花日記

美唄にて(5・29)

       ネットで27日に東明公園の桜ですという写真を見ました。
       あれ?まだつぼみと出ていたけど…と思いながらHPを調べると散り始めと出ていてびっくり。
       大慌てで美唄に出かけました。ほんと、もう葉桜でした・・・
       急な気温上昇に花が咲いたら散るのも早いのですね。この日の前には強風も吹いていましたし。
       帰路反対の道はどこへ続くのかとあてもなく車を走らせたら、あらまぁ、一度行って見たいと思った
       アルテピアッツァ美唄に行きつきました。あわせてご紹介です。

       美唄東明公園
               
                八重桜はまだきれいでした。ほぼ同時に咲いたんですね。
美唄にて(5・29)_f0146493_10175342.jpg



                園内の桜はこんな感じ
美唄にて(5・29)_f0146493_10174983.jpg



                ここ以外は緑の葉だけです
美唄にて(5・29)_f0146493_101887.jpg



                なごりの桜
美唄にて(5・29)_f0146493_1018579.jpg



                遅いチシマザクラはまだかろうじて見られました
美唄にて(5・29)_f0146493_10182410.jpg



                花弁の赤いラインが特徴的
美唄にて(5・29)_f0146493_10181919.jpg



                ラインが無いけど多分これもチシマザクラ? 同じ場所にありました
美唄にて(5・29)_f0146493_10184349.jpg



                桜
美唄にて(5・29)_f0146493_10183959.jpg



                マイヅルソウ
美唄にて(5・29)_f0146493_10185961.jpg



                ドウダンツツジ    ツツジ
美唄にて(5・29)_f0146493_10185777.jpg



                スミレ
美唄にて(5・29)_f0146493_10191793.jpg



       この公園にも裏山があり、展望台があります。上から下りながら野草を写しました
                ニリンソウ
美唄にて(5・29)_f0146493_10191343.jpg



                レンプクソウ    ヤブニンジン
美唄にて(5・29)_f0146493_10193683.jpg



                ハルザキヤマガラシ
美唄にて(5・29)_f0146493_10193337.jpg



                ニシキゴロモ      白い花も見っつけ~♪
美唄にて(5・29)_f0146493_10195185.jpg



                ヒトリシズカ     ズダヤクシュ
美唄にて(5・29)_f0146493_10194794.jpg



                一見なにもなさそうなこんなところで上記の花たちは咲いていました
美唄にて(5・29)_f0146493_1020790.jpg



       アルテピアッツァ美唄

                小山のタンポポに、きれいに咲かせてるのは何かあるのかも、と寄ってみました
美唄にて(5・29)_f0146493_1020711.jpg



                なんと一度は来てみたいと思っていた場所アルテピアッツァ美唄でした
                アルテピアッツァ美唄についてはこちら
美唄にて(5・29)_f0146493_10202541.jpg




美唄にて(5・29)_f0146493_10202022.jpg



                廃校となった校舎
美唄にて(5・29)_f0146493_10203846.jpg



                小山の上に
美唄にて(5・29)_f0146493_10203394.jpg



                小山の上から
美唄にて(5・29)_f0146493_10205494.jpg




美唄にて(5・29)_f0146493_10205064.jpg



                周りの春紅葉の山
美唄にて(5・29)_f0146493_10211238.jpg

       桜はダメだったけど、チシマザクラは見られたし、おまけもあったし…ま、いいっかぁ~♪
by maphananikki | 2013-06-03 10:56 | 北海道 | Comments(14)
Commented by ふみ at 2013-06-03 14:44 x
mapさん こんにちは (^-^)

まぁ~ 八重桜が綺麗ね~。ピンクの色が何とも言えずいい色です。
名残りの桜でも、綺麗に咲いていますね。
チシマザクラは独特ですね。シベの根元が赤黒いのが綺麗です。趣のある桜ですね。
桜の木に三つ縦に並んで可愛い桜です。古木に芽吹いている桜が好きです。
東明公園にも野草がいっぱい見られましたね。

アルテピアッツァ
タンポポの原っぱがまぶしいですね~。
点在する彫刻が素晴らしいです。
彫刻家の安田侃氏は、美唄出身なのですね。美唄の誇りですね。
以前、札幌芸術の森美術館へ姉達と行きました。野外彫刻公園を思い出します。そこにも、安田侃氏の作品があったのですね。その時は気が付きませんでしたが。

