花日記

栗山町にて(5・24)

       なかなかすっきり晴れず雨の日が二日続いた翌日、きれいな青空が広がりました。
       まだ桜が見られるかなとネット検索したら、栗山町の公園が満開となっています。
       この町にお住いのファイターズの栗山監督の栗の樹ファームにも行って見たいと思っていたので即決行。
       あいにく可愛い公園の桜はほとんど葉桜でしたが、裏山には散策路がありました。
       展望台もあるそうですが、途中までぶらぶら登ると山野草がいっぱい。
       お初の野草もあって嬉しかったです。
       道々田園風景を楽しみながら、気持ちの良いドライブを楽しんできました。



                公園の裏山は春紅葉
栗山町にて(5・24)_f0146493_12435722.jpg



                タチツボスミレとワスレナグサ
栗山町にて(5・24)_f0146493_12431665.jpg



                ニリンソウ
栗山町にて(5・24)_f0146493_12441384.jpg



                ニリンソウ
栗山町にて(5・24)_f0146493_12433262.jpg



                セントウソウとフッキソウ
栗山町にて(5・24)_f0146493_12442918.jpg



                ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ
栗山町にて(5・24)_f0146493_12434775.jpg



                タンポポの群生
栗山町にて(5・24)_f0146493_12444319.jpg



                樹木の白い花は・・・?
栗山町にて(5・24)_f0146493_1244239.jpg



                エンレイソウ
栗山町にて(5・24)_f0146493_12445896.jpg



                ヒトリシズカ
栗山町にて(5・24)_f0146493_12441760.jpg



                お初の花はセンボンヤリ、でしょうか。白花タンポポかと思いました
栗山町にて(5・24)_f0146493_1245133.jpg



                エゾヤマザクラと山の中
栗山町にて(5・24)_f0146493_12443034.jpg



                ニリンソウが咲いてるわと目で追っていくと・・・
栗山町にて(5・24)_f0146493_12452615.jpg



                白い点々がわかるでしょうか。上までニリンソウです
栗山町にて(5・24)_f0146493_12444389.jpg



                クルマバソウも間もなく開花、珍しいシジミチョウがいました
栗山町にて(5・24)_f0146493_12454089.jpg



                散策路
栗山町にて(5・24)_f0146493_1244596.jpg



                公園内の桜
栗山町にて(5・24)_f0146493_12455714.jpg




栗山町にて(5・24)_f0146493_12451643.jpg



                栗の樹ファームへ向かう坂道には桜の木が
栗山町にて(5・24)_f0146493_12461483.jpg



                監督が集められた野球グッズのあるハウス。喫茶もあるそうです。          
栗山町にて(5・24)_f0146493_12453234.jpg



                手作りの野球場
栗山町にて(5・24)_f0146493_12462985.jpg



                花畑
栗山町にて(5・24)_f0146493_12454786.jpg



                監督の家は改装中でした
栗山町にて(5・24)_f0146493_12464533.jpg



                家の裏道の白樺並木
栗山町にて(5・24)_f0146493_1246315.jpg



                栗の樹ファームを出てすぐの桜と畑は美瑛の丘のよう
栗山町にて(5・24)_f0146493_1247175.jpg



                山道は桜やコブシなどで様々な色
栗山町にて(5・24)_f0146493_12462454.jpg



                まだ水を張っただけの水田や、田植えの終わった田んぼもありました
栗山町にて(5・24)_f0146493_12472429.jpg

by maphananikki | 2013-05-26 13:14 | 北海道 | Comments(14)
Commented by おかめ at 2013-05-26 16:49 x
mapさん、今日は♪

 栗山町の裏山の散策路は山野草のお宝が一杯詰まっていましたね♪
ニリンソウの群生の細い階段状になっているところは水が流れるところなのですか?道とは違う感じがします。
野幌で見た懐かしい山野草が顔を揃えていました♪

栗山監督は長閑なところにご自宅を建てて理想的な暮らしをされていますね。
喫茶には入らなかったの?
どんなお家かと思っていたので監督の家と周辺の風景を見せて頂いて有り難うございましたm(__)m

散策路は咲き始めた山野草が輝いていますね、これから誰もが羨む北海道ですね♪
楽しんで下さいね、そして山野草を沢山見せて下さい♪
Commented by おかめさんへ~map at 2013-05-26 19:10 x
おかめさん、こんばんは♪
町内にこういう散策路を持つところって多いのかしら。
町のHPを見て調べてみないといけませんね。
でもね、撮った写真を見てると、森や山の中ってどこも野幌と変わらない気がするのよ。
北海道の樹木はどこも同じような木ばかりだから、そういう風にも見えるのかしら。
南の地域はちょっと違うみたいだけど。

