレアもサイネリアも前回載せたけど、そのまま没にするにはかわいそうで・・・(^_^;)
椿も次回の展示会用の花でしたけれど、たくさん写してこられたわ。
満開の木もあってとってもきれいでした。
函館の方では、戸外でも育ちますが、こちらではなかなか見られません。
温室ってありがたい存在です。
今の季節には、こんなに花の写真を撮ることができないので幸せでしたよ~♪
ふみさんも満足してくださってありがとう~(^o^)/
Commented by おかめさんへ~map at 2013-03-05 22:53 x
おかめさん、こんばんは~♪
百合が原の温室は、年明け早々にチェックしていて楽しみにしていました。
何度も出かけられないので、見たい花を効率よく見られるのがこの週でした。
オーリキュラってなんだろう?と思いつつ別に期待もしていなかったけれど、ふたを開けてびっくり。
小さくて展示されてても目立たないのよ。
でも一つ一つをパチリしていたら、なんてかわいいのと虜になったわ。
オーリキュラも雪割草も手元に置いて育ててみたいですねぇ。
プリムラも上手に育てられないので、私には無理だと思うけれど・・・
山野草として育てれば難しくないと言うことだから、おかめさんのところなら大丈夫!
見つかるといいわね(*^^)b
Commented by TUKASAさんへ~map at 2013-03-05 22:55 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
ここでしか見られない花たちがいっぱいで、毎年一度は訪問したくなる温室です。
今この季節にしか見られない花たちばかりですから。
ただ今回はマンサクが見当たらず、それが心残りでした。
シマサザンカは初めての花でしたが、小さくてかわいらしい花でしたよ。
これは花ひとつより、全体を見ていただいた方が雰囲気のわかる花ですね。

オーリキュラは、この写真が大体実寸ほどの大きさです。
これも知らなければ気が付かないくらい目立たない展示でした。
そちらならそのうち登場しそうな花ですね。
Commented by sakurairoさん~map at 2013-03-05 22:59 x
sakurairononunoさん、こんばんは~♪
雪割草やクリスマスローズは大好物!
はーい、私も大好物♪

えっ、セツブンソウとユキワリイチゲを見てきたんですか!
まぁ、いいわねぇ。こちらでは見られない花たちですから、憧れです。
岡山県にも群生地があると聞いていますが、そちらにも有名どころがあるんですね。
早春の花を見るツアー、そういうのがあるんですね。
格安飛行機で飛んでいきたい気分です。

北海道の早春の花って、一口には言えないのですが~
石狩で水芭蕉の群生がいち早く4月半ばころから見られます。
あとは連休のころでしょうね。そのあたりにはいっぺんにいろんな花が咲きます。
エゾノリュウキンカ、エゾエンゴサク、カタクリ、キクザキイチゲ、福寿草などなど。
あとは5月半ばから6月にかけてニリンソウなどさまざまな野草が見ごろですよ。
見たい花があれば、一番良い場所をお知らせしますよ。
私が知ってる限りの場所ですが。
福家Caféさんから近いところにもエゾエンゴサクの素晴らしい群生地があるんですよ。
Commented by sionn at 2013-03-07 11:48 x
mapさん こんにちは。

百合が原公園の温室を、みんな観て周ると、余りの美しさに酔った感じになるわね。
クリスマスローズは、もう芸術品だわ~ どれを観ても欲しいわ、目移りしますが。
種類が多いのね、毎年、新しいのが出てきますから・・・

雪割草は、今一番欲しいお花ですが、考え中です。
シラネアオイの様に、消えてしまいますと、可愛いお花が、可哀想ですものね。
「なごり雪」と、「青嵐」が欲しいわ~ 素敵な素敵な、雪割草ですね。

大変素晴らしい、目の保養をさせて頂きました。有難うございます。


Commented by sionnさんへ~map at 2013-03-07 16:15 x
sionnさん、こんにちは♪
昔は温室なんて…と思っていたのですが、今や私には大変ありがたい存在です。
目にも楽しませてもらえて、カメラをたっぷり使えるのも久々の出番にウキウキです。
一日出たり入ったりしていたいくらいでした。

クリスマスローズは今年は八重が少なかったです。でもたくさんの花があって観てるだけで幸せになります。
雪割草も、私も欲しいのよ。でも我が家ではきっと難しいと思って尻込みしてるの。
「なごり雪」わたしも好き。わたしは「酔寿」も好きです。
シラネアオイは消えてしまったのですか?春になったら、芽が出るんじゃないの?
そうだったらいいのに・・・
Commented by ikutoissyo at 2013-03-10 09:56
暖かい日曜日(予報では25度)になりましたが、そちらは猛吹雪なんですって?
温室でお花見したくなる気持ちわかります。

今、私の中ではクリスマスローズはちょっと冷めています。
上手く育だてられなかったせいですけど。

オーリキュラ、可愛いですね。
約束事のために、人間が作り上げたお花?
Commented by domaniさんへ~map at 2013-03-28 21:52 x
domaniさん、ごめんなさいね。
まったく気が付かず、でした・・・
あの暑い日だったんですね。
こちらの10日は猛吹雪でしたよ。

クリスマスローズ、あらまぁ、冷めていますか?
わたしもなかなかうまく育てられなくて、今は3鉢ありますが、一鉢危ないところです。
ほんと、難しいです。これでダメになったら、もうやめなさいということかもしれませんね。

オーリキュラ、かわいいですね。すっかり気に入ったのですが、売られているのを見たことがありません。
そうです、人の手によって作られた花のようです。
名前
URL
削除用パスワード