花日記

神仙沼(7.2)

       お花を楽しんだ後、またかなりの道のりを走ると、神仙沼です。
       ここ数年、毎年のように来ていましたが、去年は何かと忙しくあわただしく遠出ができませんでした。
       きてみれば、木道の傷んでいること! 管理が行き届いていないのですね。  
       おっかなびっくり渡りました。


                駐車場の向かいが入口
                この左手にいつも水芭蕉が咲いているのですが、今年は笹に覆われて全然見えません。
神仙沼(7.2)_f0146493_20311763.jpg



                上の白樺の木、左から二本目の根元にはマイヅルソウ
神仙沼(7.2)_f0146493_20311950.jpg



                オオカメノキ
神仙沼(7.2)_f0146493_20313035.jpg



                傷みの激しい木道
神仙沼(7.2)_f0146493_20314541.jpg



                ツクバネソウ
神仙沼(7.2)_f0146493_2034141.jpg



                ヒメタケシマラン
神仙沼(7.2)_f0146493_20342181.jpg



                ホザキカエデ(オガラバナ)、 ヤマモミジ?、ミネカエデ
神仙沼(7.2)_f0146493_2034298.jpg



                ミツバオウレン  ここまで来るともう湿地です
神仙沼(7.2)_f0146493_20343786.jpg



                ワタスゲ
神仙沼(7.2)_f0146493_20344553.jpg



                湿原  この先に神仙沼があります
神仙沼(7.2)_f0146493_20345297.jpg



                今、来た道  
神仙沼(7.2)_f0146493_20345743.jpg



                ショウジョウバカマはまだつぼみ? これで咲いてるのかしら             
神仙沼(7.2)_f0146493_2035522.jpg



                チングルマ
神仙沼(7.2)_f0146493_20351210.jpg



                神仙沼とミツガシワ
神仙沼(7.2)_f0146493_2035598.jpg



                神仙沼
神仙沼(7.2)_f0146493_203698.jpg



                ミツガシワ
神仙沼(7.2)_f0146493_20361866.jpg



                マルバシモツケ、ハクサンチドリはこれ一個だけ、エゾカンゾウのつぼみ
神仙沼(7.2)_f0146493_20364382.jpg



                池塘とワタスゲ
神仙沼(7.2)_f0146493_2036512.jpg



                ホロムイイチゴ
神仙沼(7.2)_f0146493_203708.jpg



                不明
神仙沼(7.2)_f0146493_2037843.jpg



                地図  一昨年はなかったような?神仙沼のピンクの部分を歩きました
                この場所から長沼方向への分岐点になり、少しだけ歩いてみました
神仙沼(7.2)_f0146493_20371726.jpg



                エゾイチゲ                
神仙沼(7.2)_f0146493_20372484.jpg



                エゾヘビイチゴ?   と   ノウゴウイチゴ
神仙沼(7.2)_f0146493_20373115.jpg



                マイヅルソウ
神仙沼(7.2)_f0146493_20373822.jpg



                クロツリバナ
神仙沼(7.2)_f0146493_20374483.jpg



                エゾノヨツバムグラ   つぼみで残念
神仙沼(7.2)_f0146493_20375252.jpg

       一昨年だったか、歩いたときにはシラネアオイが見られたのですが、まだ早いのか?遅いのか?
       姿がありませんでした。残念。
       この後いよいよ積丹に向かいます。
by maphananikki | 2013-07-08 21:06 | 北海道 | Comments(11)
Commented by のんにゃん at 2013-07-09 00:16 x
mapさんこんばんは♪
湿原にはいろんな花が咲いているんですね

見た事のない、聞いた事もないお花だらけです(^_^;)
「ヒメタケシマラン」
葉っぱの大きさに比べ、なんと小さな花でしょう(@_@;)
でも、自然の力ってすごいと感じます
毎年、ちゃんと咲いてくれるもの♪

今日初めてエアコンつけました
暑かった~~(>_<)
Commented by miki at 2013-07-09 00:52 x
mapさん、こんばんは~♪
今日も暑かったのですがハス池に行ってきました
陰になる所が無くて・・・滝のように汗が・・・首タオルしてしまいました(笑)

