花日記

積丹・神威岬(7・2)

       神仙沼から山を下ると岩内の町に出ます。
       そこから海岸線の景色を楽しみながら北上します。
       シャコタンブルーと言われる青い海を眺めながらのドライブは私の大好きな道の一つです。

       テレビ情報のエゾカンゾウは終わった花も見られましたが、遠目にはまだ何とか、と言うところ
       一ヵ所に群生と言うよりは小さな群落があちらこちらにありました



                奇岩が多いことでも知られる海岸線です
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_2238082.jpg



                沖の岩場にカモメたち
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_22373220.jpg



                真ん中の岩が小雀の後ろ姿のような気がしてなりません
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_22381492.jpg



                途中のパーキングのハマナス
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_22374476.jpg



                釧路湿原で見たカラフトイバラと本当に違うのかと見たら、
                茎のとげが多くて全く違うということがよくわかったハマナス
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_22382823.jpg



                パーキングから見た神威岬
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_22375939.jpg



                右寄りの真ん中あたりに人の姿が見えますが、そこから左手に緩やかな坂道を上ります。
                右上にも線が見えますがこういう遊歩道がたくさんあります               
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_22384272.jpg



                坂を上った先には女人禁制の門
                これにまつわる話は過去に何度か記しましたので省略します
                強風の時はこれより先は通行禁止です
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_22381217.jpg



                今来た道を望みます
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_22385544.jpg



                シャコタンブルーの海の色
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_22382664.jpg



                エゾノヨロイグサも群生でした
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_2239881.jpg



                遊歩道   今日は珍しく風が穏やか
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_2238401.jpg



                ハマナスも風が強いので低く育っています
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_22392479.jpg



                エゾノシモツケソウ  つぼみで残念
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_22385578.jpg



                オニシモツケ   こちらは下の部分が少し開花
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_22394056.jpg



                エゾカンゾウ
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_22391271.jpg



                エゾノヨロイグサ   似た花が多いのですが、茎が赤いので多分・・・
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_22395616.jpg



                エゾノヨロイグサとエゾカンゾウ
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_22392876.jpg



                北側の海
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_22401251.jpg



                エゾカンゾウと海
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_22394542.jpg



                遊歩道  アップダウンがきついのです・・・
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_22403015.jpg



                アサツキ
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_224024.jpg



                ハマフウロ
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_22404598.jpg



                ハチジョウナでしょうか    クサフジ
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_2240167.jpg



                ここでギブアップ、もう登り道はあきらめて戻ります
                でもあとでここが山場だったと気が付きました・・・灯台が見えていますね~
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_22405926.jpg



                花咲く草むら
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_22403143.jpg



                エゾカンゾウ
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_22411474.jpg



                エゾノカワラマツバ      ハマエンドウ
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_2240447.jpg



                竜の頭のような岩に見えませんか
積丹・神威岬(7・2)_f0146493_22412824.jpg

by maphananikki | 2013-07-09 23:11 | 北海道 | Comments(16)
Commented by sionn at 2013-07-10 09:07 x
mapさん おはようございます。

積丹神威岬、灯台の見える所まで、上ったのですね。
其処から見る、大海原は綺麗でしたでしょう・・・お写真を観させて
頂くだけでも、深呼吸をしたくなります。素晴らしい景色だわ~
空の蒼海の青、お天気に恵まれて好かったですね、曇っていましたら
こんなに、素敵な海の色には、恵まれなかったでしょう。

普通の所に咲くハマナスも、こんなに鋭いトゲがあるの? 私も何回か
観たのですが、若い時ですので、気が付きませんでした。
エゾカンゾウは、あっちこっち咲いていましたね。遅くないわ、綺麗です。
エゾノヨロイグサは、私ははじめてかしら、咲き始めは真っ白なのね。
ハマフウロも、一生懸命咲いているわ~ 強い風の時も有るでしょうに。
可愛らしい野草に、積丹ブルーの海に大海原、とっても素敵です。
生涯見る事の出来ない、積丹の神威岬を見せて頂き、有難うございます。
Commented by sionnさんへ~map at 2013-07-10 11:18 x
sionnさん、こんにちは~♪
灯台までもう少しだったのにね。やたら長い道に感じました。
過去には先まで行ってるんですよ。
運がいいのか、たいてい穏やかで海もきれいに見通せる時が多いです。
前回は確かボーっとした空と海でした。やっぱり晴れた時が一番ですね。
他の遊歩道も歩いて景色ももっと楽しみたかったのですが、疲れと汗が半端じゃなかったです。
年々衰えているということでしょうか?もっともいつもは岬の道は敬遠することが多いのです。
もう少し後だと、ツリガネニンジンもたくさん咲きます。その花も好きなんですけど~