素敵な公園を見せて頂いて有り難うございます。 (*^。^*)
Commented by おかめ at 2013-06-03 16:55 x
mapさん、今日は♪

 チシマザクラはチャーミングですね、ピンクの色合いが何とも言えず可愛いです。
桜もそうですが、花のタイミングは難しいですね、こちらの都合もあるから見頃だと分かっていても出かけられない時もあるし、これもご縁でしょうね。
ニシキゴロモはよく見ると可愛い花だわ♪
北海道は規模が大きいから車で移動といっても費やす時間が桁外れです、お疲れ様です。

廃校となった校舎も可愛い校舎ですね、今はアートスペースに改修されているのですね。
綺麗な町です。
楽しませて頂きました♪
Commented by ふみさんへ~map at 2013-06-03 16:55 x
ふみさん、こんにちは♪
八重桜は咲いたばかりのようできれいだったの。
でも本数はあまり無いみたい。
今年は花の時期が短くてその町の方でないと、なかなか良い時には行けませんね。
そう思うとふみさんは今年はバッチリ、きれいな時に行くことが出来て良かったですね♪
チシマザクラもなかなか素敵でしょう? どの種類もそれぞれに良さがありますね。
古木に芽吹いた桜がとてもかわいく感じてパチリしました。

安田侃さんは、札幌の中島公園にも作品が野外に展示されているんですよ。
芸術の森にお出かけされたことがあるんですね。私も一度だけ~
そのころは安田侃さんって知らなかったわ(^^ゞ
早速見て頂いてありがとうございました。
Commented by おかめさんへ~map at 2013-06-03 17:02 x
おかめさん、こんにちは♪
同時でしたね、送信がちょっと重いと感じたのよ。

チシマザクラ、ここで知ってからすっかりファンになって、この花に遇いたくて出かけました。
桜も梅も、今年は特に難しかったです。ネットの情報が正しいのかどうかもありますけれど。
階下の八重桜がずっときれいだったんですけど、今朝見たら皆無!
昨日かおととい、まだ咲いてる~と見てたのに葉っぱしかなくてびっくりしました。
散るときはこんなに潔い花なんですか!?
ニシキゴロモはあんまり見かけないので出遭うと嬉しいわ。

昔はみんなこういう木造校舎でした。懐かしい形が残ってよかったと思います。
今は周辺にあまり家が無くて、昔はもっと賑やかだったのかしら。
遠くから子供たちが通っていたのかなと想像しながら後にしましたよ。
Commented by sakurairononuno at 2013-06-03 17:58
mapさまへ

アルテピアッツァ・・・以前友人に連れて行ったもらったことがあるので、何だか懐かしいです☆
優しい空気が流れている場所ですよね~!あそこのカフェは落ち着くのですが、今回行かれましたか?いいですよね~!

そして、一面のタンポポ、可愛い!


さて、桜が散り始めとは、北の春はホントのんびりしてたんですね~!
こちらは、入梅したものの、今週はずっと晴れマークでして、こんなんでいいんだろうか~?と思いつつ、何だか嬉しい。でも、暑い!日々です・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-06-03 18:28
こんにちは

まだお花見が出来るんですね、こちらの花見のようにお祭り騒ぎは無いのでしょうが。
チシマザクラの綺麗な花も優しい中に強さが秘められて、
こちらの桜とは少し違いがます、下の桜の花びらが綺麗です。

一番下の春紅葉の山、我が家の前の檜山公園にそっくり、
もう二ヶ月前です、今は緑一色です(*^_^*)

Commented by sakurairoさん~map at 2013-06-03 21:35 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
アルテピアッツァにはすでにお出かけ済みでしたか。
校舎の中には入らずに景色だけ楽しんできました。
夫はそういうところでお茶とかあまり好まない人なんでつまらないです。
友人たちが一緒なら、もう見られるところは全部見て周るんですけどね!^^;

何処で見ても一面のタンポポは可愛いですね。
そろそろあちらこちらで白い綿毛が広がるでしょう。そして今度はブタナの黄色ですね。
桜も梅も、今年はダメでした。こんな年もありますね。
そちらは入梅でも晴れが多いのは嬉しいですね。でもほどほどに雨が無ければ、畑の作物、困るでしょう?
Commented by TUKASAさんへ~map at 2013-06-03 21:43 x
TUKASAさん、こんばんは♪
今年は開花が遅れてこんなに遅くなりました。が、咲くのも散るのも超特急でしたよ。
梅もしかり。この後観梅でしたが、間に合わなかったんです。
こんな年も珍しいです。
桜の季節は大騒ぎの場所もあります。
ジンギスカン等焼肉を楽しみ、ビールを飲んで皆さん楽しそうです。
チシマザクラを去年知って、今年も見に行くのが楽しみでした。