神仙沼に行って来られましたか~♪
昨年は忙しくされてましたからね~
ホント木道が傷んでる~危ないですよね
マイヅルソウやチングルマの群生が可愛いです~
ヒメタケシマランの咲き方が可愛くて良いですね
ミツガシワが池に映り込んで素敵です
お天気が良いとこんな風な景色が見られるから♪♪
神仙沼自然休養林って相当な広さなんですね~
何度か分けて見て回らないときつそう~~です
クロツリバナ色も咲姿も好き~~
昨年ツリバナを見る機会があったんですよ♪
mapさんに見せていただいてたからツリバナって直ぐ分かりました
今日も色々可愛いお花達を有難うございました~
Commented by のんにゃんへ~map at 2013-07-09 09:06 x
のんにゃん、おはよう~♪
湿原の花は、普段はなかなか見られない場所の花たちですからね。
わたしもここでしか見られない花が多いのよ。だから楽しみにやってきます。
それもめぐりあわせで、年一度同じころに出かけてもあえない花もありますよ。
ヒメタケシマランの葉っぱは似たものが多いうえに、花が覗き込まないとわからないので、
今回もよく気が付いたものだと自画自賛でした(*^^)b

これからエアコンの出番が増えますね。今日も暑いのでしょう?
札幌も昨日は33.1℃もありましたよ。この時期にこの気温も初めてだけど、
年に数回しかない気温に昨日は参りました。
今日は雨まじりの曇りで蒸し暑くなりそう~(>_<)
Commented by mikiさんへ~map at 2013-07-09 09:08 x
mikiさん、おはよう~♪
わぁ、ハス池にお出かけだったの?暑かったでしょう~!!
花はきれいに咲いていましたか? 本当は早朝がいいのでしょう?
去年、たった一度だけ見たハスの花を思い出します。
わたしもこの神仙沼では首タオルでしたよ。積丹の方が暑かったのですが、あちらは
観光客が多くてさすがに恥ずかしくて、なしでしたけれど・・・(^^ゞ

この後行った野幌では、マイヅルソウはもう実になっていました。
山だからこその花でしたが、こうして車で行くことができる山ってつくづくありがたいです。
神仙沼と長沼にしか行ってないので、他の場所も興味があるのですが・・・
何しろ夫が歩けませんからね~。一人じゃ、ここはクマが怖いし。
行けないとなると、見たことのない花が咲いていそうでますます行ってみたくなります^^;
クロツリバナ、いいでしょう。私もこの花色は珍しくて気に入っています。
ここでしか見たことがないですよ。野山では、あまり見ない色ですよね。
mikiさんもツリバナには出会っているのね。あれはあれでかわいい花ですよね。
Commented by sionn at 2013-07-09 16:36 x
mapさん こんにちは。

神仙沼自然休養林、広いのですね。管理が、行き届いていないので
歩きにくい道や中の風情が、自然休養林と言う名前其の侭で、凄く
興味をそそります。野草も原始的な感じがしますね。

マイヅルソウの群生は、綺麗でしたでしょう。中々観られない眺めで
しょうね。沼地の野草は、ツクバネソウや、ヒメタケシマランの様に
葉が大きくお花が小さい植物が、多いように感じます。湿原の植物は
ちょっと違うかしら・・・此処にも、可愛いチングルマが沢山咲いて
いますね。ミツガシワ、沼の中に、綺麗なお花が咲いているのね。
マルバシモツケは、お花屋さんに売っていても、不思議に思いません。
素敵な神仙沼自然休養林に、見とれていました。

倶知安からニセコの花も見させて頂きました。
広いジャガイモ畑に、圧倒されました。お花を、懐かしく思いだしたわ。
ウコンウツギと、ハクサンチドリの群生、綺麗でしたでしょうね。
Commented by ふみ at 2013-07-09 17:43 x
mapさん こんにちは (^-^)

神仙沼へ到着しましたね。白い綺麗な花はマイヅルソウですか、一面の花が素敵ですね~。
木道がデコボコですね危ないです。
ヒメタケシマラン、小さな小さな花ですね。一生懸命に咲いていて健気です。
チングルマが花盛りですね~。
気仙沼は沼だから植物が生えているのでしょうね。
地図を見ると、気仙沼は4個の沼があるんですね。広い休養林のようですね。