花の茎って普段はあまり意識しませんよね。無意識に見てはいるので、あぁそうだったという感じでした。
エゾカンゾウはあちらこちらで咲いていましたが、場所が広すぎるためか小群生にしか見えませんでした。
エゾノヨロイグサの方がまとまって群生、と言う風でしたよ。
エゾニュウとかアマニュウとか似た花があって、区別がいまいちです。
前にも花は載せているかと思いますが、名前はせり科の花で終わっていたかもしれません。
種類は少ないですが、かわいい花や海を楽しみました。
Commented by ふみ at 2013-07-10 11:53 x
mapさん こんにちは (^-^)

いよいよ積丹ですね。

わぁ~ 絶景ですね~ 奇岩があり、緑の岩があり、水平線が見えて、すてきな写真ですね~。
ハマナスがきれいに咲いていて、うしろの岩も素敵です。
シャコタンブルーの海の色は綺麗ですね。独特な青さがありますね~。

遊歩道は怖いよ~ すべ落ちたらどうしよう・・・
エゾノヨロイグサとエゾカンゾウが、一緒に咲いていて綺麗です。斜面にいっぱい咲いているのを見るのは素敵でしょうね。
黄色の蝶が可愛いわ~。
見える、みえる、竜の頭のように見えますよ~。

楽しかったで~す。懐かしい積丹を見せて頂いて行った時のことを思い出しています。
シャコタンブルーの海の色も、エゾカンゾウも、いろいろと綺麗なものを見せて頂いて有り難うございます。
Commented by おかめ at 2013-07-10 15:38 x
mapさん、今日は♪

 見事なまでの快晴でしたね、風もなく最高のハイキングでしたでしょう。
海と空の青さの饗宴は北海道ならではの美しさですね。
海岸線も男性的ですね、風が強いところだからでしょうか、岩の形が大胆ですね。強い風雨にさらされて自然に出来た奇岩も見応えがありますね。
岩場や原っぱに咲いている花もエゾと名がつきエゾヨロイグサ、エゾカンゾウなど、見るもの全てが新鮮です。
ここに咲いているハマナスの花はきれいですね、今年はお天気が良かったからでしょうか、全てが輝いています。
楽しませて頂きました、有り難うございます♪
Commented by ふみさんへ~map at 2013-07-10 17:26 x
ふみさん、こんにちは♪
ふみさんは積丹にもお出かけでしたね。
本当によく北海道内、あちらこちらへお出かけされていますね~(^o^)/
どこも懐かしく見ていただいてありがとうございます。

晴れた日の積丹はやっぱり素敵な眺めです。
今回は、エゾカンゾウがこんなに咲いていたとは知らなかったので、
新鮮な眺めでしたよ。いろいろな時期に来てみるものですねぇ。
今回花の種類は少なめでしたが、7月末ごろはまた違う花が見られるのでまた行きたいなあ~
暑さに耐えられるかどうかですねぇ。

遊歩道は、ほんと怖いです! これで強風なら歩けませんね。
もっともよほどの時は通行も禁止になりますが・・・
道幅も狭いし、アップダウンは多いし、写真を撮るのに立ち止まるのもはばかられるような
そんな道でしたよ。
Commented by おかめさんへ~map at 2013-07-10 17:29 x
おかめさん、こんにちは♪
はーい、お天気に恵まれて、何よりでした。
お天気が一番の引き立て役ですね。
丁度観光バスもついた時で、たくさんの人と一緒に歩きましたが、海の色には皆さん満足だったようですよ。
アップダウンの道には、男性諸君も辟易の態でしたよ、私だけじゃなかったです・・・(^^ゞ
年配の女性は、途中で待ってる方も多く、若い人はサンダル履きでひょいひょいと歩いていましたね。