え、TUKASAさんのお近くの公園って檜山と言う名前なの?
北海道にも檜山地方がありますよ。
Commented by miki at 2013-06-04 00:21 x
mapさん、こんばんは~♪
チョット留守していました~
可愛い八重桜がお出迎え~~~

桜はチョット残念でしたね
でも八重桜やチシマザクラが見られたから(^_-)-☆
チシマザクラはこちらでは見られませんです
ほや~っ!としてなくて1本筋が通ってるって感じのお花ですね
中が濃くて花びらに赤いラインが入ってるからかしらね好きです~
ニシキゴロモはキランソウに似てる?
ハルザキヤマガラシは一見菜の花ですね
タンポポが一面に咲いてる丘も素敵です~
廃校になった校舎も周りの景色にとけ込んで絵になってますね
アルテピアッツァ美唄、見せていただきました
素晴らしい作家さんですね
だからでしょうか写真で見せていただいても素敵な美唄です
有難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2013-06-04 08:21 x
mikiさん、おはよう~♪
おかめさんちでもお姿が見えなかったので、またお出かけかな?と思っていました。
もしかして・・と体調不良も考えられる年頃ですから、心配もしてましたよ~(^_^;)

桜のいい季節は見逃しましたが、そこそこで見てはいたし目をつぶれば、過去の桜のきれいな姿が浮かんできます。
こんな年があっても仕方ないわと思っています。
ニシキゴロモは写真でははっきりしませんが、葉が銅葉色と言うのか赤っぽいのよ。
花弁の真ん中もキランソウはへこみがあるし、はっきり違います。
最初は区別がつきませんでしたが、よく似てますね。キランソウはまだ見たことが無いと思うわ。
ハルザキヤマガラシは菜の花よりだいぶ小さいです。写真で大きく撮ったら、そっくりですね。
アルテピアッツァ美唄も、自然と一体になった景色が落ち着きます。
隠れた穴場と言う雰囲気の場所でしたよ。
Commented by ピーコ at 2013-06-04 09:15 x
おはようございます(*^_^*)
其方は桜とつつじが同じ時期に咲くのですね~
まさに春爛漫、彼方此方にお出掛けの予定で
お忙しいでしょう?
我々は咲き終わったお花を もう一度見せて頂いて
楽しませて貰っています。ありがとう~\(^o^)/
菜の花の群生は未だですか?
Commented by ピーコさんへ~map at 2013-06-04 14:46 x
ピーコさん、こんにちは♪
桜とツツジ、いつもならツツジの方が遅いと思いますが・・・
エゾムラサキツツジと言うのは春一番に咲きますけど。
今、桜は終わりましたが、躑躅はきれいですよ。
一日おきに出かけていましたが、春の遠出は終わりました。
今度は何を観に出かけようかな~って目下考慮中です♪

いつもそちらの終わった花を一か月遅れでアップですが、今年は一か月どころじゃなかったです(-_-;)
何とも言いようのない今年の切ない春でした・・・
菜の花は滝川市と言うまちで、見ごろを迎えてると思います。
二日で菜の花祭りが終わったところです。
Commented by ikutoissyo at 2013-06-04 17:45
この時期に桜を見せていただいて、幸せ気分です。
初めて見るチシマザクラ、独特の桜ですね。
寒さに耐えた美しさかしら、きりっとしていますね。

アルテビアッツァ美唄、丘と言う感じかしら?
整備されていてステキな空間ですね。
いろいろ見せていただきました。
Commented by domaniさんへ~map at 2013-06-04 22:07 x
domaniさん、こんばんは♪
今年は特別な年でしたよ。地方に行けばまだちらほら見られる桜も、今年は今頃満開と言う情報でした。
実際にはすぐ満開になってすぐ散っていたのですが。
チシマザクラは一番遅くに咲く桜です。
ラインの入ってる花弁は独特ですね。

アルテビアッツァ美唄の小山は築山と言う感じですね。
こちらの小学校には、こういう築山があったり近くの公園にあったりで、低学年はこういうところでスキー授業をするんです。
でもこの小学校は周りが山ですので、スキーは実際の山だったかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード