花日記

倶知安からニセコの花(7・2)

       今回はテレビ情報により、積丹(しゃこたん)の神威(かむい)岬にエゾカンゾウを見に行きました。
       3~4日経ってしまったので、どうかなと思いつつ、行くなら近い神仙沼にも寄りたいと、
       倶知安(くっちゃん)周りで行くことにしました。
       神仙沼に着く前にも山道や登山道にはいろいろな花が見られるのでいつも楽しみに寄ります。

               今回も三回に分けました。


                羊蹄山とジャガイモ畑
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_839426.jpg



                じゃが芋畑と花 
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_8391281.jpg



                左に羊蹄山、右にはこちら、ニセコアンヌプリ
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_8391974.jpg



                足元の草むらには雑草が
                ヒルガオ、 オニノゲシ、 アカツメクサ(赤クローバーまたは紫ツメクサともいう)
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_83928100.jpg



                ニセコの山道  この道端に花が咲いているのです
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_8393543.jpg



                サンカヨウを初めてここで見ました!
                壮瞥に梅を見に行った帰りに登山口で見たのは5月31日でしたからずいぶん遅いです
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_8394166.jpg



                タニウツギが山道では至る所で咲いています
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_8395084.jpg



                山の上は咲き始めの花できれい
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_8395774.jpg



                キンポウゲ
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_840747.jpg



                平地では終わっているナナカマドもすごくきれいです
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_8401499.jpg



                いつも立ち寄るアンヌプリのふもとの小川では
                マルバシモツケがこれから、エゾイソツツジは盛りでした
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_840223.jpg



                アカモノの花もかわいらしい
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_8403173.jpg



                ハクサンチドリ色違いで
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_8403740.jpg



                少し進んだ先の登山道入り口では
                ツバメオモト
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_8404575.jpg



                群生してる場所が
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_8405471.jpg



                ミヤマスミレでしょうか。葉の付け根の切れ込みが深すぎるようだけど?
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_841190.jpg



                ノウゴウイチゴ
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_841823.jpg



                松の実? 赤くて目立ちます
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_8411574.jpg



                エゾイソツツジ
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_841265.jpg



                登山道を離れて神仙沼に向かう道で
                ウコンウツギ
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_8413351.jpg



                浮島湿原でも見たムラサキヤシオツツジ
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_8414195.jpg



                ハクサンチドリ
                この道は群生する道ですが土手にも群生
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_8415094.jpg



                ハクサンチドリ
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_8415635.jpg



                いたるところで出会うタケノコ採りの車たち
倶知安からニセコの花(7・2)_f0146493_842471.jpg

by maphananikki | 2013-07-07 09:08 | 北海道 | Comments(12)
Commented by ふみ at 2013-07-07 11:45 x
mapさん こんにちは (^-^)

羊蹄山とジャガイモ畑、素晴らしい景色ですね~。素敵な眺めです~。美しい写真だわ~。
ジャガイモが可愛い白い花をつけていますね。見渡す限りの広さに圧倒されます。北海道らしい景色にウットリです。

ニセコアンヌプリも美しいです~。

サンカヨウは葉が大きくて、花が小さいのが変わっていますね。葉の上から花が咲いているように見えます。
キンポウゲが可愛いです~。
アカモノが鈴なりに咲いていて可愛いです~。

いろんな野草がいっぱいに、あふれて咲いていますね。
幸せ気分のドライブでしたね。
見せて頂いて有り難うございます。  (*^▽^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-07 14:49
mapさん、こんにちは

梅雨明け直後は好天気と言われますが、正にその通りです
我が家で30度は初めてのことですが風があるので助かってます。

見渡す限りの じゃが芋畑の花にはビックリでしたよ、私が見たのはピンクだったような?昔の事で?
エゾイソツツジやナナカマドのお花が良いですね。
白いお花に目が行きます・・・・