海岸線もあのように岩だらけですので、トンネルも多いのです。
「途中のパーキングのハマナス」と言う写真には、たまたまトンネルの出入り口が左側に見えています。
海辺の景色が見られないけれど、険しい海岸線なので仕方がないのでしょう。
こういう花の生態も初めてだったので楽しく見てきました。
この後の季節にはまた違う花も咲くので、見に行きたいところですが、今年の暑さ次第でしょうか。

なんだか急に暑くなってきて汗がダラダラ・・・^^;
Commented by sakurairononuno at 2013-07-10 19:12
積丹のコバルトブルー、ホント素敵ですね~!

私ハマナスは見たことなくて、これまた憧れの花です。バラに似てますね?バラ科の植物なんでしょうか?

最近、ホント精力的にお出かけですね~!
気候もいいし、今が一番いいんでしょうね~

こちらは、月曜日に梅雨明けして、アジアジアジアジイ日々です。
Commented by sakurairoさん~map at 2013-07-10 21:26 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪
積丹には、まだですか?神仙沼とセットでぜひどうぞ。
と言うかsakurairononunoさんなら神仙沼付近の山もいいかも?

あら~?ハマナスはまだ見ていませんか。
札幌から国道274号を通って千歳に行く時、札幌の出口あたりの中央分離帯はハマナスですよ。
でもこちらに見える時の季節が、ハマナスの季節ではないですものね。
ハマナスはバラ科の花です。岩見沢のバラ園には、北海道各地のハマナスも植えられています。
そうだ、バラ園にも行かなくちゃ・・・

札幌も、今年は早くから真夏日になって暑くてたまりません。
今年も異常な夏かもしれませんね。どうぞ、お体に気を付けて夏を乗り切ってくださいね!!
Commented by miki at 2013-07-10 23:57 x
mapさん、こんばんは~♪
日中は出かけてて夜遅くになってのパソコンタイムです

海岸線を走るのが好きと仰ってましたね
こんな綺麗な海を見ながらのドライブは最高でしょう
積丹・神威岬は以前にも見せていただきましたが都度雰囲気が違って見えます♪
見られる花も違うと何度でも行きたくなりますね
遊歩道は狭そうだからユックリ写真を撮るのも気を遣いますでしょうね
斜面に咲くエゾノヨロイグサとエゾカンゾウ、これだけ群生してると見応えありますね
シャコタンブルーの綺麗な海に奇岩が映えて絵になってます~
楽しませていただきました~
有難うございました~
暑さには慣れてらっしゃらないmapさん、気をつけて下さいね~
Commented by mikiさんへ~map at 2013-07-11 09:15 x
mikiさん、おはよう~♪
相変わらずお忙しくお出かけされているようですね~♪

海のまちで生まれ育ったせいか、海も大好きなんです。
海の周辺には原生花園もたくさんあると知ったのはこの歳になってからですけどね。
お花も楽しめていうことないですね。
花も季節ごとに違うから、その都度神威岬の表情が違って見えるのかもしれません。
7月末ごろに行ったときはツリガネニンジンやキクバクワガタなどが見られたので、
また行きたいけど何度も行ってるので、同じ場所ばかりと言うのもね。

mikiさんも海にお出かけされたと言われてましたね。
そちらにも海辺に原生花園ってあるのかしら?
こちらでも知る人ぞ知る、と言う感じの原生花園も多いみたいですよ。
そちらもそういう場所があると楽しみが広がりますね。
Commented by ピーコ at 2013-07-11 09:55 x
おはようございます(*^_^*)
この暑い時期 暑い国に出掛けて失敗!
北海道に行けば良かったと思います。
国内ツアーは1人参加が出来難い為 つい海外に
出かけますが、来年から考えなくちゃです(^_^.)