ニリンソウの群生してるところは、沢のような感じで雪解け水が流れてるみたいでしたよ。
今はもう、水は無いように見えました。
野幌と同じ花たちだけど、まれにセンボンヤリのようなお初に会えるのがたまらない魅力ですね。

監督はこの日は、北大病院の入院してる子供たちとの触れ合いにお出かけだったそうです。
喫茶には入らなかったのよ。あとからネットで調べたらそういうことがわかったの。
いつも情報を入手するのが一歩遅れるわ^^;

明日も山野草をたくさん見られたらいいのだけれど、初めての場所ばかりなのでわくわくしています♪
Commented by ふみ at 2013-05-27 14:31 x
mapさん こんにちは (^-^)

裏山は春霞を思わせますね。
ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリが、入り混じって咲いているのが綺麗です~。
ニリンソウが、ずうっと上まで咲いていたんですね。可愛い小花ですね。
散策路は若葉が萌えていい感じです。

青空に映えたアップの桜が素敵~。
野球場がいいですね。野原の中にあるのが伸び伸びとしていいですね~。
監督の家は小高い丘の上にあるんですね。山小屋風な感じで素敵です。

自然のままに咲いている山野草を見れるなんて贅沢ですよね。
のどかな田舎の風景を見せて頂いて有り難うございます。 (*^。^*)
Commented by sakurairononuno at 2013-05-27 18:08
mapさまへ

こんにちは~。
春霞の季節になり、ホント美しい色彩ですね~
ニリンソウが彩る小川なんて、ロマンチック~♪
いますぐ飛んでいきたいです!

栗山監督って、今の監督?ですよね??(野球にうとくって、すいません)。
野球場が開放的で、あそこで昼寝したいです・・・って、利用目的が違うか?

Commented by ふみさんへ~map at 2013-05-27 19:55 x
ふみさん、こんばんは♪
裏山は淡い春紅葉でしたよ。若葉が萌え出す気持のいい時ですね。
今はどんな雑草でも、見ればかわいくてパチリパチリしてしまいます。
散策路は期待でいっぱいの道でした。
山の斜面一杯に咲くニリンソウは見ごたえがありましたよ。
この後野幌にも寄ってニリンソウを見ましたが、野幌の花の方が小さかったです。

山の中の桜はまだピンク色に見えますが、まちの桜はほぼ終わりのようでした。
監督の家は丘の上で見晴らしがとてもよさそうです。
冬はさびしそうですけどね・・・一面の雪野原でしょう。
こちらはすぐ近くに山があるので、自然が身近です。
野道に野草の姿が見られるのですからほんと、贅沢な環境と思いますよ。
Commented by sakurairoさん~map at 2013-05-27 20:05 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
今は若葉が萌え出し、山の色が様々できれいな時です。
今日は遠出してオオバナノエンレイソウやニリンソウの群生地に行ってきました。
山も雪山もきれいだし、春紅葉もきれい、山裾にはニリンソウやエンレイソウが咲くのが車の中からも見えるのよ。
自然が身近なのがいいなあと思います。だからドライブだけでも楽しいです。

栗山監督は日本ハムファイターズの現監督です。
あの球場は2002年に、私費を投じて作られたそうですよ。
ずっと前から栗山町とは深い関係なのです。
私が行ったときは誰もいませんでしたから、寝転がって雲を眺めてもOK 
子供たちや町民が野球の練習中だとしても、寝転がっていても誰も何にも言わないでしょう。
球がぶつかってくるかもしれませんが・・・
Commented by sionn at 2013-05-28 09:53 x
mapさん おはようございます。

如何してなのでしょう。upしているって、まったく気づきませんでした。すみません。
栗山監督は、優雅な生活を、楽しむのでしょうね。
人柄が、偲ばれる監督らしいお住まいに、やっぱり、という感じがいたしました。

裏山の散策路は、素晴らしい所ですね。山野草好きには、たまらないですね。
2輪草や一輪草が、まるで植えたみたいに、ぎっしりと咲いていて見とれます。
オオイヌノフグリは、この東京でも北海道でも、元気に咲いていて不思議だわ。
タンポポも、ここまで咲いていますと、圧巻ですね~ こんなに咲いている所を
みたのはは、初めてです、黄色い絨毯ですね。
この白い花の咲く木は、何の木なのでしょう、お花が咲いてから葉が出る様ね。

桜やコブシの花が、まるでこの山の演出みたいに、咲いていて、素敵です。
白樺の並木や水の張った田んぼの周りを、歩いて見たいわ。
栗山監督は、素敵な所で、住んでいらっしゃって、憧れる方が、移住して来るかもね。

