花日記

滝野その1(6・5)

       滝野でしか見たことのない、それも閉じかけの花しか見たことが無いコミヤマカタバミ
       それが見たくて出かけましたが、すでに花は終わりでした。
       しっかり確認してこなかったのが悪いので仕方がありません。
       せっかく来たので、三か所周って花を見てきました。


ますみの滝

                小川のせせらぎを聞きながら  朝早いのでまだ誰もいません
f0146493_23421940.jpg



                クサノオウ   コンロンソウ   ムラサキケマン
f0146493_23422634.jpg



                オオカメノキ
f0146493_23423699.jpg



                つぼみあれこれ
                マイヅルソウ  ユキザサ  ノビネチドリ  カラマツソウ?
f0146493_2342455.jpg



                タチツボスミレ
f0146493_23425776.jpg



                ますみの滝
f0146493_23433100.jpg




f0146493_2343148.jpg



                木の花、何の木でしょう?
                        教えて頂きました。アオダモでした
f0146493_23431926.jpg



                ホウチャクソウ
f0146493_23432884.jpg



西エリア

                西エリアの森の道
f0146493_2343332.jpg



                ユキザサとヤマシャクヤクのつぼみ
f0146493_23434378.jpg



                ノビネチドリ
f0146493_23434825.jpg



                アマドコロ
f0146493_2344122.jpg



                ルイヨウショウマ
f0146493_2344540.jpg



                ルイヨウボタン
f0146493_23441584.jpg



                ズダヤクシュ
f0146493_23442237.jpg



                アサギマダラ
                この日の夕刊に、渡りをするというアサギマダラが記事になっていました。
                道南のまちに、大分県から飛んできたそうですが、蝶の羽にはマーキングと言って
                番号などが付いているそうです。
                それを見つけた人が報告するというネットワークがあるそうです。
                この蝶にも番号があったのかどうか、わかりませんでしたが、遠路はるばるやってきたのでしょうか。
f0146493_23443279.jpg



                アオチドリ
f0146493_23443851.jpg



                ツクバネソウとクルマバツクバネソウ
f0146493_234449100.jpg



                クワの花
f0146493_2345194.jpg

by maphananikki | 2013-06-12 08:00 | 滝野すずらん丘陵公園 | Comments(16)
Commented by エゾリス at 2013-06-12 09:50 x
mapさん おはようございます。

滝野の森にはこんなにお花が咲いているんですね。滝があり小道があり小川もあってほんとにいい所ですよね。
スズランはまだでしょうか?

ところで、名前のわからない木はたぶん「アオダモ」だと思います。確認してみてください。

先日テレビで滝野の公園で5年に一度しか咲かないアオダモが咲いたので見に来てくださいと言っていました。
公園のホームページにも載っています。

我が家でもはじめてこの花が咲きましたが何の木かわからず調べてみました。
でも本物のアオダモを見ていないので自信がありません。

mapさんのこのブログでお花の名前や花の様子を知ることができます。
植物図鑑よりもわかりやすいので頼りにさせていただいています。
昨日は野幌を歩いてきました。
Commented by ふみ at 2013-06-12 12:02 x
mapさん こんにちは (^-^)

滝野でしか見られないコミヤマカタバミが、終わっていたのですね。ガッカリでしたね。花の時期は難しいですね。

ムラサキケマンは、色と形が愛らしいです。
タチツボスミレは、ブルーがきれい~。
ますみの滝はいいですね~。気持ちが洗われるようです。周りの木々の緑が美しいわ。
森の道、新緑におおわれた細い土の道、好きで~す。

アマドコロが行儀よく並んで、ホウチャクソウと違うところですね。
アサギマダラ蝶は珍しいです。めったに見れないと思います。


今回も、いっぱい野草を見せて頂きました。
有り難うございます。
Commented by ピーコ at 2013-06-12 18:36 x
こんばんは~(*^_^*)
今日関西は真夏日に成りました。
夕刻ですが部屋の温度は29度も有ります(ーー;)
今年は空梅雨のようで アジサイ園が水不足で困っているそうです。
其方は如何ですか?暑い夏は滝の近くで涼みたいですね~
オゾン一杯、気持ちが良さそうです(*^^)v
何時も思うのですが 野草の名前を良くご存知で
感心します。
Commented by sakurairononuno at 2013-06-12 18:44
mapさん

毎日暑いですね~!
今日は真夏日でしたよ・・・・あじい・・・

さてさて、沢山の山野草ですね~
特にチドリの花が珍しくって、可愛いです♪

アマドコロは先週末の山では、もう花期は終わってました。
今年は春が駆け足で去って行って、見に行く方にしたら忙しいですね~!
Commented by かずたん?? at 2013-06-12 20:22 x
mapさん
今晩は~(^O^)/☆
今日は小雨の一日で、母が寒いというので、何と暖房を少しの間付けましたぁ(;^ω^)

そうそう、かずたんも、このような滝が見たかったのです~
ますみの滝・・・見応えのありますね~!!!
かずたんが出かけた渓谷は水がすくなくてがっかりでした~

やはり野幌の森はいろいろな入口があり、出かける度にいろいろな野草と出会えますね~

今回は、コミヤマカタバミが目的だったのですね~家の白花のカタバミは先月の末に裏庭の隅でひっそり咲いていました・・・
コミヤマカタパミはピンクのラインがある可愛いお花ですよね~
かずたんも、実物が見てみたいものです~!!!

