花日記

岩見沢バラ園(7・12)

        毎年出かけているバラ園が、7月12日から始まったばらサミットに合わせてリニューアルしました。
        最後にバラ園の地図がありますが、その中のオールドローズの小径が、まだでした。
        他のバラもまだ若いという感じでこれからでしょうか。
        サミット関係者と思われる方が、赤いバラが多いねと言ってましたが、赤ばかりが目立ちましたね~。

                  この後の帰り道も下に載せてあります。

                

                つる薔薇アーチの道                
f0146493_2071470.jpg



                
f0146493_2065250.jpg




f0146493_20729100.jpg



                バーガンディ アイスバーグ             ロココ
                フレグラントアプリコット                プリンセスミチコ
f0146493_20102282.jpg



                ブルグラント’81                    ミスターリンカーン
                クリスチャンディオール                マダムバイオレット
f0146493_20102658.jpg



                アシュラム        不明       ハレ
f0146493_20103861.jpg



                ハニーパフューム       左ラバグルト     右ファビュラス!
f0146493_20104159.jpg



                
f0146493_2010508.jpg



                ホザキナナカマド   初めて見ました
f0146493_20105695.jpg



                池のスイレン
f0146493_2011847.jpg



                スイレン
f0146493_20111659.jpg



                池から見たバラ園 ローズガーデンの部分
f0146493_20112654.jpg



                園内
f0146493_20113044.jpg



                ハマナスの丘   北海道各地のハマナスが並んでいます
f0146493_20113820.jpg



                どう違うのか?全く分かりませんでした・・・
f0146493_20114250.jpg




f0146493_20115163.jpg



                ハマナスの丘から見たローズガーデン部分
f0146493_20115540.jpg




f0146493_2012639.jpg



                ボーダーガーデン    右側にL字型になっています
f0146493_20121023.jpg



                ボーダーガーデンの花
f0146493_20122130.jpg



                イングリッシュガーデンの奥の花壇
f0146493_20144555.jpg



       ヒューケラ・チョコレートヴェイル    アルケミラ エリスロポタ     カンパヌララクティフロラロドンアンナ
       エリンギウム プラヌムブルーカップ  シレネウニフロウコンパクタ  デルフィニウム パシフィックハイブリッド
                                                    ブラックナイトプレミアム 
f0146493_20145240.jpg



       サルビアネモロサカラドンナ      アスティルベアレンデュシイファイナル   アスティルベヤポニカ 
                                                          ドイチュランド
                ゲラニウム オリオン     ロデュゲルシア ピンタナチョコレートウイング
f0146493_2015447.jpg



                バラ園地図
f0146493_2015817.jpg

by maphananikki | 2013-07-17 21:11 | 北海道 | Comments(20)
Commented by ピーコ at 2013-07-18 09:25 x
mapさん おはようご゛さいます(*^_^*)
其方は今、バラ園の薔薇が綺麗な時期ですね♪
当方では咲き終わり 夏薔薇が少しだけ残っている状態です。

↓のジャガイモ畑、広々と北海道らしい風景ですね~\(^o^)/
二宮金次郎像は今時珍しい! 昔は学校の玄関近くに
置いて有りましたね。懐かしい(*^_^*)
Commented by sionn at 2013-07-18 11:01 x
mapさん こんにちは。

今頃は、汗をかきながら、歩いていますかしら? 暑いでしょう。
今日は、収穫があると、好いですね。

薔薇園、とても広いですね。薔薇の、今が一番最盛期かしらね。
ここら辺は、四季咲きが咲いています。暑いので、薔薇も可哀想ですよ。
家も咲いていますが、咲かすのが、可哀想な位です、幹も弱りますしね。
ブルグラント’81は、これぞ薔薇!という様な薔薇です、とても綺麗です。
マダムバイオレットも、そうですね、薔薇というイメージは、こんな薔薇ね。
こんなに沢山の薔薇を、観て回るのも、大変でしたでしょう。
何と言っても、フレグラントアプリコットは、素敵です。お持ち頂いた薔薇ね。
皆々素敵ですが、あえて選ぶなら、このお花達が、欲しいわ~

下の二宮先生、懐かしいですね。今のお子さんは、歴史で習いますが
知らないでしょうね、お家のお手伝いもしませんし、勤勉だと笑われるし。

広い麦畑ですね~ ジャガイモ畑もね~・・・ぼ~っと見ていました。
こんな風景、北海道しか見られません。色々観せて頂き、有り難うございます。
Commented by ピーコさんへ~map at 2013-07-18 13:30 x
ピーコさん、こんにちは♪
こちらも一番きれいな時期はそろそろ終わりでしょうかね。
手入れされてるバラ園なので終わった見苦しい花はないと思いますが、
開き切ったばらがあんまり多いとちょっとね。
こちらはそちらほど暑くないので、夏でも花は見られるようですよ。
暑いので私は行ったことはないですけど。
秋は秋で色が深まってきれいと言いますね。

ジャガイモ畑や麦畑、なんでも広々としてるのは気持ちが良いです。
二宮金次郎って、今でも学校にあるのかしら?学校に行くことが無いですからね~
Commented by sionnさんへ~map at 2013-07-18 13:42 x
sionnさん、こんにちは♪
はーい、行くことは行ったのですけどね~^_^;
今日は思いがけないことになりまして・・・

バラ園、広いのに、今回はまだ未完成のところがあって狭く感じました。
苗の隙間が広いのもまだ育ちきっていないからでしょうね。
2~3年後が楽しみです。
sionnさんのお宅もよく咲いていますが、きちんとお手入れされてるから、夏も花を見せてくれるのでしょう。
マダムバイオレットがいろ明るく写ってしまいましたが、こういうブルー系と言うの?藤色の花が
好きなんですけど、これしかなかったような・・・?
目についた花だけ撮りました。暑かったので、全体の雰囲気だけわかればいいかなと思って。
売店もあって、バラが売られていて欲しいなあと思いましたが、冬が困るのね。
それより何より高級なのに、ベランダで枯らしてしまいそうな気がするし~

ジャガイモ畑など広い畑の周りには、雑草と呼ばれる野草も実にいろいろありますね。
そういうのを探すのも畑の周りの楽しみです。
Commented by ふみ at 2013-07-18 14:40 x
mapさん こんにちは (^-^)

バラはいつ見ても綺麗ですね~。紫の色もあるのですね。
バーガンディはビロードのような感じで綺麗です~。
クリスチャンディオールが好きです~。
スイレンが美しいですね~。
アスティルベヤポニカドイチュランドは、とても綺麗な花ですね~。白い花弁が集まったこの花が好きで~す。
舌をかみそうな名前の花が多いですね、それぞれに意味があるのでしょうね。興味しんしんです。

「帰り道」
マツヨイグサが群生してたんですね。夕方いっせいに開いたら見事でしょうね。ロマンチックな花ですよね。
ため池にもスイレンが・・・
ここでも、ジャガイモが花盛りですね~。可愛い花がいっぱいに咲いて気持ちが和みます。北海道産のジャガイモを待っているのですが、収穫はまだ先ですね。
地震雲は気味が悪いですね~。

野草の花を沢山たのしませて頂きました。
mapさん、連日、整理が大変でしょうね。見せて頂いてありがたいです~。 ヽ(^。^)ノ
Commented by sakurairononuno at 2013-07-18 18:40
mapさまへ

下の記事の地震雲、なんか怖いですね~!いわくつきな感じです。
バラも素敵ですが、私はジャガイモや野草の方に惹かれます。
ジャガイモと小麦畑・・・本州のものがあこがれる風景です。
Commented by ふみさんへ~map at 2013-07-18 21:03 x
ふみさん、こんばんは♪
バラは美しいですね。この花だけは飽きることなく、見るのは好きです。
ただいつ行っても暑い時で、見て周るのもなかなか大変です。
わたしはブルー系(私には紫系に見えます)のバラが好きですが、数が少ないからそうなるのかも?
黒っぽい赤も好きです。バーガンディはそんな感じもあり艶のある花びらが素敵でしたよ。
花壇の花は、名前がすごいものばかりですね! ^^;
アスティルベは近年随分見られるようになってる花ですね。たいていの公園にあります。
野幌でも見られるヤマブキショウマの園芸種がアスチルベのようですね。

マツヨイグサ、ほんとですね~、夜にその一角だけ黄色く浮かび上がっているのでしょうか。
ちょっと見てみたい気がします。
ふみさん、いつも北海道産のジャガイモを食べて頂いてるの?
収穫は9月ですから、まだ先ですね。芋ほりも楽しそう~♪
ふみさん、いつも見て頂いてコメントをありがとうございますm(__)m
Commented by sakurairoさん~map at 2013-07-18 21:06 x
sakurairononunoさん、こんばんは♪

凄い雲ですよね。検索したら、結構写真が載っていましたよ。
今日もまた似た雲を見てきました。
わたしも薔薇は大好きですが、こんな野草も捨てがたく、ブログにアップしたくてなりません。
小麦畑って、本州にもありませんか?
北海道が多いのかしら。
Commented by おかめ at 2013-07-18 21:24 x
mapさん、今晩は♪