Commented by sionnさんへ~map at 2013-05-28 13:44 x
sionnさん、こんにちは♪
いえいえ、すみませんだなんて、見て頂いてありがとうございます。
監督は多分優雅に生活できていないと思いますよ。お忙しそうですもの。
監督になる前もここに常駐(と言ういい方は変ね)していたわけではないようです。
別荘のような感覚で使われていたんじゃないでしょうか。
今は札幌で試合があるときはこちらから出勤されているようですよ。
こだわりがあって時間を決めて家を出るとか聞いています。

公園の裏山の散策路はいいですね。
これからもきっといろんな野草が見られるのでしょうね。
頂上には展望台があるのですが、今は故障中なのか、行かれませんとなっていました。
タンポポは意外とあちらこちらで群生が見られるんですよ。
間もなく綿毛で真っ白になりますね。

オオイヌノフグリは連れ帰っても育ちませんね。私もダメでした、残念。
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-05-28 14:43
こんにちは

スケールの大きな景色、ご無沙汰してましたので↓の方まで一気に楽しませて頂きました。
手作りの暖かさを感じる公園ですね、
咲いてるお花から過ぎ去ったこちらの気候を思い出しながら、広い台地を楽しみました。

センボンヤリは初めてですね、葉はタンポポににてますね、。
奥の深い北海道、今年も楽しみです。
初めての所へ案内し頂き嬉しかったです。
Commented by TUKASAさんへ~map at 2013-05-28 17:00 x
TUKASAさん、こんにちは♪
下の方まで見て頂き、ありがとうございます。
やっと春が来て忙しく計画しています。野草のいい時期は短いですからね。
桜や梅はずいぶん遅かったですが、いつもの花たちはまぁまぁ順調に咲いているようです。
そちらはもうすっかり初夏、梅雨入りも間もなくですね。
そちらの花もめまぐるしく変わっていますね。

センボンヤリ、TUKASAさんのところで見たかもしれないと思っていましたが、初めてですか?
シロバナタンポポかと思いました。タンポポの雰囲気でしたよ。花びらが少ないですけど。
昨日も初めてのところへ行ってきました。よろしかったらまたみてくださいね。

そうそう、篭口が手に入りました。お宅で拝見した薔薇咲きインパチェンスも今年は買ってみました。
お宅のように立派に育てたいなあと楽しみですが、すぐ枯らしてしまいそう・・・^^;
Commented by ピーコ at 2013-05-28 22:15 x
こんばんは~(*^_^*)
其方は今、春爛漫ですね~\(^o^)/
当方では見れないお花達 こうして見せて頂いて
パソコンが触れて良かった~と つくづく思います。

先週、新幹線の中から 田植えが済んだ田んぼを見ましたが
其方ももう田植えされているのですね!
Commented by miki at 2013-05-28 23:57 x
mapさん、こんばんは~♪
今日で楽しかった日々も終わりました~寂しくなりました~
色々連れて行ってもらえて良かったです

mapさんのワクワクの季節がやっと来ましたね
今年の北海道は春が来るのが遅かったような・・・
ニリンソウ、ヒトリシズカなど大好きなお花達が沢山!!
良いな良いなで見せていただきました
色々行かれてますのにお初があるんですね~
お初を目にするとヤッタ~ッって気分ですね
センボンヤリ可愛いです~
↑野幌も楽しませていただきました~
野幌歩きたいです~~♪♪
有難うございました~ これからが楽しみ楽しみ♪
Commented by ピーコさんへ~map at 2013-05-29 08:35 x
ピーコさん、おはようございます♪
はーい、やっと春爛漫になりましたよ。毎日、ウキウキしています。どこへ行こうかと思って・・・^^;

ピーコさん、おひとりになると、パソコンが使えるのは本当に良かったですね。
パソコンで、気がまぎれることも多いのではありませんか?

そちらの田植えの後はもうだいぶ稲も伸びているのでは?
こちらは目を凝らさないとわからないくらいのはかなげな苗が植えられていますよ。
Commented by mikiさんへ~map at 2013-05-29 08:45 x
mikiさん、おはよう~♪
今朝の明け方に見た夢に、mikiさんが現れてくれたのよ~♪
知らない方たちとどこかのリゾートホテルに集まるのですが、お部屋が別々で、一緒ならよかったのにと二人で文句を言ってるの。
「mikiさん、良く来られたわね」と言うと「そうなの、お休みがとれたのよ」って???仕事してたっけって感じの会話。
夢でもあえてうれしかったです~(^o^)/

mikiさん、昨日まで楽しい日々だったの! 今日からさびしいですね。
でもまた楽しい時はやってきますよ。その日を楽しみに待っていてくださいね。
素敵な花と出会いがありましたか?
私もやっとウキウキの毎日です。
野草の時期は短いですからあとひと月ほど、楽しみます。
31日か1日にはまたぐるりと歩く予定なのよ。足腰の衰えが気になりますが、頑張ります。
mikiさん、一緒に歩きたいですね!!
名前
URL
削除用パスワード