こちらは、可愛い野草がみられる季節はもう、そろそろ終わりです~もう一回くらい見に出かけたいです(*^▽^*)
Commented by エゾリスさんへ~map at 2013-06-12 20:54 x
エゾリスさん、こんばんは♪
滝野には行ったことがありませんか?
カントリーガーデンもいいですが、マスミの滝への道、平成の森、西エリア、東エリア、
アシリベツの滝への渓流沿いの道、どこものんびり散策するにはよいですよ。
わたしは中でも西エリアが一番好きです。
でもね、野幌が一番!です・・・(*^^)b

名前のわからなかった木は「アオダモ」なんですね♪
教えていただき、ありがとうございます。すっきり(*^^)v
アオダモの翼花は野幌で見てるのに、花は気が付きませんでした。
えっ、お宅にもこの木があるんですか?
花の後には翼花と言ってピンクのきれいなひらひらしたものがたくさんぶら下がりますね?
そうであればアオダモですよ。
まぁ、植物図鑑よりわかりやすいなんて、嬉しいお言葉を頂きました。
でもでも、間違いも多分にあると思います。鵜呑みになさいませんように~^_^;

わたしも、昨日とおととい、野幌を歩きました。
おととい、エゾフクロウが子育て中だよと教えていただき、昨日は見てきたんですよ。
昭和の栗の木に居ました。
そのあとトド山口を歩きました。何人かの方とすれ違いましたが、まさか?
Commented by ふみさんへ~map at 2013-06-12 20:55 x
ふみさん、こんばんは♪
ほかにも見られるところはあるのでしょうが、私はそこしか知らないのよ。
しっかり確認しないで あればいいな、くらいの気持ちで出かけた私が悪いのです。
また来年の楽しみです♪

ムラサキケマンもなんか好きな花なんですよね~
ここではわずかにあっただけですが、この後行ったカントリーガーデンには群生していてちょっとがっかり。
この花は野道でちらりと見るのが好きなんです。勝手なこと言いますよね(^^ゞ
滝だとか、森の道は森林浴が出来てすがすがしいです。
どこまでも歩いていきたい気分になりますが、花がない道はそれはそれでちょっとつまらないし。
何より花がメインの私の森歩きです。
Commented by ピーコさんへ~ map at 2013-06-12 20:56 x
ピーコさん、こんばんは♪
そちらも真夏日になりましたか。
北海道も、真夏日のところがありましたよ。札幌は夏日にもなりませんでしたが。
そちらはもうすぐ、そんな気温の日ばかりになりますね。
それなのに、空梅雨で本当に困るでしょう。台風も恵みの雨をもたらしてはくれなかったんですね。
こちらもこの時期にしては記録的な夏日が続きましたが、おかげでやっぱり雨が少なくて
畑の作物には困っているようです。それまで雨や寒さで育たなくて困っていたのに。
金曜は雨になりそうですが、どんなものでしょうね。
数年かけて野草の名前を覚えました。最近はぱっと名前が出なくなって・・・歳ですね(^^ゞ
Commented by sakurairoさん~map at 2013-06-12 20:56 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
そちらもやはり真夏日でしたか。
こちらは今日も夏日だと、観測以来の記録更新だったのに、24度でした。
明日はまた夏日になるみたいなんですけどね。
真夏日のところもあるんですよ。今から真夏日は耐えられません。
30度を超すと、暑さの質が違いますね。34~5度になると私は動けません・・・

そちらではチドリ系の花はありませんか?
でも私には見られない花がありますしね~
ほんと、今年の春は大忙しでした。こんな年も珍しいです。
Commented by かずたんさんへ~map at 2013-06-12 21:08 x
かずたんさん、こんばんは♪
ここに一緒にいたようですね~(*^^)b
わお!暖房を付けましたか! だいぶ寒かったですか?
こちらも夏日にならなかったのでちょっとがっかりでした。

今回の場所は野幌ではなく滝野と言う場所なんです。
こちらは北海道唯一の国営公園なんですよ。滝野の中でたくさんのブロックに分かれています。
滝野と言うように、滝もたくさんあります。このなかでますみの滝は二番目に大きい滝です。
ますみの滝の近くに、コミヤマカタバミが咲くのですが・・・
かずたんさんちには白いカタバミがあるんですか? それもまた珍しいですね。
野幌では黄色いありふれたカタバミしか見ませんが、我が家にはお花についてきたピンクのカタバミが咲きます。
かわいくて大好きな花です。今はやっと小さな葉っぱが姿を現してきたところなので、花はまだまだだわ。
お宅の白ちゃんは、早くないですか?