 バラ園の広さは北海道ならではですね、広いわ~♪
ほんと赤いバラが目立ちますね、咲く時期によって違ってきますね、これから年を追う毎に落ち着いてくるでしょうね♪
写真を撮りながら歩くと相当な時間が掛かるでしょう。
ピクニック広場はピクニックが出来るようになっているのね、お弁当を広げて楽しいでしょうね♪
きれいなバラが沢山咲いていて良かったですね♪
帰り道の花も可愛いわ♪
麦畑が壮大で深呼吸をしたくなります。麦が収穫を待っていますね♪綺麗に実っています♪
地震雲、この雲と同じ雲が数日前にこちらでも見ました、やはり不気味です。
バラ園は秋バラも楽しみですね、タイミングが難しいですが、スケジュールをたててお出掛け下さいね、見せて頂くのを楽しみにしています。
Commented by かずたん♪ at 2013-07-18 21:59 x
mapさ~ん♪
今晩は~(^O^)/

薔薇園・・・・素敵ですねぇ(*'▽')~💛
地図を載せてくださっているので、よく見てから、画像を
拝見しましたぁ!!!
バラのサミットってあるのですね~∑(゚ω゚ノ)ノそれに合わせて
リューアルされたばかりですか~まだ若いバラが多く、これからもまた楽しみですね~(^ω^)
そのほかにも、庭園式のローズガーデンを中心にして・・・
駐車場の前にウエルカムガーデン(*'▽')
ハマナスの丘や睡蓮のみられる池・・・レストランの前には
ボーダーガーデン・・・ピクニック広場もあり家族連れで楽しめますね\(^o^)/ 
青森にもローズガーデンがありますが、こんなに規模が大きくないです・・・

帰り道・・・ちょっとした寄り道って楽しいですよね(^_-)-☆
二宮金次郎の像・・・近くの古い廃校になった小学校で見た事があるだけです~
広~いジャガイモ畑や麦畑・・・さすが北海道!!!
こういう景色も大好きです~\(^o^)/

地震雲∑(゚ω゚ノ)ノ・・・・少し前に、そういえば地震ありましたよね~
ゆっくり見せていただき(ωV_vω)ペコりです~!!!

そうそう、今日のかずたんフォトログのお返事に・・・陶芸の画像
貼りましたよう(^_-)-☆
Commented by miki at 2013-07-19 00:33 x
mapさん、こんばんは~♪
夫の方の親戚で不幸があり、チョット留守していました
夫の代理で行ったものですから疲れました
で、mapさんの写真で癒されました~♪

バラ園広いですね~~~
綺麗な薔薇が見られて良かったです~
これだけ咲いてると目移りするでしょう
広いバラ園だけど、写真撮りながらだとさほど苦にならないかな?
ボーダーガーデン、イングリッシュガーデンに咲いてるお花も良いですね
大好きなお花がイッパイ♪♪

↓帰り道でも色々お花が見られて(*^。^*)
マツヨイグサの群生が凄いです~
ジャガイモの花は圧巻でしたでしょう
麦畑も広~いヤッパ北海道だな~って。
綺麗なお花、可愛いお花を沢山有難うございました~
Commented by mikiさんへ~map at 2013-07-19 08:10 x
mikiさん、おはよう~♪
ご不幸があったんですか。それはお悔やみ申し上げますとともに、ご苦労様でした。
ご主人の代理では、気疲れがあったでしょう。そういうことがこれからは増えますよね。

広くても写真撮りながらだと気にならないのですが、暑さには参りますね。
暑さで、もういいわとなってしまいます。
オールドローズの小径が来年以降の楽しみです。

帰り道の花は雑草だけど、ちゃ~んと名前のある花たち、これらもかわいくてね。
こういう道では、花探しが楽しいです。大きな道から一歩中に入った道なので、ゆっくり遊べました♪
ジャガイモ畑や麦畑、広さに慣れてる私もやっぱり開放感があっていいなあと思います。
Commented by おかめさんへ~map at 2013-07-19 22:10 x
おかめさん、こんばんは♪

わぁ~どうしよう!?
すっかり見落としていました・・・
折角コメントくださっていたのに、申し訳ありませんでしたm(__)m

薔薇は赤が多いのでしょうか。そんなことはないでしょうね。
あえて赤をそろえたのか、赤が多すぎると思えば、順次入れ替えが行われるでしょう。
あと2~3年後を楽しみにしていたいと思います。
この公園の右側はパークゴルフ場で、左側は民間の遊園地になっているんですよ。
ピクニック広場があるのは知らなかったです。そんな場所があったかしら?
麦畑が、広々で素敵な雰囲気でしたよ。道の左右に広がって広大でした。
おかめさん、同じような地震雲を見たのですか。
それは当たりの雲だったかも。淡路島で地震がありましたものね。
雲で地震が分かっても、われわれにはどうしようもないですけど・・・