たくさん見せて頂き有り難うございました。
Commented by おかめ at 2013-07-07 16:04 x
mapさん、今日は♪

 羊蹄山とジャガイモ畑は絵になりますね、壮大だわ♪
ハクサンチドリの群生とは、なんと贅沢な…、数輪咲いていても嬉しいのにね。
色も3種類あったのですね。
そちらでは今がタケノコ採りですか、タケノコも出来るのですね。
エゾイソツツジは珍しいです♪
色々と楽しませて頂きました有り難うございます♪
Commented by sakurairononuno at 2013-07-07 16:54
mapさまへ

沢山のお花の出会えましたね!
それにしても、今年は北海道の花期は、すこしノンビリ気味なんですね!サンカヨウが今頃見れるなんて!
私にとってはハクサンチドリは高嶺の花なんですが、群生してますね(笑)

最近、ずっとお出かけが続いてますね~!こちらは梅雨の末期のせいか、雨が降って雷鳴って、で晴れて~を一日繰り返しています。
何だか梅雨の末期って感じですよ。そろそろ夏になります!
Commented by ふみさんへ~map at 2013-07-07 17:22 x
ふみさん、こんにちは♪
この羊蹄山の見える場所は何時も広大なジャガイモ畑が広がって通るのが楽しい道なんですよ。
今年は羊蹄山も何度か登場させたので、もういいかな~と思ったのですが、やっぱり撮ってしまいました。
ニセコアンヌプリの右側の方を走りました。

サンカヨウは私にとって幻の花だったのに、今年は見ることができたと思ったら、またここでも♪
続くときは続くんですね~(*^^)b
葉と花のバランスがちょっと変わっていますね。
アカモノもこんなにたくさん見たのは初めてでした。やっぱり季節のちょっとしたずれがこうなるんですね。
こうなると次の花も見たいのですが、ちょっと遠くて、簡単には出かけられません。
でも春の花がやっぱり楽しいですねぇ。
Commented by TUKASAさんへ~map at 2013-07-07 17:23 x
TUKASAさん、こんにちは♪
お宅は高層階だから涼しいっていつも言われていましたね。
今日は30℃にもなったのですか。それは暑かったでしょう。
こちらも今日は30℃前後くらいだったのかな? 我が家も29℃近かったですよ。
内輪の風でしのぎながら野球観戦でした♪

ジャガイモの花はピンクも紫色もあります。イモの種類によるみたいです。
男爵や、メークイン、北あかりなど有名な品種は、色のついた花がほとんどのようです。
検索してみましたが、白いのはたくさんあって決めきれませんでした。
オオカメノキなどまだ白い花も見られましたよ。
Commented by おかめさんへ~map at 2013-07-07 17:25 x
おかめさん、こんにちは♪
ジャガイモ畑は北海道ならでは、かもしれませんね。
9月に新イモが採れるまで、まだまだ土の中で成長です。
ハクサンチドリは道端にも群生するのですが、今回は道端はやっと出てきたばかりでした。
まだ早いんだ、と思っていたらふと見た土手のようなところに群生していたのでうわぁ~♪
かなり贅沢な眺めでしたよ。ノビネチドリらしい花もあったのですが、遠すぎて没にしました。

タケノコはそちらの筍とは違いササダケと言う細いものです。
山はまだ採れるんですね。札幌近郊はもう終わっています。
Commented by sakurairoさん~map at 2013-07-07 17:26 x
sakurairononunoさん、こんにちは♪
関東は梅雨明けしましたが、やはりそちらはまだなんですね。
確かまだ聞こえていないよなぁと思っていたのです。
そちらも間もなくと思われますが、暑さもまた閉口の季節ですね^_^;

最近、よく出かけてるでしょう?(^^ゞ 
去年出られなかったので、その分も挽回するかのように出かけています。
それに行けるときに行かないと、何が起きるかわかりませんしね。
そんなことを考える歳になりました。
オロフレ山の登山道もシラネアオイの群生など花がたくさん見られるらしく、
来年は行ってみたいと思います。6月に入ってみられるのは嬉しいですよね。
ハクサンチドリは私もここくらいしか見てないと思います。贅沢な気持ちですよ♪
Commented by miki at 2013-07-08 00:48 x
mapさん、こんばんは~♪
34℃、35℃の世界に入りました~フ~ッ!
ラベンダー園へ行って来ましたが汗ダクダクでした