こちらも、そろそろ野草は終わりです。後は夏の花が出てきますけど、春の出会いとはちょっと違う気分です。
ネジバナとかツユクサとかかわいい花もありますけどね・・・^_^;
Commented by miki at 2013-06-12 23:15 x
mapさん、こんばんは~♪

滝野で見られるコミヤマカタバミが終わってたの~?
残念でしたね~(次の年があるさ~)
此方真夏日が続いて早くもフ~ッ!です
昨日からエアコンのお世話になっています
そんな時ですので森の写真や滝には涼が感じられて凄く良いです♪

森の中では野幌でお馴染みになったお花がみられたんですね
山野草はどんなお花も見つけると嬉しいですね
ノビネチドリ、アオチドリ花の付き方も可愛くて好き~
ホントmapさんは山野草の名前をよくご存知です~
アサギマダラは遠くまで渡るってききますね
此方の山の方に連れて行ってもらった時、ヒヨドリバナに群れてました
ワォッ!で写真を撮ったのですが翌年には出あえませんでした
良いな~で羨ましく見せていただきました
有難うございました~
Commented by sionn at 2013-06-13 07:15 x
mapさん おはようございます。

滝野は、気持ちの好い森ですね。夏に汗いっぱいで歩いていて、この滝に
出会えた時は、感激しますね。此処からでも、清涼感が、味わえますもの。

お目当てのコミヤマカタバミは、終わっていたの? 好い時季に出会えるのは、
難しいですね。お花は皆そうですが、野草は、森によっても違いますね。
タチツボスミレ傍で観たいわ、色も好いですし、可愛いです。
ヤマシャクヤクは、未だ蕾だったのね。咲いている時に、出会うのは、大変ね。
アマドコロは、綺麗に並んでいて御行儀が好いので、思わず笑ってしまいます。

ルイヨウショウマが、印象に残るらしく、前のフォトをコピーさせて戴いているのよ。
沢山の野草を、観させて頂きまして、有難うございます。
Commented by mikiさんへ~map at 2013-06-13 09:28 x
mikiさん、おはようございます♪
そちらは早くも真夏日続きですか~こちらの夏日続きも普通ではないです。
が、家の中にいる限りは夏日なら快適。
外を出歩くにはちょっと大変になりましたが、真夏日の暑さは、また段階が違いますからね。
慣れてるとはいえ、mikiさんもさぞかしフ~ッ!の毎日でしょうね(^▽^;)
あー帯広の暑さを思い出します!!(>_<;)

森の写真は一見快適・・・でもね、エゾハルゼミの合唱がほかの小鳥の声も聞こえなくなるくらい
うるさくて暑苦しくて毎年この時期はちょっとうんざりするんですよ。
花の名前がすんなり出てこなくなってきて、ちょっと危ないです~^_^;
アサギマダラも一週間たったら、いつの間にかヒカゲマダラと頭に入っていて、たまたま検索して
気が付きました。そちらではよく見られる蝶なんでしょう?
ヒヨドリバナに群れていた中にも、マーキングされた蝶がいたのかもしれませんね。
本当に、山野草は場所が変われば変わったで、今年もあえたねの気分で嬉しくてパチリパチリですよね。
なかなかこれは!と言う写真も撮れないので、飽きず撮っているのかも?
Commented by sionnさんへ~map at 2013-06-13 09:29 x
sionnさん、おはようございます♪
山の中と言うだけでも見た目に涼しいのですが、滝は近くに行くと細かい霧状のものも発生していて
肌自体にも涼しく感じますね。
この滝までは距離も短く手軽な散策路です。往復でも30分くらいです。
わたしにはちょっと物足りない道です^_^;

そうですね、花って場所によってずいぶん咲く時期が違いますね。
同じ森の中でも、明るい場所と暗い場所でだいぶ違うし。
今年のような天候だと、そこも迷うところですしね。
意外といつも通りの花もあれば、遅かった花もありで、今年はまさに百花繚乱だったような。
ヤマシャクヤクはここはすべてつぼみでした。この後野幌で見られたのでよかったです。
平地と山の中なのに、咲く時期はほぼ同じでしたね。
シラネアオイもすっかり終わっていましたが、名残りの一輪が咲いていたんですよ。
気に入った花がありましたら、どうぞお持ちください。
ご希望でしたら、サイズの大きなものもお届けしますよ?
Commented by ikutoissyo at 2013-06-13 09:40
こんなに沢山のお花を一度に見られる・・・羨ましいの一言です。
新緑の輝き、楚々とした山野草、勢いの良い滝の流れ、
それらがmapさんを歓迎しているようですね。
写真を見ながら、私まで歓迎してもらった気分です。
ありがとうございました。
Commented by domaniさんへ~map at 2013-06-13 10:11 x
domaniさん、おはようございます♪
山が近い札幌ならではの公園ですね。
森林公園あり、山の公園ありで自然に触れ合う場所がたくさんあります。
色々出かけて、ダニの多い公園もわかってそういうところは敬遠です^^;
自然と触れ合えてもダニはやっぱりいや。わがままかもしれませんね。
本当に、歓迎してもらうかのように、たくさんの花たちが出迎えてくれました。
こういうところに身を置くというだけで、心が優しくなるようですよ^^;
名前
URL
削除用パスワード