見覚えの有る景色と思ったり、なんせ20年以上昔の事で
忘れてますが 北海道は今が1番良い季節ですね~
Commented by ピーコさんへ~map at 2013-07-11 15:31 x
ピーコさん、こんにちは♪

そうですね、7月初めの頃なら北海道もよかったでしょうが、今はやっぱりこちらも暑いですよ。
今年は異常なくらい暑いです。年によりけりかもしれませんが、年々気温があがっていますね。
国外は一人参加が結構多いのですか?
わたしなどは一人ではツアーと言えども外国はとても心細いです。
日本国内でも嫌ですけど。
一人で気軽にお出かけできるピーコさんはすごい!と思います。
暑くて今はもうどこにも出られません・・・
Commented by かずたん♪ at 2013-07-11 20:05 x
mapさ~ん♪
そうそう、このシャコタンブルーの海!!!

積丹とニセコに姉と二度訪れていますが・・・
随分前になるので、この海の色と風が強くて遊歩道を歩けなかった事だけしか覚えていませ~ん(;^ω^)

そのころは、旅行は好きでも、カメラにもお花にもそれほど興味はなかったから、あまり写真も撮ってないし~(;´∀`)

エゾカンゾウも海の色に綺麗に映えて・・・
さまざまな野草がみられましたね~\(^o^)/
エゾヨロイグサってヾ(* 'Д' )ノオハツデス♪です~

このフウロ草・・・浜フウロというのですね~こちらでは、蝦夷フウロってよばれています(^◇^) すこし大きめのピンクのお花が
可愛いです~今ちょうどお庭に花ざかり~~(^_-)-☆

本当!!!  竜の頭のような岩ですねぇ~∑(゚ω゚ノ)ノ
その下のほうが、かずたんには、アイヌの人の顔のように見えました~♪ 昔は、北海道のお土産って・・・熊の木彫りとかバター飴・・・ちよっと古かったかな~(^◇^)
家にアイヌの人の木彫りがありこんな感じなんです~(笑
Commented by かずたんさんへ~map at 2013-07-11 21:32 x
かずたんさん、こんばんは~♪
二度も訪れているんですか。
かずたんさんも以前はカメラにもお花にも興味がなかったの?
わたしも、会社の観楓会などでも来てるのですが、そのころはこんな立派な遊歩道ではなかったような・・・
花などまったく覚えていません。風が強くて怖かった記憶しかないです^^;

ハマフウロとエゾフウロはそっくりだけど、微妙に違うみたいですよ。
エゾフウロは、葉の切れ込みが深いそうです。
お宅の花の葉っぱはどうですか?
ゲンノショウコを大きくしたような花で、大好きです。

えーー、かずたんさんにはアイヌの人の顔に見えたの?どこどこ??
じっと見たけど、わからなかったわ^^;
そうそう、昔は土産物屋さんには、木彫りのアイヌ人形や熊、バター飴が定番でしたね!
バター飴は好きだったけど、今も売られてるのかな?あんまり見ないわ。

明日は雨は大丈夫かしら? 楽しんできてくださいね~(^o^)/
Commented by プチ at 2013-07-12 17:51 x
mapさん こんにちは

風も無く穏やかでシャコタンブルーの海の色 こんなに綺麗に見えるのは珍しいの?
mapさんは晴れ女で成績がいいのね。 ついているわね。

そちらの暑さは異常ですね。
きょうはこちらは雨になって肌寒いのよ。半袖ではられないわ。
Commented by プチさんへ~map at 2013-07-12 22:01 x
プチさん、こんばんは♪
シャコタンブルーの色は、お天気でさえあれば、見られます。
風が無いのが珍しいのよ。いつも強風が吹き荒れるところなんです。
この日歩いてた人も、こんなに穏やかな日は珍しいねと言ってました。
晴れ女、と言うより、晴れる日を狙って出かけてるから~(^_^;)
それでも宿泊するような遠出の日は、宿の予約で早めに決めるので、当たりはずれが出るのよ。
北海道の予報は難しいそうなので仕方がないのかな。

今日はそちらは雨!? そういえば前線が東北辺りに停滞してると言ってたわね。
肌寒いほどって、なんとまぁ片や灼熱の暑さなのにうまくいきませんねぇ。
名前
URL
削除用パスワード