次は積丹ですか、楽しみにお待ちしています。
有り難うございます。 (*'▽')
Commented by sionnさんへ~map at 2013-07-09 21:10 x
sionnさん、こんばんは♪
マイヅルソウの群生はよく見られるんです。時期になるとどこででも咲く花ですから。
野幌もよく群生して咲いています。野幌はもう実になっていますが。
あまりによく見られるので、写真も却ってなかなかとらないかもしれません。
沼地に限るのかどうか…葉の割に花が小さいもの、ありますね。
チングルマは最初にここで初めて見た時は、もっとたくさん咲いていたように思います。
なんだか探さないとないくらい少なくて・・・自然が変わってきてるのかしら。
ミツガシワは札幌の公園でも見られるのですが、なかなかきれいな時に出会えないです。
ここはちょうどいい時でしたね。いつも終わり掛けのころ、見ていました。
まだ足を延ばしていない場所も多いので、歩いてみたいけれどちょっと怖い気持ちもあります。

下も見ていただいてありがとうございます。
ウコンウツギは、自然に咲くものは山でしか見たことがないので、ここで出会えて嬉しかったです。
ここも山には違いないのですけどね。
ハクサンチドリには、おお~~~!でした。
あれだけ咲いているのを見たら贅沢な眺めと言うものですね。
Commented by ふみさんへ~map at 2013-07-09 21:12 x
ふみさん、こんばんは♪
はーい、思いのほか花があったので三部作にしました。
更新にも時間がかかってしまいました。
マイヅルソウは野幌でもいえ、どこに出かけても咲いているのでその時期には飽き飽きするほどです。
でも今こんなに咲いてるのは山なればこそ、ですのでパチリでした。
木道のでこぼこにはびっくりしましたよ。
これから修理されるのならいいですが、抜けるのではないかと不安でした。
怪我などあってからでは遅いのにね。
神仙沼はまだ全部歩いていないので、未知の世界が残っています。
いつか歩きたい気持ちと、一人じゃ怖いと言う気持ちと、どっちが勝つのかな^^;

ありがとうございます。積丹もよろしくね~(^o^)/
Commented by おかめ at 2013-07-09 21:17 x
mapさん、今晩は♪

神仙沼ですね、去年はご多忙でしたものね。
今年は目一杯楽しめますね♪
木道は気をつけないと危ないですね。
管理が行き届いてないの?野草は自然で良いわね。
神仙沼にミツガシワは良く合っているわね、他にはない情緒があります。
手が加えられていない分自然が一杯ですね。
時間をかけて歩きたい場所ですね。
去年とは違う風情です、表情が変りますね。
見せて頂いて有り難うございます♪
Commented by おかめさんへ~map at 2013-07-09 22:34 x
おかめさん、こんばんは♪
風が気持ち良くて、仕事?がはかどります(*^^)b

去年は動いたのはもう秋でした。
今年は今までにないくらい出歩いているかもしれませんね。
神仙沼の管理はどうなんでしょう?これからの方が人出が多くて修理はこれからなのかしら。
ここ数年通っていますが、こんなひどい時は初めてです。
管理の管轄は違うのかもしれませんが、走ってきた道ではちょうど草刈り中で、道端はきれいになっていましたよ。

ミツガシワがこんなに咲く場所はほかには知りません。
今回は咲き始めのちょうど良い時だったようです。
手を加えられていない自然が残されていて、貴重な場所ですね。
ネットで花の検索をしていたら、たまたまこういうところをパトロールしてるというブログがありました。
しっかりそういう面では管理はされているようです。
Commented by かずたん♪ at 2013-07-10 21:17 x
mapさ~ん♪
今晩は~(^_-)-☆

神仙沼自然休養林・・・湿原の木道を進むと、このような沼がいくつか点在しているのですね~
何だか、この木道も、かずたんが行った事のある湿原の木道とは違い幅も広いですね~!!!

白樺の根元に・・・マイヅルソウが沢山集まって咲いているのって可愛い~💛
そうそう、ヒメタケシマラン・・・こんなお花が咲くのですね~(^◇^) 
丁度 お花友達のお庭にヒメではありませんが、タケシマランがあって、赤い綺麗な実がついていました♪
お友達はお花が咲いているの見てないと言っていましたので~
画像、見せてあげたらとても喜んでいましたよぅ\(^o^)/

ミツバオウレン・・・大好きなお花です~!!!
今年は、いつも見られる場所から姿が消えていてガッカリ(*_*;

クロツリバナってヾ(* 'Д' )ノオハツデス♪・・・とても素敵💛
東北には無いお花かなぁ~?見てみたいです~!!!

mapさんは、いつもお花の図鑑は持って歩いているのですか?
凄く詳しいのでいつも感心しています~(#^.^#)


名前
URL
削除用パスワード