羊蹄山の姿は美しいです~
北海道だな~って写真が多数ですね
北海道のジャガイモ美味しいです~
こんな広大な土地でノビノビ育つからかな^m^
此方で見るジャガイモの花は薄赤紫です。種類によるのですね
サンカヨウ此処でも見られて♪
タニウツギが可愛いですね
小さな可愛いお花達を色々見られて良いな~です
ハクサンチドリの群生に至っては贅沢の極み~~~♪
楽しませていただきました~有難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2013-07-08 10:20 x
mikiさん、おはよう~♪
昨日は全国的に暑かったようですが、そちらは34~35℃ですか!
その気温はまたちょっと違う世界に入る気温ですよね。
札幌では年に数えるくらいしかありません。去年は、無かったような・・・
そんな中ラベンダー園にお出かけだったの? ^^;
それは聞いただけで汗が流れてきそうですよ~
いくら暑さにはわたしより強くても、その中を歩くというのはねぇ。
その甲斐ある花が見られましたか?

そちらでもジャガイモが作られているんですか!
そちらはサツマイモかと思っていました。あ、でも春の新じゃがは九州産がこちらにも出回るわ。
新じゃがも美味しいですよね。
小さな花たちがいろいろ見られて楽しかったですよ。
そちらの山は今頃はどんな花が見られるのかしら。山も暑そうですね~(^_^;)
mikiさん、暑さにやられないよう、気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by かずたん♪ at 2013-07-08 16:48 x
mapさ~ん♪
今日も暑かったぁ(;^ω^)
いったい、いつから北国もこんなに気温が高くなるようになったのでしょうね~?

わぁ~今回の花日記も沢山のお花(*'▽')~💛

そうそう、ジャガイモとか、野菜のお花も可愛いの沢山ありますね~北海道の畑の風景って、本当に広大!!! 絵になります~

サンカヨウが咲いていたのですね~家のはもう青い実になっていますよぅ~(^-^)
そうそう、アカモノ・・・ツツジの仲間・・尾瀬で見たことあります~やっぱり可愛いぃ~!!!
ノビネチドリ・・・ピンクと紫 どちらも素敵!!! 白花もあると聞きましたがまだ、見たことないです~

そうそう、太いネマガリタケが採れる時期なのですよね~
家の近所の方も毎年、北海道に出かけていますよぅ(^◇^)

ゆっくり読んで、楽しませていただきましたぁ(ωV_vω)ペコ
Commented by かずたんさんへ~map at 2013-07-08 20:22 x
かずたんさん、こんばんは~♪
33.1℃になりましたよ~、明らかに昨日より暑かったです。
観測以来7月上旬としては初めての記録だそうです。
ここ数年、夏が長くなってきてるように感じます。去年は8月より9月の方が暑かったんですけど、
今年はいったいどんな夏になるのか、案じられますね^^;

野菜の花で可愛いのはチコリ! それとオクラの花もステキ♪
北海道は広い平野があるから、広大な畑が出来ますね。
そちらの津軽平野にもそんな風景は見られないのかしら?
青森と言うと、リンゴ畑があちらこちらにあるのかなと思ってしまいますが?

サンカヨウ、遅すぎですね。でもおかげで、ここで花が見られるとわかりました♪
ハクサンチドリね、シロバナもあるようですが見たことがありません。
丁寧に探せばここでも見られるのかな?
ノビネチドリの白花は野幌にもあるんですよ。
ネマガリタケってそちらでは言うんですか?まぁ、北海道まで採りに来るって、どんなにお高い竹の子・・・^^;
こちらこそいつもコメントいただいてありがとうございますm(__)m
名前
URL
削除用パスワード