おかめさん、本当に失礼してごめんなさい。
Commented by かずたんさんへ~map at 2013-07-19 22:11 x
かずたんさん、こんばんは♪

かずたんさんもごめんなさいね!(*_*)
なんで見過ごしてしまったのか、今日は出かけるのでレスを済ませようと
少し焦ってパソコンに向かったかもしれません。申し訳なかったです。

ここのバラ園はたぶん、北海道では一番大きいと思います。
札幌にも素敵なバラ園があったのですが、経営をやめてしまわれてとっても残念。
札幌の街が見下ろせる素敵なバラ園だったのに。
今は大通公園の一角にバラ園がある程度です。札幌に大きなバラ園がないなんてさびしいです。
そちらも青森だと、少し遠いでしょう? たびたびは出かけられませんね。
薔薇サミットは全国22の市や町で行われていて、今回は12のまちから集まったそうですよ。
青森は参加されていないみたいですね。

帰路の、こんな寄り道も楽しくて大好きなんです。
これも車で出かけられるからこそ。夫にはまだまだ運転してもらわないとね^_^;
二宮金次郎さんは、古い学校でもなければ、見られないでしょうね。
今の子は大体知っているのかしら?

フォトログのお返事、ハイ、ありがとうございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2013-07-20 23:11
mapさん、こんばんは

ご無沙汰してます、チョッピリの親孝行で母とお喋りしてきました。

北の大地、バラ園のスケールも違いますね
お花たちも伸び伸び暮らしてる感じ、この薔薇も冬は雪の中に眠ってるんでしょう、
結構強いのね薔薇は。
薔薇のタワーが完成すると見事でしょうね。

帰り道の草花も見せていただきました、
沢山の写真を綺麗に纏めて下さり有り難うございました。
Commented by あさや~ん at 2013-07-22 13:51 x
そちらは画像を見ていても涼しげですね、このところ気温も35度以下でちょっと過ごしやすいですがまだまだ昼は相変わらず暑くまた、夜は寝苦しい夜が続いています、くれぐれもお体にお気を付け下さい、名古屋市農業センターでは恒例の南瓜や瓢箪瓜などのトンネルができたいました、今年はちょっと実のなり方が少ない感じですが、これも天候不順のせいかな!!

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl13hira07.jpg
Commented by TUKASAさんへ~map at 2013-07-22 21:57 x
TUKASAさん、こんばんは~♪
お返事が遅くなってごめんなさいね!!
土曜日からずっと忙しくて失礼しました。
TUKASAさんもお母さま孝行でしたね。お元気でいらっしゃいましたか。
お顔を見て、どちらも安心なさったんじゃないでしょうか。
わたしも今日から母親孝行?です。同居の妹夫婦が旅行に出かけたので様子見に行ってきました。
明日は泊まってきます。旭川から妹も心配して来てるので、妹たちともおしゃべりを楽しんでいます。

北海道のバラは、冬は雪の布団をかぶって、ゆっくり冬眠です。
今年はまださびしく感じましたが2~3年後は立派な花が見られるでしょうね。
下も見て頂いてありがとうございました。
Commented by あさや~んさんへ~map at 2013-07-22 22:05 x
あさや~んさん、こんばんは♪
こちらにもお越しくださって、ありがとうございます。

そちらはこれからがいよいよ夏本番ですよね。
夜寝苦しいのが大変と思いますが、どうぞお体に気を付けられてお過ごしください。
農業センターにお出かけでしたか。暑い中ご苦労さまですね。
そちらの暑い地方の方は、カメラを持ってのお出かけも本当に大変ですね。
まめにお出かけなさって感心するばかりです。
お知らせにお伺いいたしましたが、しばらくお休みさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
Commented by あさや~ん at 2013-07-24 18:23 x
今日は朝から雨が降って少し過ごしやすい日になりましたが、午後から雨も止んで今は日が射しています、まだまだ毎日暑い日が続きますねくれぐれもお体にお気を付けくださいね、愛知牧場ひまわりの丘も2013年もきれいなひまわりが咲きました。 今年のひまわりは花が少し小さい品種です。 小さくてもたくさん集まるととってもきれいでした!!

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl13aiboku07.jpg


http://doratomo.ddo.jp/asahana/fl13movie/fl13aiboku72.gif"
Commented by あさや~んさんへ~map at 2013-07-25 11:35 x
あさや~んさん、こんにちは♪
過ごし易い日があり、良かったですね。
ひまわりの花のお知らせをありがとうございます。
ネッ友さんのBBSでも拝見しましたが、黄色い花がいっぱいに広がり大変きれいでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード